• 締切済み

友達との待ち合わせの時間

高校生です。 友達と待ち合わせ時間を決めてるのに、高校になってからの友達はなんだかみんなルーズです。 私的には、遅れるという行為があまり許せません。少しならしょうがないと思うけど… その時間に相手が来ることを前提にこっちは準備するわけだし、遅れれば遅れるだけ相手を待たせてることになるじゃないですか。 それでもどうしても遅れてしまうと言うならば、前もって早めに相手に伝えるべきだと私は思うんです。 でも友達は、遅れるということに対してさほど意識してないみたいで…申し訳ないという気持ちが薄いと言うか… 私がきっちりしすぎているのでしょうか? 私は約束の時間通りに待ち合わせるというのは当たり前だと思っているのですが…

みんなの回答

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.4

>私がきっちりしすぎているのでしょうか? いいえそれが普通です。 私には部下が200人近くいますが、毎年学卒新人採用された部下の中に必ずそんなルーズな奴がいます。そういう奴に限って、職場が厳しすぎる、今までこれでやってきたとぶーたれて、辞めるか心療内科の世話になるかで使い物になりません。 時間にルーズというのはそういうことですから、あなたの「友人」はいずれ社会のお荷物になるのは間違いないです。 さて諺に「類は友を呼ぶ」というのがあります。 いつまでもそんな奴と付き合っていれば、あなたも同類と見なされますが、それでいいんですか?

seapeacea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりそうですよね。大人の世界では遅刻って許されないですね… 当たり前のことができないのはよくないですしね。 同類と見られるかはわかりませんが、私はそういう人たちを反面教師にして、ちゃんと約束は守れるように努めたいです。 ありがとうございました

回答No.3

そういう友達とは付き合わなければいい。 って言えれば簡単ですけど、それができるくらいなら やってますよね。 1番シンプルな方法は相手のペースに合わせることなんですよね。 そういう人達は時間に寛容?なので、全員が揃うだろうと思う 時間をあなたが設定して、その時間に合わせて行けばいい。 大抵が10~15分遅れるならその時間が集合時間。 と、あなたの設定を変えてあげることです。 それ以上に遅れてくるなら思いきって設定を30分遅らせても いいでしょう。多少待たせてもあまり気にしてないですから。 あとは待ち合わせ場所も大事でしょうね。 カフェなら本でも持っていけば待っている時間もさほど苦に ならないし、駅前なら周りのお店を見てまわって時間をつぶす こともできるし。

seapeacea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。相手が遅れることを想定して合わせるというのもいい方法ですね! 遅刻する相手に怒るのではなくてむしろその相手に合わせるというの参考になりました!ありがとうございます

noname#198254
noname#198254
回答No.2

いや、あなたが正しいです。 そういういい加減な人とは約束しないようにしていくしかないですね。 時間に遅れたら、待たずに帰るとかね。

seapeacea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 難しいですよね。遅刻という行為そのものにはとてもイラっとするのですが…なかなか待たずに帰るというのはできないなぁ(*_*) でも、遅刻したことに対して自分は怒っているというのをわかってもらうことは必要ですね! ありがとうございました!

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.1

 時間と金で高校生ってモメる。そういうヒトは友達から外す方がいい。どちらかが退学するまでモメる。次様式としては君が正しいんだが、そういうバカに限って、「それくらいで」と逆ギレしてくる。ムカつくだけエネルギーの無駄。むしろいい選択ポイントなので、ゆっくり疎遠にするといい。

seapeacea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね…そういう時期なのもありますかね… 確かにいちいちムカついてるようでは体力と時間がもったいないですね。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 待ち合わせ

    自分より目上の人と約束したにもかかわらず5分遅刻してまたせてしまいました。電車が途中でとまってしまい遅刻したのですが、正直、本当に申し訳なかったと思います。 相手の方にはその場で謝罪したかったのですが、タイミングをのがしてしまいました。あとからですが謝罪いたしました。こういうアクシデントはあったにしろもっと時間に余裕をもてばよかったわけで反省しています。次からは遅刻しなければ良いわけですが、誠意をもって挽回したいのです。他にどのようなことができるでしょうか。後悔しても取り返しがつかないのですが、どうすれば気持ちをきりかえられますか。どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 待ち合わせ時間通りに行きますか?

    私は変なところで几帳面なようで、待ち合わせ時間に対してもかなり厳しいようです; 私の中のルールとしては、「10分前行動」なのです(中学校の規則みたいですね^^;) なので、たいてい、待ち合わせをするときは、10分前~時間丁度に指定の場所に行きます。 (特別な行事や先輩・年上の方との待ち合わせの時は15分前以上) 物凄く自分基準で申し訳ありませんが、 たとえ1分遅れても遅刻だと思ってしまいます(かといって怒るわけではありませんが) 5分とか、論外です(^^; もちろん、交通機関の事故等、遅れても当然という場合は許します。 しかし、「片付けるのが遅くなった」「トイレにいっていた」「準備していた」は 私的には許せません。そんなの、だいたいどれくらいかかるか想像できるだろ!みたいな; (「十分時間を取ったけど、『予想外に』時間がかかってしまったなら許せます) そして、先日、友人が5分遅れてきて思わず「遅いよ~」と言ったら、 「5分くらいで・・・」と言われて軽く自分的カルチャーショックでした(笑) ・・・という、本当に律儀に時間を守る性格なので、遅れることはありえない!と思います; そこで、皆さんは待ち合わせ時間通りに、その場所へ行きますか? おそらく、待ち合わせる相手、時間、条件によって異なると思いますので、  ・普段、ごく普通に仲良くしている友人  ・その友人は特に時間にルーズではない  ・待ち合わせは休日で、時間は午後12時半  ・その日の午前はお互い何も予定が入っていない という条件でお答え下さると幸いです(^^) もし待ち合わせる相手によって違う、という方は、どのような相手・時間かも教えて下さい!

  • 待ち合わせの時間

    こんにちわ♪ お世話になります。 二人で遊ぼうって約束していて、相手が仕事などのやむを得ない都合で遅くなる場合、何時くらいまで(=会う時間)だったら待ちますか? 変な質問ですみません… 社会人になって会社が違ったり、休みが会わなかったりすると、なかなか会えないことが多くて。 時間を作ってくれるのは嬉しいんですが、 どこまで合わせますか? 或いは、合わせてもらいますか? 私は、9時とか10時に待ち合わせになってしまう場合は、 相手にも悪いので別の日を提案することが多いです。 すごく会いたい人や彼氏だったら話はまた違うとは思うのですが… うーん…単純に会いたいと思ったら会う感じかもしれないです。 みんなどうしているのかなぁ~(?_?)と思ったので、 よかったらご意見下さい☆ よろしくお願いします。

  • 友達との待ち合わせで来なかった時

    友達と待ち合わせて、約束の時間に来なかったので、 メールで着いたよ待ってるね。と 入れました。返信が無かったので、10分くらいして 電話をしました。 おもっきり寝過ごしたみたいで、ごめ~んって 言ったけど、なんだか心から謝ってくれてるのか 伝わらない言い方でした。 そうゆう時って皆さんどうしますか。 許すしかないってわかってるけど、悲しくなって 涙が出ます。

  • 時間にルーズな友達

    気心知れてる友達との約束だとルーズになって10分~長くて20分待たせたりしてしまうって人結構いるんですか? 僕はそういう相手にかかわらず最低でも5分前にはつくようにしているのですが 気心知れてる関係だからこそ約束は守ろうと思うものではないのでしょうか? そういうところから関係が崩れて行ってしまうんじゃないかなと思ってしまいます みなさんはどう思われますか? 具体的には下記に示します(長くなりますがご了承ください。) 僕には結構仲のいい異性の友達がいるのですが、その子がどうも時間にルーズみたいでなんか毎回いらいらしてしまいます。 前にご飯行こうよって向こうから誘いが来たのでじゃあいついつの何時に~の前に集まろうって送って 向こうも了解と送ってきたので当日行ったんですけどもちろん待ち合わせの時間にそこにいませんでした 特に遅れるという連絡もなくです。 集合場所は彼女が止まってるホテルから歩いて1分のところとできる限り近場にしてあげてるにも関わらずです。 自分は人を待たせるのも待たされるのも嫌なので基本的に10分前にはつくようにしていたんですけど 一応ついたことを連絡したら既読がつかず、7時過ぎてから待ち合わせどこだったっけ?とか 自分がいる場所の位置情報を送ってきてここにいるよ(笑)(だから迎えに来てね(笑)的な意味だと思います) とか今日って寒いのかなぁとか雨降ってるかなあ 傘持ってないんだよね!(笑)とか遅れてるんだからそんなの送る前にさっさと準備して待ち合わせ場所に来ればいいのにと思ってしまいました。 でその子が待ち合わせ場所に来たのが20分後・・・ それでもまだ何か事情があって遅れたことを一言でも謝ってくれたらまだいいんですけど そういうことも一切なし。。。 僕のことをなめてるのか、自分は仲がいいと思ってるからこれくらいは許してくれるだろうと思ってるのかわからないんですけど、 人としてそういう行動ってどうなんだろうって思ってしまいます そういうルーズなところをいちいち気にしてしまう自分は心が狭いんだという人もいると思いますが 皆さんはこういう時間にルーズな人ってどう思いますか? まぁ以前この子に告白して振られていて、今はもう普通の友達として相手している感じですけど そういうのも関係しているんでしょうか? あまり厳しめの意見はいいです 時間にルーズな人を皆さんはどう思いますか?

  • 待ち合わせ時間に遅れてくる彼。

    いつもお世話になってます。 先日のデートの待ち合わせなのですが、 彼の方から待ち合わせの時間を決めてきたのに 時間通りに来ないのです。 とは言っても、10分やそこらなのですが・・ でもなんだかなぁ・・って気持ちが強いです。 最近は車デートが多く、4ヵ月振りに待ち合わせをしたので 私としてはその待ち合わせが久しぶりで嬉しくて、また、 会う前にお化粧直しや髪直しもして、一番いい状態で会いたいから 15分前には着いて10分前には待ってるんです。 その待ってる間、ドキドキしてるわけですよね。 早く来ないかなぁ~♪って。 でも時間になっても来ない。 遅れてるのにごめんも何もない。会ったら、さぁ行こうか、って感じです。 なんだかなぁ・・って思います。 謝って欲しいとは思わないけど、でも少しくらい早く来てくれても・・と思うんです。 10分という時間をどう感じるかは人それぞれだと思うのですが、 彼に上手く伝える方法とか、そういうのないですか?

  • 異性でも友達だから会っても問題ない人

    異性でも友達だから会っても問題ない人は よく、異性でも友達だから恋仲にはならないと言います。 また、その友達を異性として意識しないと言います。 これは実際、最初に会ったときから時間を経て異性として興味がないから言えること だと思います。 故に異性として意識しないのではなく、異性として意識するかどうかの結果として 意識しない相手になったということだと思います。 要するに相手を一度も異性として見ずに相手を異性として意識しないという結論を導き出すことは難しいと思うのです。 結果、今はあなたと付き合っているけど、ひょっとしたら異性として意識する人と出逢うかもしれないという前提であることは確かだと思います。 みなさんはどう思われますか?

  • 出産後の友達のこと

    友達が、出産してから旦那に触られるのも気持ち悪いと言います。 そんな事ってあるんですか? 私の周りの子持ちの友達に半々ぐらいの割合でいるんです。 出来れば夫婦の営みはしたくないので、ほぼ断ってるけど夫婦生活の為にたまにしょうがなくするらしいです。 でも、その行為がイヤな訳じゃなく彼氏がいたりって子も。 その中の一人の友達が、後腐れもないしお金も稼げるし風俗でバイトしようかと思ってると言ってきました。 私は子どももいないですし、結婚もしてないのでその気持ちを理解する事は出来ないんですが風俗は悪いとも思いません。それぞれの家庭の事情もありますしね。 でも彼氏だと気持ちが入ったりゴタゴタしそうなので、どちらかと言えばちゃんと仕事として割り切って風俗に行く方が良いと思うんです。幼稚園や保育園の時間だけと、短時間でも出来るみたいですし、子どもの面倒もちゃんと見れますしね。 皆さんは、どう思いますか?

  • 待ち合わせ

    私の会社への訪問客です。会社の駐車場は同じ敷地にあり、客の車が入って来たのがわかるようになっています。先日もある訪問客が約束の時間に来ました。ところがその客は車の中で電話を始め、約束の時間を15分以上過ぎても入って来ません。さすがにこっちも次の用事があったのでその5分後に呼びに行き、1時間とっていた時間は半分近くになりました。 おそらくこの客は、駐車場に着いた時点で時間通りに来たと思ったのでしょうが、もし敷地に駐車場がなく、近所のコインパークに停めて歩く必要があった場合でもこんなことをするのでしょうか?みなさんならもしこうされたらどうかんじますか?

  • 彼氏と友達に戻りたいです。

    半年ほど付き合っている彼がいますが、別れたいと思っています。 もともと友達だったので、現在も、他の友達と月1,2回飲み会を開いたりしています。 彼も、私も、みんなと一緒に遊びに行ったり、飲んだりするのはとても楽しいと思っています。 この半年間、彼のいろいろな面を見ましたが、すでに恋人や結婚相手としては見ることができなくなってしまいました。 一番の理由は、約束や時間を守らない、計画的に行動しないということです。 友達とみんなでする約束だと守るのですが、「彼女との約束だからいいや」という軽視したところがハッキリわかります。もし結婚した場合、お互いの親族との約束も軽視してしまいそうです。 あまりにも約束を守らないので、友達の一人としてはいいですが、それ以上の関係になると信頼できません。 ここ1ヵ月、そのことを彼に説明し、「友達としてしか見られない」と話しています。 私が話す時は、「わかった。君がそういうならしょうがない」と答えるのですが、次の日には急に家に来たりします。 「君に彼氏ができても、また奪う」とまで言っています。 全然わかっていません。 できるだけ冷静に説得して、ケンカをしないようにしている理由は、2つあります。 1)以前、私に好意を持った人事課の同僚が、家を調べ、家の前で連日待ち伏せしていました。そのことを思い出すと、彼にもあまり強い態度に出ると、怒り出したり、付きまとったりするのではないかと不安になってしまいます。 2)今の友人たちとの関係を壊したくありません。私と彼が気まずい関係になって、みんなが嫌な気持ちになるのは避けたいです。 彼に「友達で」と納得してらうにはどうしたら良いでしょうか。 彼に新しく好きな人ができるまで、長期戦で待つしかないのでしょうか。 よろしくお願いします。