• 締切済み

親しき中にも・・・

アルバイト先の後輩についての質問です。 決して悪いやつでは無いのですが、どうも距離感が自分とズレが有ります。 人の傷つくことを平気で言ったり、ため口を利くこともしばしば。 「どんな職場だよ」と思うかも分かりませんが、物を隠されたりといった子供っぽいイタズラもされます。 皆の名誉のために付け加えておくと、そこまで子供っぽいことをするのはあくまでその後輩だけです。 また、これは仕方ないとも思うのですが、空気がよめないというか、無意識で礼を欠いている態度も見受けられます。 不快に思い「辞めてくれ」と言えば、 「先輩のこと好きだからここまで言える(できる)んですよ」 「冗談じゃないですか」 など・・・それはごもっともですが、少しは考えて欲しいです。 あんまり怒るのも大人気ない気がするし、少人数の中で露骨に避けるのもためらわれます。 こういう経験された方、少なからずいらっしゃると思いますが、どういった対応をとられましたか? 参考までに聞かせてください。

みんなの回答

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

>「先輩のこと好きだからここまで言える(できる)んですよ」 言われた方がこんなような事を思ってるなら良いが 言う方が言っていい事ではありませんよね。 図々しくて厚かましい人はここが分からないのね。 私はあからさまに嫌そうな顔をしていました。 無表情でいる事も出来なかった。 時間の差はあれど、ターゲットが他にうつります。

medhy_madhy
質問者

お礼

遅くなりましてすみません。ありがとうございました。 >図々しくて・・・ ほんとにそれです。 なんなら良かれぐらいに思ってるから始末が悪い。 他の人に移す、ですか・・・ なんだか貧乏神みたいですが(苦笑)本人が気づいてくれれば一番いいんですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

「俺はイヤだから、いい加減、勘弁してくれ。」 ですかね~ いつものようにはぐらかされたら、もう一度、同じセリフを冷静にリピート。 さすがに、向こうも冷静になるのでは。

medhy_madhy
質問者

お礼

遅くなりましたが、ありがとうございました。 やっぱり直接言うのが一番ですよね。 あとはカドが立たない言い方にさえ気をつければ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 背の高い女性にお聞きします

    23才・男 デカイですねって後輩の男から言われると不快でしょうか? 私はバレーやっていた女性の先輩と一緒に地域周り中、先輩デカいっすねぇって言ってしまいました。 先輩は不快感を露にされましたがこんな事ぐらいで怒るなんぞ大人気ないですよね。 如何でしょうか?

  • 後輩へのアプローチ

    閲覧ありがとうございます。 質問したいことは、同じスーパーでのアルバイトの新人の後輩へのアプローチのしていきかたです。自分は大学4年生で相手は大学1年生です。 経緯は、アルバイト先に入ってきてマンツーマンで教えた際、自分が一目ぼれして現在アプローチしている状態です。しかし、アルバイトのシフトはかぶらないため、接触手段はLINEのみです。 LINEでの接触ですが、相手からきたのは、仕事連絡のことと、お土産のお礼メールだけであとは自分からしています。 そしてお土産お礼LINEで話してる際に、 (自分)「そういえば、ため口で話していいよ!年齢もあまり変わらないし、フランクで話したいかな。でももし大変なら無理はしないでね」と送りました。 (相手)「なんか悪い気がします。先輩なので難しいですけど、ため口で話せるように頑張ります。」 自分的には、相手方は自分のことを3つも年上の先輩っていうことをかなり感じていると思います。 ですが、自分は最終的に告白をしたいと考えています。相手方の彼氏の有無はまだわかりませんがいたとしても思いだけでも伝えるつもりであるぐらい本気です。 後輩のその女の子に自分がただの先輩と思われないフランクな関係を作り、さらに好意をもってもらえるようにするためには、どうしたらよいでしょうか。そして、遊びに誘うことも考えてるのですが、どのくらいLINEをしてから送った方が良いですか。 質問が多くなってしまいすみません。ご回答お願いします。

  • 片思い中の仲の良い後輩の女の子

    片思い中の女の子は同じサークルの後輩で、半年くらい前から毎日のように連絡を取り合っていたりたまにですが二人でドライブしたり家で遊んだりしています。 その子は普段すごくおとなしい子で、あまり誰かと話したりすることもなく冗談などあまり言うこともありませんが、僕に対してだけはすごく強気で冗談を言って来たりため口で話しかけてきたりします。 なので周りからはよく仲いいなとか付き合ってるの?とか言われますがそのたびに先輩だけはぜったいないとか笑いながら言われます。 後輩の好きなタイプも僕と正反対のタイプらしくいつも全然タイプじゃないとか言われます。 サークル内では付き合いたくないとも言っています。 しかし、また先輩との仲を疑われちゃいましたとかサークルの中で一番気に入ってますとか先輩といるときはめっちゃ楽しいとかデート終わりにはさびしいなーとか思わせぶりなことも言われます。 後輩がぼくのことをどう思っているのかわかりません。 正直、後輩のことが本当に好きなので今のような関係が凄く辛いです。 でも告白して振られて今の関係が崩れるのもすごく怖いです。 だれか後輩の気持ちが分かる方は教えてください。 また僕はこれからどうするべきでしょうか?

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 会社での言葉遣い

    会社での言葉遣い 中途で入社した会社での言葉遣いで、人間関係をスムーズに行うために どうすればいいのか最近悩んでおります。 今のところ以前の会社での課長以上の人が行っていたように 先輩後輩でも、冗談を言うとき以外は、極力敬語で接しております。 タメ口を下手に使ってしまうと、 ・かなり年下の後輩が上司になったとき ・かなり年上の後輩ができたとき ・かなり年上の先輩が部下になったとき ・かなり年下の先輩ができたとき(まさに今の私) 困る気がします。 このあたり、皆様はどう思われますでしょうか??

  • 男性はタメ口、敬語どちらがすきですか?

    バイト先の先輩で気になる年上(20代)の男性がいるのですが、その方は結構誰とでもフランクに話すタイプで、私にもおまえ(嫌な感じではありません)と呼んだり、タメ口で話しかけてくるし、冗談もよく言われます。でも挨拶はちゃんとしてくれるし、仕事もまじめよくできる方です。わたしは今までほとんど男性と接することも無く、どう会話をすれば良いのかわかりません。先輩・年上と言うこともあり、敬語で話すようにしていますが、場の空気というか、話の内容、流れなんかで時々タメ口になってしまいますし、恥ずかしくて時々きついことも言ってしまします。知り合って1年以上です。異性として見られているかはわかりませんが、それでも(友達として?)好かれてはいると思います。 男性はタメ口か、敬語かどちらが良いですか?どちらの方が良い印象でしょうか?

  • 20代後半の会社の後輩が子供っぽくて・・・

    聞いてください・・・。 職場に一つ下の後輩がいます。 会社も大きな会社ではないので、人数も少ないので、自然と仲良くなります。 仲良くなるにつれ、馴れ合いじゃないですが、先輩後輩という感じがなくなってきました。 その後輩は私にため口で話をしてきます。(仕事の話の時は敬語とため口を混ぜて話ます) それはそれで気にしなくなってきたのですが、そうすると今度、「ちょっと一言多くない?」というような事を言ってくるようになりました。 結構傷付く事も多く、私ははっきりと「ちょっと一言おおいね」と柔らかく言ったりしますが、その時は「ごめんなさい」と明るく言われ、次の日にもまた一言多いような事を言ってきたりします。 そして最近は、会社の先輩や上司から注意されたりすると私にその事を報告し悪口を言ってきます。(私しかいない時に) でも先輩や上司の前ではとてもいい子なフリをしていなくなるとすぐ私に先輩や上司の愚痴や悪口を言ってきたりします。そういうのが辛くなってきました。 愚痴は誰でもあると思うので、先輩として多少は聞いてあげる事はできます。でも悪口はあまり会社内で聞きたくありません・・・。 そして、その後輩は仕事で面倒くさい事を頼まれたり上司から注意されたりするとすぐ顔に出る子なので、そういう時に嫌な顔をする子だと気付いています。ある先輩は「会社であれはないだろ」と怒っていました。 その後輩は20代後半です。年も年で、もう子供じゃないんだから・・・と思ってしまう部分があって・・・でも気持ち分からないでもないのですが・・・。 会社的にその子とあまりかかわらないようにする事は不可能に近いので、今後どんな感じで会社の仲間として付き合っていけばいいのかよく分からなくなってきました。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の人を名誉毀損で訴えたい

    はじめまして、今会社のある人を名誉毀損で訴えられるならすぐにでも訴えたい気持ちでいっぱいです。 2週間くらい前の出来事です。うちの会社の社員は全員会社の敷地内にある駐車場に車を停めています。朝の朝礼で、ある人の車がいたずらされたと発表され、朝礼後に誰のがいたずらされたのだろうとみんなで話していました。後に以前はすごく仲良くしていた先輩の車だと判明しました。 その先輩には車がいたずらされたであろう日の3日程前に仕事上で僕は全くのとばっちりでその先輩に怒鳴られました。その先輩が担当している機械が壊れて修理している際に僕は後輩と全く別の話をしていた事に腹を立てたらしく、ものすごい剣幕で怒鳴られたのです。 この出来事でその先輩は俺が怒鳴ったからあいつは俺を恨んで車をいたずらしたんだよ!あいつしかいない!間違いない!そんな事するのはあいつくらいだよ!とお前がやったと完全に決めつけてるよ!と会社で仲良くしてる友達が僕に教えてくれました。 僕はそれを聞いてものすごく腹が立ち、怒りがこみ上げました。僕はそんなくだらない事なんてしないし、犯人は僕ではありません。全くの無実です。そんな理由で犯人呼ばわりされて、本当に腹が立っています。 そしたらしばらくして、その先輩は直接僕のところに来て、俺の車がいたずらされたんだけどお前だろって言ってきました。僕は、はっきり僕じゃないです!知りませんと言いました。先輩は何も言わず去って行きました。でもそのあとも絶対あいつだよ!あいつしかいねぇよ!と僕と一番仲のよい友達に言ってたそうです。 これだけでは名誉毀損でその先輩を訴えられませんか?僕は無実です。証拠なしに僕を勝手に犯人だと決めつけてる先輩を訴えたいです!詳しい方、ぜひ教えてください!お願いします!真剣です!

  • 会社の先輩との仲がぎくしゃくしてます。改善するには?

    入社二年目の女性です。 私の指導をしてくれて、今もよく仕事の相談に乗って貰っている先輩(男性) との仲がいつからかぎくしゃくしてしまっています。 例えば書類を渡すときに「……」「……あ、はい……」みたいな空気だったり、 タメ口で話しかけられていたのがですます混じりになってきたり。 嫌われているわけでない、とは思うのですが素っ気ないことが多いです。 決定的に態度が変わった事件のようなものはないですが、原因は私の方にあると思います。 ・しばらく鬱状態で、あまり笑わなくなってきたしテンションも低い ・何回か泣かされたことがあるので気を遣わせているのかも知れない ・その先輩にはなんだか生意気な口を聞いてしまう 特に、後輩にはタメ口で話す人なのに私にだけですます調になりつつあるのが悲しいです。 タメ口で話してくださいなんて言ったとして、心の距離があるのは変わりませんし。 一度ぎくしゃくしてしまった関係を改善するにはどうすればいいんでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。 (ちなみに、先輩は既婚で私も彼氏持ちなのをお互い知っているので恋愛云々というのは一切ありません。)

  • 後輩からのタメ口

    こんばんわ. 大学院1年のものです. 最近,困っていることがあります. それは同じ研究室にいる後輩の一人が,先輩に対して ところどころでタメ口をきいてくるのです. 僕なんかはそんなには気にならないのですが, 研究室には僕より上の先輩やポスドクの方とかいらっしゃるわけで, その方と会話しているのを聞くと,こっちがヒヤヒヤしてしまいます. このままでは研究室の空気が悪くなるし,その子だけ仲間はずれに されるのは必死です. 注意するのは簡単ですが,なにかとげのない,後味の悪くない 注意の仕方はありませんか?

専門家に質問してみよう