• 締切済み

ネイリストですが、健康面が心配です。

まだ、未熟なネイリストというのもありますが、ソークオフジェルのダストを毎日ものすごい量吸ってしまいます。 鼻水が止まらず、施術中に鼻をかみにいったりしていましたが、最近咳が出て、夜寝る時もなんとなく喉元に詰まりがあるような不快感があり、タンをはくような変な咳が出ます。 マスクは着用禁止のため、防ぎようがありません。 正直、健康を優先したいので辞めたいのですが長年やってる先輩たちに失礼だと思い、言い出せません。 このような症状は、やはりアレルギーの一種なのでしょうか?私が気にしすぎなのでしょうか? 診断書が出るようでしたら、それを理由にやめたいです。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.3

>マスクは着用禁止のため、防ぎようがありません。 そんなネイルサロンあるんですか? マスク着用可のサロンに転職されてはいかがでしょう。 マスクしたままでも会話は可能ですし、私が知っているサロンはいずれもマスクを着用されています。

回答No.2

NHKのドキュメンタリー「72時間」の昨夜の舞台は新宿歌舞伎町のネイルサロンでしたが、ネイリストはみんなマスクをしていました。ネイリストとの会話も客の楽しみの一つだそうですが、マスクは客との対話になんら支障はありませんでした。お勤めのネイルサロンはなぜマスク着用禁止なのですか?現実に健康に問題が起きているのですから、先輩にそんな気を使わずに、マスク着用のサロンに転職されるべきです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

アレルギー科か、ないかに受診をすれば、たんが出るなら,培養できますからね。

関連するQ&A

  • 肺ガンが心配

     20歳のむすこです。、3,4月頃から、咳をしだしました。寝ている時はまったくしませんし、ひどく咳込むこともありません。夏ごろは、でなくなったようにも思ったんですが、最近又、少し気になります。 2ヶ月くらい前に無理やり、医者にいかせ、ずっと咳がでていると説明したそうですが、去タン剤とか、こうせいぶしつなどもらい、レントゲンなどはとらずに、帰宅しました。その後も、完全には、収まっていません。今は、鼻もでるようで、かるい風邪の症状のようなんですが・・・タバコをすいだしたのも、春ごろからです。 長男は、アレルギーがあり、長引く咳をよくしていましたが、この子は、今回、初めてです。 若くても肺ガンになる人もいるので、心配です。  息子は、咳と、たん (今は、鼻もでる)以外に、症状はありません。 肺ガンは、どんどん、咳もひどくなるようですが、そういうこともありません。 また、病院にいかせるつもりですが、本人は、そんなに、気にもならないのか、言うこときかず、 又、学校もあり、なかなかいけないので、心配です。

  • 静かなのに喘息?

    4歳になる息子が咳と鼻水がひどいので病院に行くと、アレルギーと喘息だと言われました。(ちなみにアレルギーはハウスダストとダニです)喘息はヒューヒュー・ゼイゼイ胸が鳴ると聞いたのですが、息子は静かなんです。そういう喘息もあるのでしょうか?1ヶ月ぐらいテオドールやオノン、アレルギーの薬を飲んでますが鼻水は止まらないし、咳も続いているので心配です。

  • 毎朝になると調子が悪い

    毎朝のことですが、起きると鼻水はぐじゅぐじゅ、目が充血、くしゃみが出ます。のども違和感があり咳が出ることもあります。 しかし午後になると治ってきて、夜には何事もなかったかのようになります。 もともと花粉症+ダストアレルギー気味でして、これらの症状とそっくりなのです。 もちろん、花粉症の時期などは1日中そのような症状なのですが、それ以外に時期には前述のように朝だけそのような症状になります。 これはアレルギーの一種なのでしょうか?

  • 5か月の子供

    1か月くらい前からよく咳をします。 寝ているときも咳が出て目を覚ましたりします。 鼻水も出るので風邪かと思い病院に行きましたが、扁桃腺もはれていないし熱もないし、ということで薬をもらいましたが、良くなりません。 赤ちゃんの薬はすぐには効かないそうですが、1か月も効かないものでしょうか?私がほこりアレルギーがあり、空気が汚かったりすると鼻がかゆくなったり詰まったりするので、それが遺伝したのかと思ったのですが、病院では「この時期にはまだアレルギーなどは出ない」と言われました。 姑に喘息があるので、それが出ているのかとも不安になってきました。 息をするたびにゼーゼーとタンがからんだような音がします。循環器系に行くべきなのでしょうか?

  • アレルギーのくしゃみ鼻炎から鼻水が喉に

    ハウスダストのアレルギーを発症するとくしゃみや鼻水が大量にでて鼻水をかんで出すのですがだし切れなかった鼻水が喉の方に下がり不快です。。 元々こうびろうがありますがアレルギーが発症して鼻水が喉にいくのは一体なんなんでしょう??  詳しいかた真面目な回答ねがいます。

  • 咳が止まりません

    40歳男性です。子供二人もまったく同じ症状です。 感じとしては、鼻水〔水っぽいものではない〕が、のどの落ちて、痰が絡むようになって、咳が出る。出来るだけ鼻をかむようにして、咳の回数を少しでも減らすしか今のところ防ぎようがありません。出始めると吐きそうになるまで、咳き込みます。 痰も出ます。痰ですが、基本には透明です。ただ鼻水がいわいるあおっぱな〔黄色〕の時は、黄色いものが出ます。そうです鼻水が、そのまま出てくると言った感じです。 3人とも医者にはかかってます。特に私は、肺のMRIまで、取りましたが、以上なしです。また耳鼻科に行き副鼻腔炎など調べましたが、以上なしです。医者に言わせると、のども赤くないし、アレルギーかな? はっきりした原因がわかりません。確かに去年の冬も同じような咳が、でました。医者でもらった薬は、ききません。あ、熱はまったくありません。 娘は12月から始まってます。息子と私は、今年になってからです。花粉症?あと近くに高速が走ってるせい? ネットで調べようにもキーワードが、絞れません。 何かヒントになることが、あったら教えてください。

  • 新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

    両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。 今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。 鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です… しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。 この子はアレルギーはないのでしょうか? それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

  • 接客業で叱られ泣いてしまったとき、その後の接客どうしたら…

    接客業のアルバイトをしています。今日、仕事中にお客様と社員に叱られ、涙をこらえきれずに泣いてしまいました。しかしその後も接客を続けなければならず、ずっと泣き顔で対応することのなりました。鼻水をグズグズさせながらだったので、お客様も不快に思われていると思います。明日も社員に叱られると思うので、また泣いてしまうかもしれません。このようなとき、鼻を隠すためにマスクを着用して接客してもよいのでしょうか?

  • 電車内等の公衆の場での咳

    こんにちは。 私は治療中ですが、胸(肺)の状態があまり良くなく、ダスト等のアレルギーもあり、電車内でひどい咳(発作)が出てしまいます。 ひどく咳き込むため周囲の人の目が非常に気になります。 露骨に嫌な顔されたりもしますが、仕方ないかなとも思ってます。 ですが、自分としても出来るだけ周囲に不快感は与えたくない為、咳を我慢したり(これが結構辛いです)、マスクをしたりと対策はとってます。 同じような悩みをお持ちの方でこういう対策をとってるとか、一般の方でこういうふうにしてくれれば、多少は(咳するのを)許せるみたいなご意見をいただきたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アレルギー性鼻炎、どのような対策をしていますか?

    私はかれこれ20年以上もアレルギー性鼻炎に悩まされています。 花粉の時期はもちろん、ちょっとしたハウスダストでも鼻水が滝のように出ます。 ただ、目は痒くならずノドも平気なのがせめてもの救いです。 耳鼻咽喉科に行っても、鼻の中を掃除され鼻炎薬を渡されるだけなのでもう行ってません。 花粉の時期はほぼ毎日のように市販の鼻炎薬を飲んで耐えています。 ハウスダストについては極力掃除を欠かさないようにしてますが、掛け布団などが出すホコリでもアウトなので防ぎようがありません。 花粉の時期以外でも1日最低20回は鼻をかみます。 そこで、私と同じようにアレルギー性鼻炎に悩まされている方々に質問です。 みなさんはどのような対処法を取っておられますか? 周りに鼻炎の人がいないので相談することも出来ません。 「卵製品は食べないほうがいい」とか 「ヨーグルトを毎日食べてみたら?」とか 何でも結構ですのでお教え下さいませ。

専門家に質問してみよう