• ベストアンサー

話の誇張??嘘??

職場の女性についての質問です。私も女性です。 職場の1つ年下(20代半ば)のこを含め、会社で飲みに行くのですが、 飲み会の席で彼女がムチャな話の振りをしてくるので困っています。 具体的に言うと、私と彼女は普段、仕事上での仲だけでプライベートについては話さないのですが、 飲み会の席では、「○○さん(私に対して)は、情がないからすぐ彼氏と別れますよね」とか 「(職場の男性の服装に対して)○○さん(私)は特にチェックが厳しいから、みんな色々言われていますよ」とか… 身に覚えのないことを、さぞ私が話していたかのようにみんなの前で振ってくるのです。 影で言っているわけではないので、陰口ではないのですが、 私が同意しないと話が進まないような振り方をしてくるので困っています。 ちなみに飲み会のメンバーは男性がいるときのみです。 ですがブリッコというわけではなくて、どちらかとと言うと、私の方が自己主張しないタイプです。 他の女性が同じようにムチャな振りをされているときは、私が「そんなことないよー!!」と言って、話をかえるのですが… 自分のこととなると、いちいち反論するのもバカらしいし、話の流れを折るのもイヤなので困っています。 ●彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? ●対処策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sun1212
回答No.1

自己主張しないタイプの質問者様を話に引っ張り込もうとして(一応親切心から)ムチャ振りをしてくるのか、単なるライバル意識なのかは分かりませんが、どちらにしても迷惑ですよね。 同じ様に、「そんなことないよー」と言って話を変えるか、 「私全然そんなことないけど、誰かと間違えてるんじゃない?」 「えっ○○さん、私のことそんな風に思ってたの?心外だわ」 と言うしかないと思います。 聞き役が多いと、なんとか会話に参加させようとして無理やり話題を作ったり、強引に話し掛けてくる人はいると思います。 同じ様に迷惑に思っている人は他にもいると思いますので、あらかじめ仲間を作っておき、彼女に何か言われたらお互いにフォローしたりしてもらうのはいかがでしょうか。

noname#68760
質問者

お礼

>聞き役が多いと、なんとか会話に参加させようとして無理やり話題を作ったり、強引に話し掛けてくる人はいると思います。 確かにそれもあると思いました。いい迷惑ですけどね。 >「私全然そんなことないけど、誰かと間違えてるんじゃない?」 この返し、いただきました♪ありがとうございます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その状況、なんとなく分かるかも・・・・! 私がそういう人だと言ってるわけではないですよ^^; その女の子、男の兄弟いませんか??(いなかったらごめんなさいね) または兄弟の末っ子とか・・・?? 多分飲み会の席で、かな~~り調子にのっちゃうタイプなんですね。 他の方も言ってますが、それプラス、会話の注目を常に自分に集めていたいんだと思います。 こういうタイプの女の子って、無意識で人を踏み台にしちゃうんです。 ハッキリ言い返す人や、姉さんタイプの人には、そんな事は言わなくないですか?? 天性的に、言っても怒らない人をちゃんと分ってるはずです。 相談者さんの、「いちいち反論するのもバカらしい・・」と思ってる大人っぽい考え方も、ちゃんと分ってます。 この女の子は、ズルい性格とか、ぶりっことはちょっと違いますが、 その場を盛り上げたいとか、会話の中心でいたいとか、そんな心理が常にあるがゆえに出る言葉なんじゃないでしょうか。 こういう子には、ハッキリと、怒った表情を作って見せることです。 イヤな事を言われたら、とっさに驚いた表情を作って、次に「そんなこと言ってないよ!」と低い声で言って怒ってください^^ これ一言で十分だと思います。 何か言い返されたら、以後、すべて無視してください。 怒り方は意外と簡単で、その子と話さなければいいんです。 その場は一瞬凍りつきますが、周囲の雰囲気に物おじしないでくださいね。 周りの方とは普通に笑顔で話してください^^ 男性がその場にいようといまいと、絶対にその場で怒らないと意味はないです。 そうしないと、今後もずっと同じ事をつづけるでしょうね^^; がんばって!!!!

質問者

お礼

>会話の注目を常に自分に集めていたいんだと思います。 確かにそうだと思います。無意識なんですね。 今度、身に覚えのないことを言われたら、ハッキリ言うようにしてみます。 というよりも、もうなるべく一緒に飲み会はいかないようにします。 ご回答ありがとうございました。

• smile64
回答No.5

>●彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? 男性がいる時のみの発言であれば、彼女はきっと、自分が1番注目されたい(男性の目線、心を自分に釘付けにしたい)んでしょう。 でも、バカな男性でない限り、そういうズルイ女、バカな女であると解るだろうし、相手にしないはずです。 でも、言ってもいない事、彼女が知らない事を言われるのは嫌ですよね。 対処法は、私の個人的な意見ですが、 ・相手にしない事。笑いながら「へ~、そうなんだぁ。私そんな事言ってないのにな~?」など言って、彼女の言う事に対し、まるで相手にしない事。 ・きちんとその場で場を崩さない程度に言う事(もしくは、会社の時に) 「え?私がいつそんな事言ったっけ?ねえ、いつ~?」とか、 「え?私そんな事、1度も言ったことないのに、何でそういう事言うの?」 と、少しだけ、彼女を困らせる言い方をしてみて、後は普通に戻るとか。 それか、あまりにも腹が立ったら、 「またそんな事言って、○○ちゃん(彼女の名前)は、全ての男性を自分だけのものにしたいんだよね~」と軽く、言ってあげましょう!^^ 人に言われて嫌な事を、彼女も学ぶべきですね。

質問者

お礼

>男性がいる時のみの発言であれば、彼女はきっと、自分が1番注目されたい(男性の目線、心を自分に釘付けにしたい)んでしょう。 それはあるかも知れません。 言われて嫌なこと、確かに学んでほしいです。 自分が人に言った言葉は自分に返ってくると私は思っているのですが… ご回答ありがとうございました。

回答No.4

だいたい他の回答者さんと一緒ですが あなたの事が嫌いで陥れようとしているように見受けられます。 対処法としては場の空気を壊してでも強烈に否定することですね。

質問者

お礼

嫌われていたのですか!? 頑張ります! ご回答ありがとうございました。

noname#70717
noname#70717
回答No.3

こんにちは。私も女性です。 私の解釈で発言させていただきます。 彼女の真意までは断言できませんが、男性がいる時のみってのが引っかかりますね。あなたと差をつけたいぶりっ子さんなイメージですが・・・ でも実際無い事まで話すのは、冗談とはいえ内容によってはひどい扱いにも相当します。 飲み会での発言とはいえ、あなたのイメージを多少なりとも損ねてしまっていると思います。 男性の間では体育会系なノリでそういった誇張発言もありますが、なんとなく冗談だろうなあ~と分かります。 でも女性が女性に対して言うと、男性の場合よりリアルに聞こえる気がします。特に、 >「○○さん(私に対して)は、情がないからすぐ彼氏と別れますよね」 これはひどいでしょ・・・これが冗談です。って言われても私が質問者さんの立場で言われたらひきます。 「なに言ってんの?この子」って口から出そうです。 反論したほうがいいです。ただ強い口調で言うと場が白ける(凍る)ので、あくまで笑顔で「え~?言ってないし~」「何言ってんの~あたしそんなこと言ってないからぁ~」と流しましょう。というか同じように反撃するべきです!ムチャ振りされている他の女性なら気持ちも分かってもらえるのではないかと思います。あまりひどいと感じるようなら、他の女性とお互い助け合うのもいいのではないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、楽しく飲み会ができるようになればいいですね。 ・*...:::☆:::...*・

• aymhfgy
回答No.2

<彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? 自分の欲求不満を人を使って解消しようとするんらだと思います。 ひどいことでも何でも言って人の気を引きたい、淋しい女の人と思います。精神的に不安定な面もあるようです。 <対処策を教えてください 黙って取り合わないか、一度だけやめてくださいと少し真面目にきちんと言うか。反応しない方が得策と思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の欲求不満を人を使って解消しようとするんらだと思います。 私の書き方がよくなかったのだと思いますが、そんなに悪いこじゃないのですよ。 あまり過剰に反応しない方がいいですよね。 どうもありがとうございました。