• ベストアンサー

妊娠中のチョコラBBプラスについて

今妊娠27w4dなのですが、7ヶ月に入ったあたりから体にいいと思い今日まで(1ヶ月と3日くらい)チョコラBBプラスを1日2錠飲んでいました。 チョコラBBプラスの箱にも妊娠中も大丈夫と書いてあったので。 ですが、ネットを見てると奇形児が産まれやすいなど怖いことが書いてあり不安でたまりません…。 お薬・サプリ・妊娠中飲んでいたけど大丈夫だったなど何かわかる方いましたらアドバイスお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

そんな事は、あり得有ませんよ。 ネットの書き込みに振り回されない方が良いですよ。 仮に記載の内容が本当であれば、新聞のトップ記事でスクープ扱いに成り、連日のテレビで報道合戦となります。 数多くの訴訟も立ち上がる大事件に成りますよ。 先日に3750gの赤ちゃんを産んだ従兄弟も、チョコラBBプラスおよびチョコラBBドリンクを飲んでいましたが、母子共に健康ですよ。 安心して服用して下さい。 健康で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。本当にそうなら昔からあるものですし今頃大変なことなっていますよね。 妊娠中ということもあり、敏感に反応してしまいました。 従兄弟さん、おめでとうございます。 母子共に健康と聞き、安心しました。 ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • haaataaa
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.2

大丈夫だとは思いますが、心配なら産婦人科の先生やお薬を売っている薬剤師などに相談してみてもいいかもしれません。 あまり不安にならずに、お体を大事にしてくださいね(^^)!

lovelove1230
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 次の検診まで二週間あるのでこちらでも何かわかる方がいたら教えて頂きたいと思い投稿させてもらいました。 取り敢えず薬剤師さんに聞いてみたいと思います。

関連するQ&A

  • チョコラBBプラスとチョコラBBピュアの違いは…?

    最近、吹き出物が多く出来ているので、チョコラBBのサプリを服用したいと思うのですが、チョコラBBには、チョコラBBプラスとチョコラBBピュアの2種類があるので、どちらが吹き出物に効果があるのでしょうか? 詳しい方、宜しくお願い致します。

  • チョコラBBとほかの薬を…

    いつもチョコラBBを飲んでます。でも今日熱が出てしまって、 薬を飲みたいんですけど、チョコラBBと一緒に飲んでも大丈夫ですか?? 種類はチョコラBBプラス(ビタミンB2主剤)です。

  • ビタミンAと妊娠

    こんにちは。 私はにきびが酷く 皮膚科でもらったチョコラA錠を10月末に8日間、毎日1錠服用しました。チョコラAは脂溶性ビタミンで体内に蓄積されるため、胎児に催奇形性の危険があるので三ヶ月は妊娠しないように言われましたが 三ヶ月たてばすぐに妊娠しても大丈夫なのでしょうか?? よろしくお願いします!  

  • チョコラA服用後の避妊期間

    胸にしこりがあり、乳腺外来を受診しました。 マンモグラフィー・エコーの結果、良性でしょうと言われ、 続いて針を刺してしこりの中身を検査してくれました。 結果は1週間後にききにきてくださいといわれ、 それまで薬をのんでおくようにと、チョコラA(1万単位)を 朝昼晩に2錠ずつのむようにと指示され、ほぼのんでしまいました。 1週間後、検査結果はやはり良性。 そこで、またチョコラAを1カ月のむようにと言われました。 ところが、調剤薬局で「この薬をのんでる間は避妊してください」 と言われ、えっ!!!!となってしまいました。 できれば3カ月以内に妊娠をしたいと考えていたのに。。。 チョコラAについて検索してみると、大量摂取は奇形の確率が高いらしく、 体内に蓄積されるため、薬をのまなくなっても避妊期間が必要のような。 それ以降チョコラAはのまないことにしましたが、 1週間分のんでしまったことがひっかかっています。 こんなことなら、のまなければよかった。といってもどうしようもなく。 どのくらいの期間、避妊すべきでしょうか。

  • 妊娠前のチョコラA

    以前から時々胸の痛みがあり、ゴリゴリと胸が張っているのも気になり、 先日、乳がん検診に行ったところ、乳腺症と診断され、 チョコラAを処方されました。 ですが帰宅後、ネットで確認していると、 「妊娠3カ月前から服用をやめるべき」だと書かれていました。 私は妊娠していませんが、出来れば早く妊娠を希望しています。 それで、医師に確認の電話をし、妊娠希望である事を伝え、 薬をどうすべきか聞くと、 「子供を望むなら服用をやめて下さい。  ただ、出来れば少しの間服用した方がいいし、  服用をやめた後は1週間あければ子供を作ってもいい」という事でした。 確かに胸の事も気になったので、 1か月子作りをお休みするぐらいで済むのなら服用してみようと思い 現在服用しています。(1日 2錠×2回) ですが、服用し始めて1週間なのですが、 やはりこのまま服用していて本当に大丈夫なのか心配になってきました。 医師の言うとおり、もし服用期間を2週間で終えれば、来月は子作り再開して 大丈夫なのでしょうか? ネットで調べると妊娠前3カ月あけると書かれているのに 本当に大丈夫なのか心配です。 通常なら医師に確認すべきなのですが、 すでに担当の医師が「1週間あければ大丈夫」だと言っているので これ以上確認出来ません。 さらに、乳腺症に対してチョコラAが効果があるのか、 そこまで服用するべき薬なのか?疑問です。 (これもネットで調べると効果が確認出来なかったので) アドバイスよろしくお願いします。

  •  妊娠中の集中力低下

    只今妊娠6ヶ月です。 8ヶ月頃まで、フルタイムでの 会社勤めをしようと予定しています。 妊娠して困ったことがあって とにかく集中力が続かないこと。 週も後半になってくると、もって午前中だけで 午後は疲れきって使い物にならなくなってしまいます。 極力ミスをしないように なんとか工夫して乗り切っているのですが 食生活の改善とかでもう少しなんとかなるものでしょうか? 元々、貧血で低血圧なので妊娠前から疲れやすく ビタミン剤(チョコラBB)を飲んだり。 ただ、サプリや栄養ドリンクは妊娠中良くないのかな?と思い 今は摂っていません。朝に必ず 鉄分入りヨーグルトを飲む様にはしています。 アドバイスください。よろしくお願いします。

  • 妊娠してた・・・抗不安剤の服用

    妊娠4~6週の間に ・ワイパックス0.5mg10錠 と ・レキソタン2mg4錠 を服用してしまいました。 赤ちゃんに一番影響のある時期に催奇形性のある薬を服用してしまい 大変悩んでおります・・・ 今妊娠9週まで進んでおります。元気に育っていますが、奇形の有無などは分かりません。 ・私が服用した薬の量は多い方でしょうか?少ない方でしょうか? ・この子が奇形を伴って生まれてくる可能性は  どのくらいの確率なのでしょうか? ・どの程度の奇形が考えられるのでしょうか? ・奇形以外に知的障害や内臓疾患や神経系の障害を  持って生まれてくる可能性も高くなるのでしょうか? ・あなたが(あなたの妻が)妊娠を希望していていて、  私と同じ状態だったら、産みますか?諦めますか? 上記の5つの質問に一つでも構いません。お答え頂けますと幸いです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 〔至急〕妊娠初期の薬

    現在妊娠して3ヶ月(9w5d)になります。 実はつい最近妊娠に気づいたんですが、ふと考えると 市販の薬バファリン 病院でもらったクラビット錠 を結構飲んでました。 胃や腸が弱く薬にたよってました。 妊娠初期は赤ちゃんの様々な形が出来る段階で多量の薬の 摂取どう思いますか? 産婦人科で聞いたけど答えは『産まれたみなきゃわからない・・・』 はっきり言って不安でたまりません。 似たような方でちゃんと元気な子が産まれたよ!って方いたら 知識のない私に教えて下さい。

  • 疲労回復のためのサプリメント

    疲労回復のためのサプリを探しています。 今までキューピーコーワゴールドαやチョコラBBプラスなどを試しましたが、どちらも副作用的なものが下痢とあり、 腸の弱い自分にはてきめんにその症状が出てしまいます。 下痢にならない(副作用に下痢のない)疲労回復に効くサプリはないでしょうか? よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう