• 締切済み

過疎・過密について

過疎過密や少子高齢化を食い止めるためにまず国がするべきことって何でしょう? 東京なんかの都市への人口流入を少しずつでも減らすとか?

みんなの回答

  • martind45
  • ベストアンサー率15% (2/13)
回答No.5

No1の方の意見に全面的に賛成なのですが、なんで、みんな東京へ来たがるのですか。それが知りたいです。 私は東京で生まれて、バブルのあおりで東京を追い出され、千葉に引っ越したものです。仕事場は東京です。 夫婦ともに東京出身なので、田舎というものがありません。 他を知らないから、しかたなく都会周辺に住んでいるようなものです。 よくUターンとかいいますが、帰るところがある人がうらやましいです。 みんな、地元を大切にするべきじゃないのかな。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

第1,過疎、過密 東京へ集中するのは、メリットがあるからです。 簡単に言えば、儲かるからです。 同じ規模のお店でも、なにしろ人数が違います から、東京で開いた方が何倍も儲かるのです。 これを集積の利益、といいます。 だから、東京集中を避けるためには、地方でも 儲かるようなシステムにすればよい訳です。 遷都もありますが、道州制も検討されるべきです。 第2,少子化 子ども手当を出しても少子化は改善しません。 これはフランスで実証されています。 1970年から現代まで、婚姻関係にある男女の間の 子供の数は、殆ど変わっていません。 2,12  →  2,09 (1970) (2012) つまり少子化の原因は、婚姻の減少にあります。 子ども手当を出しても、婚姻は増えません。 その婚姻減少の理由は何でしょう。 1,必要性の減少 ・女性の社会進出が進み、結婚しなくても生活  出来るようになった。  元来、女性は、自分よりも高収入、高学歴の男との  婚姻を望む傾向があるが、女性の高収入化、高学歴化  により、対照となる男が制限される結果となった。 ・男の方も、家事の家電化、コンビニ、風俗などが整備され、  あえて結婚する必要性が減少した。 2,価値観の変化 ・結婚するのが当然という価値観が崩れた。 ・かつては見合いが主流だったが、現代では  恋愛結婚が原則となったため、恋愛難民が  出現した。 3,経済の停滞 ・非正規社員が増え、妻子を養うことが難しく  なった。 そういうことで、経済の活性化ぐらいで、簡単には 解消する問題ではありません。

回答No.3

即効性のあるものは「遷都」ですよ。 霞ヶ関の場所になきゃならん理由は無い、今時はネット会議だしそんなに政治家と近くにいたいなら議事堂ごといわき市あたりへ引っ越せばよろしい。 ついでに公務員(役所)の休日を日曜、月曜にすれば休日分散になる。 司法なんて都心になきゃならん理由は全くない。 一般人の転居を促すのは時間かかるけど下町の消防車も入れない住宅街は換地するべき。 少子高齢化は近々には止まらないので過疎はどうしようもない。 「先祖代々の」なんて価値観を捨ててコンパクトシティ化する案に民間も乗らなきゃダメ。 土石流だのガケ崩れの危険地帯に家建てる必要は元々無い、価格の問題だから。

noname#204360
noname#204360
回答No.2

少子高齢化の防止は簡単ですね 国が本気をだして、子育て支援をすれば良いだけです、例えば ・中学を卒業するまでの治療費の自己負担分を国が負担する ・子供が生まれる度に、祝い金を支給する ・保育費を大幅に削減、三人目以降は無料 まあ、これくらいすれば、間違いなく出生率は上がります 事実、私の地元の石川県に有る川北町は、町が少子化対策に乗り出して 様々な支援を行っています ↓ http://www.zck.or.jp/forum/forum/2653/2653.htm その結果、出生率は1.93と全国平均を大きく上回っています また、この子育て支援は人を呼び込む効果もあり 若い夫婦が、子育て支援が充実しているからと言う理由で 他の地域から移り住んでいる傾向にあります 人が増えれば、町の税収も増え、さらなる支援も行えますし それが人を呼び込む効果になり、結果として 都市部から周辺地域へ人が移動する事になり、過疎、過密も解消する事になります とりあえず、この国の政治家は、子供を『産まない』んじゃなくて 『産めない』って事に気付くべきだと思います 少なくとも、こんな北陸の片田舎でさえ出来る事を、国が出来ない筈がありません それなのに出来ないのは、政治家が斜め上を見ているか 見て見ぬふりをしているかのどちらかです

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.1

「東京なんかの都市への人口流入を少しずつでも減らすとか?」 は必要ですね。 でも、どこに住むかは自由意志です。東京流入は人の自由意志の結果なのですね。 つまり、東京へは自ら好んで住んでいます。 東京だけが魅力的なのです。 地方の過疎対策は多面的な魅力作りがポイントです。 日本はこの改善を積極的に行えない国です。 理由は日本人の考えそのものです。

関連するQ&A

  • 世界と日本の人口の過密と過疎

    人口の過密と過疎についてを学校の社会科の発表テストで発表をしようとおもっているのですが、日本では人口の過密・過疎問題がありますが、世界でも日本のように過密や過疎が問題になっている地域があるのでしょうか?世界で過密や過疎がどのような問題になっているのでしょうか?教えてください! また、関連したサイトや資料などがあったら教えていただけると嬉しいです。

  • 日本はどうして人口過密ですか人が少ないほど良いのに

    人が少ない国ほど生活しやすいわけなのに。 生活しやすい都市ランキング・国ランキング見ればわかる通り オーストラリア、カナダ、ニュージーランド、オーストリア、スイス等が上位を独占していますよね。 社会保障が死ぬまで安心、教育、医療水準が高い国は北欧などの国が独占。 ようするに人が少なければ少ないだけ生活がしやすい、ストレスが少ないのは 医学的にも証明されているわけですね。 経済だけでみるならば、人間が多い方がいいのかはしらない、実際に日本も中国も相当な人口な過密国ですので 経済力だけでみるなら2位と3位です、アメリカが1位です。 でもこれらの国は経済力だけはトップ3ですが、その他をみれば上位にはいってませんね。 例えば生活しやすい都市ランキングをみても トップ20にこれらの国の都市は20位ギリギリに神戸が入っているだけ ついで26位にサンフランシスコが入っているぐらいです。 人が多かったから経済力がついだ、これは否定はしませんが、 では、なぜ住みやすい国ランキング上位国 オーストラリアにしてもカナダにしてもニュージーランドにしても、スイスやオーストリアにしてもルクセンブルグにしても アイスランドにしても、デンマークにしても、生活しやすい国ランキングトップ10の国は人口少ないけど、豊かですよね。 これが説明できないわけですよ、逆に世界中みまわせば、人口が多いほど貧しい国が溢れています、 貧乏子沢山で低所得層ほど子持ちや子沢山が多い(日本もこの状態)これと同じで豊かな国ほど人が少なく、貧しい国ほど人が多いわけですよ世界中みても。 アメリカだけはたしかに人口は多い(人口密度でいえば日本の10分の1程度ですが)しかしあそこは黒人とメキシコなどのヒスパニック系が2030年頃までに白人人口を上回る予測なのが象徴しているように 移民の寄せ集めなわけで、白人人口だけならば日本の10倍近い国土に日本と同じぐらいの人口しかいないわけで。 住みやすく、先進国なので豊かなのに、こうれらの国々は人口少ないわけですよ もっとも先進国(豊かな国)が43か国あるらしいですが、これらのうちの実に38か国は日本の人口の半分以下、 のこり5国のうちドイツ、イギリス、フランスは日本より5千万ぐらい少ないですね。 人間が多ければ多いほどいろんな人間があふれているのでウザイだけです、日本や中国をみればこれは一目瞭然ですよね。 もちろん人が多ければ高齢者も子供も多くなってしまうので、国の財政、他人のトラブルや社会保障も相当膨大になりますね。 日本は高齢者人口だけで3500万もいます、この数はオーストラリアやカナダといった広い国土で住みやすい国トップ3に入る国の総人口より多いんですよ。 日本の高齢者数はオーストラリアやカナダの総人口より多い。 騒音の定番の子供の数にしても少子高齢化とはいえ、10歳未満だけで1000万もいるわけですよ、 ようするに、これまた世界の住みやすい国ランキングトップ10の常連国のオーストリア、スイス、デンマーク、ニュージーランド、アイスランドなどの総人口より多い数の 10歳未満だけで日本はいるわけですよ。 だから子供の騒音とか保育園トラブルが溢れかえっているわけで。 いかに人が少ない国ほど生活水準が高いことの証明です(先進国だけの基準では) 人が多い利点なんて、それこそお金を使う人が多いというただの1点だけだと思います。 これは観光地や交通機関などが一番良い例になると思いますが このコロナのおかげでお客様からすれば観光地も空いている、交通機関もすいている、ようするに人が少なければ少ないだけお金を払う方からすれば 居心地いいですよね、観光地なんてお金を払う方からすれば人が少なければ少ないだけ居心地がいい、新幹線も飛行機や船なども全く同じで。 しかしお金をとるほうからすれば、人が多ければ多い方がいい。 全く全てがこれですよ。 ようするに住みやすい国や都市上位国は前者の状態、日本や中国、韓国は後者の状態というわけですよ。 うちの祖父母なども、人が多いアジアが嫌だからと、定年退職してからはオーストリアの方に移住していますし。 ちなみに、よく東京だけが人が多いとかいうバカがネットにいるけど 東京都の人口は1200万~1300万ほどなので国内の人口のちょうど1割です。 よって東京の人口を除外しても日本中に1億1000万以上(住みやすい国2位と3位のカナダ、オーストラリアの3倍以上の人口が東京都以外にいるわけですけど)

  • 過疎の町は、原発推進で豊かになるべきですか?

    山口県上関町の町長選で、原発推進派が当選しました。 この町は、人口の半数は65歳以上の高齢者で、年々人口が減っている過疎町です。 原発推進の理由は、原発誘致・建設に関わる国からの補助金と、電力会社からの寄附金です。 高齢化が進めば、町内に高齢者が集うホームも必要、その送迎バスも必要ということで、結局高齢化が進む過疎町は、住民に対するあらゆる行政サービスを行うにはこういう補助金がないとやっていけないという結論らしいです。 さてそこで、こういう過疎が進む町は、原発推進の補助金などで豊かになるべきですか? 他に財源がない場合、仕方がない方法だと思いますか?

  • 人口の過疎過密・東京一極集中が起こっている理由

    単純な理由がひとつある、ということではないでしょうが・・・ 私自身としては、やはり少子高齢化や環境変化などによる人口の増減などが原因だと考えていますが、 もう少し複雑で、くわしい理由を知りたいのです。 また、タイトルのような内容のwebページなどありましたら是非ご紹介下さい。 よろしくお願いいたします。

  • 過疎化

    戦後、東京周辺の人口が急に増えましたが、 その問題点に、騒音・温暖化 などが上がっているのですが、 過疎化も、その中に入るのでしょうか? 私の考えは、東京に人が集まるって事は、田舎の人たちが、みんな東京にいってしまうんじゃないかな?と思っているのですが・・・

  • 泉北NTは高齢化していますが、過疎地域になれない?

    2021年6月現在、泉北NTの人口は、11万7287人でした。 うち、高齢者は、4万2828人です。 総人口もピーク時の92年には約16万4500人いましたが、5万人近く減少しました。 それでも堺市南区を過疎地域指定しないのは、堺市にとって、 政令指定都市のメンツがつぶれるからだと思うのです。 過疎地域指定させないほど、オワコンになっていることに堺市が気づいていないのです。 過疎地域指定へのメリットを生かして、対策を講じなければ、NTは壊滅するでしょう。

  • どうして日本は人口過密なの?

    日本に限らずアジア大陸はほとんどの国が人口過密でキモイ。 台風が多いからって聞いた事あるけど 台風がたくさんきて 大量の雨をふらせていって穀物を大量に作れたから 人間も大量に増えていった。 でインドが14億、中国が15億www インドの人口だけどヨーロッパ大陸にある全ての国の人口を上回ってるもんな。

  • 日本って東京以外も人口過密ではないですか?

    東京だけとかいう人いるけど 大阪や名古屋あたりも欧米の都市からみるとかなり人口過密では。 横浜より人口密度が高いのがパリぐらいだったと思うけど、 あそこはね移民比率15%、失業率10%(うち25歳未満は25%だとか) ニューヨークなんて横浜や大阪と比べてどのくらいなんかな。 海外旅行して日本に戻るとほんと人が多いなぁといつも感じます。

  • どうして日本は過密人口でないと成り立たないのですか

    日本のように人口過密でないと成り立たない国と北欧のように少人数でも成り立つ国の差はどういった所なのでしょうか? 日本は人口が1億人きるから移民をいれましょうとやっています。 え?1億人でも多すぎませんか。どうして1億きったらいけないの? 北欧は1000万前後なので極端ではございますが 米国を除く先進国は4000万前後で成り立っています。 ヨーロッパ圏で一番人口が多い国でも西と東が合併してできたドイツの7000万強ぐらいです。 イギリス6000万程度、、カナダ3000万程度、どちらもEU連合に入ってません。 イギリスもイタリアとかも日本と同じでそれほど天然資源に恵まれた国でもないと思います。 イタリアも日本の半分程度の人口ですし では、どうして日本には1億人もの人間が必要なのでしょうか? 東京なんか人口パンク状態(人間が多すぎる事が一番のストレス)と感じるし 中国とかインドとか韓国あたりを引き合いにだされれば、それは日本より人口はめちゃ多いし 韓国は日本よりも密度は高いです。 でも、中国やインド、韓国などは幸福度も日本同様に低い国々ですし 行きたいとか憧れるという人もそんなに多い国でないとおもうんですけど。

  • 日本はなんでこんなに人口過密なんでしょうか?

    日本が幸福度がめちゃ低い ストレス大国 死にたい人間があふれている大国 いじめ大国 すべては人口過密が影響していると思います。 人間が多ければ自分にとって邪魔になる人間も多い 交通量も増え渋滞などでイライラする 高齢者や子供も多くなり 赤の他人の老人や子供のために赤の他人の税金が増える 子供の騒音に高齢者の車の暴走 世界4番目の人口密度ですが。