• 締切済み

自殺について

長文です。 文章を書くのには慣れていないので読みづらいところもあると思います。 私は現在高校1年生です。 中学生の頃吹奏楽部で副部長をしており、友達もたくさんとは言わないけれどそれなりにいて、楽しい毎日を送っていました。 けれど2年生の冬頃どうしても学校に行きたくない日がありました。 その日は学校を休みました。 そこから週に何度か、土日の部活にも行かない日が増えていきました。 私は中学1年生の夏頃にした親子喧嘩により、それ以来親とは全く話していない状況で、家にいるときは常に部屋に引きこもっていました。 はたから見れば異常というか、私が全面的に親との接触を絶っているので私が悪いのだと思います。 反抗期だと思いますが、3年たっても親と話したいという気持ちは全くありません。 親の恩恵を受けて生きているのはわかっていますが、このことについては他の人に干渉されたくないのでコメントはしないでほしいです。(干渉されたくないけれど話を進める上で必要かな、と思ったので話しました) とにかく、親とは全く顔を合わせない毎日だったので、休んでいても特に何も言われることはありませんでした。 それから3年生になるまでは休む日もあったけどなんとか学校に行っていました。 けれど3年生になって周りが受験モードになっていく中、私は休んでばかりで授業にも追いつけなくなり、部活でも遅れ始めて、とうとう不登校になりました。 この頃に自殺したいと思うようになりました。 けれど痛いのはいやで、死ねませんでした。 20歳になったら親元を離れて、一人静かに練炭自殺でもしようと思っていました。 それから学校に行ける日もあったけど行けない日のほうが多くて、11月頃から卒業するまでは、結局1日も学校に行きませんでした。 高校に行く気も起きなくて、毎日パソコンをして過ごしていました。 だけど1月末になって高校は出ておかないとだめかな、と思うようになり受験をすることを決めました。 私立は欠席日数が多すぎて受けられないかと思ったのですが、ある高校の先生が受験を承諾してくれました。 本当にいい先生で、中学に来て私を励ましてくださいました。 その先生のお陰で少しだけ頑張ろうと思えました。 その頑張りついでに、公立高校も受けることを決めました。 大学に行くつもりは全くなく、中途半端な普通科に行っても無駄だろうと思い、商業高校を受けることにしました。 私立には受かりました。 でも自殺するつもりで生きている自分に私立の入学金は高くて、無駄だと思えました。 あの先生のいる高校には行きたかったけれど、お金のことを考えれば行きたくない気持ちのほうが大きかったです。 公立高校はもうどうでもいいや、と思って勉強を一切せずに受けました。 落ちただろうな、と思っていたのですが、偏差値40の高校だったおかげか受かっていました。 それで現在に至るのですが、高校は全く楽しくありません。 中学でも下の方にいた人たちばかりが通う高校なのでうるさいし、会話も合わないし、授業が進むスピードがとても遅いです。 英語なんかは1年かけて中学生の復習をするそうです。 それなのに通学に片道徒歩と電車で1時間かかります。 なんのために通っているのかわかりません。 ですが最近、少し夢が出来ました。 高校でバイトをしてお金をためて、海外旅行することです。 100万円だけでもためて、一人で1カ国でもいいから楽しんで、それから自殺することです。 死ぬ前に広い世界を見てみたいと思いました。 そしてそのためには、こうして高校に通っている暇があるならバイトをした方がいいんじゃないかと思うようになりました。 無駄にお金を払ってしんどい毎日を生きるより、5年間頑張って20歳で旅行するほうがいいんじゃないかと思うようになりました。 間違った生き方だと思います。 でも、死にたいと思いながらも将来を考えて高校を受験したり、人と関わりたくないと思いながらも友達と遊びたいと思う矛盾した自分が嫌で、うだうだ考えるのに腹が立ちます。 死にたいと言いつつも、根本では生きたいと思っているのだと思います。 でも状況を変える方法もわからなくて、部屋で一人泣く毎日が嫌になりました。 自分を変えてくれる何かに頼っているのです。 変えたい、変わりたいと思いつつ変わろうとしないのです。 だから、ぬるま湯に浸る毎日をやめようと思いました。 はっきりと20歳を期限にしようと思いました。 このまま卒業し就職してしまえば、また死ぬに死ねない状況になってしまう気がします。 自分の人生なのだから自分で決めろと思われるかもしれません。 でも、優柔不断で未だに決断に踏み切れない私の背中を、悪い方向にでも押してくれる人がほしいです。 根拠の無い「大丈夫」はいりません。 不確定な「いつか」もいりません。 厳しい言葉でいいので、何か言ってください。 一言でも構いません。 (親不孝なのはわかっているので、親に関すること以外でお願いします)

みんなの回答

noname#227653
noname#227653
回答No.10

No.9です。 そうです、その国の言葉です。 私はあまり海外旅行をしたことはないのですが、半年くらい前からその国の言葉を勉強していったら、少しは簡単な会話もでき、とても楽しい思いをしました。 またお店の看板や駅構内の表示が読めると非常に助かります。 初歩の初歩だけでも、時間があったら勉強してみて下さいね。 それにしてもどこに行くことになるのでしょう。他人事ながら何だかわくわくしてしまいます。それでは。

ars1258
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 はい、ちゃんと勉強してみます。 行きたいところがたくさんありすぎて迷い中です。 時間はあるのでゆっくり考えてみようと思います。

noname#227653
noname#227653
回答No.9

No.8です。お礼をつけて下さったので少しつけたします。 ひとつは、本当にあなたは悪くないということです。 もうひとつは、外国に行くならその国の言葉を勉強しておくといいですよ、ということです。英語もそこそこできる方がいいと思いますが、その国の言葉を少しでも話せるようにしておくと、旅の楽しみがぐんと広がります。 ところで、宇宙ができてから今までに約138億年たっているそうです。月並みな感想ですが、それに比べると人の一生なんて小さなものですね。何もないところから生まれ、どうせいつかは死んでこの世界から永久に消滅してしまうのですから、その間が80年だろうが20年だろうがたいして違いはないのかもしれませんね。 いずれにせよ、あなたがこれからの人生の中で少しでも幸せを感じられるよう祈っていますよ。それでは。

ars1258
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 まだまだ目標の金額は稼げていないので、その間に英語は頑張って練習しようと思います。 確かに、話せたほうが楽しいですよね。 今日学校の先生と話をしました。 全面的に否定されるかと思ったら、肯定的な意見をくれました。 どうせ受け入れてくれない、と全てを否定していたのは私の方だったのかもしれません。 幸せ、感じられるといいなと思います。

ars1258
質問者

補足

すいません、少し文章を読み間違えていました。 英語を話せるように、ではなくその国の言語を話せるように、ですね。 英語すらままならない状況ですが、感謝の気持を伝える言葉だけは頑張って覚えていきます。 その国の言語ではないと伝わらないものもありますよね。

noname#227653
noname#227653
回答No.8

親のことには触れないでくれとのことですが、触れないわけにはいかないので書くことにします。 あなたは「死にたいと言いつつも、根本では生きたいとも思っている」んですね。 言い換えると、非常に不幸だけれど根本では幸せになりたいと思っているのでしょう。 また別の言い方をすると、自分のことが嫌いだけれど根本では自分を認めたいと思っているということになるでしょう。 そして、子供が無条件に幸せを感じられ、自分自身を認められるようにするのが親の一番大切な仕事なので、あなたのご両親はその仕事を果たさずにいる、あるいは果たせずにいるということになります。それは親として失敗しているということになりますね。 ところで、そういう親の下に生まれ、いろいろ苦労している人がこのサイトにもしばしば投稿していますが、それらを読むとほとんど必ずあるのが「親には感謝している」「親に恩恵を受けている」「親にも立派なところはある」などの親を持ち上げる表現と、「悪いのは自分」「親不孝」など自分を卑下する言葉です。 また回答者の中にも「親に育ててもらったんだから感謝しろ」などと書く人がいます。 しかし、金を出して学校に行かせるとか毎日の食事を与えるとか、そんなことなら金さえあれば誰にでもできることです。「この世に生まれてよかった」と思えるようにしてあげることが親の最大の仕事なので、それができなかった(少なくとも今のところできていない)両親に対して感謝しようとしたり、自分を「親不孝」と責めたりする必要はまったくありません。というより、そう考えようとしている間はその人の心は決していい方には進んでいかないと思います。 あなたはご両親についてほとんど書いていないのでご両親がどんな人かはわかりませんが、三年間口もきいていないというならそれは当然問題のあるご両親なのでしょう。 子供は親を選べないので、そういう親のところに生まれてきたのはアンラッキーなことでしたが、少なくともそういう状況を認め、そのことについて「自分が悪い」「自分は親不孝だ」などという考えは早く捨てて、間違っているのは親の方だと思えた方がいいと思います。 そして、幸せになりたいのなら、「自分はこれでいいんだ」「この世界に生まれてきてよかった」と思えるように自分を変えていくしかありません。本当は幼いころからの親との関係の中でそういう感覚を身につけていけるのが一番いいのですが、不幸なことにそれができなかった人でも、勉強することによって自力で身につけることは可能です。そう言えるのは私自身がそれを経験したからなのですが、ただ私が自分を変えることができたのは30歳を過ぎてからなので、あなたが20歳で死ぬことに決めているのはちょっと((というか「かなり」というか「非常に」というか)残念なことです。 ただ、人生の大切なところは結局のところ本人が決めるわけですから、あなたがそう決断し、実行するならそれはそれで尊重されるべきものでしょう。そして、本当にそのつもりならつまらない高校に通っているのは確かに時間の無駄かもしれませんね。 平田オリザという人は16歳のときに高校を中退し、自転車で世界中を回ったそうです(お金を自分で稼いだのか親から出してもらったのかは知りませんが)。帰国後に大学受験をして合格し、卒業後に劇団を立ち上げ、現在は非常に優れた脚本家として活躍しています。 あなたの場合20歳で死ぬということなので事情は異なるでしょうが、したいことがあるなら思い切ってしてみたらいいと思いますし、海外旅行をした後で気が変わって「また学校で勉強したい」ということになったらそうする方法もきっとあるでしょう。 そうあれこれ職種を選ぶことはできないでしょうが、とにかく海外旅行をするお金を貯めたい、そのためにはどんな仕事でもいい、一生懸命働く、という気持ちがあるならきっと仕事も見つかるでしょうし、口はきかなくても親が寝る場所と食事を提供してくれるなら生活費はあまりかからないのですから貯金もできるでしょう。 あなたはとても上手な文章を書くので、たぶん頭のいい人なのだと思います。私としてはあなたに幸せになってもらいたいのですが、そうなれるかどうかはともかくとして、お金を貯めて海外旅行をしたいという夢がかなうよう願っています。 そして、どうせ行くなら「ここに来てよかった」と思えるところに行く方がいいでしょうから、ネットや本でいろいろ調べてみて下さいね。 それと、親との関係に問題を抱えている人や引きこもりの人のために働いている専門家の人がたくさんいるので、そういう人の書いた本をあれこれ読んでみたらいいと思います。たとえば斉藤環さんなんか、いいですよ。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 書き方が悪かったのだと思いますが、悪いのは本当に私なのです。 ですが、親のことを話せば誰もが私を悪いと言い、友達にすら早く仲直りしろと言われる中で、初めて私を肯定してくださる言葉に涙が出ました。 本当にありがとうございます 平田オリザさん、斉藤環さん、調べてみようと思います。

  • Distorted
  • ベストアンサー率52% (12/23)
回答No.7

そもそも正しい生き方とはなんでしょうね。 人には人の考えがあり、正しい事と間違った事の基準も様々です。 それに貴方は貴方にしかない人生を与えられています。 何が自分に正しいのか、それは貴方が決める事です。 貴方自身で向かう道なら、間違っていると思わないで下さい。 今までは少し寄り道や立ち止まって休憩していた。 でも、やっと歩けるんだと胸を張っていい事です。 勿論、貴方が夢見ている未来は「ありきたりな生き方」ではないでしょう。 だからこそ間違っていると思ってしまうんですよね。 でも、ただ少し「平均的な生き方」から外れるだけの問題です。 悪い事をするわけではないんですから、厳しい言葉を贈る必要もありません。 本当にやりたいと思うなら、誰に何を言われても諦めないで下さい。 新しい事を始める前は臆病になるものです。 でも死ぬために生きてきた貴方が、やっと見つけたものです。 それを誰かに左右されないで下さい。 貴方の人生です。この先を左右するのも貴方です。 やらないで後悔した時の方が、やって失敗して後悔したより、やるせない気持ちになるでしょう。 死ぬために生きてきたんでしょ? なら、怖いものなんてないはず。 酷い言葉かもしれませんが、何かあれば死ねばいいんですから。 悩んでいるのは優柔不断だからじゃなく、諦めきれないから。 ならもうやっちゃいましょう、自分の夢までの事を。 頑張って下さい。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 批判されても否定されても、正しいのだと信じで頑張ってみようと思います。 何かあれば死ねばいい。 そのとおりですよね。 一番手っ取り早く楽になれるジョーカーを持っているのだから、恐れることなんてありませんよね。 自分で信じて歩いてみます。

  • yupyo
  • ベストアンサー率31% (161/513)
回答No.6

行きたい国は決まっていますか? 10万ためれば、そこそこいろいろな国への、片道の旅行券は帰ると思います。 どうせ死ぬ気なら、 海外いってからのことはそれから考える、 でもいいと思います。 現地でバイトでお金をかせげるかもしれないし、 換金できそうなものをもっていって 現地でうってもいいかもしれないし。 国内でも、北海道の知床とか、 沖縄の離島とか、 旅先でバイトしながらお金かせいでたまったら移動してまたその先でバイトして とかっていう人 それなりにいますよ。 学校いかないのであれば、 日給8000円くらいの仕事を探して 一か月働けばもう20万くらいたまるわけですから、 行きたい国への片道切符を買ってしまっては? 何かやりたい、このままじゃだめだ、と思っているのなら、 動けばいいと思います。 お金なくてもやれることは、いろいろある。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 行き当たりばったりの行動が怖くて、今までは綿密に計画してから行動するタイプだったのですが、それもいいかもしれませんね。 とにかく何か動こうと思います。 お金がなくてもやれることはありますよね。

noname#201982
noname#201982
回答No.5

あなたは苦しんでいるんだと思います。 だけどそもそも人間は苦しみを感じることしかできない生き物なんだと知ったらあなたはどう思いますか?

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 苦しみを感じたままでも、幸せを感じてみたいと思います。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

「29歳の誕生日、あと1年で死のうと決めた。」 という本があります。 1000円くらいする本ですが、もう何年か前の本なので図書館に行けばあるかも。 もしくは古本屋さんでも手に入るかも。 (もちろん原価で買って頂くに越したことはないですが) 良かったら読んでみて下さい。 その本の主人公(著者)と質問者さんの姿が何となく重なって見えるような気がしました。 良いか悪いかはわかりませんが、参考になると思います。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今あらすじだけ読んでみましたが、本当に似てるなぁと思いました。 読んでみたいので、時間があるときに近くの図書館に行ってみたいと思います。

回答No.2

20歳で死ぬことがぬるま湯に浸る毎日を辞めるってことなの? 現状ぬるま湯のままじゃん。 変わりたいって思えるだけすごいよ。 じゃあ死ぬ気で変わってみろよ。 学校で友達たくさん作るとか趣味見つけるとか学校やめてアルバイトしまくるだとか。 死んだら楽だよそんなん誰でも出来るわ。 20って期限決めてるなら死ぬ気でなんかやってみなよ。 人と関わるのが苦手なら学校やめて工場で働いて金稼ぎまくって海外行けばいいじゃん。 もう死ぬことに頼って何もしないとか辞めろよ。恥ずかしい。 現状の何が不満なの? 親と不仲なこと?底辺学校通ってること?変われない自分? 結局それ全部目をつぶって死んだら解決って甘えるなよ。 お前みたいなのが近くにいたら殴ってでも改心させるね。 甘えてるよ。親にも自分にも環境にも。甘甘の甘ちゃんですわ。 そんでも海外に行くってのはすごくいいと思う。 一言言うならとりあえずバイトして無いならバイト始めな。 そこでの出会いもあるだろうし、社会勉強になるよ。 それで月にいくら稼ぐってしっかり目標立ててそれを達成してく。 同時に海外のどこにいくのはどれだけ掛かるかも調べる。 何年か掛かるかもしれないけど頑張って海外行って来い!! 貧困国行けば日本の当たり前が当たり前じゃないってことに気付くし、 あぁ自分の悩みって小さいわwって笑い飛ばせるよ! 世界の有名な観光地行けば心の底から感動するよ。 旅先には沢山面白くてすごい人いるよ。 気に入った国があったら定住してもいいよね笑 とにかく最初の一歩を踏み出せ! それが重いけどそれさえ越えれば軌道に回る。やってみろ! 泣きたくなったら泣けばいいし、不安になったらまた質問したらいい。 きっと誰かがアドバイスくれる! 頑張ってみろ! 人生で一回本気出せ! どうせ死ぬなら死ぬ気で努力してみろ!! いつやるのか?ww

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに甘ちゃんですよね。 海外行くために死ぬ気でバイトと英語を頑張ろうと思います。 今まで踏み出せなかった一歩を踏み出してみようと思います。 死ぬまで頑張ってみます。 いまでしょ!ですね(笑)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

君をこの年まで育てるのにいくらかかったか知っているの? 社会に出ずに死ぬなら、海外旅行の代金を稼ぐついでに親御さんが君に費やした衣食住のお金を残していきなよ。

ars1258
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりませんが、私には稼げないような金額だということはわかります。 全額とは言えませんが、返してから死にたいと思います。

関連するQ&A

  • 中学3年生になったものの・・・長文です。

    私立女子校の中学3年生になった者です。 私は小学生の頃中学受験をしました。親が勧めてきて、何も考えずに受験をしました。 今、学校に行くのが凄く辛いです。 私立学校ということでもう高校生の勉強が始まり、減点方式から加点方式になり、いっそう勉強が忙しくなりました。 先生は「今頑張らないと高校生になって大変だ。」と3年間言い続けて、いつも私には「頑張って」としか聞こえません。 中2の中ごろから勉強に集中できず成績も下がり始めました。 学校は月に1回くらい仮病で休んでいます。(親は知っています) 何のために勉強しているのかもわからず、一流大学を目指す気もありません。 夜になると辛くなって泣くことも多々あります。 学校には友達もいます。みんなからは明るい性格といわれます(これは無理しているのではなく)。 学校の先生も、カウンセラーの方にも話したくはありません。 ひきこもりにはなりたくないし、でも毎日学校にいくのも辛いです。 高校受験という考えもありますが、はっきりいって受かる気がしません。 最近、小学校の頃の友達で同じ中学受験した子が、 受験した学校を辞めて地元の中学校に通うことになったのを聞いて、 なんか力が抜けちゃいました・・・。 地元の友達とも遊ぶ機会もなくなってきて、女子校ということで恋もしていません。 部活も1年の最後に辞めました。 もう・・・どうしたらよいのでしょうか? これは自分が自分に甘えているだけなのでしょうか? 乱文ですが読んでいただき有難う御座いました。なにかアドバイスお願いします。

  • 高校受験推薦もらえず自殺

    私は45歳。4月から大学二回生になる一人息子がおります。 先日より、私立高校への推薦がもらえなかったことが原因で自殺というニュースが駆け巡っています (真意の程は解らないとのこと) 確かに中学校の対応はお粗末です。 私立主流県であれば、専願で推薦をいただけないと合格は厳しいのは私自身が息子で経験しておりますので、理解できるのですが中学3年生のまだ精神的に未熟な学生にとっては一生が終わるという 気持ちになるのかもしれませんが、私は命を絶つほどの事柄なのかと思いました。 世の中には中学受験・高校受験・大学受験を失敗するかたは大勢、いらっしゃるはずです。 そして世の中に出れば、受験より辛いことは幾度となく経験します。 45歳になったから思うことかも知れませんが、昔と現在の学生では命の重さ(自身も他人にたいしても) が、この世の何より重たいという意識が違うのかなと感じました。 残念なことになってしまいましたが、皆様は中学生など、若い方が自ら死を選ぶことをどう感じられますか 親御さんのお気持ちを思うといたたまれず、亡くなった生徒さんのご冥福をお祈りいたします。

  • 先輩の自殺

    昨日、息子(中1)の学校の高校生が入水自殺しました。 その人は、息子のクラブの先輩で、前日も部活で会い、大学受験のことなど話してくれたそうです。 私も学校からのお知らせを読んで驚いたのですが、息子は相当ショックだったようで、昨日からあまり話しをしなくなっています。 明日葬儀に行くのですが、それが終れば気持ちを切り替えてほしいのですが、どのように声かけをしたり接したりすればいいでしょうか? 中学1年生の男の子にとって、毎日会っていた人の突然の自殺というのは、どのような影響があるものなのでしょうか。

  • 合格発表と自殺の関係について

    自分は鹿児島出身で、質問は鹿児島についてです。 親から聞いた話によると、親が中学生時代(30年以上前)、(おそらく公立)高校受験の合格発表は直接中学校に行き、担任の先生から職員室で合格か不合格かを聞く方法だったそうです。 それがいつからか、合格発表日は自宅待機で、不合格だったら担任の先生から自宅に電話が来る方式に変わりました。 理由は、前者の方法だった時、不合格だった生徒が家に帰る際、自殺したから後者の方法に変わったとちらっと聞きました。 これは本当なのでしょうか?お詳しい方は方法が変わった経緯をお教えください。

  • 将来自殺するしかありません

    もうすぐ20歳になります。 私は勉強が本当に苦手でした。 昔から人間関係は親友から裏切られたり、人間不信でした 中学は先生に暴言吐いたり、先生が生徒に脅えていたり急に泣き出すような学校で不登校になりかけました。 女子1人からも壮絶に虐められ、友達関係もドロドロで最悪の中学生活でした。 勉強も初めは優秀だったのに学校がイヤで中程度の成績になりました。 高校の1年生、2年生は友達に恵まれ、毎日絵を描いて本当に充実していました。楽しかったです。 3年生は受験のストレスで無気力でした。 父は幼い頃に他界し、母は躁鬱病です。母親が准看護師だったこともあり、生活することが出来ました。 しかし母は買い物依存症で100万程借金してます。 兄は3年間ニートで、私が養わなければと思い、 私も看護師にならなければと勝手に自己脅迫観念になり 看護学校を受験しましたが不況で高倍率となり不合格に。 勉強が嫌いながらも、1年間浪人し毎日猛勉強しました。それでも何校も不合格で微熱は下がらないわ、蕁麻疹出るわ毎日悪夢見たりもう絶望の毎日でした。 結果なんとか合格を頂いた時は嬉しさで大泣きしました。 しかし入学してみると、周りは進学校からきた人や大卒者や1校で合格した優秀な人ばかり、更に刑務所のような学校生活、 教員からの暴言、クラスから無視、大量の課題、受験勉強とは比にならない教科の数や勉強量に追い詰められ、 夜中に何十回も覚醒するようになり、症状は日が進むごとに酷くなり、リスカや首を吊ってしまおうとまで考えるまでになり精神科に行きました。 しかし医者が冷たく、泣きながら話を聞いてもらったことを後悔しました。薬でとりあえずは落ち着きました。 3年生の実習で半分の生徒が留年したり辞めたり、自殺未遂したりすると聞き、今でこんな状態だから私のような弱い人間は絶対に無理だと思い、 3年生では学費も嵩んでいるので1年生で退学をしました。 自殺するくらいなら退学したほうがいいと思ったからです。 看護師がどれだけ恐ろしく忍耐力のいる職業かもっと調べなかった自分が甘かったです。 残ったのは燃え尽いたような絶望感、安定した職業どころか奨学金100万程の借金。 高校の友達は半分程が就職出来ずに、また内定した子も仕事が辛くて精神科に通っているようです。その子も毎日泣いています。 皆どんな困難でも本当に頑張っているのに私は挫折し、また大学生でも内定が貰えない世の中、人生投げ出した自分が情けなくて仕方ないです。 私のような塵は結婚も出来ないし、こんな人間好いてくれる人いません。 私の人生の目標は借金返済と葬式代を稼いだら自殺するしかないと考えてます。 どうしたら自分が好きになれたり前向きになれるんでしょうか。 家族にも友達にも医者にも相談できないのでここに書き込みました。 去年受験勉強で辛かった時、仕事してる友人に相談したらあたしのほうが辛いと言われました。 もう友達を失うのは嫌で、嫌われたくないので相談出来ません。

  • 自殺したいが怖くて出来ない・・・どうすれば?

    22歳です。 もう現在八方塞がりで自殺したくてたまりません。 ですが、自殺するという行為が怖くて仕方がない。。。 そこで、これから今自殺したくて仕方が無いと思っている理由を述べるので、それを読んだ後皆様だったら「死を選ぶかどうか」について意見をお聞きしたいと思います。 少し長くなりますが、最後までお読み頂けたらと思います。 今死にたいと思っているそもそもの原因は、中学の部活で受けたいじめです。 当時、僕の事が気に食わなかったのか同級生数人に2年以上陰湿ないじめをされ続けました。 いじめられていた部活ではやりたい事は何も出来ずに、ちょっとした奴隷の様な扱いを受けていました。 いじめを受けている時はあまり深く考えなかったのですが、部活が終わり、いじめの苦痛から解放された後に、その受けたいじめを思い出し、いじめの加害者達を毎日毎日考えるようになってしまいました。 いじめの苦痛から解放された後に思い出し始めた理由は、そのいじめてきた輩達が自分と同じ高校に行くと知った為です。 「また高校でもいじめられるのでは無いか・・・」 そんな不安が僕に当時受けていたいじめを思い出させました。 もう終わった話なのに。。。。 それからというもの、もう毎日毎日朝から晩まで、夢の中でもそのいじめの当事者、受けたいじめを延々思いだしてしまい、普通中学3年といえば部活も無く思いっきり遊んだりするものですが、自分は1人家でノイローゼになりながら苦しんでいました。 中学の卒業式もその事を考えてました。 高校に入学後はそのいじめの当事者とは関わらなかったのでいじめの行為等は一切されなかったのですが、同じ場所にいるという不安によりまた自分は中学で受けたいじめを思い出していました。 同じ高校に行かなかったら間違いなく引きずらなかったのですが、同じ高校に行ってしまったので高校でも365日毎日考えてしまったのです。 本当はもっと考える事があったはずなのに、ノイローゼになっていた自分はもう他の事を考える事が出来なかった。。。。 結局高校もその事に対してしか頭が回らず、殆ど何もせず何の思い出も無く終わってしまいました。 やがて大学へ入学するも、次は高校で引きずってしまった事を延々と後悔し、結局大学へ入っても中学で受けたいじめ、いじめの当事者達を考えてしまったのです。 そして今、自分は22歳になるのですが未だに苦しんでいます。 中学から今までの間、殆ど自分は何の経験もしていません。 友達と青春した事も、 恋愛した事も 旅行へ行ったりした事もありません。 要は年齢に応じた楽しみというのを全く経験していないのです。 10代、20歳、21歳と、本当に若くて貴重な時間を自分は「いじめ」られたことが原因で無駄にしてしまったんです。 家庭環境が最悪で上記の経験が出来なかったのなら分かります。 ですが、自分は普通に暮らせるのに、「いじめの当事者達を考えて」毎日一人で地獄の様な生活をしてたんです。 それも 現在進行形の約7年半。 ホント、本当に馬鹿だと思いませんか? こんな生き方してる奴世の中にそうはいないと思います。 普通は何かしら前に進んでやりたい事やるはずなのに、僕は何も出来なかったんです。 みんな周りが部活だの恋愛だのと楽しんでいる時に僕は「いじめの当事者を恨むこと」しか、出来なかったんです。 「ほぼ365日毎日考えて、そして330日ぐらいはそいつら関連の夢を見て苦しむこと」 しかできなかったのです。 他に何かしたという記憶が殆どありません。 こんな人生を生きて来た今、毎日毎日死 にたいとばかり考えています。 なぜなら、「いじめ」が原因で失った物が大き過ぎるからです。 「もう過去の事」 と言えど、失った物が大き過ぎる。。。。 「まだ22歳だ。死にたいなんて早過ぎる」 と思うかもしれませんが、 色々経験してきた22歳と、ただただいじめられた事を引きずって頭がおかしくなった、いじめられた経験以外何の経験もない22歳とでは大違いです。 その色々経験してきた22歳が経験した「沢山の経験」を今からしようとなると、もう私は20代後半になるでしょう。 持っているスキル、経験、思い出を考えると自分の22歳という年齢は全く「若くない」のです。 青春時代に普通の人が経験するであろう事を今からやってたのでは22歳という年齢はどうみても若くない。 そして、仮にこれから生きたとしても、 「中学で部活やクラスで楽しむ事」 「高校で体育際や学際、高校生として恋愛を楽しむ事」 「大学でキャンパスライフを謳歌する事」 こんな事はもう二度と出来ないのです。 もう「二度と」です。 しかも自分が経験出来なかった全ての原因は、中学でいじめられた事を引きずり、それまで明るかった性格が、いじめにより人の目を異常に気にするようなってしまった事にあるのです。 もう自分でも本当に愚の骨頂としか思えません。 だからもう自分は死にたいのです。 しかし、自殺する方法全てが怖い。。。。 海へ身を投げるのも 電車への飛び降りも 薬を飲むのも クビを吊るのも 怖過ぎてできないのです。 怖いのですが、これから生きて行くとなると色々な事にチャレンジしたかったけど出来なかったこれまでの人生を、将来死ぬまでずっと後悔していかなければなりません。 (いじめられていた当時は積極的に挑戦するといじめの加害者達によって酷くいじめられたため、もう怖くて行動出来なく なってしまっていました) これも本当に辛い。。。。 本気で死にたい。でも怖くて自殺が出来ない。 この中間に立つ事がどれほど辛いことか。。。。 僕の人生ってそいつらを恨む為に生きてきたようなものに思えて仕方ありません。 この歳になるのに、 友達もおらず 女性と手をつないだ事も無く 楽しい思い出も一つも無い人生って もう哀れの極みだと思いませんか? それもすべて多感な時期にいじめられた事が原因で。。。 「生きていて楽しい」 「この瞬間本当に幸せ」 そう思えた日が小学校以来今まで一度もありません。 なぜ、 バイクで暴走したりするヤンキー。 学校・会社でいじめを繰り返す低脳人間。 誹謗中傷を繰り返す人間。 みたいな人間がいい思いをしているのかが理解できません。 僕がなんでここまで苦しんで、その当時のいじめの当事者達が幸せに楽しく生きているのかが分かりません。 なぜ充実した人生過ごせるのかが分かりません。 自分は本当に人様に迷惑をかける事なく生きて来たつもりです。。。 Facebook等で中・高・大学の同級生の笑っている写真なんかみるともう絶望ですよ。。。  大変長くなりましたが、これが今自殺したいと思っている理由です。 (ですが自殺するという行為が怖くて出来ないのですが・・・) 読んで頂いた後にお聞きしたいのですが、もし皆さんが「いじめられた事を延々と考え莫大な時間を無駄にし、何の経験、楽しい思い出も無いまま22歳なってしまった」僕だったら、今死にたいと思いますか? それとも、それでも過去は気にせずこれからを生きて行こうと思いますか? 皆様の意見を是非ともお聞きしたいです。

  • 自殺の方法

    私は18歳の男です。 本気で死にたいです。 高校卒業後美容師になりたく、美容学校に進学したかったのですが、家計の事情で入学することができませんでした。 入学時に約100万ほど必要で、入学前の納入金なので奨学金は使えませんでした。国の教育ローンも審査に通らず、他に行ける方法がないか、毎日何時間もネットで調べたり、学校の先生にも相談しました。親にも兄弟にも、アルバイト先の主婦の人からいろんな人に相談しました。 それでも結局方法が見つからず、とりあえずお金を貯めようと思い高校卒業後はアルバイトをして、お金を貯めることにしました。 しかし、これだけ努力して調べていたのに母親はその努力を認めてくれません。 頻繁にいわれることなのですが、「ちゃんと調べていない」「行ける方法はあった」などと言われ学校に通えなかったのは自分のせいだと言われました。 いつもそのように言われ、悔しくてしかたありません。 お金を借りれなかったからといって私は親のことを責めたりしたことはありません。 学校にいけなかったのは親のせいだとも思っていません。 しかし、あれだけ一生懸命に毎日睡眠時間も削ってでも調べていたのに、あんな言い方をされて、本当に腹が立ちます。 今日も言われ、いつもは我慢できたのですが、泣いてしまいました。 何をいっても努力を認めてもらえず、何をいっても自分が正しいみたいな言い方をされ、あまりの悔しさに私は泣いてしまいました。 学校にいくために毎日バイトですが、働いているのに、毎日遊んでるとも言われます。 もうあの母親といるのは辛いです。 しかし私は未成年で育てられている身で何もできない子供というのも悔しいです。 一人で家も借りることもできない、お金も借りることもできない。 本当に悔しいです。 自分には友達もいません。相談できません。 もう疲れてしまいました。 本当に死にたいです。 自殺の方法を教えてください。 痛みの少ない自殺の方法を教えてください。 どうかお願いします。

  • 妹が自殺したいと言っています

    こんばんは。私は高3の女です。 中2の妹がいるのですが、最近自殺したいと私に言ってくるようになりました。 理由は、学校に行きたくないこととこれからの人生に期待が持てないことだそうです。 自殺するくらいなら学校なんか行かなくてもいいと私は言ったのですが、親にも迷惑をかけるし、それは嫌だと言われました。 今のクラスには気の合う友達がいないようで、 先生が来年は友達と同じクラスになれるようにしてくれるといったので今まで頑張ってきたようですが、 12月にある持久走大会がどうしても嫌なのだそうです。 勉強も嫌いだから受験生になりたくないと言います。 高校に行きたい気持ちも、将来やりたいこともあるけど、 それでも今生きるのが嫌なのだそうです。 天国は楽しくて幸せだと強く信じているらしく、私の説得はまったく聞いてはくれないし、死ぬのは怖くないようです。 今月末には死ぬと決めているようで、今はやりたいことをやって楽しんでいるようですが、私はどうにかして自殺をやめさせたいです。 とりあえず12月まで学校に行かない理由があればいいと思うのですが、どうにもできません。どうしたらよいでしょうか?

  • 私立から公立に転校するべきか?

    私立の一貫校に通う中学2年生です。 僕は今、学校に行っていません。 それは、課題を出せない・学校になじめないなどでで自分を追い込んで精神的に病んでしまいました。 1年生の頃もこのようなことがあり、復活したのですが、 また再発してしまいました。 自殺を考えたこともありました。 今後、 (1)中学3年の終わりまで家に居て高校入試の準備をするか (2)学校に戻るか (3)近くの公立に行くか (4)別の私立に行く この3つの方法が考えられます。 (3)は、小学校から私立だったので近所の子たちとしゃべったこともなく 結構荒れていると聞いていたのでちょっと嫌です。 (4)は、お金とかいろいろかかってしまうので出来れば避けたいです。 どうすればいいでしょうか?

  • 授業中、自分のペースで勉強

    公立の中学校に通っているのですが、中3の始め親の都合で私立の中学校(中1,2年で中学内容終了)から転校してきました。 公立の授業内容はもう前の学校で既に学習し終えているので、授業中は時間の無駄だと思い先生によっては授業を聞かないで自分のペースで他の問題集を解いたりしています。 前の学校でも先生によっては(美術、宗教など)自分のペースで他の勉強をしたりしていたのですが、先生にバレると軽く叱られたりしています。 今は、高校受験も控えかなり焦っているのですが、今の学校は授業のペースが遅すぎる上「受験」という空気が全く無い(荒れた)学校のため、授業中も自分のペースで勉強していると先生はそれを見つけて怒ってきます。 授業態度は内申にも響いてきますが、授業時間を有効に使うためにはどうしたらよいのでしょうか? 漠然とした質問ですがご回答よろしくお願いします。