• 締切済み

なんちゃて政令指定都市(政令指定都市らしくない)とこはどこ?

政令指定都市14市(札幌・仙台・さいたま・千葉・川崎・横浜・静岡・名古屋・京都・大阪・ 神戸・広島・北九州・福岡)のうち、ワースト(政令指定都市らくしくない)5をあげるとすればどれを選びますか? ちなみに私の場合、 1位:川崎 主な理由:拠点性全く無し、完全な東京のベッドタウン、昼夜間人口比率は政令市最低、 新幹線駅・(市営)地下鉄・空港全て無し、市内最高値価は北九州に次ぐ政令指定都市ワースト2、国立大学無し、 都道府県庁所在地でも無い 2位:静岡 主な理由:人口、人口密度共に政令指定都市ダントツ最低、高層ビル無し 最下位でない理由:県庁所在地、新幹線駅有り、地域的拠点性あり、昼夜間人口比率高め 3位:北九州 主な理由:県庁所在地ではない、長らく人口減少・衰退都市、人口100万人を割ってしまった、 市内最高地価が政令指定都市最低、高層ビル無し、福岡に次ぐ九州第2の都市として扱われないことが多い 2位以下では無い理由:政令指定都市として先輩格(初代5政令市に次ぐ)、政令指定都市としての歴史がある、 かつての九州最大の都市、新幹線駅あり、空港あり 4位:千葉 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、人口が少ない(100万人未満)、地価が安い、人口密度が低い 千葉県内すら県東部・房総地域のみの拠点性(県西部、東飾地域は完全な東京圏)、新幹線駅・地下鉄・空港共に無し 3位以下では無い理由:幕張(比較的高層ビルが多い)、関東4政令指定都市中一番昼夜間人口比率が高い、県庁所在地 5位:さいたま 主な理由:東京のベッドタウン、昼夜間人口比率が100未満、空港無し、市営地下鉄無し、人口密度が高い 4位以下では無い理由:県庁所在地、人口10位(119万人)、さいたま新都心(関東の行政機関・省庁が沢山ある) 北関東・南東北・信越地域の広域的中心(各新幹線等各線が集まってくる)

みんなの回答

  • shhkmg
  • ベストアンサー率28% (105/363)
回答No.4

 何かイヤなアンケートですね、地域差別丸出しで。  私は横浜市民ですが、全国第2位の350万もの人口を誇りながら昼間人口の少なさには本当に辟易しています。失礼な申しようながら、昼間は老人ばかりです。活気がありません。  地下鉄にしたって、これだけの人口を抱えながら横浜駅中心として南北に貫く一路線のみ。名古屋や大阪のように網の目に走ってはいないので、市内の何処へ行くにも何するにも必ず横浜駅を通らねばなりません。おかげで横浜駅は平日土日問わず終日大混雑。まともに歩けません。これを欠陥と言わずして何と言う。  それに横浜と一口に言っても、実際にそう呼べるのは横浜駅周辺とMM・関内地区・それに新横浜くらいのモノで、それ以外は畑や田んぼの耕作地域・あるいは丘陵地や山岳地帯です。ご存知でしたか?   横浜が何故人口が多いか、簡単です、マンションが多いからです。  横浜は川崎同様に東京のベッドタウンとして発展してきました。しかしもともと丘陵地に位置する横浜は、とにもかくにも平地が少なかったのです(それも河川に沿った谷筋)。ですからそうした所が一通り開発されると、今度は丘陵の尾根筋に開発が始まりました。それも一杯になり、ついには丘陵斜面までもが開発対象となり、それでもどうにもならなくなってマンションがぴょこぴょこ建たざるを得なかった、つまり「上に伸びるしかなかった」というのが実情です。「横浜都民」が多い都筑区・青葉区に行ってみると分かりますよ。本当にマンションだらけです。  ですから都市規模を比較する際、単純に人口とか人口密度とか、高層ビルがあるとか無いとか、そんな数字だけで比較するのは誠に間違いであり、地域差別に繋がりかねません。  でも好きなんですけどね。横浜。東京と違ってのどかだし。  だいたい「なんちゃって政令指定都市」なんて失礼だとは思いませんか。ちゃんと要件を満たして政令指定都市として認められているのです。  今年中には堺市が、来年には新潟市と浜松市がこれに加わる予定です。  貴方のいびつな「ランキング」とやらがどう変化するのか楽しみですね。

noname#16716
noname#16716
回答No.3

静岡市出身、川崎市在住です。 #1さんがおっしゃられているように、「なんちゃって指定都市」という意味自体が分かりませんが、質問者さんの定義ですと大都市のベッドタウンじゃダメなんですかね。おそらく次の指定市は堺なんですが。 それから千葉は地下鉄が無くてもモノレールがあるし、広島は三角州上のため地学的に造れないんじゃなかったかな。 それから、空港は広い土地が必要なので、建設できる場所は限られますね。札幌・仙台・名古屋・大阪の空港は市外ですよ。広島も移転したし。神戸や北九州の新しい空港は必要ですかね。 個人的な感覚では現在の政令指定都市の中では、静岡市が一番格が低いかなとは思います。人口は清水市と合併しても80万にも届かないし。(周辺の市町村を合併して人口を増やしたという点では仙台や広島も同じですが) ただ、人口密度が低いのは、南アルプスの山岳地帯までもが市域になっているためで、実際に人が住める地域の人口密度は低くないはずです。数字だけでの判断は危険かと。 川崎は東京のベッドタウンですが、非常に文化施設が整った「都会的」で住みやすい街だと感じます。住民税も安く市民サービスも非常に良いです。確かに細長い形をしており拠点が分散してしまっていますが、川崎駅周辺はそれなりの繁華街です。チネチッタという、日本一の観客動員を誇る映画館もあります。 空港は多摩川を挟んだ対岸に羽田空港があるので、必要ないのです。東京の東側よりも断然便利なので。

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.2

質問内容も疑問です。「なんちゃて政令指定都市」との事ですが 政令指定都市になっている時点で「なんちゃって」など無しに「政令指定都市」は「政令指定都市」であり、基準は満たしているのです。  それに対して反論があるので有ればそれし、地域差別の他に何もないと思います。

  • totoro05
  • ベストアンサー率37% (60/158)
回答No.1

川崎は完全に政令市ですよ。 拠点性・・・     デルコンピューター日本本社     トイザらス日本本社     味の素の実質研究本部、工場     富士通本店     NECの研究、開発拠点多数     東芝の研究、開発拠点     キヤノンの研究、開発拠点     三菱ふひうの研究、開発拠点(本社の移転が決定)     (その他多数の拠点) 交通面・・・     地下鉄などが無いから都市ではないとはなんとも田舎的な考えですね。空港で言えば1km先には羽田空港があり神奈川口の建設が決まっています。地下鉄に関しましても一応計画はありますが、JRが横断しているため今までに必要性はなかったのです。 県庁所在地と有りますが、県庁所在地=政令市なのですか?横浜が都会のように扱われていますが、横浜駅から15分も行けば昔ながらの風景が残っています。それと同様に全ての地域がコンクリートジャングルのような所は東京以外にありません。 貴方は客観的な評価しかできないのですか?疑問です。

関連するQ&A

  • 政令指定都市から外されることはあり得ますか?

     4月から新潟市が政令指定都市となります。  ところで、2014年には北陸新幹線が開通し、それに伴い金沢市の拠点性は極めて高くなると思います。これにより、上越新幹線の本数が削減されるなど、新潟市にとっては痛い事態が予想されます。そして、将来的には金沢市の都市規模が新潟市を上回る日が来ると思っています。  つまり、北陸新幹線の開通で、金沢市が急速に発展するとともに新潟市は衰退するように思えます。  ここで疑問に思ったのですが、一度政令指定都市になった都市が、人口の減少、衰退を理由に政令指定都市から外されるということは現実にあり得るのでしょうか?そもそも一度政令指定都市となった都市を、政令指定都市から外すということは法的に可能なのでしょうか?

  • 相模原市が政令指定都市に?

    相模原市は政令指定都市になるのでしょうか? 合併して人口が70万人を越えたらどんな市でOKなんでしょうか? 昔からの地理ファンとしては、最近の政令指定都市の乱発には?です。もしなったら大阪市や名古屋市と同格の都市ですか!・・・。 鹿児島市、熊本市、松山市、岡山市、岐阜市、金沢市、富山市、長野市、宇都宮市など、政令指定都市になりたがっている都市がまだまだあるみたいですね・・・。 何十年後かには、県庁所在地全部が政令指定都市になってたりして!?

  • 政令指定都市の疑問

    さいたま市が政令指定都市に移行した際、組織変更も行われ、それまでの部制から局制に変わりました。 他の政令市も局制のようですが、何故、政令指定都市は局制なのでしょうか。 なにか理由があるのでしょうか。

  • 政令指定都市について

    大阪や横浜、福岡などに政令指定都市がありますが、政令指定都市は50万人以上の都市ですが、なぜ八王子や相模原などは人口が50万いるのに中核市(政令指定都市の1つ下の格)のままなんですか?

  • 政令指定都市について

    大阪の堺市が周辺自治体と合併して80万人を超えたために、近いうちに政令指定都市になるようですが、静岡市は旧・清水市と合併しても70数万人ながらすでに政令指定都市になっています。 静岡市は合併を促すための「特例」との話を聞いた記憶はありますが、堺市は何年も前から70数万の人口を擁していたと思います。 静岡市より先に人口では特例を受けられる資格(?)があったはずの堺市なのに、なぜ政令指定都市になる話がなかったのでしょうか? ※どこのカテゴリーに質問するか迷いましたが、ここに質問しました。 間違っていたらすいません。

  • 政令指定都市って・・・大分、長崎は?

    政令指定都市って辞書で調べてみたら、「人口50万人以上の都市」と記されていました。 しかし、人口50万人以上の都市を調べてみると・・・ 北海道:札幌 東北 :仙台 関東 :東京、横浜、川崎、相模原、さいたま、千葉、船橋、宇都宮 中部 :名古屋、静岡、浜松、新潟、金沢、岐阜 近畿 :大阪、神戸、京都、堺、東大阪、西宮、姫路 中国 :広島、岡山、倉敷、福山 四国 :松山、高松 九州 :福岡、北九州、熊本、鹿児島、長崎、大分 ・・・とけっこうありました。 なのに現在、人口50万人いる大分市や長崎市などの大都市は政令指定都市には含まれていませんでした。 そのうち、これらの都市が政令指定都市になるときがいずれ来ると思うのですが、なぜ今は違うのですか?

  • 政令指定都市になるメリット

    熊本市が政令指定都市になりましたが、近年は合併して人口要件を満たしての昇格が多いと思います。 政令指定都市になるメリットて何なのでしょうか? 都道府県と同格の決定権があるのは知ってますが。

  • 政令指定都市のある県とない県について

    政令指定都市とは、一般的には人口50万人を超える都市にたいして、 都道府県に代わり、その都市の特定の行政業務の決定権などを与える 地方自治法らしいですが、 さて、ここで政令指定都市がある都道府県と存在しない都道府県、 これらの違いどのような部分に違いがあるのでしょうか? 単純に、人口数ほか、商業など、他を圧倒する商業利益をもつ都道府県といった 感じなのでしょうか? 人口50万近い都市ではその政令指定都市になるというスローガンを抱えている中核市なども いくつかあります。 実際、政令指定都市のメリットとはなんなのでしょうか? ご教授ください、

  • 政令指定都市

    何で政令指定都市は行政区を用いるのですか?区に分ける理由を教えて下さい。

  • 県庁か政令指定都市の市役所か

    今度地方上級の試験を受けますが、県庁を受けるか政令指定都市の市役所を受けるか迷っています。 やりたいことはいくつかありまして、まちづくりや観光に興味があって、それをやるなら市役所だと感じたのですが、企業の支援などもやってみたく、それなら県庁かなと迷っています。 県庁と政令指定都市の市役所は具体的にどのように仕事内容は違ってくるのでしょうか??