• ベストアンサー

40,50代 転職経験ない方

そんなに居心地の良い職場なのですか?。  残業代しっかりでるからですか?。  超過労働で体調壊す事なかったからですか?。  手厚い退職金や企業年金があるからですか?。  40,50代ともなれば、家族やローン、介護等があるため、転職はリスクになると思いますが、20,30代は楽だったからでしょうか?。    自分は、数回転職しており、最初の会社が長かったのですが、当時から残業代まともに出ない超過労働続きで、我慢してましたが、限界を感じ、最初の転職するものの、その後の転職でも一向に好転せず、疲れてしまってます。幸いに家族もローンもないのですが、これからを考えると、体力気力の衰えで、満足に仕事できないことや、親の介護を想定すれば、とても会社人生という奴隷扱いはやっていけそうになく、かといって独立するにもパワー不足を感じてしまってます。

• tachin
  • お礼率61% (468/758)
  • 転職

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

20代、30代で快適な会社が40歳になったら残業代を払わない、過重労働の会社に変わるのですか? 会社が変わったのではなく考え方が変わったのでしょ  

その他の回答 (6)

• black1971
回答No.7

40前半で転職経験ありません。 この仕事が好きで処遇も良い方だと思っているので。 家族もローンももちろんありますが、それくらいは貰えますからね。 残業代、残業代と騒ぎますが、管理職になったら一緒です。 それで収入が下がるかと言えばそれもない。 キチンと成果出せればそれなりの処遇はされるのではないでしょうか。 例えば残業が出る平社員と残業が出ない管理職の給料は違いますよね?

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  業界違いか会社制度(社風など)の違いによるのだと思いますが、最初の会社含め、ほとんどのこれまでの企業は、管理職になると年収下がる人はいたようです。ですので、課長職になりたがらない人は結構おりました。  今の企業は業界が異なり、年功序列が濃い企業でもあり、外部から天下りのような人が来て、部長待遇にもなるので、確かに彼らは年収は上です。残業代は、若手事務職のみしか出ません。  そんな今の企業ですが、組織体制もおかしく、ある取締役が人事を握ってますが、ある部署は、中途が多く、しかも9割が管理職です。そんな人事をしていて、「あの部署は赤字だ(売上はわるくないのですが、人件費で赤となってしまっている)」と言う始末。成果だしてなくても管理職にしてしまい、別の部署は年功序列が相当濃いといった、人事評価の基準が全い企業です。  退職金制度もなくなりました。  営業総合職のみが長くいれば、それ相応の給与を貰えるようで、専門職の私は、10歳以上下の妻帯営業職と年収が同じです。専門職なので仕方がありませんが、頑張れば総合職になれるといった口車に乗せられて、よくよくみればある取締役の気分次第でという事もわかり、こういう企業もあるのだなと感じております。

• sunsowl
回答No.6

大企業勤務だと、転職したほうが「確実に損」になることが多いですよね。 私の主人は大企業勤務ですが、一時期転職を検討したことがあるそうです。 しかし待遇面で今の会社に勝てるところがなかったので、未だに転職していません。 おそらく肩たたきを受けるまで、しがみつくことでしょう。 転職によって零細企業→中小企業→中堅企業→大企業、とステップアップ出来ればいいですが、そういうのはもともと能力のある人が成せる技だと思いますし。 単に待遇面だけではなく、会社に愛着があるからずっと居続けている、と言う人もいますし、転職するだけがサクセスする方法ではないとは思うのですが。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  銀行や上場メーカのような誰もが知っている大企業からだと、おっしゃるとおり損になるかと思います。労組がしっかり動いているでしょうし、退職金やら年金等も高額でしょうし。  私も最初は上場でしたが、労組はないし手厚い保護なんてなかったですし、何より離職率は高かったので、大手という感触は全くありませんでしたし、質問に書いたような待遇や状態にもなってしまったので、自ずと退職は考える方向でした。  面白いもので、仕事面においては、納得以下無い事だらけでしたが、給与はむしろ中小の方が良かったです。  また私の場合、大手→中小→零細→中小→異業種中小といった転職で、当時の時勢もあったかと思いますが、大手には行きたくない考えでした。大手も中小も扱いに差が無いと感じてたからです。  今でも最初の会社にしがみついていた方が良かったとは全く思ってないので、そこは自分にとって救いだったのかなあですが、今の状況見てもあまりよろしくないという感じを受けている以上、会社人生に合わないのかもしれません。

• kamo-kyu
回答No.5

こんにちは。 私は転職組だし、勤務先は外資系なので、会社の採用スタンスは、基本経験者採用ですが、同じ職場で、プロパーで採用されてまた転職した人はいません。 理由は、残業代がきちんと出ること(弊社はポジション採用なので、マネージャーはマネージャー採用で、それ以下で採用されると勤続年数が長くても残業代がきちんと出る)と既婚男性がほとんどなので住宅ローンと家族の重圧でやめられないこともあると思います。 残業は、ものすごく多いですが、残業代がきちんと出るから、残業代を本給よりも多く貰ってる人もいる(と思う)ので、それはそれで励みになっているのかも知れません。 古参の方々は皆、文句タラタラだけど、言いたい放題・伸び伸び好き放題しているので、かなり居心地いいはずで、他に移ってもこうはいかないだろうから、絶対にやめないと推察しています。 企業年金、あります。 ここまで、職場の方々のことを書いたので、20代ー30代がどうだったかは分かりませんが、総合的に見て、雇用条件は悪くないので、転職したら確実に条件が落ちるから、後がないって気持ちもあっての踏ん張りだったのではないかと思われます。 激職だし、私は40半ばで、ご質問者様と同じ悩みを抱えているので、他人事とは思えず、職場の方たちのことを書くことで、少しでも参考になればと思い、書き込みました。 今はどこも、正社員が減っていて、職場環境はタイトになる一方で、口に出さないだけで、ほとんどの人が抱えている悩みだと思います。 私も、まだ答えを見つけていませんが、考えると辛くなるので、職場を離れたら仕事のことは考えないようにして、ウィークデーは、一日一日、目の前にある仕事に無心で取り組むよう心掛けています。 お辛い気持ち、お察しします。あまりご無理なさらずに。

• itou2618
回答No.4

日本の会社もだいぶん前から、成果主義とか言ってますが、根底にある年功序列の文化はなかなか変わりません。 長くいればいるほど、居心地よくなるんです。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  年功序列に関しては、今の会社はそれまでの企業とは業種が違う為か、かなり年功序列化で驚いてます。そういう企業本当にあるのだと。  ですが、弊社の場合、人材不足でもあり、老舗の部類ですが、長く勤務する方は少ないです。  おっしゃるとおり、長くいれば居心地が年収面でも会社生活面でもよくなるという企業は多いのでしょうが、バブル崩壊以降の入社組みにとっては、これからどうなるのかなあと不安思考にもなってしまってます。

• ka28mi
回答No.3

40代半ば、高卒で働き始めてから一度も転職活動をしていないものです。 どうしても転職をと追い詰められるほどの事はなかったという恵まれた点はありますが、大きいのは自分の身の程を知っているからです。 高卒の女が転職したところで、仕事は楽、収入は良い、人間関係はベスト、そんな職場があるはずないでしょう。 というよりも、仕事が楽で収入が良い職業なんて、本当に一握りの特殊な能力のある人、非常に恵まれた人しかありえないですよ。 基本的に言えば「転職」は現状よりも悪くなるのが当然だと思います。 雇う側から見れば、年をとっている、役立つかどうか不明、となるわけでしょう? ヘッドハンティングを受けるなら違うでしょうけれどね。 転職をして現状よりも良くなりたいと思うならば、良い条件の会社が自分を欲しいと思うようにスキルを身につけ、それをアピールする資格をとるのが、最低限だと思います。 加えて、自分が譲れないポイントを把握して、それはクリアできる会社を選ぶ目も必要です。 年をとれば体力気力は衰えます。記憶力だって理解力だって落ちます。 でも、そのかわり「経験」「人脈」は増えます。 結果、若い時よりも「仕事」はできるようになります。 若い時よりも「仕事」ができなくなったと仰るのであれば、残念ですけれど転職して条件が好転するはずはありません。 そして、性格的に会社勤めが合わない、自分のしたい仕事が「会社」という形ではない、そんな人以外は、会社でやっていけない人が独立するのは自殺行為だと思います。 私は身内に自営業が何人もおりますが、労働条件で言えば、自営の方が厳しいですよ。

tachin
質問者

お礼

ありがとうございます。  私の場合、ヘッドハンティングのケースもありましたが、今のようにネットで登録してスカウト得るという意味合いとは、もしかしたら多少違うのかもしれませんね。  最初の会社も他の会社も退職金はあまり見込めてませんでした。年金に関しては、職種柄なのか同じ組合に加盟している企業に転職もしたことあるので、幾ばくかは定年後にもらえます。  転職すると現状より悪くなるとのお話しでしたが、望む仕事というか、体制と言うかは、それなりに希望合致していた事もありますが、会社として中小クラスに行った事が間違いだったと反省はしております。しかし、給与面は今の会社以外では、上がってましたし、ある会社では残業代フルに出るケースもありましたので、この点は、ご回答者様とは違う意見です。また、年をとるにつれ、経験、人脈が増えるという点は懐疑的です。  転職は逃げでも私は良いと思ってますが、20年近く追い詰められる事がなかった職場と言う点は、うらやましいと感じてます。

• precure-5
回答No.2

20代で1回転職し今、40代です。周りでは40代でも転職する人いますよ。給料は下がっても転職したいみたいらしいですね。自分は考えられないですね。能力的に身の丈に合った仕事をさせてもらっています。不満が出たら転勤希望はするかも知れません。