• ベストアンサー

うつの薬の断薬について

ルジミオールを飲みだして、三週間です。 副作用が酷いので、今日から飲むのを止めました。 その前は、他の薬を飲んでましたが、今はルジミオールとセパゾンだけです。セパゾンも今日から飲むのを止めました。 断薬したリバウンドは、来るとしたらどの位で来ますか? 時間、または日にちで・・・。概ねで良いのですが・・。 私は気分変調症と言われ、薬の効果は余りないと言われている者です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genki_go
回答No.5

私はすべての薬を今飲んでいません。 その状態が4ヶ月くらいかな?続いています。 私が知っているのは薬を飲まないで半年間後に一気にきた という人がいます。 でも、気の持ちようだと思うんです。 病は気からともいいますし。 もし、それで変になったとしても私は誰のせいにもしませんし その時は飲もうと思っています。 でも、今とても気分が楽で人のことを考える余裕もあり やる気も出て色々張りきっています。 今は毎日がとても楽しくてとても幸せです。 私の病名は統合失調症ですが参考になりますか?

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も元々うつの薬は飲まなくても良かったんじゃないか?気持ち的に追い詰められてただけじゃないかと思います。 今は全然、普通ですし。 断薬は勝手にされたんですか?それとも主治医の指示で?

その他の回答 (5)

• genki_go
回答No.6

えっと勝手に自分の意思でやめました。 飲むと気持ち悪くなり人を疑い疑心暗鬼になる自分がいて こんなにつらいのにのまなきゃあかんの?って心境になったんで それを話して薬が減りましたが相変わらず今度は死にたくなり 気持ちが悪いのは相変わらず…… もうやめるしかないなと思いました。 そして飲まないほうが夜も眠れるしすごく調子がよくて なんだかおかしいですよね? 普通私の病気は薬は一生のまんといかんというのが普通ですし 飲まないと何か変になるといわれています(幻覚や妄想などが出る) 統合失調症なんだけど私は今、普通です。 なんか不思議な感じですよ。

naoki0111
質問者

お礼

そうですか。まあ、病は気からとも言いますし・・。

noname#160321
noname#160321
回答No.4

ルジオミールの断薬では特に大きな副作用は出ません。リバウンドというものはありません。 ただ、この薬は「意欲向上」に大きな効果があるので、「やる気が低下する」事は間違いありません。三日ぐらいで次第に元の状態に戻ります。 確かに副作用:排尿障害や口渇それに口の不味さはかなりあるので、嫌だと思われるかも知れません。 ただ、抗うつ薬としての効能は非常に大きいので、止められるのは残念です。

naoki0111
質問者

お礼

ありがとうございます。 でもこの薬を飲んでる間も余り効いてなかったので。

• no_side
回答No.3

まず、副作用の内容と投与量がわからないので、どちらの薬剤の副作用かわかりません。 また、前の他の薬を断薬した効果かもしれないので詳細はわかりませんが一般論として参考にして下さい。 ルジミオール→ルジオミール(塩酸マプロチリン)のことでよいでしょうか? 第2世代の4環系抗うつ薬のことだと思います。 主にノルアドレナリンの増加に作用するので、意欲向上のために医師が選択されたのかと連想されます。 一般的には減量しながら断薬するほうがベストだと思いますが、次の通院日までに日常生活に影響が無ければ断薬しても良いと思います。 薬の作用からすると、リバウンドは意欲低下やうつ状態、引きこもりだと思いますが、自殺希念などの危険が無い場合のみ断薬すべきだと思います。 断薬の効果(リバウンド)は、出るかどうかわかりません。また、一般的な鎮痛剤などと異なるところがあるので、血中半減期を過ぎれば効果が得られないというものでもないので、断薬の効果の時間などはわかりません。 セパゾンは一般的な抗不安薬なので、次回通院時までイライラとか不安感を抑えるのに飲み続けるか、頓服として利用するのもよいかと思います。 「薬の効果があまり無い」といわれたのは「気分変調障害」は、以前は「神経症性うつ状態」ともいわれた「神経症」の分類に入るためだと思います。 神経症の場合、抗うつ剤が効きにくい場合が非常に多いと言われます。 今、断薬中で変化が起きてないようなら、安心して不安にならないことだと思います。 なにかありましたら、質問などしてください。 正月あいだは暇してますんで..

naoki0111
質問者

お礼

この薬自体は三週間くらいで、始めの二週間は50mg、そのあと一週間100mgです。 今日現在もイライラや抑鬱感は無いので、このまま止めて4日に病院に言って聞いてみようと思ってます。 今、休職中なのでなにもなければこのまま飲むのは止めようかと思ってます。

回答No.2

薬の種類や飲んでいた量にもよると思いますが、 私の場合はパキシルを10mg/1日を飲んでいて、病院に行く元気もなくお薬がなくなってしまった時に、3日で立ち上がれないほどの副作用がきました。 ちなみに今は徐々に減薬をしていって断薬に成功してます。 薬の副作用については、お医者様もネットで得られる情報程度のことしか把握されていないように思います。結局経験者にしかわからない部分のようにも思われます。。

naoki0111
質問者

お礼

わかりました。ありがとうございます。

• tamo-san
回答No.1

主治医に聞いて下さい。

naoki0111
質問者

補足

今、正月休みで聞けないんです。で、不安で。