• 締切済み

泉北NTは高齢化していますが、過疎地域になれない?

2021年6月現在、泉北NTの人口は、11万7287人でした。 うち、高齢者は、4万2828人です。 総人口もピーク時の92年には約16万4500人いましたが、5万人近く減少しました。 それでも堺市南区を過疎地域指定しないのは、堺市にとって、 政令指定都市のメンツがつぶれるからだと思うのです。 過疎地域指定させないほど、オワコンになっていることに堺市が気づいていないのです。 過疎地域指定へのメリットを生かして、対策を講じなければ、NTは壊滅するでしょう。

みんなの回答

• f272
回答No.1

過疎地域指定ができるのは市町村単位です。泉北NTだけを指定することはできません。