プロポーズの方法とは?女性が喜ぶアイデアと男性のスマートな気持ちの伝え方

このQ&Aのポイント
  • プロポーズの方法や女性が喜ぶアイデアについて紹介します。タイミングや場所について考えるだけでなく、きちんと気持ちを伝えることが大切です。指輪のサイズが分からない場合は、レストランなどで指輪以外の物をプレゼントする方法もあります。また、東京にはプロポーズに適したお店もあるので、予算に合わせて選ぶと良いでしょう。男性の方にはスマートな気持ちの伝え方についてもアドバイスします。
  • プロポーズの方法について考えている男性へのアドバイスです。自信がないからこそ、思いやりや優しさを持ったプロポーズが喜ばれることもあります。相手がOKするかどうかや上手くやっていけるかどうかは不安ですが、一緒に頑張る意志を伝えることが大切です。社会的な地位やスキルよりも、相手を大切に思っている気持ちが重要です。
  • プロポーズを考えている男性へのアドバイスです。自分に自信がなく、ミスも多いと感じるかもしれませんが、プロポーズにはパーフェクトな方法はありません。自分の真心を伝えることが大切です。彼女があなたを大切に思っていることを忘れずに、一緒に幸せな未来を作りましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

プロポーズとはどうやればいいですか?

宜しくお願いします 30代前半男性です。彼女と期間限定の3ヶ月の同棲をしています。 http://okwave.jp/qa/q8733494.html でも相談させて頂きました。妊娠したかも、の騒ぎがあり、 ちょうど期限の3ヶ月になるということもあり、一緒になりたいという気持ちを伝えました。 その時に彼女から ”プロポーズはきちんとして” といわれました。指輪を一緒に買いに行こうといいましたが、まずはきちんと気持ちを伝える場面がほしいらしいです。 普通は、レストランなどの個室で、指輪をプレゼントするのでしょうか?指輪の サイズが分からないので、レストランなどで、指輪以外の物を渡して、きちんと気持ちを伝えたいと思うのですが、どのようなものを渡せばいいのでしょうか? 花は何度もプレゼントしています。妊娠したかも、といわれた時に、きちんとするから、といい、花を渡しています。 東京にすんでいるのですが、プロポーズなどに適したお店というのがあれば教えてください。 大事な場面だと思うので予算とかは気にしていません。 普通にアクセサリーと手紙を渡して、結婚してください、というしか頭に思い浮かばず、あまりロマンチックではありません。 女性だったらどのような方法がうれしいでしょう? 男性のかたには、どのような形で気持ちを伝えるのがスマートか教えてください。 正直、彼女が私よりスマートすぎて、私は自分に自信がなく、上手くやっていけるイメージを相手が持っているのかわかりません。 相手がOKするかどうか、そして、OKした後も上手くやっていけるかどうかも含め 不安だらけではあります。 私は30前半にも関わらず、仕事でもミスが多く、自分の頭で考えることもできず、 専門性もないため、情けなく、社会人の最底辺にいます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#225666
noname#225666
回答No.7

> 私は30前半にも関わらず、仕事でもミスが多く、自分の頭で考えることもできず、 専門性もないため、情けなく、社会人の最底辺にいます。 人の事をどうこう言えるような立場ではありませんが、 もし、自分でそう思っているなら、 変われるように少しでも努力していかないと いつまでたっても今のままですよね。 やるからには良い結果を求めたいという気持ちは良く分かります。 しかし、自分でしっかり考えずに人の成功談を聞いたままに実行したのでは 中身が伴わず応用もききません。 相手が経験豊富な人間ならばすぐに見透かされてしまいますよ。 プロポーズをする上で私が一番大切だと思うのは 相手を喜ばせたいという純粋な気持ちと行動だと思います。 自分の立場に置き換えて考えてみたときに 相手の真剣な想いが伝わってくれば 多少ツメが甘かったとしても嬉しいと思いませんか。 ですので形式にはこだわらず どうすれば自分の気持ちが相手に伝わるかに 焦点を置いてみて下さい。 そうやって試行錯誤しながら 絞り出したアイディアや入念な準備があってこそ 相手に感動を与えられるのだと思います。 もし、レストランでプロポーズしたいと思っているのなら 二人に合った店を実際に足を運んで見つけて 店員さんにも演出を手伝ってもらうとかは いかがでしょうか。 あまりにも変な事をすると引いてしまう事もあるので 人の意見を聞く事も大切だと思いますが、 まず自分がどうしたいのかを考えてみて下さい。 相手の好きな食べ物や飲み物を出してくれる店だったり、 周りの目を気にせずにゆっくり話せる雰囲気であったり、 思い出に残る記念品や演出をどうするかなど より具体的な課題まで落とし込むと 調べやすくなるし良い回答も得られると思いますよ。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 変わる努力、しないといけないですよね。 ありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#198053
回答No.6

何かが欠落しているのでしたら、そこを埋めてくれる相手と結婚されれば良いのでは? 結婚は凸凹が一つになることです。新婚で正方形だった二人が色んな苦労を重ね角が取れ 銀婚式を迎える頃には丸か美しい多面体になっていますよ、きっと。 人生で大事なもの。 それは自分の心が本当に欲するものを見極め開眼すればいいのです。 自分の心にしっかり向き合ってみてください。 答えなんて自分で見いだすものです。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼女からは コミュニケーション能力がたりない 出世する能力がない、 など色々いわれます。 自分でもそうだとおもいます。 彼女は、コミュニケーション能力も高く、仕事もできるのです。自分の痛いところをついてきます。 駄目出しをする相手は、自分のたりないところを埋めてくれる人ですかね。 回答ありがとうございました。

回答No.5

ご自分で物事決めてこられましたか?ご両親が敷いたレールに乗って自分がやりたかった事なんて考えたこともないような人生でしょうか? 結婚をやめた方が良いと見ず知らずの私が言えば辞めるのでしょうか? 貴方は人生の大事なものに気付いていないと思います。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 人生の大事なものとは何でしょうか? 教えてください。きっと私には何か欠落しているのだと思います。

回答No.4

自分の底を受け入れていないからです。 貴方には高いプライドがあって、理想も高い。 だけど、恐らく学歴などでは、自分が求めたものを達成出来ていないのでしょう。そのジレンマが貴方の心を歪ませているんです。 ご自分の良いところは?たくさん有るでしょう? 自分を愛したことがない人に他人は愛せないですよ、自分を愛する術を知らず実績もなければ何故他人を愛せますか? 彼女に俺の何処が好きなのか聞いたことは在りますか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。学歴だけは難関の国立に受かり、望む物を達成できました。でもそれだけです。自分は人と比べて劣っているという気持ちが消えません。コミュニケーション、仕事、など。穏やかなところが好き、とはいわれました。どうして私は自分で自分のことを愛せないのでしょう?このままではプロポーズしないほうがいいでしょうか?

回答No.3

お礼ありがとうございました。 事情を知らずに、彼女の強い見栄というか思い入れを感じたのであのように回答しました。 お二人はどういう家庭を築きたいのでしょうか? 収入云々より貴方を愛しているからこそ、結婚を決めたのではないでしょうか!?私は今、貴方がご自分を卑下していらっしゃることの方が行く行く大きな問題になる気がします。貴方は主夫になるくらいの覚悟が在りますか?

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。主夫には、なれないですね。働きたいです。わたしは自分に自信かなく卑屈です。問題になるでしょうか?どうしたらこの心のくせがなおるでしょうか?わたしは病気ですか?

回答No.2

お金では手に入らないものがあるんですよ。 そういう価値観を貴方もお相手の女性もご存知無いのだな…と、率直に感じました。 この女性、結婚したら必ず金の猛者になりますよ。貴方を「この男は私にいくら貢げる男か」って目線で見ているので、何かにつけて「形」を求めてくると思います。 プロポーズは麻布や港区あたりのフレンチで。 個室より周囲に見せつけるくらいが良いのでは? そういう周囲の喝采を浴びる姿も彼女が想定しているシチュエーションなのかと。 どうぞお幸せに!

kimi1980
質問者

お礼

彼女は、私に貢がれる必要のないくらい稼いでいます。 私が稼ぎが少ないことは知っています。 回答ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

お金あるんでしょう、、、場所はディズニーランドの夕暮れの雑踏の中のレストランでもいいし、、、ヘリコプターの遊覧、申し込んでおいて、、その中でもいいし、、、晴海埠頭の真夜中でもいいし、、、。 笑っていいてものあの街角のディスプレーを借りてもいいし、、、横浜のあのタワーホテル付近で、電光ボード貸してくれる、と聴いたこともあるし、、マルマル、結婚してください、立ったこれだけを、、、流してもらえばいい、、、頷いたら、今度指輪選びに行こう、でもいいし。 もう、一緒に住んでいるなら、、、1センチのコピーシを用意しておいて、朝ごはん、夕ご飯の後に、指に任せてね、と言い、サイズを測る、いくらでもやりようがあるでしょう。 今はやりのフラッシュモブ、、、20人位雇い、、、行きつけのレストランに、全員仕込んでおいて、ダンスの中に入っていて、結婚してください。、、、もう、相手は、、、半分どういう、、、しているのだから、、、ドカーンとお金をかけて、計算して、実行して下さい、10~20万、ケチるな、、、。と思う。

kimi1980
質問者

お礼

回答ありがとうございます。