• ベストアンサー

軽いうつ病と断薬の苦しさについて

うつ病もいい薬が開発されて、重症のものも治る様になったとききました。 心療内科や精神科の敷居が低くなり気軽に受信する傾向もあると思います。 医者の指示どうりに飲めば副作用はない、とは一般的にいわれてますが 安易に薬を出しているところも多いと聞きます。 昔なら薬ナシで(長時間かかり)治っていたうつ病で薬を飲み続けたが 断薬の副作用で「飲み始めなきゃ良かった」思うことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

断薬の最中は思っていました。こんなことなら、一生飲み続けてたいくらいに思っていました。 でも、それはパキシルだけです。他の薬は断薬のピリピリなどはありません。 でも、断薬さえ終わってしまえば、病院行ってよかった!って心底思いますよ。 普段の生活が普通に出来るって、すばらしいです! (私は重症うつと診断されましたが、1年半ほどの服薬を含めた治療で治りました。今では再発も無く、意欲的に生活しています)

その他の回答 (1)

• org1
回答No.2

わたしは今減薬中ですが コントロールがうまくいっているので何の自覚症状もありません むしろパキシルを呑んでいなかったら… と思うと恐ろしいです 断薬ってスパッとやめる事じゃないんですか? それはキツイ反動があるでしょうね