• ベストアンサー

うつの薬の断薬について

ルジミオールを飲みだして、三週間です。 副作用が酷いので、今日から飲むのを止めました。 その前は、他の薬を飲んでましたが、今はルジミオールとセパゾンだけです。セパゾンも今日から飲むのを止めました。 断薬したリバウンドは、来るとしたらどの位で来ますか? 時間、または日にちで・・・。概ねで良いのですが・・。 私は気分変調症と言われ、薬の効果は余りないと言われている者です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • genki_go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.5

私はすべての薬を今飲んでいません。 その状態が4ヶ月くらいかな?続いています。 私が知っているのは薬を飲まないで半年間後に一気にきた という人がいます。 でも、気の持ちようだと思うんです。 病は気からともいいますし。 もし、それで変になったとしても私は誰のせいにもしませんし その時は飲もうと思っています。 でも、今とても気分が楽で人のことを考える余裕もあり やる気も出て色々張りきっています。 今は毎日がとても楽しくてとても幸せです。 私の病名は統合失調症ですが参考になりますか?

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元々うつの薬は飲まなくても良かったんじゃないか?気持ち的に追い詰められてただけじゃないかと思います。 今は全然、普通ですし。 断薬は勝手にされたんですか?それとも主治医の指示で?

その他の回答 (5)

  • genki_go
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

えっと勝手に自分の意思でやめました。 飲むと気持ち悪くなり人を疑い疑心暗鬼になる自分がいて こんなにつらいのにのまなきゃあかんの?って心境になったんで それを話して薬が減りましたが相変わらず今度は死にたくなり 気持ちが悪いのは相変わらず…… もうやめるしかないなと思いました。 そして飲まないほうが夜も眠れるしすごく調子がよくて なんだかおかしいですよね? 普通私の病気は薬は一生のまんといかんというのが普通ですし 飲まないと何か変になるといわれています(幻覚や妄想などが出る) 統合失調症なんだけど私は今、普通です。 なんか不思議な感じですよ。

naoki0111
質問者

お礼

そうですか。まあ、病は気からとも言いますし・・。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ルジオミールの断薬では特に大きな副作用は出ません。リバウンドというものはありません。 ただ、この薬は「意欲向上」に大きな効果があるので、「やる気が低下する」事は間違いありません。三日ぐらいで次第に元の状態に戻ります。 確かに副作用:排尿障害や口渇それに口の不味さはかなりあるので、嫌だと思われるかも知れません。 ただ、抗うつ薬としての効能は非常に大きいので、止められるのは残念です。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこの薬を飲んでる間も余り効いてなかったので。

  • no_side
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.3

まず、副作用の内容と投与量がわからないので、どちらの薬剤の副作用かわかりません。 また、前の他の薬を断薬した効果かもしれないので詳細はわかりませんが一般論として参考にして下さい。 ルジミオール→ルジオミール(塩酸マプロチリン)のことでよいでしょうか? 第2世代の4環系抗うつ薬のことだと思います。 主にノルアドレナリンの増加に作用するので、意欲向上のために医師が選択されたのかと連想されます。 一般的には減量しながら断薬するほうがベストだと思いますが、次の通院日までに日常生活に影響が無ければ断薬しても良いと思います。 薬の作用からすると、リバウンドは意欲低下やうつ状態、引きこもりだと思いますが、自殺希念などの危険が無い場合のみ断薬すべきだと思います。 断薬の効果(リバウンド)は、出るかどうかわかりません。また、一般的な鎮痛剤などと異なるところがあるので、血中半減期を過ぎれば効果が得られないというものでもないので、断薬の効果の時間などはわかりません。 セパゾンは一般的な抗不安薬なので、次回通院時までイライラとか不安感を抑えるのに飲み続けるか、頓服として利用するのもよいかと思います。 「薬の効果があまり無い」といわれたのは「気分変調障害」は、以前は「神経症性うつ状態」ともいわれた「神経症」の分類に入るためだと思います。 神経症の場合、抗うつ剤が効きにくい場合が非常に多いと言われます。 今、断薬中で変化が起きてないようなら、安心して不安にならないことだと思います。 なにかありましたら、質問などしてください。 正月あいだは暇してますんで..

naoki0111
質問者

お礼

この薬自体は三週間くらいで、始めの二週間は50mg、そのあと一週間100mgです。 今日現在もイライラや抑鬱感は無いので、このまま止めて4日に病院に言って聞いてみようと思ってます。 今、休職中なのでなにもなければこのまま飲むのは止めようかと思ってます。

回答No.2

薬の種類や飲んでいた量にもよると思いますが、 私の場合はパキシルを10mg/1日を飲んでいて、病院に行く元気もなくお薬がなくなってしまった時に、3日で立ち上がれないほどの副作用がきました。 ちなみに今は徐々に減薬をしていって断薬に成功してます。 薬の副作用については、お医者様もネットで得られる情報程度のことしか把握されていないように思います。結局経験者にしかわからない部分のようにも思われます。。

naoki0111
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

  • tamo-san
  • ベストアンサー率29% (26/88)
回答No.1

 主治医に聞いて下さい。

naoki0111
質問者

補足

今、正月休みで聞けないんです。で、不安で。

関連するQ&A

  • 鬱の薬で第二世帯から第一世帯に変わるというのは?

    私は2週間前から抗うつ剤と抗不安剤を飲んでいます。 くすり歴は 1週目はドグマチール錠50mgとセルシン2mgを朝晩2回 2週目はドグマチール50mg、アモキサンカプセル25mgとデパス0.5mgを朝晩2回。寝る前にメイラックス1mg 3週目。今日、処方された薬はドグマチール50mg、イミドール10mgとリーゼ5mgを朝昼夜3回。寝る前にレスタス2mg 薬を飲んだ感想は 1週目は何も薬の効果は感じられない 2週目は薬を飲んでも気分は沈みがちで不安・イライラはあまり改善されない (注)メイラックスとレスタスは夜中に何回も目が覚めるので睡眠安定剤として処方されてます。メイラックスを飲んでも相変わらず夜中に目が覚めたのでレスタスに変わりました。 ここで質問ですが (1)今日から第二世帯のアモキサンから第一世代のイミドールに変わったと言うことはイミドールの方がアモキサンよりも良くなる可能性があると言うことなんですか?アモキサンは8日間飲んで気分が良くなったのは3日くらいでした。副作用らしい副作用はなかったです。 (2)それから第一世帯は第二世帯よりも効果が強いが反面、効くまでに時間が掛かり副作用が出やすいとネットで見ました。 効くまでに時間が掛かるというのは何日も飲み続けないと効果が出ないということですか?それとも飲んでから数時間掛かるということでしょうか? (3)飲む回数が朝晩2回から朝昼晩3回に増えたのも、やはり今の状態をもっと改善させる為なのでしょうか? 今日の診察で、ここ一週間の気分や副作用のことを話しましたが、結果『薬を少し変えましょう』とのことでした。その時なぜ変わるのか先生に聞けば的確な回答が頂けたのでしょうけど状況が悪くなってるのかと不安で診察の時に恐くて聞く勇気が出ませんでした。 薬は変わるし回数も増えたので不安で仕方ないです。どなたか回答よろしくお願いします。

  • パキシルの断薬について

    一ヶ月ちょっと10ミリグラムのパキシルを飲み続けていたのですが、あまり効果がないように思えて勝手に断薬してしまいました。 もう断薬して一週間経ちますが、断薬の副作用なのか、このところ耳がこもったような感じになり聞こえずらいような感じになってしまいました。 断薬するちょっと前ぐらいから症状はあったような気もしますが、もともと自律神経失調症とも診断されていたのでそっちから来ているのかなとも思うのですが自分ではよくわかりません。 こもった感じのわりには大きな音などには過敏に反応し、耳の中が痛くなったりします、しかし小さな音などは以前よりも聞き取りにくい感じがします。 やっぱりパキシルを止めると難聴になるのでしょうか?誰かアドバイスお願いします。

  • 断薬失敗

    以前薬漬けにされたので、新しいクリニックでは断薬と認知療法をメインにしています。そこで先生の言うとおり、どんなに苦しくても下記の薬しか服用できません。パキシルの抗うつ剤CR25と抗不安薬にメイラックス2ミリの2種類です。以前薬漬けにされた医者はジェイゾロフト、パキシル、レスリン、スルピリドを抗うつに、デパス、リーゼ、セパゾン、ソラナックスを抗不安薬に毎日服用していました。 だから、断薬は苦しかったです。抗不安にメイラックスだけです。しかし、ついに断薬5カ月後の今日、苦しさのあまりリーゼ5ミリ一錠、デパス0.5を一錠、セパゾンを一錠の計3錠を服用してしまいました。もうだめです。今の先生は一回でも飲んだらもう断薬アウトとのことです。もう僕も終わりました。もうだめな人間です。失格です。40代妻子持ち・・・情けない父親です。もう終わりです。どうすれば許されるんでしょうか?

  • 軽いうつ病と断薬の苦しさについて

    うつ病もいい薬が開発されて、重症のものも治る様になったとききました。 心療内科や精神科の敷居が低くなり気軽に受信する傾向もあると思います。 医者の指示どうりに飲めば副作用はない、とは一般的にいわれてますが 安易に薬を出しているところも多いと聞きます。 昔なら薬ナシで(長時間かかり)治っていたうつ病で薬を飲み続けたが 断薬の副作用で「飲み始めなきゃ良かった」思うことはありますか?

  • 軽いうつ状態 薬は飲まなくても大丈夫?

    20代女です。 不安感や気分の浮き沈み、やる気のなさ、軽度の脅迫性障害、吐き気などの症状が気になったため精神科に行きました。 アナフラニールという抗うつ剤を出されて飲んだのですが副作用がかなり強く辛いです。 正直不安感などの症状はそこまで酷いわけではなく、薬もなくても一応大丈夫なレベルです。 薬も飲むとなるとずっと飲み続けなければだから大変ですし、副作用のが強いとなれば耐えられそうにありません。 もっと効果や副作用が弱い薬はありますか? また軽度なら飲まなくても大丈夫でしょうか?(不安感の症状は原因もはっきりしてるのでいずれは落ち着くかも) 精神科の薬は怖いイメージがありましたが、副作用に驚き怖くなりました。 依存なども怖いですし。 詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。

  • 原因薬を断薬したのにアカシジアが収まりません

    原因となっていた薬(注射薬フルデカシン)を断薬しているのに 6週間たった今もまだ、足をバタつかせたり酷いときは唸ったりしており いつまでこんな症状が続くのかと不安になっております 断薬しているので、副作用止めのアキネトンは飲まない方がいいと 自己判断していますが 酷かったら、飲んでもかまわないのでしょうか? もしくは他の薬(プロプリノール?)を使うべきなのでしょうか?

  • 断薬中なのですが

    精神科に処方された抗うつ薬等を断薬中の22歳♂です。 パキシル/アナフラニール/ソラナックス/デパス/レキソタン の5種のうち、ソラナックス/デパス/レキソタンを完全断薬アナフラニール半減して2週間、感覚異常等ありましたが、寝ていれば、さほど身体上は酷くはないように経過してきましたが、ここ数日不安感が強まり、自殺願望が頭から離れません。 急場を凌ぐつもりでセントジョーンズワートを買ってきましたが、SSRIとの併用はいけないとのことなので、この先どのように断薬を進めたらいいか、判断できずにいます。 (このまま様子見で残りの断薬はゆっくり時間をかけて、がいいのか、次の段階に進んでしまうのがいいのか、他に方法があるのか) 7年の服薬で、医者への不信感、薬の怖さ副作用からの独自の断薬なので、相談できるところがありません。 初日に5種、一気に断薬しようとして、ひきつけ的発作に襲われ、以来段階を踏んで減薬しようと思っていたのですが、抑うつ状態が酷くて困っています。 経験された方、薬の知識のある方、アドバイスいただけますよう、宜しくお願いします。

  • パキシル断薬とトレドミン副作用

    去年の暮れからうつ病で通院しています。 三月の初旬まではパキシル30mgとザンタックを飲んでいて、副作用と思われる症状は 眩しいのと夜中に何度かトイレに起きる というのがありました。 私は特に副作用については気にならなかったのですが、お医者さんが代えましょうとのことで 今はトレドミン75mgとザンタックを飲んでいます。 飲み始めて一週間は副作用も出ず、ただやたらと活動的(私は季節性のある鬱の様ですが、鬱ではない時期と比較してもおかしい位)だったのですが、それを過ぎてから めまいと、あと大きな音がすると鼓膜の辺りが傷むような症状が二週間ほどずっと消えません。 ここのサイトで、パキシル断薬の時にもなんらかの症状が出ると初めて知り、これがトレドミンの副作用なのかパキシル断薬のせいなのか、または薬とは全く関係ない症状なのか 少しでも解ればと思い 質問した次第です。 どうも今のお医者さんとは相性が悪いらしく、定期の通院以外ではあまり会いたくありません。何かご存知でしたら教えてください。

  • リスペリドンを手早く断薬したい

    リスペリドンを手早く断薬したいのですが、どうすればいいですか? 現状3㎎飲んでます リスペリドン飲んでるとフラッシュバックや思い出し怒りが収まるのですごくありがたいですが、同時に記憶力や理解力や思考力もかなり下がってしまって、働けません 0.5㎎ずつ1週間ごとに断薬するのは結構時間かかってしまいます

  • 鬱なのか統合失調症なのか・・・・・

    ジェイゾロフトを朝・晩、頓服にセパゾンを処方されている気分変調症のものです。 今まで、体のだるさが取れず体調が悪かったのですが、「もしや統合失調症では?」(このサイトで何度か質問させていただいて昨日そういう書き込みがあったので)といわれ調べてみると統合失調症には坑鬱薬はきかず、精神安定剤・抗精神病薬がきくと書いてあったので、今朝はじめてジェイゾロフトと一緒にセパゾンを飲んでみました。(今までは頓服として出されていたためたまにしか飲んでいませんでした) するとダルさ・体調の悪さが嘘のようになくなり気持ちも落ち着いているのが自分でもわかります。 ジェイゾロフトを飲み始めて3週間ほどなのですが、これはジェイゾロフトが利き始めたんでしょうか?それとも実は統合失調症で朝飲んだセパゾンが効いているのでしょうか?