• ベストアンサー

新生児(そろそろ1ヶ月)の免疫

両親はハウスダスト等のアレルギー持ちです。 今日押入れから出した古い布団を干して家に入れてから、私(母親)の鼻水とくしゃみが止まりません。 鼻にティッシュを詰めておかないと、垂れ流し状態です… しかし新生児の赤ちゃんは、くしゃみも鼻水もありません。 この子はアレルギーはないのでしょうか? それとも、ハウスダストの免疫があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

新生児は母親の免疫があるため、生後2.3ヶ月までアレルギー症状は出ない場合多かったと思います。 >>この子はアレルギーはないのでしょうか? いえ、ほぼ100%アレルギー体質です。両親共にアレルギー体質であれば、ほぼ100%遺伝してしまいます。片親がアレルギー体質であれば、60%くらいの確率で遺伝するそうです。 アレルギー体質であれば、食物アレルギー・アレルギー性鼻炎・アトピー・喘息・花粉症 等いずれか発症する可能性高いです。

pannda519
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます とても参考になりました

関連するQ&A

  • これって花粉症?

    よくくしゃみがでます。 ※特に気温体温の変化があったときです。(暖かいところから寒いところ、寒いところから暖かいところ) テッシュで鼻をかむとまた鼻がむずむずしてくしゃみがでます。その繰り返しなんです。 でも外を歩いてもでないときは全くでないしでるときはでます。 花粉ってあんまり気にしたことないです。目も痒くなく充血もありません。 ただアレルギー性鼻炎ではあります。そのせいでしょうか? 何のアレルギーかは調べていないのですがハウスダストか犬アレルギーかと思ってます‥ これって花粉症ですか?

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • ハウスダストアレルギーが出やすい?

    ハウスダストアレルギーに悩んでいます。 症状としてはくしゃみ、鼻水、鼻のムズムズ、目のかゆみなどです。 このアレルギーなのですが、今年の秋から出始めました。 しかも旦那も私も同じタイミングだったんです。 今年の初めに今の家に越してきたので、もしかして家に原因があるのかと。(前の家では全く出ませんでした) ハウスダストアレルギーが出やすい家ってあるんでしょうか? もし何か分かる事があれば教えていただけると助かります。

  • ハウスダストアレルギーにも種類がありますか?

    ハウスダストアレルギーについて質問です。ハウスダストと1つにくくっても 季節柄や、人によってアレルギーを起こす原因物質は違うものですか? 私の場合、度々発作のように起きるくしゃみ&鼻水なのですが、くしゃみで お腹に力が入ります。妊娠を希望しているので 流産につながらないか不安で、真剣に治療をしたいと思います。 また、妊娠してても飲めるアレルギー薬はあるのでしょうか??

  • 2ヶ月の鼻水について。

    初めての子育てです。よろしくお願いします。 さっそくです・・・2ヶ月の女の子ですが、2・3日前から日に2回ほどのくしゃみと共に透明の鼻水が出て来るようになりました。 くしゃみは生まれた時からしていますが、赤ちゃんは鼻毛がないからくしゃみはよくしますよ♪と看護婦さんに言われて、別に気にしてませんでした。・・・が、最近は鼻水が! 食欲もあり(ミルクも休憩なく飲みます)、睡眠もたっぷり(寝ていてもスヤスヤと鼻息も荒くないです)、機嫌も良いです。 でも起きている時はズビズビいっていて、寝ていて鼻水が詰まってか、咳らしきものもします。 笑顔ながら、苦しそう☆ 鼻を覗くと、何も詰まってません。キレイです。 市販の鼻吸い器を買おうと思ってますが、そんなに奥の鼻水まで取れるんですか? これは風邪ですか?アレルギーでしょうか??病院に行ったほうがいいですか??? 出来るだけ軽いウチに、楽にしてあげたいです! お答えよろしくお願いします!!

  • アレルギーのくしゃみ鼻炎から鼻水が喉に

    ハウスダストのアレルギーを発症するとくしゃみや鼻水が大量にでて鼻水をかんで出すのですがだし切れなかった鼻水が喉の方に下がり不快です。。 元々こうびろうがありますがアレルギーが発症して鼻水が喉にいくのは一体なんなんでしょう??  詳しいかた真面目な回答ねがいます。

  • 鼻がかゆい 花粉症じゃないですよね??

    ときどき鼻が痒くなってくしゃみが止まらなくなります。そして、みずばなも出続けます。もちろん目のふちも痒いです。(目はアレルギー性結膜炎なので、目のかゆみとは小学校からの付き合いです。)この症状が始まったのが2ヶ月ほど前からで、花粉症にはまだなっていません。以前出先で、あまりにもくしゃみと鼻水がひどくだるさも増したので、薬局で相談したところ、ハウスダストによるアレルギーではないかと言うことでした。その場で勧められた薬をのむとぴたりと症状はおさまりました。が、ハウスダストによるアレルギーは頻繁に出るものなのでしょうか?10日に1回の割合で痒くなります。掃除をしたとか、埃が舞ったとかあまり関係なく症状が出ます。やはり、1度なってしまうと治らないのでしょうか?経験がある方、詳しい方がいましたら回答お願いします。

  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • 鼻の腫れ、詰まり

    鼻の腫れ、詰まり 1週間ほど前からくしゃみや鼻水などの症状が出始め、そのあと鼻が腫れてしまい鼻が赤くなってしまいました。(カゼの時のような鼻声にもなりました・・・) 最初は、今ほど腫れも少なく痛みもなく鼻水だけだったので花粉症かハウスダストによるアレルギー性鼻炎?のようなものだと思って過ごしていましたが(今まで花粉症やアレルギー等になったことないのですが)、3日ほど前から鼻の腫れが深刻化し、他の症状も合わさって困っています。 気になる他の症状についてですが、鼻水がでるので鼻をかもうと鼻をティッシュで押さえただけ(軽く触れた程度)でかなり痛みがあります。 そして鼻水ではなく鼻の中には鼻糞(汚い話ですいません・・・)が溜まるようになりました。 最初は掃除していましたが、2~3時間するとまた新しいものが溜まってしまいます・・・ しかも今では痛みが伴うため頻繁に掃除することもできません。 なので痛いのを我慢してティッシュで鼻をかむときに鼻息の勢いで出しています。 (これをやると鼻の粘膜が熱くなり焼けているような感覚になり2度つらいです・・・) かといって放っておくと鼻で呼吸ができなくなってしまう・・・ 非常に厄介な症状に悩まされています。 土曜日に耳鼻科にいく予定ですが、似たような症状を経験された方がいたらお話をお聞きしたいと思ったのと、担当医の方への説明をしっかりと自分の頭の中で整理するため、という意味で質問させていただきました 回答、頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします

  • ハウスダストアレルギーについて教えて頂ければ幸いです

    ホコリとダニとカビが五段階の5で 蛾も少しアレルギー有ります 花粉症関係は全く無く (てっきり花粉症だと思ってましたのでハウスダストアレルギーだと聞かされ少し驚いております) ハウスダストアレルギー対策について教えて頂ければ幸いです 症状は くしゃみが止まらない事があり (稀にテッシュ一箱をかんでもくしゃみが止まらない事も有りますが 普段は鼻の下が乾かない程度の鼻炎と) 目が痒いや軽い症状だと思います ときどき頭がぼっとするなど… 医者が言うには日本家屋はホコリ全て取り除く事は不可能だから… と言われましたが 何に注意し改善すれば症状が楽に成りますか何が効くとかコレ使えば良いとか (アレルギーには甜茶が効くとか効きますか…) 教えて頂ければ幸いですご指導、ご助言を賜りたく存じますよろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう