• ベストアンサー

面白い話をしてと会うたびに言われる

職場に好きな人がいます。私は30代の女性です。好きな人は年下男性です。 同じ部署で働いていますが、年は下ですが彼は先輩です。 毎日同じ部署ですし、顔を合わせるわけですが、何かことあるごとに「面白い話ない?」って 言われます。。。私のことがおもしろくないからそんなことばかり言うのでしょうか。 それとも、単なる話のきっかけとか?どういう意味でこういうことばかり言うのでしょうか。 私のことを気にしてくれているとかだと嬉しいですが、そんなことはないかな・・・って 男性の方、教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

>何かことあるごとに「面白い話ない?」って 男同士でもよくあります。 口癖でこういう人は結構いますよ。 これは、ディナーで例えると「アピタイザ」です。 ここでいう面白いは、楽しい話しとか新鮮な話題とかトピックス的なもの とか変った出来事とかが含まれています。 決してあなたが「面白く無い」ということではありませんよ。

mizukino
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 面白くないわけではなくて少しほっとしました。 何か話ができるように頑張っていきたいところです!!

関連するQ&A

  • 同じ話を何度もする女性

    取引先の男性におべっかを言われた事をずーっと言い続けてくる同僚女性がおります。(鼻毛、鼻くそ当たり前で正直同性から見てもひどい…) 毎日同じ話を聞かされて正直うんざりしてます。しかも嫌々な態度で「住所聞いてくるんですよ~」と。 その後も取引先の人が夢に出てきてうなされたとか、メールでの文章がこうだったとか、・・・・最初はうんうんと聞いてたんですが、さすがに同じことを何度も何度も聞かされていたらげっそりしてきました。こちらの話をしても上の空で全く頭に入ってない様子。いつの間にかいつもの取引先の話に軌道修正されています。取引先の人の顔も知らないし、もうどうでもいいなと思ってしまいます。でもざっくばらんに「その話聞いたよー」と言えるほどの仲ではありません。 その話以外では仕事の相談もできるし、すごくいい人なんで嫌いではないんです。ただ、空気が読めないところがあり職場では少し敬遠されてるようです。 試しにげっそりした顔をしたら、「あ、すいません私の話ばかりして」と言いながらも結局また自分の話です。 最近じゃさりげなくランチも断り続けています。 なんて返してあげたらいいんでしょ?こういう人っていますか?

  • 同じ話を何度もする彼について

    付き合い始めて2か月の彼がいます。 合コンで知り合い、5回目のデートで告白され、付き合い始めました。 その彼についてなのですが、デートの度に何度も同じ話をします。内容は、職場の変わった人の話や、家族の話などについてで、私は毎回初めて聞いたような顔をしてその都度同じような相槌を打っているのですが、彼はそれに気づいていません。 彼は30台半ば、私は20代後半で、彼は仕事が非常に忙しく、毎晩終電帰り、土日もどちらかは出勤している状態なので、疲労が溜まっているせいなのでしょうか? 同じ話をされることが苦痛というわけではなく、同じ話をしたり、同じ質問をされたりすると、私にあまり興味がないのかなぁと不安に思うことがあります。 彼は学力も高く聡明な人なので、記憶力が低いことは考えにくいのですが・・・ こういう場合、「もうその話聞いたよ」と言った方がいいものなのかどうかも気になります。 何かお気づきの点があれば、アドバイスをお願いいたします。

  • 職場の先輩(女性)が気になっています

    初めまして。paladogと申します。 タイトルの通り、最近職場の先輩女性が気になっています。 ・年齢⇒私24(男) 先輩25(女性) ・関係⇒私が新入社員の頃の教育担当 ・今では私が部署を異動したため、仕事上あまり絡みはなし 最近たまたま接する機会が何回かあり、そこで気になるようになりました。。 (毎日接している時は何も感じなかったのですが・・・) また、最近彼氏がいない話を私にしてくるようになり、これも意識するように なったきっかけかもしれません。 (今までは恋愛の話をするということが全くありませんでした。むしろ避けていた感があったくらいです) そこでお互い多少なりとも好意があったと仮定した場合(思い上がりも甚だしいですが・・・) 人によって様々かと思いますが、一般的に年上の女性から年下の男性へは アプローチしづらいものでしょうか?(直属の先輩だったということも加味をして) くだらない質問で恐縮ですが、ご回答いただけたら幸いです。

  • 男性に質問します。

    男性に質問します。 私は男です。年下の女性が気になります。今まで顔は童顔なのですが、好かれるのはタメか年上で、年下に好かれることは少ないです。接し方も難しく、先輩というより親目線で会話してしまいます。 どうやったら年下の女性と仲良くなれ、付き合える(恋愛の意味も含め)のでしょうか? 因みに私は外見は明るく幼い感じによくみられます。職場の人といると場を盛り上げなきゃと思うので、ふざけたり、たくさん話しをするタイプです。 実際は、二人で遊ぶ方が好きで、狭く深くタイプです。野心家なので精神年齢は高いと思います。 どうぞよろしくお願いします!

  • 職場の先輩から食事に誘われました。

    20代半ば、女性です。 職場の先輩(男性)から食事に誘われました。 私と彼はもともと同じ部署でしたが、現在は違うため滅多に会うことはありません。 きっかけは飲み会で近くの席になったことです。その時は彼のことはただの先輩としか思ってなかったのですが、何故か周りの冷やかしがひどく、彼も私も少し気まずくなっており、後から彼に謝られてしまいました。 それから何ヶ月かたち、彼と同じ部署の先輩伝いで連絡をとるようになり、二人で食事に行く約束をしました。 突然だったのでびっくりしましたが、普段会うこともないため話でもできたらと行くことにしました。 その時周りには秘密でと言われましたが、何人か知っており、むりやり繋げられたような雰囲気でした。ひょっとしたら私が彼のことを好きとでも伝わってしまってるなかなとも思います。 彼も仕方なく私を誘ったのかなと思い出して、同じ職場ということもあり安易に誘いを受けなかったらよかったと反省しています。 周りからの促しや冷やかしで仕方なく誘うといったことはありますか?

  • 話の誇張??嘘??

    職場の女性についての質問です。私も女性です。 職場の1つ年下(20代半ば)のこを含め、会社で飲みに行くのですが、 飲み会の席で彼女がムチャな話の振りをしてくるので困っています。 具体的に言うと、私と彼女は普段、仕事上での仲だけでプライベートについては話さないのですが、 飲み会の席では、「○○さん(私に対して)は、情がないからすぐ彼氏と別れますよね」とか 「(職場の男性の服装に対して)○○さん(私)は特にチェックが厳しいから、みんな色々言われていますよ」とか… 身に覚えのないことを、さぞ私が話していたかのようにみんなの前で振ってくるのです。 影で言っているわけではないので、陰口ではないのですが、 私が同意しないと話が進まないような振り方をしてくるので困っています。 ちなみに飲み会のメンバーは男性がいるときのみです。 ですがブリッコというわけではなくて、どちらかとと言うと、私の方が自己主張しないタイプです。 他の女性が同じようにムチャな振りをされているときは、私が「そんなことないよー!!」と言って、話をかえるのですが… 自分のこととなると、いちいち反論するのもバカらしいし、話の流れを折るのもイヤなので困っています。 ●彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? ●対処策を教えてください。

  • 女性3人(20代半ば)で男性1人(40代前半)を誘うのは失礼でしょうか?

    入社3年目になる女性です。 私が入社した時に人事担当部署にいた男性(40代前半)で いろいろ気にかけていただいて、気軽に相談というか話を聞いてくださったり 何かとお世話になった方がいます。 今も廊下を挟んだ別室の部署にいて、顔を会わせるといつも声をかけてくださいます。 私以外の同期の女性2名も同じように思っていて、社会人の先輩として 本当に素敵な人だなあと思っています(恋愛感情とかそういうのではないです)。 3人で、1度その方ともっと話がしたいね、一緒に飲みに行きたいねと話しているのですが 私たちからいきなりお誘いするのは失礼になるでしょうか? 20代半ばの女性3人(年下だしお給料も安い)+40代前半の男性(役職もそれなり)だと 自分達はちゃんとお金など出すつもりですが、なんとなく金銭面でも気を使わせることにならないかなあ・・・ という気もするのですが、お誘いする場合にはそのこともきちんと伝えた方がいいでしょうか。

  • 同じ話を何度もする人について

    私は20代女性です。私のいる職場では男性社員ばかり、女性は私と派遣の女性(Aさん)2人です。そのAさんなのですが、自分の話をするのが好きみたいで、同じ話を何回も話してくれます(^^;)その話、何回か聞いたよっていう色んなエピソードを初めて私に話すかのように教えてくれます。 何回も聞いている話だと、私も「あぁまた、あの話ね…」とか心の中で思っています。 前に聞いたことある話をされた場合は、「前に聞きましたよ」と言ったほうがいいのでしょうか?何回も聞いた話を聞くのがすごく面倒くさいですが、黙って頷いていればいいのでしょうか? 仕事中に話をされるのでちょっと困ってます。 ちなみにAさんは私よりかなり前から働いていて、年齢も10歳程上です。

  • 年上男性 脈ありなし判定

    同じ職場の一回り上の男性を好きになりました。 その男性は30代後半で同じフロアですが所属部署は違うため、直接の上司と部下という関係ではないです。 今年の4月に私が移動してきて知り合いました。 気になるきっかけとなったのは、 ◎残業してると頑張ってるねといつも声をかけてくれる ◎私の周りの人(上司など)に私がやった仕事を誉める(私に直接は言わないです) ◎私のデスクを通るときに頭をぽんぽんする (私以外の人にはやってるところを見たことはないです) ◎たまにちょっかいをだしてくる こういったことがあり気づいたら彼のことを気になるようになりました。 女性が多い職場なのですが、彼が女性に頭ぽんぽんしたりちょっかいをだしてるのは見たことがありません。 彼から見たら一回りも下だから妹のような感覚で接してるのかなとも思いました。 連絡先などは知りません。 今まで恋愛経験がほとんどなく、特に職場ということもあり、アプローチして失敗しお互い気まずい関係になることが怖いです。 でも、年上の男性の方からは年齢を気にして年下の女性にアプローチしにくいという話も聞き、脈ありだったら頑張ってアプローチしていきたいと思っています。 拙い文章ですが、脈ありなし判定お願い致します。

  • 男性には横柄で、女性の話には合わせる女性の心理

    職場の人間関係についての相談です。 28歳の女性スタッフA子さんがいます。 A子さんは、男性社員には強気な態度です。 時には上下関係を無視したような驚くほど横柄な態度を取ることもあります。 一方、女性の先輩達へは、基本愛想をふりまき、話を嘘でも合わせます。 また、A子さんより年下の新入社員の女性には、VIP対応をしており、普段は自分からはあまり人には話しかけないようなA子さんですが、その新入社員の女性には人が変わったように、愛想を振りまき優しい人間になります。 A子さんに限らず、こういった女性がたまにいますが、どういった心理でこうも態度を変えるのでしょうか? A子さんにとって ・男性社員は○○○であろう ・女性の先輩達は○○○であろう ・年下の女性社員は○○○であろう ↑このような感じでお答えいただけたら幸いです。 私は誰にでも同じように接する人間ですので、A子さんのような方の心理があまりわかりません。