• 締切済み

40・50代 頑張っていること、始めた事は何?

 40,50代、あるいは身近の40,50代の方、その世代になって、頑張り始めた事や何かを新しく始めたことがありますか?。  家庭や職場で、色々とあるかもしれませんが、20,30代とて家庭や職場であれこれある人はいるかと思います。ただ、働き盛り、仕事が面白くなるのは、40代からなんて事聞きますが、私の場合、30代半ばまで、働かされしすぎでプライベートなんて無いに等しく、疲弊続きでした。やっとこの年になって、職場も変わり、普通のサラリーマン生活だなあと感じるも、体力気力の衰えが目立ってきて、さあ何かをしようと思っても、今までが今までだったので、何もする事が無く、思うように腰が上がらずといった毎日です。

  • tachin
  • お礼率61% (468/758)

みんなの回答

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.6

何をするにも体と心の健康が第一だと思います。 自分も何もないまま40を迎え、どうしたものかと途方に暮れていました。 健全な精神は、健康な体に宿る、とのことで、ジムに通い始めました。 体は軽くなるし、ストレス解消にも役立つし、ご飯もおいしいし、 気持ちも前向きになりました。 あまり、やりすぎるとしんどくなるので、抑え気味にやってますが、 とても楽しいです。 この先、何もしないと、体はどんどん衰えていきますからね・・・。 衰えきってから始めるのはきついと思い、今から始めようと 思いました。 始めて良かったと思います。 この先でも、体と心が健康なら、いつでも、何でも始められると思います。 体の事を気にするって、若い時には考えたこともなかったです。 やっぱ、年をとったんだなーって思います。(笑)

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはり健康気遣う年齢に皆さんなるのが普通なようですね。

noname#203300
noname#203300
回答No.5

 自営でやっと女房子供を養える安定が見えたのが40で、そこで結婚しました。子供が生まれましたから『40・50代』は必死で働きました。自営ですから働けば働くほど収入は増えた。その結果、還暦過ぎの今は、何一つ不自由のない好き勝手な生活をしています。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  私の周りでも40近くで初めて子供をもうける方は、結構多くおります。今の会社は、そうでないので、カルチャーショックを受けてますが。  自営業の方は、リタイアするまで稼げるから、40代であろうと関係ないものなのですね。

回答No.4

とりあえず子育ても一段落したので 趣味の登山を再開しようと思い、 この春から ウォーキング、ジョギング、軽い筋トレ、 ジム通いなどですね。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  やはりスポーツですか。色々出来そうで良いですね。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 20年以上休んでいた登山を開始しました。 健康診断では、60を過ぎた今でも何かスポーツをされてますか? と聞かれます。 日頃は独り暮らしの自炊生活でろくなもん食ってないんですけどね^^; >力気力の衰えが目立ってきて、さあ何かをしようと思っても、今までが今までだったので、何もする事が無く、思うように腰が上がらずといった毎日です。 暇が取れなければラジオ体操でも良いから体を動かすことです。 日本のラジオ体操は馬鹿に出来ません。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  登山再開ですか。私も健康診断で運動したら?という診断をされてきました。以前はそんな事なかったのにです。体力不足を感じるようにはなりましたが、基礎体力がないので、ラジオ体操は良いかもしれませんね。

  • ways
  • ベストアンサー率31% (79/253)
回答No.2

僕は43歳です。 仏教の勉強を始めました。 僕は、宗教団体に入るつもりがないので、ですが知りたいと思って、本を買ってきたり、図書館の本を読んだり、テレビやビデオで見たりしています。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  何かのきっかけで始めたのでしょうか。

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

今年40歳、前厄じじいですwww 私は、今年からマラソンと合気道を始めました。 今の夢は、ホノルルマラソンにでることです(笑) 合気道の先生に言われたのですが、始める事に遅いはない。 とのこと。 何か興味のある事を探して下さい。

tachin
質問者

お礼

 ありがとうございます。  じじいですか。。。私もそうですねww。でもじじいと言う感覚が無いくせに体の衰えは感じている。ギャップに我ながら困ったものです。  スポーツですか。今から私でも始められるか・・・基礎体力からかなあです。

関連するQ&A

  • 40代に何をしておけばよかったですか?

     50・60代の方がおられますでしょうか?。  40代に何をしておけば良かったという事はありますか?。    今の雇用情勢から仕事が激減した、失業したという負の状況はあれど、よく40代は働き盛りなんて昔から言われますが、SEをしていて、よく働いた(働かされた)のは20代でした。体も壊しつつ、サービス残業続きでもあり、30代も似たような感じ。40代になって、比較的楽な会社で今働いてますが、働き盛りなんて事もなく、20・30代の疲弊が続いて、とても働こうって気もおきなくなってます。  特にこれまで振り返って後悔めいた事はありません。諦めが強くなったのでしょう。  大学も2流3流ですが、もっと勉強しておけばよかったという事もなく、管理者経験はありませんが、現場主義でもいいかとも思ってます。結婚もしておらず積極的に婚活しようとも思ってません。友人知人も少なく、多く持ちたいとも特に思ってません。休日は体を休め・・・というか体が30代の頃から動かないですね。仕事が凄く楽しいというわけでもないですが、ある種の趣味にもなっているので、全く面白くないわけでもありません。

  • 40,50代 転職経験ない方

     そんなに居心地の良い職場なのですか?。  残業代しっかりでるからですか?。  超過労働で体調壊す事なかったからですか?。  手厚い退職金や企業年金があるからですか?。  40,50代ともなれば、家族やローン、介護等があるため、転職はリスクになると思いますが、20,30代は楽だったからでしょうか?。    自分は、数回転職しており、最初の会社が長かったのですが、当時から残業代まともに出ない超過労働続きで、我慢してましたが、限界を感じ、最初の転職するものの、その後の転職でも一向に好転せず、疲れてしまってます。幸いに家族もローンもないのですが、これからを考えると、体力気力の衰えで、満足に仕事できないことや、親の介護を想定すれば、とても会社人生という奴隷扱いはやっていけそうになく、かといって独立するにもパワー不足を感じてしまってます。

  • 40代サラリーマン既婚男性にお聞きしたいです

    40代サラリーマンといえば皆さん働き盛りで、仕事に家庭に大変だろうと思います。 そこでお聞きしたいのですが、奥様にいちばん求めたいものって何ですか?『家庭を守ってくれればそれでいい』『甘えさせてほしい』『わがままを聞いてほしい』『セックスの相手をしてくれればよい』…など正直なところを聞かせてください。 できれば奥様が専業主婦の方のご意見を伺えればと思います。 よろしくお願いします!

  • 40代半ばの体力の衰えを改善したい

    40代サラリーマン。金曜日休みを取り、二十歳になったセフレと一泊温泉旅行に行きました。 勿論やり目的で、酒で酔わせて5,6回できるかな、と思ってたら、逆に酔ってしまい、着いてすぐと翌朝1回したのみ×××。 体力の衰えを感じました、というか実感。 また来たい、というのですが、自分の体力をどげんかせんといかん、というわけで、40代半ばの男性で、滋養強壮にいいのは何でしょうか。 勃たないわけではないのでバイアグラとかではなく、基礎的に体力をつけるにはどうしたらいいでしょうか? 養命酒とか聞きますか? なんかいいのを教えてください。

  • アンチエイジングで効果のある方法を教えて下さい

    60代半ばの男性です。 50代は、驚くほど元気だったのに、60代になってから体力気力ともに衰えを感じます。基礎体力は、年齢とともに落ちていくのは仕方ないのですが、なんとかここで踏ん張りたいと思ってます。 こうしたら元気が出た、若く見られた、ポジティブになれた、というような効果のある方法があれば是非教えていただきたく思います。 よろしくお願いいたします。

  • あなたは10代の時に比べ、衰えを感じますか?

     私は、先月22歳になり。10代のころに比べ、自分の衰えというものを感じるようになりました。 10代の頃に比べ確実に衰えたなあと思うものは、体力と、食欲と、それから性欲です。 (食欲はどんぶりで2杯ぐらいは余裕で食べていたのに、今では吉野家の並みでもちょうど良くかんじます。性欲に関してはもっと如実で、10代の頃はそれこそ一日中でも大丈夫でしたが、今は5~6回が限度ですwww)   その反面、私は行動力や忍耐力が増し、物事に対しても深く考えるようになり、10代の頃より精神的に成長したように思えます。 そこで皆さまに質問です。  今年○○歳になられた貴方(貴女)ですが、自分が10代の頃に比べ衰えたもの(例:肌、体力)成長したもの(例:精神面)はなんでしょうか? (1) あなたの性別は? (2) ズバリ!あなたの年齢は?(20代前半のような回答でも可) (3) あなたのお仕事は?(例:学生、自営業、主婦など)  ※差し支えなければおおよその年収も教えて下さい (4) あなたが10代の頃に比べ「衰えた」と思うものは何ですか?(例:肌、体力、精力など)  ※10代の方は5年前と比べて「衰えた」と思うものを教えてください。 (5) あなたが(4)で感じているような衰えについて、それは何歳ごろから気になリ始めましたか? (6) (5)の時に、あなたの身の回りで起こった事で印象深いものは何ですか?(就職、、結婚、出産、受験など) (7) あなたは(4)で感じているような衰えに対して、何か対策をしていますか?   また、しているのでしたらそれを始めた年齢を教えて下さい(※「何年前」のような回答でも可) (8) あなたが10代のころに比べて「成長した」と思う事はなんですか?   10代の方は5年前と比べて「成長した」と思う事を教えて下さい (9) あなたは(8)でのべた成長について、何か意識的な行動をしましたか?(例:体力ならトレーニングなど) (10) あなたは今、自分の事を大人だと感じますか?またそう感じたのはいつごろですか? (11) あなたは今、自分の年齢に満足してますか?(もっと年を重ねたいor10代の自分に戻りたい) (12) そのほか、言いたいことがあれば ※複数回答可、めんどくさい(答えたくない)ものは未記入でもかまいません 以上です。長々と回答ありがとうごさいました。 人がいつ頃から衰えを感じるのか、精神的な成長(大人としての自意識)をいつ頃なのか?アンケートのような形で知る事が出来れば幸いです

  • 体力の衰え?

    自分は24歳の男性ですが 最近Sexをすると、かなり疲れて動くのもしんどいぐらいになります。 10代のころは、全然疲れも無く、1日に2~4回しても全然疲れませんでした。でも今は1週間に1回が限度です。 これって年のせいですか?それとも体力の衰えのせいですか? もし 体力の衰えなら、どういった体力づくりすればいいのか具体的に教えてください。お願いします。

  • 30代から何かスポーツ始めた方いますか?

    当方30代半ばの男です。 今までの人生でまともにスポーツに取り組んだ経験がありません。 中学時代に水泳部を約3ヶ月で退部し、それから卒業まで帰宅部でした。 高校に入るとテニス部に入りましたが、わずか2ヶ月程度で退部して、それから卒業まで帰宅部でした。 大学時代は何も運動はしていません。 この歳になって、過去を振り返ると我ながら根性ないなと思うしだいsです^^; 運動をしてこなかった事に対して特に後悔をしているというわけでもないのですが、一つだけスポーツをしてこなかった事で気がついた面があります。 それはずばり基礎体力の無さです。 スタミナが無いのか無理をするとすぐに風邪をひいたりします。 年齢的な衰えももちろんあると思いますが、それをかんがみても客観的に自分を見て、普通レベルよりは体力がないと思います。 学生時代はしんどければ休んだりも出来ますが、社会人になるとそう安々と休んだりも出来ず時には踏ん張り続けないといけない時もあります。 別に今からアスリートになるとか、筋肉モリモリになるとかそういう事は考えていません。 要はもう少し基礎体力を付けたいんです。ジョギングや筋トレなどやろうと思えばすぐに出来ますが、自発的にするというのは中々続けるのは難しいと思います。そこで定期的にジム通いをして水泳を始めたいと思っています。 もちろん続けないと意味がないと思いますが。 そこでお聞きしたいのですが、30代に入ってこういうスポーツ始めましたとかこういうトレーニングしていますといった話があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。 スポーツを始めて体が丈夫になったという話とかありましたら、ぜひお聞かせ願います。

  • 20代後半【女】です。

    20代後半【女】です。 遊んだりするけれど気が合わず,私に虐めみたいな態度をとる同僚と退職後は縁を切りたいです。 もうすぐ退職です。 皆や私自身のために新しい職場では気が合わない同僚と職場では良好な関係を築いてアフターファイブやプライベートでは会いたくないです。 職場で良好な対人関係を築いてるけれどプライベートでは彼女達と会わない方達は,どうしてそれが出来てるのですか。 前職で遊んでた同僚と縁を切る事が出来た方達にも教えて貰いたいです。

  • 50代男性に質問です

    未婚の30代前半の女性です。50代の独身男性を好きになってしまいました。相手は同じ職場の上司ではありませんが、仕事の上ですごく尊敬できる先輩で、私とは言わば師弟関係のような雰囲気です。とても厳しい方ですが、うわべだけではない優しさや仕事に対する誠実な姿勢にいままでお付き合いしてきた同世代の男性には感じられなかった魅力を感じています。頑固ですこしとっつきにくい人で、家庭的なタイプではありません。今は特定の彼女はいないみたいです。 こんな感じでおもいきり片思いなのですが、今までこの世代の男性にこのような気持ちになったことがなく、どうしたらいいかわかりません。私も年齢的には十分大人なのですが、師弟関係なこともあり、恋愛対象に見られていない気がします。少なくとも嫌われてはないみたいなのですが、まず恋愛対象として意識して頂くにはどうすればよいでしょうか? むこうからは多分ないと思うので、自分から食事に誘ったりしてみたいのですがどういう誘い方だと行きたいと思ってもらえますか? あまりフランクだと目上の方に対して失礼な気がして。。