• 締切済み

内部告発について

アルバイトでアンケートのデータ入力の仕事をしています。  先日某自治体のアンケート約600通の仕事をいただき作業したところ約200通(30%)にわたり大量の落丁が見つかりました。解答用紙が別にある様式ではなく、一ページ毎に○をつけて解答する様式の為回答者は落丁している事は全くわかりません。原因は原本をコピーした時に機械の操作を誤ったらしいのでのですが、仕事先に「こんないい加減なアンケートはアンケートにならないので返却すべきだ」としてアンケート用紙を返品しました。  後で聞くと元締めの業者から落丁の部分は回答なし(無回答)として処理せよとの連絡があり単価をアップして別の者にやらせたそうです。ということは落丁のあったアンケート用紙で答えた人は問に接することなく無回答と処理されたと言う事です。  あまりにも納得がいかないので報道機関を通じ某自治体に問い合わせてもらった所「一週間をかけて調べた所そう言う事実はまったく見当たらなかった」との回答があったそうです。報道機関としてこれ以上追求するとなると内部情報を出さざるを得なくなり、情報提供者が特定されてしまうので追及できないとの返事がありました。 アンケートの内容は分析されて最終的には行政に反映されるのですが、こんないい加減なアンケートで市民が騙されるのは見逃すことは出来ません。 ちなみにとぼけて一市民として担当者に電話をしましたが、全く同じ返答で役所ぐるみでミスのもみ消しを図っている事は確かです。 何とかもみ消しを図っているこいつらを告発したいのですがいい方法はないのでしょうか。

みんなの回答

回答No.4

民間のワーカーズユニオンとかに相談? あの「1人でも加入できる組合」です お近くにないですか? そこでことの詳細を相談すれば何かしらのアドバイスがもらえると思います

• eroero4649
回答No.3

>何とかもみ消しを図っているこいつらを告発したいのですがいい方法はないのでしょうか。 普通に自らの立場を公けにして告発すればいいだけの話しです。自分の身元はバレないようにして正義だけは発動したいというのはご都合主義です。 アンパンマンは自らの頭の一部を差し出します。原作者のやなせたかし先生は、これに「正義を行うときは自らを犠牲にしなければならない」という思いを込めた、とおっしゃっています。さすが戦争を知ってる世代の方の言葉には含蓄が含まれますね。なお蛇足ながら、アンパンマンのマーチで「愛と勇気だけが友達さ」とあるのも、「正義を貫く人は孤独だから、友達はいない(食パンマンもカレーパンマンも友達ではないということですね)」のだそうです。 なお、「たかがアンケートで、不備があったとしてもなかったとしても政策に影響はない」というのはごもっともだと思います。それは行政のアンケートであれ、企業の消費者へのアンケートでも同じです。あくまで市場や市民の意向や考えを聞いて参考にしているに過ぎず、物事を決定づけるのは主に予算ですし、最終決定者の考え方次第です。

• marere
回答No.2

さっき書き込んだ者です。 質問の答えになってませんでしたね。 もみ消しとおっしゃってましたが、自治体としては、どうあれアンケートの集計が出さえすれば、あとはどうでもいいんですよ。 単にさっさと終わらせたいだけだと思いますよ。 組織ぐるみでもみ消ししているというよりも、アンケートの担当者の判断でしょうね。 僕は、アンケートにそこまでの価値があるとも思えませんし、告発する意義も全く感じません。

• marere
回答No.1

たかだかアンケートでしょ? そんな物が行政に反映される訳がありません。 アンケートは『アンケートを取りました』という形を残すためにやるんです。 集計して円グラフでも作って終わりですよ。