• ベストアンサー

付き合う前と付き合った後・・見極めは

23、学生です。 彼氏(社会人・25)は付き合う前はそこそこマメで、仕事が終わった後ならいつでも遊べるといっていたのですが、付き合ってみると連絡は用事のみ。仕事で疲れてんだといって、外にはあまり連れてってくれません。 付き合って半年。今の状態は付き合ってすぐからです。 私は彼氏がいると、自分から行動しないのですが、 学校帰りに待ち伏せされたり、旅先で声をかけられてその旅でグループで遊んだりなど、まわりの成り行きで遊ぶ(やましいことなく)ことがあり、アプローチを受けることが結構あります。 物や、いろんなことしてもらったり、大事にして貰うと、心が揺れそになります。 そういう表面だけでなく、中身的にもしっかりしてると付き合ってもいいかな。と思います。 でも、誰でもいい面悪い面はあるのだから、よっぽどのことがない限り、(我慢できる方)自分から別れません。向き合って大事にしようと思います。 が、若いうちに見ておいた方がいいのかな。という気持ちもあります。成り行きで遊んだり、飲み会とか普通の交流はとりますが、「付き合う」という形をいろんな人ととるべきか否かという点で迷います。 今彼は束縛しませんが、私に男の影が少しでもあると、もの凄い嫉妬して、態度も付き合う前辺りに少し戻ります。 そういうのをみると、不安にさせて悪かったと思い、彼が安心できるまでがんばろうと思います。 私の理想は、お互いを付き合う前並みに大事にし、安定した付き合いで、私が寂しがり屋なので寂しくさせない人なのですが、そういうのって付き合う前じゃわからないですよね?付き合いスタイルに私が合わせたりします。 少し?と思ったからといって、別れて次と付き合ういさぎよさはありません。 気持ちがあるうちは続けようと思います。 そこでですが、付き合う前と後で変わるのは当たり前ですか?どこで自分に合うか見極めればいいのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco2006
回答No.3

>付き合う前と後で変わるのは当たり前ですか? そんなこと無いですよ。 私の場合は、付き合うと相手がどんどん優しくマメになっていきます。色々な男性とお付き合いしましたが、付き合った後に冷たくなったり、連絡が少なくなったり…というお付き合いは1度もした事がありません。 >どこで自分に合うか見極めればいいのでしょうか 毎回そういうお付き合いをされているのでしょうか? もしそうならば、やはり釣った魚に餌をやらないタイプと惹かれあう女性なんじゃないかなーと思います。貴女はあまり大切にされなくても文句を言わない優しいタイプですし、我慢できる忍耐強い女性です。 餌をやらないタイプにとっては、貴女のような優しいタイプが合うわけですし…。違うかしら? もし今回が始めてのお付き合いならば、私は他の男性と仲良くなってそちらと付き合ってみてもいいと思います。 色々とお付き合いを重ねれば、今回の彼氏が悪かっただけか、貴女がそういうタイプの男性と惹かれあってしまうのか見極められると思います。 ただ、私としてはそんなに我慢しなくても良いと思いますよ。 正直20代では、優しくて我慢強いだけの女性を好きになる男性の中にあまりイイ男はいません。 今の年齢で素敵な男性を捕まえるには、多少の元気のよさは必要ですよ。

noname#159635
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ そ、そういえば過去もそんなことがあったような・・ 自分自身が付き合う前はそこそこ奔放ですが、付き合った後は守りに入るというか・・そこがいけないのでしょうか(^^; 回答者様のようなタイプがすご~~く羨ましいです! いつもどんな感じでお付き合いをされているのかかなり聞きたいです! 付き合う前は相手マメなので、なんで餌くれないタイプろ惹かれあうのかすご~~く疑問です(><)

その他の回答 (3)

• coco2006
回答No.4

#3です。コメントありがとうございます。そうですか、以前にも似たタイプの男性とお付き合いした事があるんですね。 >いつもどんな感じでお付き合いをされているのかかなり聞きたいです! うーん、周囲に比べると甘えや怒りなどの感情表現が大きいかもしれません。 メールはほとんどせず電話のみ。たまにサプライズプレゼントをしたり、イベント時は彼と計画を立ててデートしたり…。うーんなんか普通ですね。何か発見はありましたでしょうか? 守りに入るのは良くないかもしれません。アプローチを受けた後に彼の態度が変わるなら、もっと他の男性の存在をアピールすればいいと思いますよ☆ 今の貴女に一番大切なのは「女性としてのプライドを大切にする」ことだと思います。 彼のペースに合わせちゃうのは良いのですが(私も相手のペースに吸収されるタイプです。笑)、自分が悲しい思いをする交際ペースに黙ってあわせる必要なんて無いですよ。 彼に大切にされないお付き合いなんて女性にとって何のプラスにもなりません。 >付き合う前は相手マメなので、なんで餌くれないタイプろ惹かれあうのかすご~~く疑問です(><) 周囲を見ていると、やはり「○○なタイプは△△なタイプと」という風に「惹かれあう方式」みたいなものが成り立っているように感じます。 貴女の優しく忍耐強い要素が、知らず知らずのうちに餌ナシ男性を引き寄せてしまうのでは?また貴女も優しいため、そういう男性の「自己愛の強さ」に気付かず付き合ってしまうのでは?と思います。 貴女は素敵な女性です。 アプローチしてくる男性で良い人がいたら、そちらとデートしたり、もっと上手く行けば乗り換えればよいと思いますよ。 次は「誠実だけど、そこまでマメでない男性」をターゲットにしてみては? 私としては、女性を落とすことに日常的にナチュラルにエネルギーを注げるタイプの男性はちょっとなーと思っていますので。

質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます~~☆ そうですね。相手の自己愛の強さ・・これを、しっかりしてかっこいい!と勘違いして捉えていたかもしれません(^^; それが一番の敗因ですね・・ ありがとうございました。

noname#123709
noname#123709
回答No.2

典型的な「釣った魚に餌をやらない」なんでしょうか。 >物や、いろんなことしてもらったり、大事にして貰うと、心が揺れそになります。 ?浮気しそうになるってことですか? 人との付き合いは大切だと思いますが、まだ学生ということでお若いですので、 間違いの起こらないように注意する必要はあるでしょうね。「この人は絶対大丈夫」 なんてことは無いですから・・・。 自分がもう嫌だと思ったときが潮時かと・・・。 因みに、変わること自体は当たり前かどうかはわかりませんが、いい方向には変わって いくものだと思っています。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ いえ、浮気は考えませんが、彼と別れてこの人と付き合った方が私って幸せなのかな?と思ったりします。。 やっぱり相当嫌だと思って別れないと、後々後悔しそうですものね(><)

• rinousagi2
回答No.1

男には釣った魚にもマメに餌をやるタイプと、やらなくなるタイプが 居るのよ。俺はやるタイプだけど、彼はやらないタイプだね。 >私の理想は、お互いを付き合う前並みに大事にし、 >安定した付き合いで、私が寂しがり屋なので寂しくさせない人 って言ってみれば? でも、彼としては君が居るから安心して仕事にいける。って想ってん じゃないかなぁ。だから、君に男の影があれば嫉妬するでしょう。 でも影がない=俺の想いが届いてる=安心=放置 ってなってんじゃないか?と思う。 まあ、もっと彼のこと観察してみなさいな。 ●●してくれなきゃヤダって思うなら、そう言ってみな。 どちらかだけが尽くすのではなく、二人でお互いが気持ちよく付き合って いける道を探してけよ。 彼が何考えてんのかわかんなくて不安。ってんなら、参考URLの本読んでみそ。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4072352179/503-3364585-9729567
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます☆ おお、有名な本ですね!読んだことないので、この機会に読んでみようと思います~ 今彼には、そういう感じのこといってるのですが、そういうことをいうと、そういう男は暇な奴なんだよ。とかいわれるのです・・これが原因でけんかしたこともあります。 向こうは体力ないのに忙しい仕事してるので、彼は現時点でそこそこ無理してるのわかるので、あんまいえないのです。。