• 締切済み

うつの薬・断薬成功、。・・・仕事を頂き、それから

いつもお世話になります。 本当にありがとうございます。 3~4年ほどうつ病で服薬していました。 環境も激変し、それなりに過ごしています。OKWAVE投稿者様以外でも、 苦しみの経験・体験など、勉強になります。 就業している(できた)企業では、入社後、、、障がい者を想うというよりも、企業としてのイメージUP%と見えます。 採用された身としては、それでも働ける場所が与えられただけで感謝なのです。 しかし企業のギャップにストレスを感じます。 (採用に関われる身分ではありません) 下手に本社に配属されただけに、その姿勢に、障がい経験のある自身が、悲鳴を上げている状態です。 同じような経験の方の現実的意見をお聞かせください。 就業企業:大手コンビニ企業 障害者採用:正社員登用なし 就業場場所:日本 障がい者採用:月1回※精神可

みんなの回答

  • shorinji36
  • ベストアンサー率17% (406/2381)
回答No.1

うつ病は障害者ではない。 そんなことを言ってたら障害者だらけだ。

shirazo
質問者

お礼

このコメント対してお礼はいいません。 悩んでいるからこそ、ここで意見をもとめているのです。 本気で未来を懸念しているからこそ、不安だし、くるしんでいるのです なので、理解すらしない人からの回答なんか求めてません。 批判は同類の友達同士でやってください。苦しんでいる人に失礼です、あなたのような人の意見は不要です

関連するQ&A

  • ハローワークの求人票との相違

     ハローワークで求人を見て面接に行ったところ、就業場所は福岡市だったのですが、本社(名古屋)に来てほしいと言われました。  求人票には転勤ありとは書かれてはいましたが、採用になっていきなり記載されている就業場所とは違う場所での勤務というのはいいのでしょうか?  先日面接で「君は本社で採用だから。」という風に言われ、まだ正式に内定の連絡は来ておりませんが、ほぼ確定だと言われました。  私自身、転勤自体に関しては問題はないのですが、福岡でやり残していることがまだあるため、いきなりは正直困るところがあります。  企業としてはぜひとも行ってみたい企業だとは思っていますが、それならば県外募集をかけるべきだと思いますし、最初から就業場所が名古屋市と書かれているのであれば幾分心持ちも違うと思います。  こういう場合は紹介してもらったハローワークにクレームという形で相談に行くべきでしょうか? もちろん、相談に行ったところで就業場所が変わるとは思えませんが、行かないよりかは行ったほうがいいのでしょうか?  ご回答よろしくお願いいたします。

  • 仕事とは見つけるもの?与えられるもの?

    社会人一年目のものです。 大学卒業後ある企業の本社に内定をいただき、正職員の立場です。 私を含めた数名の同期は本社の系列施設に配属になり、他の同期は本社配属になりました。 私が配属になった施設では本社とは別個採用の形をとっており、殆どが既卒採用で、一年間非常勤で働き、採用試験を経て正規採用になります。 なので、今の職場で新卒採用は私(女性、22歳)だけで、他の職員は全員男性(一番若くて30歳)で、私と同じ1年目の職員でも(非常勤ですが)ある程度社会経験を積んだ人たちばかりです。 事務系ではありますが、特殊な職場で主な仕事は受付業務になります。半年ほど働き、受付業務も自身に与えられた仕事もある程度こなせるようになりました。 そんな時に、先輩職員の一人に「半年もたったんだから、自分で次の仕事を考えていかなければいけない。」と言われました。 確かにそのとおりなのですが、その先輩職員は自分に与えられた仕事以外は何もしようとせず、暇になればふらりと何処かに行ってしまい、誰よりも真っ先に家に帰る人物で、私に考えろといった内容も自分の仕事を楽にするための手段であり内容としか思えません。 現在の仕事は毎日サービス残業1時間程度のもので、それほど辛い職場ではありませんが、好んで仕事をする程仕事が好きなわけでもありません。また、私自身、与えられた仕事はできる限り精一杯やりますが、新しい視点で、新しいことを見つけたり実行に移すことがあまり得意ではありません。 無理をしても新しい仕事を探して実行すべきか迷っています。 相談をしようにも同期はまったく違う職場で、まったく違う仕事をしていますし、同じ職場の非常勤の人も30過ぎの人でそのようなことを相談しにくい状況です。 仕事とは行うべきもの、与えられたもの以外にも自ら探して実行していくべきなのでしょうか?今のままでは上司の評価が悪くなったりするのではないかと不安にも思います。

  • スーパーの仕事の内容について

     5月から転職のため就職活動し、本日採用通知が届き7月1日から2ヶ月間試用期間で働くことになりました。 採用期間中はアルバイトの身分です。  配属先が水産部門です。しかし、私はスーパーでの仕事経験が全くなく、 この部門ではどのような仕事をするか不安でいっぱいです。  ご存知の方がいらっしゃられましたらアドバイスいただければ幸いです。 また、試用期間終了時に本採用となるのですが、どのようなことに気をつければ本採用となりますでしょうか?  (採用通知には社員として採用をお約束するものではないと明記してあります。)

  • 私の仕事を認めない8才年下の上司

    私は、webデザイナーをしていましたが、年数が7年と長いので、少しでレクター的な発言もするようになっているところです。 それでこの5月から働きだした会社では、私より8才年下のでレクター職をしていた女性が私の上司ということで、配属されました。 しかし私より2週間先に入っただけなので、ほぼ同期と言えます。 配属はともかくとして、私にも経験があるので、言えるところは言って行こうという姿勢でいました。 しかし、私の意見や、作った物を彼女は採用しません、相当いいものや、部長がいいと言ったものは採用しますが、 あえて違うやり方を取って、私の意見を避けています。 私にだって調べようという姿勢や、完成度の高いものを作ろうという気持ちはきちんとあるんです。 私が9だとすると、彼女は10の実力がありますが、同じようなことを最終的には提案できています。 私の意見は打ち合わせのときには五分五分なのです、 しかしたまに、あきらかに怒り過ぎるという怒り方をします。 私だけに言います。そこが私にはわかりません。 同じく私の作った物を採用しようとしません。 その女性は、私の作る物を一度作りなおす形で仕事を進めています。 私の作業を無視しています。 それでやる気が出てこないです。 会議の進行能力や、人間的な落ち着きの能力などで私は大きく損をしています。 会議の進行や、落ち着きというところで私は不得手かもしれません。 その女性は、こんなことをされるということが、最悪だということを半ばわかっているのにするようです。 それはほかの人にはそんなことはしないからです。 挨拶も私がしても返ってきません。ほかの人が言ったら返します。 ほかの人に相談したら、その女性は気が小さいからそのようなことしかできない、まかせられないと言っていました。 しかしやり方がおかしいです。 会議中ににらみをきかせてきたり、私の発言のときに寝たり、なんでわからないの!と叫んだりどうにかしてほしいです。

  • うつの薬の断薬について

    ルジミオールを飲みだして、三週間です。 副作用が酷いので、今日から飲むのを止めました。 その前は、他の薬を飲んでましたが、今はルジミオールとセパゾンだけです。セパゾンも今日から飲むのを止めました。 断薬したリバウンドは、来るとしたらどの位で来ますか? 時間、または日にちで・・・。概ねで良いのですが・・。 私は気分変調症と言われ、薬の効果は余りないと言われている者です。

  • 来月から仕事が始まるんですが…。

    来月から仕事が始まるんですが…。 お世話になってます。 先日、仕事がきまりました。 ア〇コさんに紹介された希望通りの案件での採用でした。 ア〇コの営業担当の方との面接(複数人面接)の後、募集企業側での書類選考、役員との面接(役員5対私1人+ア〇コ営業担当者)を経て、採用になりました。 ア〇コの営業担当者によると、50人応募があった、採用されたのは私1人だったみたいです。 実際に募集企業側と面接したのは、10人以下だったそうです。  募集企業さんは、大手一流メーカーのグループ会社で、100%出資されている会社での営業だということです。 募集企業の役員の方々によると、若い人を一から教育して育てていきたいという風に考えていて、 私の人がらややる気を評価していただいたみたいで、最初は小会社に出向してもらってから、仕事に慣れてきたら、採用された企業へ配属となるみたいです。 勤務するにあたり、最初の6か月間は、試用期間ということで、派遣としての勤務になるということでした。 もともと紹介されたときには、正社員登用を前提とした紹介予定派遣での案件でした。 面接や書類選考もあり、募集企業側も育てていくという風におっしゃってくれていたので、 かなりそのことばを信じて来月から精一杯努力していこうと思っているのですが・・・ 本当に正社員になれるのかな?という不安があります。 私は、今年大学を卒業したばかりで、今まで社会人経験がないので、なにも分からない状態なのですが、 そのことも、企業の方も承知なので、心配ばかりしても仕方がないのですが、 大手の会社ということもあり、並大抵では正社員になれないとも思っております。 なにかアドバイスをいただけたらと思い、質問させていただきました。 また、このような案件はざらで、正社員になんてなれない!信じて仕事するのは間違ってる!というような意見もあれば、教授していただきたく思います。 よろしくお願い致します。 長々と申し訳ございません。

  • 今年の4月に障害者枠で全く未経験の業界へ転職したのですが、

    今年の4月に障害者枠で全く未経験の業界へ転職したのですが、 採用後すぐに子会社へ「出向」という形で配属されました。 応募時の求人票には、子会社配属等、一切記載されていなかったのですが、 一次面接は応募した企業の人事で、2次面接は今所属している子会社の人事面接でした。 このような採用の仕方は、労働法等の法律には抵触しないのでしょうか? アドバイス頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 就業への配慮のお願いの仕方(障害者枠)

    お世話になります。 この度就職に成功し、某企業に勤めることになりました。 障害者枠の事務員です。 就職活動自体初めてです。だからかもしれませんが、要領が悪く、採用が決まってからも疑問ができてしまっています。 企業自体に特に不満があるわけではありません。 ただ配属先が、当初募集のかかっていた場所と違い自宅から少々遠く(初めは電車で30分、決まった場所は一時間半)、障害があるため体力的に不安があります。 それを聞かされたときにも正直多少不安はありましたが、何よりも就職をしたい!という気持ちがあったので「しんどいとは思いますができる限り頑張ります」といいました。 電車等でも座れれば、通えるとは思うのです。 しかしやはり、日が経つにつれて不安が増大していっています。 長時間の通勤と予想できない勤務時間に本当に身体が耐えられるのかどうか。 経験したことがないので分からないのです。 企業を受ける際私が伝えたのは、三ヶ月に一度通院があるので有給が欲しいこと、重いものが持てないこと、健常者よりは断然体力がないことです。 面接をして下さった本社は、それを納得して下さっています。 だた実際勤める支所がどこまで理解して下さっているのか分かりません。 ですから、当然出勤初日に自分の身体の状況はお話するつもりですが、ただでさえ有給を頂きたいなどとお願いする必要があるのに、体力が普通の人よりはないので行き過ぎた残業は無理かもしれない等…どうしたらお願いできるかなぁ、と悩んでいます。 体力がないということを、実際のところ本社もどのように捉えていらっしゃるのか、よく分かりません…。 よって改めて本社の方にも説明する必要があると感じています。 が、ただでさえ「休ませてくれ」(たとえ三ヶ月に一度どうしても必要なことであっても)というお願いが要るのに、この上体力的に健常者と同様の状態とはいい難く、あんまりな長時間は配慮が必要というのは、どうにも言い辛いです。 しかし、身体が壊れないように…と思えば、言っておいた方がいいことでもあります。 当然自分のできる範囲(または努力すればできること)は精一杯しようと思います。 これは当たり前のこととして、どうすれば上記のようなお願いを失礼なくすることができるでしょうか。

  • 辞退したい企業からの電話

    本日より派遣社員として勤務しています。 3月28日にとある企業で面接いたしました。 勤務開始予定は4月1日で、結果の通知は2~3日中にはお知らせしますとのことで、面接を終えました。 3月31日、現在の就業先の顔合わせがありその日の内に連絡をいただけるとのことで、顔合わせを終えました。 31日の夜、派遣の方から採用との連絡がありました。 最初の企業は3日目の夜で連絡がなかった為、諦め派遣の仕事を承諾しました。 今まで何度か面接し、通知を受けたのですが 約束の連絡日より遅れる場合は大抵が不採用の通知でした。 通知は書面で送られる事が多かったので、今回受けた企業も 不採用で、書面で送ってくるのだろうと高をくくっていたのが悪かったのです。 本日、就業中にその企業より電話がありました。 休み時間に折り返し電話をしようと思ったのですが、研修期間中で休憩が短く電話ができない状態です。 その企業の就業時間は8時半~17時半でしたので、派遣の仕事が終わってからの電話はしませんでした。 企業からの電話は1度きりだったので、不採用通知ではないかと思っています。 (また思い込みかもしれないが・・・) こういった場合、どうすれば良いでしょうか? 書類選考は本社でしたが、面接を受けたのはその企業の希望勤務地の支店でした。 遅い時間でも電話で辞退すべきでしょうか?(その場合本社と支店どちらに??) 書面にて辞退すべきでしょうか?(本社か支店か??) それとも取れる時間帯の電話を待つべきでしょうか? 4月1日に電話にて辞退すべきだったと後悔しています。 思い込みで非常識な行動をした事、反省しております。 どうか、こんな私ですがご回答宜しくお願いいたします。

  • 給与や就業可能日を聞かれなかったら不採用?

    こんばんは。ある企業の面接をうけました。 現在している仕事についてどんなことをしているか こんなシチュエーションだったらどうか、など いろいろ質問を受けましたが、給与や就業可能日については 一切質問がありませんでした。 希望給与や就業可能日について質問がない場合、 不採用でしょうか? がっかりへこんでいます。 どうしても入りたい企業なのです。 みなさん、経験談、聞いた話、など なんでもいいので教えてください。

専門家に質問してみよう