• 締切済み

これって私が悪い?意地悪に見えますか?

新人のミスについてです。 商品の発注ですが、私の会社では1つ一万円以上のものを注文する場合は、一応部署内の上司には報告が必要です。 新人はそれを知らなかったのか、いつも通り報告無しで発注をしました。 私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 新人は2人居るのですが、今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、その子と話すのは挨拶くらいです。 新人にとって先輩は私含め4人ほど居ますが、私にだけ本当に聞きにきたりはしないんです。 新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 しかし、それを新人は私が悪口を言っていると勘違いしたようです。 しかも、間違った行動だったなら直接注意して欲しかったと他の同僚に泣いていたようです… 私が新人をいじめているというような噂が流れているようで正直困っています。 元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これって私が悪いんでしょうか?意地悪に見えますか? わざと失敗させたように見えてしまうんですか?

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.10

>新人はそれを知らなかったのか、 中心的な指導者がいないようなので、悪口とまでは思いませんが意地悪には見えます。 その態度が話しかけにくい原因かもしれません。 >わざと失敗させたように見えてしまうんですか? 失敗を促すような行為はしていないのでそうは思いません。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

「私が悪いんでしょうか」に対する答えは「悪いとは思えません」です。あなたに落ち度はないでしよう。 「意地悪に見えますか」に対する答えは「私にはそうは見えません」が答えです。 新人がミスをするかもしれないときに声をかけることが常に正しいとは言えないでしょう。自分でミスに気づけるかどうかもしれないし、ミスをすればそこから学べることもあります。いちいち先輩が声をかけていたら新人が成長しないでしょうし、鬱陶しいと思われることだってあるでしょう。 また、上司に報告するのも当然のことですよね。 ただ、当の新人さんがあなたを意地悪だと思っている可能性はあります。 「わざと失敗させたように見えてしまうんですか」に対する答えも同様で「私にはそうは見えません」が答えですが、当の新人さんはそう思っているのかもしれません。 私自身は自分のミスについて「先輩が声をかけてくれればよかったのに」「直接注意してくれればよかったのに」などと考える新人に対しては「甘えてんじゃねえよ」と思ってしまいます。 また、あなたは新人さんたちには怖がられるタイプの、ちょっと近寄りがたい先輩なのでしょうが、そういう先輩が存在することも意味のあることだと思います。 ただ、そう思われることであなたが困っているというなら、あなたの方でも少し努力して打ち解けやすい雰囲気を作った方がいいのかもしれませんね。 もちろん、あなたが心の中には後輩を思いやる優しい気持ちを持っているのであれば、しばらくは敬遠されるとしてもそのうち「○○さんって第一印象は怖そうだけどほんとは優しい人だね」と思ってもらえるようになるとは思いますが。

  • ele_sheep
  • ベストアンサー率18% (287/1525)
回答No.8

>これって私が悪いんでしょうか? 少なくとも正しくはないです >意地悪に見えますか? 意地悪に見えます >わざと失敗させたように見えてしまうんですか? わざと失敗させたというのとはニュアンスが違いますが 失敗するのを待って それをほくそ笑んでいるように見えます もし質問者さんが同じことをされても 何とも思わないのでしょうか?

回答No.7

>>私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 ここでなぜ「上司に言ったかな?(^^)」と聞かなかったのかな。 第三者からすれば、この点については意地悪だと思われてもしょうがないなぁ、と思います。 >>元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これはあれですよ、「ものには言い方ってものがあるでしょ!」っていうやつですよ。 これはあなたにとって損だと思います。あなたはきっと有能なのでしょうが、年下をうまく育てられる事と、表現方法を変えたほうが、今後、プラスに働くと思います。

  • pontale99
  • ベストアンサー率43% (16/37)
回答No.6

拝見しました。 あなたは自分が悪いと思ってらっしゃらない。 あなたが話しかけたり近づいたら相手が嫌がると思ったから、普段ハッキリ言うはずの自分は言えなかったのだと考えているのだろうということは分かります。 が、相手が嫌がると分かっていても相手や周りがあとあと困ると分かっていたなら、嫌な顔されても教えてあげた方が良かったと、人は誰しも思います。 あなたがそれ以前からその相手以外の方から似たような対応や態度をとられているなら、あなたがそのような行動を取られたのも只の「意地悪」とは言えません。あなたが悪いと言えないからです。 新人の方にいじめているという噂を流されているのなら、その相手に正直に腹を割って話をした方がいいです。あなたにもプライドがあるでしょうから嫌でしょうが、困っているならやった方がいいです。

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.5

>新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 これだけなら【意地悪】だとは思いません。 >私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。 この部分を加えると【腹黒い】と思います。ミスをすると気付いているのに教えないのは、不親切です。さらに、「元々思った事を全てはっきり言うタイプ」なら、なぜこの時は言ってあげなかったのでしょうか。新人を育てるのも、仕事の一部だと思うのですが…。 分かっていながらミスを事前に防がなかったのは、先輩としてのミスです。【わざと失敗させた】という言い方がしっくりこないなら、【ミスをするのを待っていた】というのは、どうでしょうか。結果的に後輩いじめのように見えても、仕方ないと思います。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

いじわるしたつもりはなくても結果的にはしたことと一緒。 しかもやり取りをしていたのを傍で聞いてれば 「隣で聞いてて何も言ってくれなかった」と思うのは当然では? 思ったことをはっきり言う人が、 やり取り聞いてて何も言わなかったら 意地悪してると思いますよ。普通。

回答No.3

質問者さんが新人さんの指導係だとかなら いじめとか、いじわると言われても仕方がありませんが、 その辺の関係性が分からないので なんともいえませんね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

 あなたがひとつも注意=助けてもらえて来なかったら、それはあなたのいる会社の風ですからしかたがない。皆助けない人なのです。助けられたことがあるのなら、先輩のしてくれた恩返しを後輩によってしていないので不義理です。  これが良い仕事場の差です。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>意地悪をしたつもりは全くありません。 でも失敗が予測できる状況で敢えて注意を促さなかった と本人が考えてもしょうがないですよね。 >>今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、 それは相手の都合であって あなたはあなたの立場で言えばいいです。 相手にどう思われるかを心配してる時点であなたもその子と近い考えをしています。 言うべきことは言う。 後は何を言われようと気にしないことです。 正しいことをしているうちは何を言われても平気でしょ。 あなたは言うべきことを言わなかった。 そこが間違いです。 意地悪かどうかの問題ではありません。 言うべきことを言ったかどうかの問題です

関連するQ&A

  • 意地悪、悪口はその人に返ってきますか?

    よく意地悪をしたり、人の悪口を言ったりしてる人はいずれ自分に返ってくる と聞きますが、みなさんはそう言った経験やそう思うことはありますか? 理不尽に友人から意地悪をされ、悪口など言われてしまい、すごく悲しくショックな出来事がありました。 仲の良い友人達でしたので、余計寂しさもあります。 と同時に、自分は傷つき悲しい思いをしているのに いじめの様な事をしている張本人たちは、楽しそうに過ごしているのを見るとモヤモヤします。 相談に乗ってくれた別の友人たちは、 本人たちは別の形なりで、代償として意地悪したことが返ってくるよ、と言って慰めてくれます。 そんなことがあり、悪口を言って人を陥れるような人はきっと行いとして返ってくる。人を大切にしない、他人の気持ちを考えないで意地悪してるからあの子たちは好かれたい人から好かれないんだ。と言い聞かせて気にしない様にと言い聞かせています。 そこで本当にそう言うことはあるのかな。と、ふと疑問になりましたので質問させて頂きました。  何かエピソードなどあれば教えてください。 ご回答お待ちしております。

  • 意地悪な同僚。なぜこんなに意地悪な人がいるのか・・

    職場の同期にとても意地悪な同僚Aがいます。 私は初対面からなぜか嫌われていて、わざと傷つくようなことを言われ(容姿のことや夫の出身地を馬鹿にしたり、私の流産に対する中傷など・・。)、立ち直れない日が多々あったので、私からは仕事以外の接触は出来るだけ避けるようにしています。 でも、Aからわざと意地悪なことを言いにきたり、わざとぶつかってきたりします。 Aは職場の主要な人には媚をうるのがうまく、気に入られています。 また、同期の中でも華やかで人気者のBがAの隣の席なので、Bにはとても可愛らしい同僚として接していて、BもAに心を許しているようです。 Bはとても人柄がいいので、Aの腹黒さに気がついていないようです。 AはBに私の悪口を吹き込んでいるようで、このところBの態度が急に冷たくなりました。 私はBと良い関係が築けていたので、残念でなりません。 この場合、Bに直接私が思っていることを話した方がいいのでしょうか? 何か気分を害するようなことをしたのなら謝りたいし、Aによる事実無根な中傷ならば弁解したいのです。 ここは耐えて何も言わない方がいいのでしょうか・・? 新人が一人入社したのですが、Aは新人のことも初対面から嫌っていて、真面目に頑張っている新人さんのあることないこと他の同僚や他のチームの人にまで悪口三昧です。 Aは真面目に頑張る人が気に障るのかもしれません。(自分が適当にしか仕事しないから・・。) Aと他の同僚といるときに、また新人さんの悪口を言い出したので事実無根の内容だったので、私はかばう発言をしました。 それからまたAの私に対する小さな意地悪が増えました・・。 そして、新人さんにさえ私の悪口を言っていて、かばった私が悪者みたいになってしまいました。 子供のような悩みですが、本当に毎日しんどいです・・。 最近Aのお子さんが高校受験に失敗したようで機嫌が悪く、出来るだけ近づかないようにしていますが・・わざと意地悪を振ってくるので怖いです。 私でストレス解消するの、ほんとに止めてもらいたいです・・。 今一番の悩みは、急に冷たくなったBとの関係を改善したいです。 皆さんならこのような状況の時、どうしますか? また、どうしてこんなに意地悪な人がいるのでしょうか・・。 わかりにくい長文で、恐れ入ります・・。

  • 会社での意地悪な人について

    少し長くなりますが、よろしくお願いします。10人の女性社員がいる会社です。二つの部署(普段会わない)があり、それぞれ5人でチームを組んで働いてます。 私の部のほうに、一人(Aさんとします)とても性格がきつくて、笑わず、仕事中に人のミスを見つけては「うちとったり」と言う感じで意気揚々と大きな声で「これ、なんでこうなるんですか?」などと上司に聞えるように言います。 上司もAさんに気を使ってAさんが上司に仕事頼まれて不機嫌だと、私たちにも少し仕事が回ってきます。一人でやれる量です。 私はその人のミスを私も何度も直してあげてます。ミスはたまに誰でもあるし、べつに「これ、直しておきました」と怒らず言うだけいいと思うんです。意地悪なAさんは怒られた側がみんなの前で恥をかき「すみません」しか言えないように追い詰めるんです。後でやろうとしてたことですら、人の仕事に口出しして「これやってませんけど?」と言うんです。馬鹿馬鹿しくて「今やろうと思ってたんですけど!!」と言わず「すみません」とだけ言います。 あと自分が話し込んで楽しそうなときは何も言わないのに、私たちが楽しそうに話してると、悔しいのか「上司に聞えるから話すのやめて」と言うんです。いつも自分が一番でいたい人なのでしょうか。 人を傷つけてるって気づいてないようです。上司が気を使うので、調子に乗ってるようです。 私が勤めている3年の間に、胃潰瘍や十二指腸潰瘍になったり(同僚と私)、部署異動を希望した人がいます。 昨日判明したことは、この人のことを嫌いな人が9人中8人だったこと。裏では他の部署の人に「あいつ喧嘩売ってんじゃねーよ」「むかつく」「何様!!」と言われてました。姑にしたら、すごく嫌なタイプです。 Aさんを大丈夫だというただ一人の(Bさん)は「以前は嫌われてるかと気になってたけどもう慣れた。文句言えなかったの自分だし。」ということで、普通に接しています。すごいと思います。その人を仲間にしようとしてるらしく、文句言わなくて優しいし、家に誘ったり、頻繁にメールしてるとBさんから聞きました。私の部署では、私、Aさん、Bさん、新人さん、もうすぐ退職の人(Aさんが嫌で)と言う構成で、このままだと私がAさんのいじめの対象になりそうです。新人さんもAさんについたら、死にそうです。Bさんは、普段会える人で、私がAさんを苦手なのをよく知ってます。愚痴や話も聞いてくれますが、Aさんと仲いいと思うと話すのもどうかなって思います。 一番やっかいなのが、Aさんが、経営者のお気に入りだと言うこと。その経営者(50代女性)もおかしな人で、社員が仲良くするのを嫌います。自分の悪口を言われるのが嫌みたいで、外で会わないようにと言うんです。変ですよね。やめた人や働いてる人の悪口を平気で言います。私もいつ言われるか、冷や冷やオドオドしてます。 以前は経営者が私に社内の様子をよく聞いて(社内スパイ風)みんなが仲良くしてないかチェックしてました。仲間を売ることはしなかったし、仲良くしても黙ってました。情報が入らずつまらなかったのか、今は私には聞かず、今はどうやらAさんを自分のスパイにしてるようです。 最近Aさんが私にあまりにいやみを言うので、Aさんに「今やってますけど!!!」と大きな声で言ってしまいました。その後、私のことを経営者がかぎ回るようになりました。他の人に「○さん(私のことです)ってどう?」と仕事ぶりを聞いてるようです(経営者に○ちゃんのこと聞かれたんだよねーって同僚から教えてもらいました)。同僚は、褒めちぎってくれたようですが・・・。 以前はとても褒められていたのに、急にこの態度を見ると、 同僚はAさんが私のことを売って、反抗したことを言ったかもね、言いました。 こうなると、俄然不利です。 経営者と意地悪なAさんがつながっているとする。Aさんに気を使わないと、Aさんが告げ口するから経営者にリストラされたり経営者に悪評を流される。居づらくなる・・・。こうなるとは思っていませんでした。意地悪な人をみんな嫌いなら頑張れる、と思ってました。でも、Aさんの態度をとがめると、自分が圧倒的に不利になる。みんなおかしいと思ってても、言えないんです。 部署異動は無理だし、後は我慢するか、対決するか、やめるかです。二年間ずっと我慢してきました。仕事自体は好きなので、本当に面倒です。 もし、仲良く出来るならしたいです。同じ年だし。それを同僚に言うと、信じられないとか、優しすぎといわれます。あれだけやられておいて何言ってるのって。私は気が弱くて、自信がないので、何を言われてもあとになって自分が悪いと思ってしまうんです。 では、ただいま窮地に立たされてるので、どうぞいい案をよろしくお願いします。上司も、経営者もこの件では役に立たないです。

  • 意地悪に対して

    小4の息子がいます。学校での出来事を家で話すのですが ムキになるがゆえ、意地悪な子にひつこくされてしまいます。だからと言って決して強気ではありません。先日、あまりにも目に余り 相手の子供さんに注意をしたら子供が逆恨みをされてしまいました。学校で息子に私の悪口を聞かせるようです。今後はどうしたらいいのでしょうか。逆に家に呼んで 仲良しに…なんてパターンもあるそうですが4年生に通用するでしょうか?よろしくお願いします。

  • 職場の意地悪なおばさん

    職場の意地悪なおばさん! 私は新人です。 職場のおばさんが意地悪で困ります。 因みに年代が高くても、優しかったり、引き続きしてくれたり、サバサバしていればお姉さん、悪口ばかりで徒党を組むのをおばさんと呼んでます。 おばさんは2時までの時短勤務なんですけど、時短勤務になるに当たり、自分の意に反し部署異動になりました。そこに新卒の私が入ったので、勝手にムカつかれております。基本挨拶無視か、引いた顔で返されます。うざー おばさんは島が違うのに電話対応を一字一句聞いており、本当地獄耳! おばさんの取り巻きと悪口を言っております。声が変、まだ部署も分かってないから電話対応しなくてよい!取り巻きに言われました。直接言えば?と思いますけど取り巻きを使って言ってきます。因みにこの取り巻きはおばさんがいない時はお菓子をくれたり、頻繁に話しかけてくるので、おばさんにあわせているのだと思います。電話対応しなくてよいと言われているのですが、このまま出来ないのも困りますし、いつからまた開始したら良いか困ってます。また調査が主な部署なので、電話対応しなくても仕事はたくさんあります。

  • 退職日まで意地悪に耐えるにはどうしたらよいでしょうか?

    パートで週3日、事務の仕事をしています。 4か月程前に怪我をして、労災休業をして復活したものの 後遺症などがあり、やはり来月退職する事にしました。 その伝え方がまずかったのか、先輩たちの意地悪がはじまりました。 わたしは上司である係長に退職を申し出て、 係長から先輩たちに話が渡ったようです。 小さな事でネチネチと言われます。 わたしはあと6日、出勤日があります。 その6日、どのように過ごしたらよいのでしょう? 先輩たちは皆50代で、無視するような若い子の意地悪ではなく 小さなミスを大声で指摘したり、冷たく言い返したりします。 あと6日がとても長いです。 乗り越えるにはどうしたらよいか、アドバイスお願い致します。

  • いじわる~な子

    児童館での出来事です。 うちの子は3才、相手のお子さんは4歳。 その子は4歳くらいの子を引き連れてボスのような存在に見えました。 皆が使いたいであろうピンクの台車を自分達だけで使い、小さい子が近寄ろうとすると「じゃまだ~」「こっち来るな~」、小さい子が追いかけると「また来た~」と茶化すように言い、見ているこっちが辛くなるほどに全ての行動が「意地悪な子だな~」と思ってしまいました。 台車はそのボスと数人の子で遊んでましたから、独り占めには当たらないと思いますし、青も黄色も台車はありますから問題ないですが、正直、どうやったらこんなに意地悪になるんだ?と思ってしまいました。 その子のお母さんはそこにはいませんでした。(下の子と一緒でした) その後、お弁当の時間に見たのですが、そのお母さんは、ものすごく乱暴にきつく接していました。多分、こういう事が原因かな?と・・。 質問なのですが4歳くらいの子ってちょっと下の子とかに意地悪するものなんですか? うちの子はよほどショックだったらしく、児童館で泣いてから家に帰ってもしょぼんとしています。 「あの○○の服着た子、何で意地悪したの?」と聞いてますが、どんな風に子供に説明すればいいか?わかりません。 経験者の方、良いアドバイスをお願いします。

  • 嫉妬深く、意地悪な女性について

    会社員の女です。 今働いている部署に先輩の女性が居るのですが 40歳過ぎていて旦那も子供も居るのに 凄く嫉妬深くて困っています。 女性が少ない部署なので どうしても男性と話す機会が増えるのですが その男性達がにこやかに私に話しかけてきたり 冗談を言い合ったり、用事を頼んだりすると たちまち先輩の機嫌が悪くなり、 私に対して嫌がらせをしてきます。 とにかく男性達には私を無視して、 自分だけを頼ってほしい、話しかけてほしい、 チヤホヤしてほしみたいなのです。 それでも私が気にせず男性達と 仲良くしていると物に当り散らし、 仲良くしていた男性を捕まえて当てつけのつもりでしょうか、 私の近くで大きな声で笑ったり甘えたりしています。 (いつもは大声で笑ったりしない先輩です) あと、上司に私が褒められても 機嫌が悪くなって嫌がらせが始まるのです。 一度、上司に相談して露骨な嫌がらせはなくなりましたが ちくちく嫌がらせをしてきます。 自分のミスを私に押し付けてくるのも困っています。 他にも突然機嫌が悪くなって 無視してきたり物に当たったりしていて 正直言って職場の空気が悪くなるばっかりです。 あと、特に私と仲良くしてほしくない、 自分のお気に入りの男性には 私の悪口を言いまくっています。 とにかく嫉妬深くて意地悪くて いつでも自分が1番じゃないと気がすまない 性格の先輩にうんざりしています。 もう大人で、子供も居る母親なのに…って思います。 このことについては上司にも一部の同じ部署の男性にも 普段から相談はしていて、酷くなるようだったら言ってくれ、 と言われていますが上司達も忙しいので あまりこの事で振り回すのも申し訳ないです。 こういう人の対応はどうしたらいいのでしょうか?

  • 発注ミス 下請法に関する問題

    お世話になります。 下請業者発注ミスに関する質問です。 3ヶ月に一度くらいの注文で1回で3000個ほど注文するのですが、注文単位が1000個単位で、必要数が3000でした。 今回新人が初めての発注の際、システム入力で誤って単位数とは気づかず3000と入力してしまい発注が掛かってしまいました… しばらく経ってそのミスが気づき、相手先に連絡したところ、いつもより数が多いとは思っていた様ですが、製作まで至っていないという事で、問題ありませんと事なきを得ましたが、相手が了承すれば下請け法としての法的措置はどうなるのでしょうか?

  • ナゼ意地悪をするのか知りたいです

    職場にとても意地悪な50代女性Aさんがいます。私は20代後半です。 Aさんは私以外の人には挨拶をしますし、お昼も他の女性社員(4名)と食事に出かけ「美味しかったねぇ!予約が取れないわけだよね!あ~美味しかった!」と毎回嫌いなはずの私の真横で話します。 (毎回同じセリフなので、覚えてしまいました。) 一番困るのは、私が私語ではなく仕事で話しているとずっと睨み続け「うるさい!!」といきなり大声で叫んで不機嫌顔。 また電話応対は私がしているのですが、Aさん宛ての電話をAさんに内線で呼ぶのですが 私からの取次ぎだと分かると電話を切ります。当然、お客様の電話も切れてしまうのです・・・。 仕事にも支障が出ているので上司にも相談をしましたが 「アレは普通じゃないんだよ。普通の人はまず絶対そんな事しないだろ?だからアレは普通じゃない。」と改善のしようがないとのこと。 廊下ですれ違って「お疲れ様です」と声を掛けると、振り返ってまで睨みつけてくるなどの態度です。 私は最初は必要以上に睨まれたり、孤立させるような行動に理解できずイライラした事もありましたが 「あれは病気だから。頭がおかしいんだよ。頭が普通の人は絶対しないでしょ?」と、 Aさんの意地悪は私の勘違いではなく周りの人にも分かっているのを知り、 それからは理由無くても意地悪するんだ・・・と分かり、仕事をきちんとする事に集中しています。 が、この状態が1年半も続いてる事を今日カレンダーを見ていて気付き、相手にしてない人に意地悪をし続ける理由は何なのでしょうか? 逆に相手にされないから意地悪をするのでしょうか? でも話し掛けても睨みつけたり、物に当たったり(ドアを蹴る)人にも当たり散らし、 大事な書類をシュレッダーに掛けるとかまでするので、私が話し掛けるのは嫌なんだと分かり挨拶のみにしました。 1年以上もAさんには仕事のみの態度を取り相手にしてないのに、いつまでも意地悪続ける?と思うほどです。 他の女性は自分がターゲットにされなくなって喜んでいて、Aさんとは以前はランチにイ行かなかったけど 今は毎週のように出かけているようです。 また男性社員のようにはかばう事は1度もありません。 周りの人からも「普通じゃない」だなんて思われて、Aさんにとっても損なのに・・・。 電話の取次ぎをせめて直して欲しいのですが、私が直接言えば更に・・・となるので私からは言えません・・・・。 大変困った人が職場にいる人は他にもいるのでしょうか? そういった場合、皆様はどのように対策をなされていますか?

専門家に質問してみよう