• 締切済み

ペンを持つと無意識に絵を描きはじめてしまうのですが

昔から絵を描くことが趣味なのですが 勉強をする際にノートに書き写そうとペンを持つと 無意識に手が動いて絵や図形を描き始めてしまいます。 結果、勉強そっちのけで絵を描いてしまうのですが 直したいです。 自分の意識の問題だとはわかっているのですが何か解決策はないでしょうか…

みんなの回答

noname#198542
noname#198542
回答No.4

自動筆記という言葉と、たしかあれは検証実験がありましたので、それと検証結果を照らし合わせて、考えがよい方向に纏まったらよいなあ、と思います。

noname#241599
noname#241599
回答No.3

止まるまで描き続けてみてはいかがですか? 止まらないようでしたら、すごいですね、 もしかしたらそちらの才能があるのかも。 画家かイラストレーターか、絵本作家かデザイナーなど、 そちらのほうに開けているのかもしれませんね。

mako0819
質問者

お礼

夢は画家や絵師なのですが 勉強が進まないのは困ります…笑 ありがとうございました

• ikuzecia
回答No.2

>ペンを持つと無意識に絵を描きはじめてしまうのですが 貴方の妹さんも頻繁に意味の分からない呪文のような言葉を口に出すようですね。 人間の行動はすべて意識して行うものでは有りません。 たとえば指吸い、爪をかむ癖、貧乏ゆすり、くいしばり、歯ぎしりなど 意識しないで行う行動はたくさん有ります。 >自分の意識の問題だとはわかっている そうではありません。もともと意識せずに行う行動なので 自分自身で意識して矯正することは困難です。 >何か解決策はないでしょうか 夢遊病のように意識せず夜中に徘徊するとか 呪文を唱えるとか絵を書くと言う行動は 他人から見ても奇妙で精神科の専門医の診察を 受け投薬が必要かもしれません。 貴方の場合家系的な疑いも有ります。

mako0819
質問者

お礼

なるほど… 回答者様の仰る通りうちは父もちょっと変わっていまして…笑 これは精神が侵されているのでしょうか… ありがとうございました

回答No.1

54歳 男性 目を閉じても書けるのですか? 誰かの力で書いているのかも メッセージ的な事は書かない? 後は脳外科に行って検査した方が良いかも知れません

mako0819
質問者

お礼

いいえ、そういったことではなく、気がついたら絵を描いていたというようなことです。 恐らく、どういった手の動きをすれば絵が描けるのかということが身体に染みついているのでしょう… ありがとうございました