塩ビ水道管表面に平らな面を作りたい!質問

このQ&Aのポイント
  • 塩ビ水道管表面に平らな面を作る方法はあるのか?
  • ギターのピックアップで音を拾うために、塩ビ水道管に平らな面を作りたい
  • 車椅子のペダルと同じ形状の接続部品が水道管用にあるか探している
回答を見る
  • ベストアンサー

塩ビ水道管表面に、平らな面を作りたい。

材は内径25ミリや20ミリの塩ビ水道管です。 当然、外面は曲面です。この円筒形なパイプの表面の一部に、 1円玉ほどの平らな面を作りたいんです。 やりたいこと : 管で発生する音を記録したい。 ギターのシール式ピックアップを使って音を拾います。 1円玉ほどの聴診器みたいな円盤で音をひろうものです。 このような接続部品、形状としては立方体(サイコロみたいな物体)の一面を、パイプの外面形状に フィットするように丸くへこんだ溝として削ったもの、、そのようなものをイメージしています。 車椅子のペダルを安定させるために使用されているものと同じ形状。。 あれの水道管用があれば、いいのかなと思いますが、、 なにか、良いアイデアがないものでしょうか?

• kaoria
  • お礼率70% (242/343)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DESTROY11
回答No.1

方法1 パイプの外側を削って平面にする。 ヤスリ1本と根性でできます。 方法2 エポキシパテで成型。 ホームセンター等の接着剤売り場に「エポキシパテ」というものを売っています。 これは2種類の樹脂を練り合わせると数分でプラスチック状に固まるものです。 これをパイプに押し付け、固まったらヤスリで平面にするとか、あらかじめ板などを押し付けて平面にしておく。 エポキシパテでなくても、自動車の外装修理に使う「ポリパテ」などでも、おなじように出来ます。 方法3 プラスチック片を熱で溶着。 CDケースなどのスチロール樹脂は熱で柔らかくなります。 細かく切ったプラスチック片をハンダコテや火で炙って柔らかくしたものを少しずつ押し付けて成型する。 いろいろ手はありますので、がんばってください。

kaoria
質問者

お礼

凄ごーい!  とっても参考になります。ありがとうございます。 ●まさか、削るという方法、、気づきませんでした。振動をひろうという方向性では、余計な材を付着させる場合、 そのものの性質が関係してきそうですが、これだと、その心配がありませんよね。ただ、穴を開けてしまわないように 強度を損なうことのないように、綺麗に平らに削るテクニックが課題です。でも、うまくいったら、これが一番かも。 でも怖い^^ これ、水砥ぎペーパーで目の粗いほうから順番にやれば、できそう。ただ、管の厚みってあまりないから、心配、、物を買う必要も無いこの方法を、まず、テストしてみます。 ●エポキシパテ、、いろんなものがあるんですねー、、 これは、いろんなことに使えそうですから、是非、習得したい技術です。 まずは、実験してみる必要がありますね。 ●プラスティック溶解、、うーむ、これは私には無理そう。。 ほんと、聞いてみてよかったぁ~ 

kaoria
質問者

補足

DESTROY11さーーーーん!! すばらしいヒントのおかげで、ちょっと、ひらめいちゃいました。 削るときに厚みを増す方法、、水道管って、そもそも繋げることが使命ゆえに、、 いろんな付属部品が用意されていますよね。接続用継ぎ手とか、、あれを水道かん用の 接着剤で取り付けた上で削れば、素材も同一物であるうえに、強度もそこなわず、安心して 削れちゃいそうです^^ 

その他の回答 (5)

回答No.6

T字ジョイントかな??? T字の下側の分岐をネジタイプのものにして、ネジには詰め栓をする 詰め栓には1円玉位の平面があったと思うけど? でも、音は直進するから、管の振動しか拾えないかも?

kaoria
質問者

補足

音は直進する、、にちょっと考えさせられました。たしかに、、 実は、もうひとつの方法も考えていて、 それは、管の末端に、、管の内部に向けて小型コンデンサーマイクを向けるというもの。 ですが、これは、ここでの質問からそれてしまいますので、ここでは考えないことにしておきます。 管内を直進する音と管壁に伝わる振動と、二種類の音があるわけですよね。 なんとなく感じていた、このような思考を再確認することができて、よかったです。 ありがとうございます。

• 4500rpm
回答No.5

見た目を気にしないなら、金属板などを接着剤で張り付ける。 接着剤は瞬間接着剤でもよいのですが、衝撃に弱いので、エポキシ系の物をおすすめします。 接着面は、サンドペーパーなどで荒らしておくと強度が上がります。

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 できるだけ、性質の異なる素材を避けたいと思ってるんです。 振動が弱まることを回避したいんです。くっつけるなら、同じ水道管の材質である塩ビが最適かなと思っております。 振動に影響するような気がして。。接着剤も水道管どうしなら専用接着剤でOKですし。 エポキシ系ってのは、強いんですね。。勉強になります。

• kaitaiya
回答No.4

回答番号2です。 T字ジョイントは管の途中に挟んで、分岐したところに直接もしくは板を張り付けてピックアップをつける、 サドルは板をはるのに使うといったつもりだったのですが・・・・

kaoria
質問者

お礼

重ね重ね、貴重なご時間をさいていただきまして、 ありがとうございます。おかげさまで、なんとか、、なりそうです。 ありがとうございました。

• nabe710
回答No.3

お使いのパイプ口径が20,25ミリとのことである程度の口径がありますので、それに使用するジョイント(T字でも、L字でも)にもあるい程度の肉厚があります。 接続接着前のジョイント単品を、紙やすりに上に置きゴシゴシ片面を削るようにしていくと、おそらくこのサイズなら削る部分が内径に貫通する前に一定の平らな面は作れるかと思います。 質問は「一円玉ほど」とのことで、一円玉直径は2cmありますが、ご使用のピックアップを貼り付ける?当てるのに2cmの広さが必要なのか、例えば1cmくらいなら先の方法で可能かと思います。 (2cmの水平面が出来るまでとなると、ジョイント部材も厚みに限度があり、内径に貫通してしまうと思いますが。)

kaoria
質問者

お礼

nabe710さん、、一歩踏み込んだところまでのコメント、ありがとうございます。 たしかに、ピックアップが安定すればOKかと思いますので、平らにする平面直径が、 二センチもなくても良いかと思います。 あと、削り方、、四角い木に研磨紙を巻いて削ることをイメージしていましたが、 おっしゃるとうり、、接着前に平らな面にこすり付けるほうが、正しい平面が得られるうえに、 簡単そうです。参考になりました。

• kaitaiya
回答No.2

ホームセンターの水道管コーナーをうろついているとパイプ以外に各種パーツがあります。 T字型、つまり三又のジョイントはいかがでしょうか? http://www.monotaro.com/g/00366302/ あとはサドルなど固定用の部材 http://www.haikanbuhin.com/top/detail/asp/detail.asp?gcode=45982&s_cate4=11082&s_cate5=110346&list_count_type=Light

kaoria
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、曲面に平らな面を作りたいので、ご紹介の部品をどのように生かせばよいかが、 わkりませんでした。この部品を使って水道管の表面に平らな面を作る方法があれば、 ご教示いただけると、ありがたいです。