• 締切済み

ペンを持つと無意識に絵を描きはじめてしまうのですが

昔から絵を描くことが趣味なのですが 勉強をする際にノートに書き写そうとペンを持つと 無意識に手が動いて絵や図形を描き始めてしまいます。 結果、勉強そっちのけで絵を描いてしまうのですが 直したいです。 自分の意識の問題だとはわかっているのですが何か解決策はないでしょうか…

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.4

自動筆記という言葉と、たしかあれは検証実験がありましたので、それと検証結果を照らし合わせて、考えがよい方向に纏まったらよいなあ、と思います。

noname#241599
noname#241599
回答No.3

止まるまで描き続けてみてはいかがですか? 止まらないようでしたら、すごいですね、 もしかしたらそちらの才能があるのかも。 画家かイラストレーターか、絵本作家かデザイナーなど、 そちらのほうに開けているのかもしれませんね。

mako0819
質問者

お礼

夢は画家や絵師なのですが 勉強が進まないのは困ります…笑 ありがとうございました

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.2

>ペンを持つと無意識に絵を描きはじめてしまうのですが 貴方の妹さんも頻繁に意味の分からない呪文のような言葉を口に出すようですね。 人間の行動はすべて意識して行うものでは有りません。 たとえば指吸い、爪をかむ癖、貧乏ゆすり、くいしばり、歯ぎしりなど 意識しないで行う行動はたくさん有ります。 >自分の意識の問題だとはわかっている そうではありません。もともと意識せずに行う行動なので 自分自身で意識して矯正することは困難です。 >何か解決策はないでしょうか 夢遊病のように意識せず夜中に徘徊するとか 呪文を唱えるとか絵を書くと言う行動は 他人から見ても奇妙で精神科の専門医の診察を 受け投薬が必要かもしれません。 貴方の場合家系的な疑いも有ります。

mako0819
質問者

お礼

なるほど… 回答者様の仰る通りうちは父もちょっと変わっていまして…笑 これは精神が侵されているのでしょうか… ありがとうございました

回答No.1

54歳 男性 目を閉じても書けるのですか? 誰かの力で書いているのかも メッセージ的な事は書かない? 後は脳外科に行って検査した方が良いかも知れません

mako0819
質問者

お礼

いいえ、そういったことではなく、気がついたら絵を描いていたというようなことです。 恐らく、どういった手の動きをすれば絵が描けるのかということが身体に染みついているのでしょう… ありがとうございました

関連するQ&A

  • ペン入れのときに紙が汚れてしまいます。

    こんにちわ。 私は趣味で漫画風の絵(女の子)を描いています。 Gペン&丸ペンでペン入れをしているんですが、どうしても紙が汚れてしまうんです。 手をみるといつもなぜかまっくろになっています(汗 それと、インクは墨汁(開明墨汁)を使っています。 なんか友人に相談してみたら、手の体温でインクが溶けて手について、そのまま描くからじゃない?と言われました;; そうなんでしょうか? 誰か良い方法知っていませんか? 宜しくお願いします。

  • XP-PEN Arist 13.3Pro の不具合

    XP-PEN Arist 13.3Pro っていうのを使ってるんですけど、 定期的にボタンが効かなくなるわ、ペンが反応しなくなるわ…ってバグるんですけど、(以上の問題は解決策がある) これって液タブの問題なのかPCのスペックの問題なのか絵を描くソフトの問題なのか 有識者様教えてください!

  • 絵を描く際、手の防寒についての質問です。

    はじめて質問させて頂きます。 この季節、絵を描いていると手がかじかんでしまい、上手く手が動かなくなってしまいますよね。 私はペンタブレットを使いパソコン上で絵を描いているので、ただでさえ寒い上にペンタブレットに熱を奪われてしまうので、すぐに手が思うように動かなくなってしまいます。 今まで、指先だけ露出している手袋や、自転車用の手袋など、様々な防寒方法を試してきましたが、あまり効果がありませんでした。 ペンタブレットにヒーター機能でも付いていれば、それが一番いいのですが、残念ながら市場にはそういった商品は出回っていないようです。 何か良い解決策がございましたら、お教え下さい。 初めての質問で不躾とは存じますが、宜しくお願い致します。

  • タブレットに直接ペンで絵が描けるPCについて

    ノートPCの購入を検討しています。 本日家電量販店に偵察に行ってきたのですが、VAIOに心踊らされました。 厳密にはVAIO15Aという商品で、キーボードモードでもタブレットモードでもOKな上に ペンが付いていてPhotoshop Elementsで直接タブレットに、絵が描けるというものでした。 http://www.sony.jp/vaio/products/fa1/ もともとキーボードの付いている分で、 タブレットモードに出来るものを実際に手にとってどんな感じか、 本当に使えそうかどうか確かめに行ったのですが 直接PCに書き込めるタイプのものがあるとは思わず凄く欲しくなりました。 (普段からそうなのかは分からないのですが他のWIN系ノートPCは 棚に陳列してあったのに、VAIOはMacのように特設されていて 画面もめちゃめちゃキレイだったんです。ライトのせいかもしれませんが・・・) テンションもメチャメチャ上がって買う気満々だったのですが 買う前に詳しく説明を聞こうと思い声をかけた店員さんの対応が ちょっとテンションが低くて、そのうち私のテンションも 低くなってきて「うーん。じゃあ検討します」と言って帰ってきました。 そしてそのうちVAIOじゃなくても同じような機能で もう少し安いものとかあるのかな?とかいろいろ考えるようになりました。 価格.comでタブレットモードにもキーボードモードにもなるPCまでは 比較出来たのですが、タブレットに直接ペンで 絵が描けるものになると、検索が分からないんです。 私の希望としましては下記の様なものです。 ・タブレットモードにもキーボードモードにもなるPC ・出来ればタブレットに直接ペンで絵が描けるもの ・Photoshop Elementsを搭載しても大丈夫なスペック (デスクトップでPhotoshopを使っているので互換があればいいと思っています) 以上の機能を満たしている物でオススメのPCはありませんか? また私の希望について(タブレットに直接ペンで絵が描けるもの) について何かアドバイスがありましたらいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • クレヨンや色ペンを使って描いた絵を

    今持っているスキャナーはキャノンのLiDE30という ものなのですが、色ペンを使って描いた絵を PCに取り込む際、その色ペンの色が忠実に 再現できず、どうにかならないものかと 困っています。例えばオレンジ色なのに ピンクっぽい色になってしまったり・・。 色ペンも何種類もの色 (濃い色から薄い色まで)を使うので できればPC上にそのままの色と質感を再現したいのです。 またクレヨンや水彩色鉛筆も使いたいので これらも含め、描いた絵をできる限り近い状態で PCに取り込む際のアドバイスいただければ 幸いです。 また今のスキャナーでは難しいようでしたら どんなスキャナーを選んだ方がよいか・・ できれば1万円代で、キャノンがいいです。 手持ちのスキャナーでの解像度は300~400dpiで 取り込んでみました。カラーは(文書、表) という項目で取り込みました この辺の設定をいろいろ試してみましたが うまくいきません。 自分で描いたオリジナルの絵を ポストカードにしたいと思っています 今までは主線だけ描いてPCに取り込み 色を付けていましたが、主線、色づけも 手描きで作りたい為、このような問題に ぶつかってしまいました(^-^;) よろしくお願い致します *当方Windows XP

  • 考えて絵を描くことができません

    考えて絵を描くことができません。 私は今絵を描いているのですが考えて絵を描くということができません、昔美大受験のためにデッサンはたくさんしたので画力はそこそこ鍛えました、なので見て描いたり似顔絵を描いたりするのは得意なんです。しかし想像して絵を描こうとしたら手が無意識に勝手に動いて目とか顔しかかけません、考えて描こうとしても想像よりも先に手が動いてしまって考えて描くことができません。これは私に想像力が欠落しているのか、または障害なんですかね?どうしたらよいでしょうか?絵を描かれてる方に質問なのですが、どうやったら画力があがるのでは無く、絵を描くときにどのように想像しているのかを聞きたいのです。よろしくお願いします。

  • Photoshop+Intuos でペンタブレットが使えません;

    こんにちは。いろいろやってみたのですがどうしようもなく、 質問させていただきたく思います。 ●Mac G4 (OSX Tiger) ●PhotoshopCS2 ●ペンタブレット Intuos3 以上のような環境です。 フォトショを起動し、キャンバスを出し、ペンタブレットで 描こうとすると、「黄色に水色ラインのノートのような画面」 が出てきてしまいます。 そして、いくらペンタブレットを動かしても、黒いペンで 書いたような線しか書けず、キャンバスからはみ出しても、 この「ノートのような画面」が、ペンタブレットの動きに合わせて 広がったり縮んだりします。 (そして、結局キャンバスには何も描けてません。 ちなみに、マウスではキャンバスに普通に描くことができます) ついこの間までは普通に書けていたのですが、 たしか、ATOKか何かの画面を間違えて押してしまった記憶があり、 手書き入力関係で間違った設定をしてしまったのかも…とは 思うのですが、無意識でやっていたものですから、まったく 覚えておらず、直し方がわかりません。 <ATOKは2006です> どなたかこの状況がわかる方がいらしたら、解決策を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 丸ペンで細い線が引けない

    いつもお世話になっています。 漫画絵を描く際に使うつけペンのことで質問です。 最近つけペンに慣れようと丸ペンとGペンの練習をしているのですが、 やはりなかなか思い通りに強弱がつけれなかったりで難しいです。 直線や曲線、入り抜きなど単独では出来るようになりました。 けれど人物を清書すると、どうしても絵が汚くなってしまいます。 ペン先はいろいろ試した結果、ゼブラが使いやすいと思って使っていますが、 どうも丸ペンにしては線が太すぎるのです。 新品なので先が開いているということはないし、筆圧も高くないし、 どんなに力を抜いて引いても太くなります。 ただ、スピードを上げて髪の毛を描くようにすると細い線が引けます。 たぶん絵をなぞる際、おそるおそる引いていると太くなるのだと思うのですが、 目や顔の輪郭などの細かい部分は、下書きの線とずれないようにゆっくり引かざるをえない気がします。 かと言ってゆっくり丁寧に引くと、線が太くなって目がつぶれたり歪んだりします。 ペン先との相性が悪いのでしょうか? 何と言うか、丁寧に引くと線の終わりが鋭くならないのです。とくに小さい絵のときです。 ゆっくり引きすぎなのか、相性が悪いのか、まだ慣れていないだけなのか、わかりません。 わたしと同じような経験のある方いらっしゃいますでしょうか? また、慣れてしまえばゆっくりでなくてもきれいな線が引けるようになるのでしょうか? 練習期間は2年目とまだ短いのですが、この調子で本当にきれいな線が引けるようになるのか 不安になってきたので質問させていただきました。 何かアドバイスでもいただければ嬉しいです。

  • 絵の上達法

    最近、趣味で絵を描いています。 描いているのは主にアニメのキャラクターの模写です。 人に見せられる位上手くなりたいです。 しかし、まだまだ未熟です。 絵の上達法としては模写をたくさんする、と聞いたことがあります。 それであってますか? また、絵を描く際はシャープペンと鉛筆どちらを使った方がよいでしょうか? 絵に興味を持ち始めたのは本当に最近なので、何もわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • 絵を描くことにスランプを感じています。

    趣味程度の絵なので、スランプという言葉はふさわしくは無いとは思いますが…最近憂鬱なのです。 絵を描くことは大好きです。数ヶ月前にペンタブレットを購入し、それ以来パソコンで良く絵を描きます。 主にオリジナルで人物画を描きます。(写真などは使わない) ですが最近、絵を描き始めるとポーズや構図のみで数時間が経ちます。フォトショップで絵を描くときは保存できるのですが、人に見せたいが為、主にお絵かき掲示板などに描いています。写真や他の方の絵などを真似て描いてみたりもしますが、それも途中で投げ出してしまいます。フォトショップはもう2,3ヶ月は使ってません。 久しく鉛筆で描いていないので、リハビリで紙にデッサンを描いたりしていますが、コレもなんだかパッとしません。絵のレベルが下がったような気がして辛いのです。 絵師の方々も、こういったスランプの時期があったと思いここに質問しました。 皆様はどういう事をしてスランプを抜け出しましたか? 何だか絵を描く事に焦っている気がします。 何かいいアドバイスや解決策をお知りでしたら、よろしくお願いします。