• 締切済み

泉北NTは高齢化していますが、過疎地域になれない?

2021年6月現在、泉北NTの人口は、11万7287人でした。 うち、高齢者は、4万2828人です。 総人口もピーク時の92年には約16万4500人いましたが、5万人近く減少しました。 それでも堺市南区を過疎地域指定しないのは、堺市にとって、 政令指定都市のメンツがつぶれるからだと思うのです。 過疎地域指定させないほど、オワコンになっていることに堺市が気づいていないのです。 過疎地域指定へのメリットを生かして、対策を講じなければ、NTは壊滅するでしょう。

みんなの回答

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8016/17133)
回答No.1

過疎地域指定ができるのは市町村単位です。泉北NTだけを指定することはできません。

関連するQ&A

  • 過疎化が進む市が機能しなくなる人口は何人ですか?

    過疎化が進む市が人口減少で市として機能しなくなるのは人口の減少が何人迄に減った時ですか? 人口減少で市として機能しなくなった場所に残った最後の人はどうなるんでしょうか? 他の市と合併したとしても芋のシッポのような場所で生活が出来るとは思えません。

  • 政令指定都市について

    大阪の堺市が周辺自治体と合併して80万人を超えたために、近いうちに政令指定都市になるようですが、静岡市は旧・清水市と合併しても70数万人ながらすでに政令指定都市になっています。 静岡市は合併を促すための「特例」との話を聞いた記憶はありますが、堺市は何年も前から70数万の人口を擁していたと思います。 静岡市より先に人口では特例を受けられる資格(?)があったはずの堺市なのに、なぜ政令指定都市になる話がなかったのでしょうか? ※どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが、ここに質問しました。 間違っていたらすいません。

  • 過疎地域に高速インターネットを!!

    群馬県のある過疎地域に住んでいます。ADSLはあるのですが、自宅は遠すぎてADSL,ISDNすら使えない状況。非常に不便です。昨年地域で署名集めをし、ADSLが入ったのですが、目標は光でしたが、NTTの言う加入者数に届かず・・・・結局ADSLになりました。 それでその後NTTに問い合わせたのですが、私の地域の人口が少なすぎるため、その地域全部の所帯が光を希望しても敷設できないとのこと・・・これでNTTを頼りにする光は希望が消えました。しかしNTTの言い分もわかります。そこで市に働きかけていくらか補助金を出させるなどのことを考えているのですが、今自分にできることは何でしょうか? また光が来ない場合、家で高速インターネットを使えるようになるのはいつごろでしょうか?次世代高速通信の規格であるWIMAXなどはこのような地域を優先的に工事してくれるでしょうか? もしだめなら引っ越すかもしれないので・・・

  • なぜ過疎地の再生を望むのでしょう?

    過疎地に住んでいます。 10年後には高齢化と人口減少で住宅も減ってきそうです。 それでも、周りは観光客を呼び込もうとそんな話題が多いです。 また、行政は箱物を沢山作ってまだ頑張っています。 こんなに税金を投入して効果が生まれないのに、無駄だと思います。 観光で成功した例なんてあまり聞いたこともないです。 都会からお客がくると本気で考えているのでしょうか? 私には疑問だらけです。

  • 過疎と復興対策。

    東北大震災の被災地の復興を、 「復興、復興」 と、お題目のように皆さんが口にするようになりました。 これを口にすると、 本当はそんなことは全く思ってもいないのに、 一応いい人みたいに見えるのでしょうか。 ところで今日質問したいのは、 この、 「復興」 についてです。 民主党政権は、原子力発電からの脱却を表明しています。 そうすると、今後原子力発電所はどんどん無くなってしまいます。 とりあえず福島の原発は廃炉にしてしまうことは決まっているわけですよね。 あの、 原子力発電所ってほとんどが過疎地に作られていますよね。 過疎対策じゃないんですか。 今回の福島原発近くの地域。 復興ってどれくらいのレベルを目指してるんですかね。 放射線問題をクリアして、もしも住めるようになったとして、 経済活動や、雇用、いろんな事を元のレベルに戻せますか。 一番大きいのは原子力発電所を誘致して入ってきていたお金と同等のお金を、この地域、 何を持って獲得するんですかね。 過疎地に共通することって、 その地域の高齢化や、 経済活動の停滞とか、 どうにもならないこともたくさんありますけど。 どうするんですかね。 僕は思いました。 過疎問題そのものを解決しないと、 原発からの脱却も無理じゃないですかね。 原発に変わるほどのものありますかね。 地方に金をばらまけるもの。 無いじゃ無いですか。 ですから僕は考えました。 年代別に、住む地域を分けるというのはどうですか。 たとえば過疎地と言われるところには、 じいさんばあさんばっかりにしてもいいじゃないですか。 都会にいる年寄りを地方に移住させて、 地方の人口をどんどん増やせばいいじゃないですか。 人口が増えればいいことがたくさんあるじゃないですか。 しかもある程度のお年を召した方々はお金も持ってますよ。 復興ばっかり言うより、 過疎そのものを対策した方がいいんじゃないですか。

  • 政令指定都市から外されることはあり得ますか?

     4月から新潟市が政令指定都市となります。  ところで、2014年には北陸新幹線が開通し、それに伴い金沢市の拠点性は極めて高くなると思います。これにより、上越新幹線の本数が削減されるなど、新潟市にとっては痛い事態が予想されます。そして、将来的には金沢市の都市規模が新潟市を上回る日が来ると思っています。  つまり、北陸新幹線の開通で、金沢市が急速に発展するとともに新潟市は衰退するように思えます。  ここで疑問に思ったのですが、一度政令指定都市になった都市が、人口の減少、衰退を理由に政令指定都市から外されるということは現実にあり得るのでしょうか?そもそも一度政令指定都市となった都市を、政令指定都市から外すということは法的に可能なのでしょうか?

  • 堺県について

    この前堺市が政令指定都市になりましたが 堺市は明治期、堺県として存在していました 堺県にはいったいどんな市があったんでしょうか?

  • 堺市(大阪)の泉北ニュータウンの幼稚園情報

    来年の4月に転勤で、大阪の狭山市の狭山池近辺に転居を検討中です。 ちょうど年少にあがる子供をもっているので、入園できる幼稚園を探しています。 狭山市は公立の2年の幼稚園しかなく、下に小さな子供がいるので隣の堺市か富田林市から 来る幼稚園バスを利用して、通園を考えて探しています。 富田林だと東金剛幼稚園はもういっぱいとの回答で、堺市の泉北ニュータウンから バスが来るところを探して電話したところ、槇塚幼稚園、原山台幼稚園というのが 見つかりました。いろいろ調べたのですが、東京からの転居で大阪に知り合いがいないので 情報がなく困っています。 なにか幼稚園で情報がありましたら教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • なんちゃて政令指定都市(政令指定都市らしくない)とこはどこ?

    政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・ 神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか? ちなみに私の場合、 1位:川崎 主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、 新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、 都道府県庁所在地でも無い 2位:静岡 主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し 最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め 3位:北九州 主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、 市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い 2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、 かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり 4位:千葉 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い 千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し 3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地 5位:さいたま 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い 4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある) 北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)

  • 政令指定都市(堺市)か、八尾市役所に就職するか悩んでいます。

    23歳、女性、市役所に就職を希望する者です。 堺市役所か、八尾市役所かどちらに就職しようか悩んでいます。 この二つの市役所を選んだ理由は、 堺市役所は政令指定都市となり、これから発展していく上で魅力があると思い、 八尾市役所は、昔住んでいた市で愛着があり、 通勤の便も良いなどの理由があります。 市役所での環境に関する仕事を希望しているのですが、 どちらの市役所に勤めても、 自分が希望する部署に配属される保証はありませんし、 私が住んでいる町は、堺市でも八尾市でもないので、 どちらにしようか決めかねています。 給与の面では、八尾市役所の方が、 政令指定都市である堺市役所よりも多く、 勤務手当においても八尾市役所は、公務員の標準位あり、 政令指定都市でなくても、政令指定都市以上の給与があるんだなぁと、驚いています。 どちらの市役所か悩んでいれば、 給与も良く、通勤の便も良い八尾市役所の方がいいでしょうか? 他に、どちらの市役所に就職するか決断するポイントなど、 どのようなアドバイスでもうれしいので、 よろしくお願いします。