• ベストアンサー

かつおを一匹

かつおを一匹買いました。 半身はお刺身にしていただきましたが かなり沢山のこっています。 食中毒が心配なので できれば加熱した料理をおしえてください。 また、中骨もあり、有効につかえたらなあって思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.4

こんばんは。 簡単に出来そうなレシピサイトを、いくつか貼り付けしておきます。 (1) かつおとふきの煮物 http://www.itosyuzo.co.jp/home/new_page_1.htm  (2) いわしと大根のつみれ汁 http://www.misbit.com/recipe/mid00502.html (3) いわしのつみれ揚げ http://www.misbit.com/recipe/mid00772.html (4) かつおのサラダカルパッチョ風 http://www.e-takayanagi.com/cook/re03-04/recipe4-06.htm (2)と(3)・・・鰯をかつおに置き換えて下さい。 (4)・・・食中毒がご心配ですね。    その場合は、スライスした かつおを、ポン酢・バルサミコ酢などに    しばらく漬けておきましょう。    表面は白くなりますが、殺菌効果は十分上がります。 ○ 中骨・・・塩して焼いても美味しいですし、   片栗粉を打って、唐揚げしてポン酢でもよし、   生姜と一緒に味噌汁に入れても美味しく食べられますね。 ご参考までに。

ooi820
質問者

お礼

一匹まるまる正直いってもてあましていたのですが これだけいろいろできるとしって また買おうって思いました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#13731
noname#13731
回答No.5

かつお、美味しいですよね。食べたくなってきました。 中骨は大根やこんにゃくと一緒に煮付けてもおいしいですよ。身の部分はお刺身より少し分厚く切り、みりんとお醤油に漬けておき、網やフライパンで焼いて食べれば、次の日でも美味しくいただけます。 時々するのは、カルパッチョ風。お刺身のように切り、お醤油ではなくマヨネーズを(お好み焼きにマヨネーズをかけるときのように)細い線のようにかけて食べる。鰹の下にお野菜も沢山盛っておけば、おもてなし料理にもなり、好評でした。是非、お試し下さい。

ooi820
質問者

お礼

中骨は炊いてみました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

角煮などいかがでしょうか? 2センチ程度のさいの目に切り まずは水、酒、生姜で煮ます。 弱火で30分程度でいいです。 このときのあくをしっかりと取ってください。 その後、砂糖、しょうゆ、みりんで味をつけ 汁が少なく、照りがでるまで弱火で煮含めます。 さめてもおいしいし日持ちもします。 あとは、なまりぶしを作っておくと便利です。 さくのままのかつおに塩を適量すり込みアルミホイルで包みオーブントースターで20分程度焼くだけです。料理には手で身をほぐして使います。ただしょうゆをかけても食べられますが、しらすなどのように大根おろしと一緒にしたり、酢の物などにもあいます。 玉子焼きに入れたり、サラダ、和え物などアイデア次第で、いろいろ使えますよ。

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 保存用になまりぶし、作りました♪ いろいろ使えるのですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

先日参考URLのカツオステーキを作ってみましたがかなりおいしかったです。 あと http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2002/0504/recipe.html のカツオ飯もうまいですよ。 レシピのさいころ状というよりももう少し小さめに切った方がおいしいです。

参考URL:
http://www.fukuyama.hiroshima.med.or.jp/recipe/index.html
ooi820
質問者

お礼

昨日のご飯にかつおステーキしてみました。 おいしかったです。 ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • makotsu
  • ベストアンサー率6% (5/72)
回答No.1

たたきは半生か。。。 癖のある魚ですので、カレーの肉代わりとか どうでしょうか? ある程度、後のほうで入れれば、煮崩れなくでき ていいかもしれませんよ

ooi820
質問者

お礼

ありがとうございます。 カレーですか、なるほど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • カツオの刺身に白い細長い寄生虫が居ました

    先日ですが刺身用の生のカツオを1匹、譲り受けました。 とりあえず刺身で食う為に適当に捌いたら刺身になりました。 全て食いました。 けど調理してる最中に何匹か白い細長い糸ミミズのような虫が出てきました。 これは寄生虫でしょうか?? 親に話したらこの寄生虫が居なければ駄目だそうです。 この虫が居る魚は鮮度が良い印だと言いました。。。 長さ的には1cm(10mm)ほどです。 この寄生虫は何でしょうか? とりあえず寄生虫を食っても物凄い低い確率でしか食中毒を起こさないっぽいので刺身は普通に食いましたが。 よろしくお願いします。

  • かつおの刺身

    今日かつおの刺身を買って来ました。とりあえず普通に刺身にして食べたのですが数きれ残ってしまいました。かつおの刺身・・刺身以外で何か美味しい食べ方ありますか?教えて下さい。

  • 生牡蠣はノロウィルスの被害になりますが?

    マグロやカツオの刺身を食べてもノロウィルスの食中毒にならないのは、なぜですか?・・・・・・・・

  • カツオはニンニクで食べますか?。その他は?。

    こんにちは。 私はカツオの刺身、カツオのたたきはニンニク醤油で食べています。 皆さんはカツオの刺身、たたきはニンニク醤油以外でもカツオの美味しい食べ方を知っていますか?。あるいは簡単にカツオを生でおいしく食べるレシピを知っていますか?。 ご存知なら教えてください。 余談ですが、カツオの刺身を買ったら付いてくる、小さな袋に入っているショウガって美味しくないような気がします。

  • 鰹のたたき の食べ方

    冷凍ものの鰹のたたきを 2本いただきました。 2人なので1度解凍すると食べきれそうにありません。 通常のお刺身としての食べ方のほかに、なにか アレンジや他の料理の方法などがありましたら ぜひ お教えください。 よろしくお願いいたします。 今のところ 鰹節の塊のような状態で 冷凍庫にカチカチに凍っております。

  • かつおの刺身はなぜ…?

    かつおの刺身は、なぜ他の刺身と比べて厚く切るのでしょうか。何か明確な理由があれば教えてください。

  • かつおの皮ってはぐの?

    かつおを刺身など生で食べるとき、皮ははいだ方がよいのでしょうか?また、はぐとしたらどうやって剥げばよいですか?昨日、皮を剥がそうと思って無理やりはがしたら、かつお君が大変なことになりました・・・・かわいそうに(汗)

  • すじかつお

    「すじかつおのたたき」とラベルにあり、お刺身用のシールがついている切り身を買いました。 こちらでは珍しかったのと活きがよさそうだったので買いました。 単純に切ってお刺身として食べられるのかなと思って購入したのですが、これはこのままお刺身にして食しても大丈夫でしょうか? それとも調理した方がよいのでしょうか?

  • カツオのタタキの切り方

    今日カツオのタタキの刺身にする予定なのですが 以前カツオのタタキを切った時切り方が悪かったのか包丁が悪かったのか かなり太くそして途中で身が崩れて散々でした カツオのタタキはどう切れば良いのか そしてどんな包丁で切るのが良いのかご存知の方アドバイスお願いします

  • カツオをバラエティ豊かに食べたい

    友人から、冷凍カツオをたくさん頂き、 お刺身を、ニンニク醤油やショウガ醤油で堪能しましたが、 まだたくさん残っています。 いつも同じ食べ方では飽きてしまうので、 せっかくなので、色々なレシピに挑戦したいと思っています。 カツオを美味しく頂けるレシピをご存知の方がいらしたら、 お願いします。