• 締切済み

自殺について

長文です。 文章を書くのには慣れていないので読みづらいところもあると思います。 私は現在高校1年生です。 中学生の頃吹奏楽部で副部長をしており、友達もたくさんとは言わないけれどそれなりにいて、楽しい毎日を送っていました。 けれど2年生の冬頃どうしても学校に行きたくない日がありました。 その日は学校を休みました。 そこから週に何度か、土日の部活にも行かない日が増えていきました。 私は中学1年生の夏頃にした親子喧嘩により、それ以来親とは全く話していない状況で、家にいるときは常に部屋に引きこもっていました。 はたから見れば異常というか、私が全面的に親との接触を絶っているので私が悪いのだと思います。 反抗期だと思いますが、3年たっても親と話したいという気持ちは全くありません。 親の恩恵を受けて生きているのはわかっていますが、このことについては他の人に干渉されたくないのでコメントはしないでほしいです。(干渉されたくないけれど話を進める上で必要かな、と思ったので話しました) とにかく、親とは全く顔を合わせない毎日だったので、休んでいても特に何も言われることはありませんでした。 それから3年生になるまでは休む日もあったけどなんとか学校に行っていました。 けれど3年生になって周りが受験モードになっていく中、私は休んでばかりで授業にも追いつけなくなり、部活でも遅れ始めて、とうとう不登校になりました。 この頃に自殺したいと思うようになりました。 けれど痛いのはいやで、死ねませんでした。 20歳になったら親元を離れて、一人静かに練炭自殺でもしようと思っていました。 それから学校に行ける日もあったけど行けない日のほうが多くて、11月頃から卒業するまでは、結局1日も学校に行きませんでした。 高校に行く気も起きなくて、毎日パソコンをして過ごしていました。 だけど1月末になって高校は出ておかないとだめかな、と思うようになり受験をすることを決めました。 私立は欠席日数が多すぎて受けられないかと思ったのですが、ある高校の先生が受験を承諾してくれました。 本当にいい先生で、中学に来て私を励ましてくださいました。 その先生のお陰で少しだけ頑張ろうと思えました。 その頑張りついでに、公立高校も受けることを決めました。 大学に行くつもりは全くなく、中途半端な普通科に行っても無駄だろうと思い、商業高校を受けることにしました。 私立には受かりました。 でも自殺するつもりで生きている自分に私立の入学金は高くて、無駄だと思えました。 あの先生のいる高校には行きたかったけれど、お金のことを考えれば行きたくない気持ちのほうが大きかったです。 公立高校はもうどうでもいいや、と思って勉強を一切せずに受けました。 落ちただろうな、と思っていたのですが、偏差値40の高校だったおかげか受かっていました。 それで現在に至るのですが、高校は全く楽しくありません。 中学でも下の方にいた人たちばかりが通う高校なのでうるさいし、会話も合わないし、授業が進むスピードがとても遅いです。 英語なんかは1年かけて中学生の復習をするそうです。 それなのに通学に片道徒歩と電車で1時間かかります。 なんのために通っているのかわかりません。 ですが最近、少し夢が出来ました。 高校でバイトをしてお金をためて、海外旅行することです。 100万円だけでもためて、一人で1カ国でもいいから楽しんで、それから自殺することです。 死ぬ前に広い世界を見てみたいと思いました。 そしてそのためには、こうして高校に通っている暇があるならバイトをした方がいいんじゃないかと思うようになりました。 無駄にお金を払ってしんどい毎日を生きるより、5年間頑張って20歳で旅行するほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 間違った生き方だと思います。 でも、死にたいと思いながらも将来を考えて高校を受験したり、人と関わりたくないと思いながらも友達と遊びたいと思う矛盾した自分が嫌で、うだうだ考えるのに腹が立ちます。 死にたいと言いつつも、根本では生きたいと思っているのだと思います。 でも状況を変える方法もわからなくて、部屋で一人泣く毎日が嫌になりました。 自分を変えてくれる何かに頼っているのです。 変えたい、変わりたいと思いつつ変わろうとしないのです。 だから、ぬるま湯に浸る毎日をやめようと思いました。 はっきりと20歳を期限にしようと思いました。 このまま卒業し就職してしまえば、また死ぬに死ねない状況になってしまう気がします。 自分の人生なのだから自分で決めろと思われるかもしれません。 でも、優柔不断で未だに決断に踏み切れない私の背中を、悪い方向にでも押してくれる人がほしいです。 根拠の無い「大丈夫」はいりません。 不確定な「いつか」もいりません。 厳しい言葉でいいので、何か言ってください。 一言でも構いません。 (親不孝なのはわかっているので、親に関すること以外でお願いします)

みんなの回答

noname#227653
回答No.10

No.9です。 そうです、その国の言葉です。 私はあまり海外旅行をしたことはないのですが、半年くらい前からその国の言葉を勉強していったら、少しは簡単な会話もでき、とても楽しい思いをしました。 またお店の看板や駅構内の表示が読めると非常に助かります。 初歩の初歩だけでも、時間があったら勉強してみて下さいね。 それにしてもどこに行くことになるのでしょう。他人事ながら何だかわくわくしてしまいます。それでは。

ars1258
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はい、ちゃんと勉強してみます。 行きたいところがたくさんありすぎて迷い中です。 時間はあるのでゆっくり考えてみようと思います。

回答No.9

No.8です。お礼をつけて下さったので少しつけたします。 ひとつは、本当にあなたは悪くないということです。 もうひとつは、外国に行くならその国の言葉を勉強しておくといいですよ、ということです。英語もそこそこできる方がいいと思いますが、その国の言葉を少しでも話せるようにしておくと、旅の楽しみがぐんと広がります。 ところで、宇宙ができてから今までに約138億年たっているそうです。月並みな感想ですが、それに比べると人の一生なんて小さなものですね。何もないところから生まれ、どうせいつかは死んでこの世界から永久に消滅してしまうのですから、その間が80年だろうが20年だろうがたいして違いはないのかもしれませんね。 いずれにせよ、あなたがこれからの人生の中で少しでも幸せを感じられるよう祈っていますよ。それでは。

ars1258
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 まだまだ目標の金額は稼げていないので、その間に英語は頑張って練習しようと思います。 確かに、話せたほうが楽しいですよね。 今日学校の先生と話をしました。 全面的に否定されるかと思ったら、肯定的な意見をくれました。 どうせ受け入れてくれない、と全てを否定していたのは私の方だったのかもしれません。 幸せ、感じられるといいなと思います。

ars1258
質問者

補足

すいません、少し文章を読み間違えていました。 英語を話せるように、ではなくその国の言語を話せるように、ですね。 英語すらままならない状況ですが、感謝の気持を伝える言葉だけは頑張って覚えていきます。 その国の言語ではないと伝わらないものもありますよね。

回答No.8

親のことには触れないでくれとのことですが、触れないわけにはいかないので書くことにします。 あなたは「死にたいと言いつつも、根本では生きたいとも思っている」んですね。 言い換えると、非常に不幸だけれど根本では幸せになりたいと思っているのでしょう。 また別の言い方をすると、自分のことが嫌いだけれど根本では自分を認めたいと思っているということになるでしょう。 そして、子供が無条件に幸せを感じられ、自分自身を認められるようにするのが親の一番大切な仕事なので、あなたのご両親はその仕事を果たさずにいる、あるいは果たせずにいるということになります。それは親として失敗しているということになりますね。 ところで、そういう親の下に生まれ、いろいろ苦労している人がこのサイトにもしばしば投稿していますが、それらを読むとほとんど必ずあるのが「親には感謝している」「親に恩恵を受けている」「親にも立派なところはある」などの親を持ち上げる表現と、「悪いのは自分」「親不孝」など自分を卑下する言葉です。 また回答者の中にも「親に育ててもらったんだから感謝しろ」などと書く人がいます。 しかし、金を出して学校に行かせるとか毎日の食事を与えるとか、そんなことなら金さえあれば誰にでもできることです。「この世に生まれてよかった」と思えるようにしてあげることが親の最大の仕事なので、それができなかった(少なくとも今のところできていない)両親に対して感謝しようとしたり、自分を「親不孝」と責めたりする必要はまったくありません。というより、そう考えようとしている間はその人の心は決していい方には進んでいかないと思います。 あなたはご両親についてほとんど書いていないのでご両親がどんな人かはわかりませんが、三年間口もきいていないというならそれは当然問題のあるご両親なのでしょう。 子供は親を選べないので、そういう親のところに生まれてきたのはアンラッキーなことでしたが、少なくともそういう状況を認め、そのことについて「自分が悪い」「自分は親不孝だ」などという考えは早く捨てて、間違っているのは親の方だと思えた方がいいと思います。 そして、幸せになりたいのなら、「自分はこれでいいんだ」「この世界に生まれてきてよかった」と思えるように自分を変えていくしかありません。本当は幼いころからの親との関係の中でそういう感覚を身につけていけるのが一番いいのですが、不幸なことにそれができなかった人でも、勉強することによって自力で身につけることは可能です。そう言えるのは私自身がそれを経験したからなのですが、ただ私が自分を変えることができたのは30歳を過ぎてからなので、あなたが20歳で死ぬことに決めているのはちょっと((というか「かなり」というか「非常に」というか)残念なことです。 ただ、人生の大切なところは結局のところ本人が決めるわけですから、あなたがそう決断し、実行するならそれはそれで尊重されるべきものでしょう。そして、本当にそのつもりならつまらない高校に通っているのは確かに時間の無駄かもしれませんね。 平田オリザという人は16歳のときに高校を中退し、自転車で世界中を回ったそうです(お金を自分で稼いだのか親から出してもらったのかは知りませんが)。帰国後に大学受験をして合格し、卒業後に劇団を立ち上げ、現在は非常に優れた脚本家として活躍しています。 あなたの場合20歳で死ぬということなので事情は異なるでしょうが、したいことがあるなら思い切ってしてみたらいいと思いますし、海外旅行をした後で気が変わって「また学校で勉強したい」ということになったらそうする方法もきっとあるでしょう。 そうあれこれ職種を選ぶことはできないでしょうが、とにかく海外旅行をするお金を貯めたい、そのためにはどんな仕事でもいい、一生懸命働く、という気持ちがあるならきっと仕事も見つかるでしょうし、口はきかなくても親が寝る場所と食事を提供してくれるなら生活費はあまりかからないのですから貯金もできるでしょう。 あなたはとても上手な文章を書くので、たぶん頭のいい人なのだと思います。私としてはあなたに幸せになってもらいたいのですが、そうなれるかどうかはともかくとして、お金を貯めて海外旅行をしたいという夢がかなうよう願っています。 そして、どうせ行くなら「ここに来てよかった」と思えるところに行く方がいいでしょうから、ネットや本でいろいろ調べてみて下さいね。 それと、親との関係に問題を抱えている人や引きこもりの人のために働いている専門家の人がたくさんいるので、そういう人の書いた本をあれこれ読んでみたらいいと思います。たとえば斉藤環さんなんか、いいですよ。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのだと思いますが、悪いのは本当に私なのです。 ですが、親のことを話せば誰もが私を悪いと言い、友達にすら早く仲直りしろと言われる中で、初めて私を肯定してくださる言葉に涙が出ました。 本当にありがとうございます 平田オリザさん、斉藤環さん、調べてみようと思います。

• Distorted
回答No.7

そもそも正しい生き方とはなんでしょうね。 人には人の考えがあり、正しい事と間違った事の基準も様々です。 それに貴方は貴方にしかない人生を与えられています。 何が自分に正しいのか、それは貴方が決める事です。 貴方自身で向かう道なら、間違っていると思わないで下さい。 今までは少し寄り道や立ち止まって休憩していた。 でも、やっと歩けるんだと胸を張っていい事です。 勿論、貴方が夢見ている未来は「ありきたりな生き方」ではないでしょう。 だからこそ間違っていると思ってしまうんですよね。 でも、ただ少し「平均的な生き方」から外れるだけの問題です。 悪い事をするわけではないんですから、厳しい言葉を贈る必要もありません。 本当にやりたいと思うなら、誰に何を言われても諦めないで下さい。 新しい事を始める前は臆病になるものです。 でも死ぬために生きてきた貴方が、やっと見つけたものです。 それを誰かに左右されないで下さい。 貴方の人生です。この先を左右するのも貴方です。 やらないで後悔した時の方が、やって失敗して後悔したより、やるせない気持ちになるでしょう。 死ぬために生きてきたんでしょ? なら、怖いものなんてないはず。 酷い言葉かもしれませんが、何かあれば死ねばいいんですから。 悩んでいるのは優柔不断だからじゃなく、諦めきれないから。 ならもうやっちゃいましょう、自分の夢までの事を。 頑張って下さい。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判されても否定されても、正しいのだと信じで頑張ってみようと思います。 何かあれば死ねばいい。 そのとおりですよね。 一番手っ取り早く楽になれるジョーカーを持っているのだから、恐れることなんてありませんよね。 自分で信じて歩いてみます。

• yupyo
回答No.6

行きたい国は決まっていますか? 10万ためれば、そこそこいろいろな国への、片道の旅行券は帰ると思います。 どうせ死ぬ気なら、 海外いってからのことはそれから考える、 でもいいと思います。 現地でバイトでお金をかせげるかもしれないし、 換金できそうなものをもっていって 現地でうってもいいかもしれないし。 国内でも、北海道の知床とか、 沖縄の離島とか、 旅先でバイトしながらお金かせいでたまったら移動してまたその先でバイトして とかっていう人 それなりにいますよ。 学校いかないのであれば、 日給8000円くらいの仕事を探して 一か月働けばもう20万くらいたまるわけですから、 行きたい国への片道切符を買ってしまっては? 何かやりたい、このままじゃだめだ、と思っているのなら、 動けばいいと思います。 お金なくてもやれることは、いろいろある。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き当たりばったりの行動が怖くて、今までは綿密に計画してから行動するタイプだったのですが、それもいいかもしれませんね。 とにかく何か動こうと思います。 お金がなくてもやれることはありますよね。

noname#201982
noname#201982
回答No.5

あなたは苦しんでいるんだと思います。 だけどそもそも人間は苦しみを感じることしかできない生き物なんだと知ったらあなたはどう思いますか?

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しみを感じたままでも、幸せを感じてみたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」 という本があります。 1000円くらいする本ですが、もう何年か前の本なので図書館に行けばあるかも。 もしくは古本屋さんでも手に入るかも。 (もちろん原価で買って頂くに越したことはないですが) 良かったら読んでみて下さい。 その本の主人公(著者)と質問者さんの姿が何となく重なって見えるような気がしました。 良いか悪いかはわかりませんが、参考になると思います。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あらすじだけ読んでみましたが、本当に似てるなぁと思いました。 読んでみたいので、時間があるときに近くの図書館に行ってみたいと思います。

回答No.2

20歳で死ぬことがぬるま湯に浸る毎日を辞めるってことなの? 現状ぬるま湯のままじゃん。 変わりたいって思えるだけすごいよ。 じゃあ死ぬ気で変わってみろよ。 学校で友達たくさん作るとか趣味見つけるとか学校やめてアルバイトしまくるだとか。 死んだら楽だよそんなん誰でも出来るわ。 20って期限決めてるなら死ぬ気でなんかやってみなよ。 人と関わるのが苦手なら学校やめて工場で働いて金稼ぎまくって海外行けばいいじゃん。 もう死ぬことに頼って何もしないとか辞めろよ。恥ずかしい。 現状の何が不満なの? 親と不仲なこと?底辺学校通ってること?変われない自分? 結局それ全部目をつぶって死んだら解決って甘えるなよ。 お前みたいなのが近くにいたら殴ってでも改心させるね。 甘えてるよ。親にも自分にも環境にも。甘甘の甘ちゃんですわ。 そんでも海外に行くってのはすごくいいと思う。 一言言うならとりあえずバイトして無いならバイト始めな。 そこでの出会いもあるだろうし、社会勉強になるよ。 それで月にいくら稼ぐってしっかり目標立ててそれを達成してく。 同時に海外のどこにいくのはどれだけ掛かるかも調べる。 何年か掛かるかもしれないけど頑張って海外行って来い!! 貧困国行けば日本の当たり前が当たり前じゃないってことに気付くし、 あぁ自分の悩みって小さいわwって笑い飛ばせるよ! 世界の有名な観光地行けば心の底から感動するよ。 旅先には沢山面白くてすごい人いるよ。 気に入った国があったら定住してもいいよね笑 とにかく最初の一歩を踏み出せ! それが重いけどそれさえ越えれば軌道に回る。やってみろ! 泣きたくなったら泣けばいいし、不安になったらまた質問したらいい。 きっと誰かがアドバイスくれる! 頑張ってみろ! 人生で一回本気出せ! どうせ死ぬなら死ぬ気で努力してみろ!! いつやるのか?ww

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘ちゃんですよね。 海外行くために死ぬ気でバイトと英語を頑張ろうと思います。 今まで踏み出せなかった一歩を踏み出してみようと思います。 死ぬまで頑張ってみます。 いまでしょ!ですね(笑)

• bari_saku
回答No.1

君をこの年まで育てるのにいくらかかったか知っているの? 社会に出ずに死ぬなら、海外旅行の代金を稼ぐついでに親御さんが君に費やした衣食住のお金を残していきなよ。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりませんが、私には稼げないような金額だということはわかります。 全額とは言えませんが、返してから死にたいと思います。