• 締切済み

これって私が悪い?意地悪に見えますか?

新人のミスについてです。 商品の発注ですが、私の会社では1つ一万円以上のものを注文する場合は、一応部署内の上司には報告が必要です。 新人はそれを知らなかったのか、いつも通り報告無しで発注をしました。 私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 新人は2人居るのですが、今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、その子と話すのは挨拶くらいです。 新人にとって先輩は私含め4人ほど居ますが、私にだけ本当に聞きにきたりはしないんです。 新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 しかし、それを新人は私が悪口を言っていると勘違いしたようです。 しかも、間違った行動だったなら直接注意して欲しかったと他の同僚に泣いていたようです… 私が新人をいじめているというような噂が流れているようで正直困っています。 元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これって私が悪いんでしょうか?意地悪に見えますか? わざと失敗させたように見えてしまうんですか?

みんなの回答

• sakura-333
回答No.10

>新人はそれを知らなかったのか、 中心的な指導者がいないようなので、悪口とまでは思いませんが意地悪には見えます。 その態度が話しかけにくい原因かもしれません。 >わざと失敗させたように見えてしまうんですか? 失敗を促すような行為はしていないのでそうは思いません。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

「私が悪いんでしょうか」に対する答えは「悪いとは思えません」です。あなたに落ち度はないでしよう。 「意地悪に見えますか」に対する答えは「私にはそうは見えません」が答えです。 新人がミスをするかもしれないときに声をかけることが常に正しいとは言えないでしょう。自分でミスに気づけるかどうかもしれないし、ミスをすればそこから学べることもあります。いちいち先輩が声をかけていたら新人が成長しないでしょうし、鬱陶しいと思われることだってあるでしょう。 また、上司に報告するのも当然のことですよね。 ただ、当の新人さんがあなたを意地悪だと思っている可能性はあります。 「わざと失敗させたように見えてしまうんですか」に対する答えも同様で「私にはそうは見えません」が答えですが、当の新人さんはそう思っているのかもしれません。 私自身は自分のミスについて「先輩が声をかけてくれればよかったのに」「直接注意してくれればよかったのに」などと考える新人に対しては「甘えてんじゃねえよ」と思ってしまいます。 また、あなたは新人さんたちには怖がられるタイプの、ちょっと近寄りがたい先輩なのでしょうが、そういう先輩が存在することも意味のあることだと思います。 ただ、そう思われることであなたが困っているというなら、あなたの方でも少し努力して打ち解けやすい雰囲気を作った方がいいのかもしれませんね。 もちろん、あなたが心の中には後輩を思いやる優しい気持ちを持っているのであれば、しばらくは敬遠されるとしてもそのうち「○○さんって第一印象は怖そうだけどほんとは優しい人だね」と思ってもらえるようになるとは思いますが。

• ele_sheep
回答No.8

>これって私が悪いんでしょうか? 少なくとも正しくはないです >意地悪に見えますか? 意地悪に見えます >わざと失敗させたように見えてしまうんですか? わざと失敗させたというのとはニュアンスが違いますが 失敗するのを待って それをほくそ笑んでいるように見えます もし質問者さんが同じことをされても 何とも思わないのでしょうか?

回答No.7

>>私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。意地悪をしたつもりは全くありません。 ここでなぜ「上司に言ったかな?(^^)」と聞かなかったのかな。 第三者からすれば、この点については意地悪だと思われてもしょうがないなぁ、と思います。 >>元々私は思った事を全てはっきり言うタイプなので、いじめていると間違えられる事がよくあります… これはあれですよ、「ものには言い方ってものがあるでしょ!」っていうやつですよ。 これはあなたにとって損だと思います。あなたはきっと有能なのでしょうが、年下をうまく育てられる事と、表現方法を変えたほうが、今後、プラスに働くと思います。

• pontale99
回答No.6

拝見しました。 あなたは自分が悪いと思ってらっしゃらない。 あなたが話しかけたり近づいたら相手が嫌がると思ったから、普段ハッキリ言うはずの自分は言えなかったのだと考えているのだろうということは分かります。 が、相手が嫌がると分かっていても相手や周りがあとあと困ると分かっていたなら、嫌な顔されても教えてあげた方が良かったと、人は誰しも思います。 あなたがそれ以前からその相手以外の方から似たような対応や態度をとられているなら、あなたがそのような行動を取られたのも只の「意地悪」とは言えません。あなたが悪いと言えないからです。 新人の方にいじめているという噂を流されているのなら、その相手に正直に腹を割って話をした方がいいです。あなたにもプライドがあるでしょうから嫌でしょうが、困っているならやった方がいいです。

• mis_muffet
回答No.5

>新人がミスをした後に、上司に新人がしてしまった一連の出来事を報告しました。 これだけなら【意地悪】だとは思いません。 >私はやり取りを聞いていたので、ミスするな~とは思ったのですが、新人に指摘はしませんでした。 この部分を加えると【腹黒い】と思います。ミスをすると気付いているのに教えないのは、不親切です。さらに、「元々思った事を全てはっきり言うタイプ」なら、なぜこの時は言ってあげなかったのでしょうか。新人を育てるのも、仕事の一部だと思うのですが…。 分かっていながらミスを事前に防がなかったのは、先輩としてのミスです。【わざと失敗させた】という言い方がしっくりこないなら、【ミスをするのを待っていた】というのは、どうでしょうか。結果的に後輩いじめのように見えても、仕方ないと思います。

• norikhaki
回答No.4

いじわるしたつもりはなくても結果的にはしたことと一緒。 しかもやり取りをしていたのを傍で聞いてれば 「隣で聞いてて何も言ってくれなかった」と思うのは当然では? 思ったことをはっきり言う人が、 やり取り聞いてて何も言わなかったら 意地悪してると思いますよ。普通。

回答No.3

質問者さんが新人さんの指導係だとかなら いじめとか、いじわると言われても仕方がありませんが、 その辺の関係性が分からないので なんともいえませんね。

• toshipee
回答No.2

あなたがひとつも注意=助けてもらえて来なかったら、それはあなたのいる会社の風ですからしかたがない。皆助けない人なのです。助けられたことがあるのなら、先輩のしてくれた恩返しを後輩によってしていないので不義理です。  これが良い仕事場の差です。

noname#198254
noname#198254
回答No.1

>>意地悪をしたつもりは全くありません。 でも失敗が予測できる状況で敢えて注意を促さなかった と本人が考えてもしょうがないですよね。 >>今回ミスした新人は私が怖いらしく、私にだけは全く話しかけたり質問すらしてこない子で、 それは相手の都合であって あなたはあなたの立場で言えばいいです。 相手にどう思われるかを心配してる時点であなたもその子と近い考えをしています。 言うべきことは言う。 後は何を言われようと気にしないことです。 正しいことをしているうちは何を言われても平気でしょ。 あなたは言うべきことを言わなかった。 そこが間違いです。 意地悪かどうかの問題ではありません。 言うべきことを言ったかどうかの問題です