• ベストアンサー

話の誇張??嘘??

職場の女性についての質問です。私も女性です。 職場の1つ年下(20代半ば)のこを含め、会社で飲みに行くのですが、 飲み会の席で彼女がムチャな話の振りをしてくるので困っています。 具体的に言うと、私と彼女は普段、仕事上での仲だけでプライベートについては話さないのですが、 飲み会の席では、「○○さん(私に対して)は、情がないからすぐ彼氏と別れますよね」とか 「(職場の男性の服装に対して)○○さん(私)は特にチェックが厳しいから、みんな色々言われていますよ」とか… 身に覚えのないことを、さぞ私が話していたかのようにみんなの前で振ってくるのです。 影で言っているわけではないので、陰口ではないのですが、 私が同意しないと話が進まないような振り方をしてくるので困っています。 ちなみに飲み会のメンバーは男性がいるときのみです。 ですがブリッコというわけではなくて、どちらかとと言うと、私の方が自己主張しないタイプです。 他の女性が同じようにムチャな振りをされているときは、私が「そんなことないよー!!」と言って、話をかえるのですが… 自分のこととなると、いちいち反論するのもバカらしいし、話の流れを折るのもイヤなので困っています。 ●彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? ●対処策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sun1212
  • ベストアンサー率22% (264/1150)
回答No.1

自己主張しないタイプの質問者様を話に引っ張り込もうとして(一応親切心から)ムチャ振りをしてくるのか、単なるライバル意識なのかは分かりませんが、どちらにしても迷惑ですよね。 同じ様に、「そんなことないよー」と言って話を変えるか、 「私全然そんなことないけど、誰かと間違えてるんじゃない?」 「えっ○○さん、私のことそんな風に思ってたの?心外だわ」 と言うしかないと思います。 聞き役が多いと、なんとか会話に参加させようとして無理やり話題を作ったり、強引に話し掛けてくる人はいると思います。 同じ様に迷惑に思っている人は他にもいると思いますので、あらかじめ仲間を作っておき、彼女に何か言われたらお互いにフォローしたりしてもらうのはいかがでしょうか。

noname#68760
質問者

お礼

>聞き役が多いと、なんとか会話に参加させようとして無理やり話題を作ったり、強引に話し掛けてくる人はいると思います。 確かにそれもあると思いました。いい迷惑ですけどね。 >「私全然そんなことないけど、誰かと間違えてるんじゃない?」 この返し、いただきました♪ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

その状況、なんとなく分かるかも・・・・! 私がそういう人だと言ってるわけではないですよ^^; その女の子、男の兄弟いませんか??(いなかったらごめんなさいね) または兄弟の末っ子とか・・・?? 多分飲み会の席で、かな~~り調子にのっちゃうタイプなんですね。 他の方も言ってますが、それプラス、会話の注目を常に自分に集めていたいんだと思います。 こういうタイプの女の子って、無意識で人を踏み台にしちゃうんです。 ハッキリ言い返す人や、姉さんタイプの人には、そんな事は言わなくないですか?? 天性的に、言っても怒らない人をちゃんと分ってるはずです。 相談者さんの、「いちいち反論するのもバカらしい・・」と思ってる大人っぽい考え方も、ちゃんと分ってます。 この女の子は、ズルい性格とか、ぶりっことはちょっと違いますが、 その場を盛り上げたいとか、会話の中心でいたいとか、そんな心理が常にあるがゆえに出る言葉なんじゃないでしょうか。 こういう子には、ハッキリと、怒った表情を作って見せることです。 イヤな事を言われたら、とっさに驚いた表情を作って、次に「そんなこと言ってないよ!」と低い声で言って怒ってください^^ これ一言で十分だと思います。 何か言い返されたら、以後、すべて無視してください。 怒り方は意外と簡単で、その子と話さなければいいんです。 その場は一瞬凍りつきますが、周囲の雰囲気に物おじしないでくださいね。 周りの方とは普通に笑顔で話してください^^ 男性がその場にいようといまいと、絶対にその場で怒らないと意味はないです。 そうしないと、今後もずっと同じ事をつづけるでしょうね^^; がんばって!!!!

noname#68760
質問者

お礼

>会話の注目を常に自分に集めていたいんだと思います。 確かにそうだと思います。無意識なんですね。 今度、身に覚えのないことを言われたら、ハッキリ言うようにしてみます。 というよりも、もうなるべく一緒に飲み会はいかないようにします。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • smile64
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.5

>●彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? 男性がいる時のみの発言であれば、彼女はきっと、自分が1番注目されたい(男性の目線、心を自分に釘付けにしたい)んでしょう。 でも、バカな男性でない限り、そういうズルイ女、バカな女であると解るだろうし、相手にしないはずです。 でも、言ってもいない事、彼女が知らない事を言われるのは嫌ですよね。 対処法は、私の個人的な意見ですが、 ・相手にしない事。笑いながら「へ~、そうなんだぁ。私そんな事言ってないのにな~?」など言って、彼女の言う事に対し、まるで相手にしない事。 ・きちんとその場で場を崩さない程度に言う事(もしくは、会社の時に) 「え?私がいつそんな事言ったっけ?ねえ、いつ~?」とか、 「え?私そんな事、1度も言ったことないのに、何でそういう事言うの?」 と、少しだけ、彼女を困らせる言い方をしてみて、後は普通に戻るとか。 それか、あまりにも腹が立ったら、 「またそんな事言って、○○ちゃん(彼女の名前)は、全ての男性を自分だけのものにしたいんだよね~」と軽く、言ってあげましょう!^^ 人に言われて嫌な事を、彼女も学ぶべきですね。

noname#68760
質問者

お礼

>男性がいる時のみの発言であれば、彼女はきっと、自分が1番注目されたい(男性の目線、心を自分に釘付けにしたい)んでしょう。 それはあるかも知れません。 言われて嫌なこと、確かに学んでほしいです。 自分が人に言った言葉は自分に返ってくると私は思っているのですが… ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

だいたい他の回答者さんと一緒ですが あなたの事が嫌いで陥れようとしているように見受けられます。 対処法としては場の空気を壊してでも強烈に否定することですね。

noname#68760
質問者

お礼

嫌われていたのですか!? 頑張ります! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#70717
noname#70717
回答No.3

こんにちは。私も女性です。 私の解釈で発言させていただきます。 彼女の真意までは断言できませんが、男性がいる時のみってのが引っかかりますね。あなたと差をつけたいぶりっ子さんなイメージですが・・・ でも実際無い事まで話すのは、冗談とはいえ内容によってはひどい扱いにも相当します。 飲み会での発言とはいえ、あなたのイメージを多少なりとも損ねてしまっていると思います。 男性の間では体育会系なノリでそういった誇張発言もありますが、なんとなく冗談だろうなあ~と分かります。 でも女性が女性に対して言うと、男性の場合よりリアルに聞こえる気がします。特に、 >「○○さん(私に対して)は、情がないからすぐ彼氏と別れますよね」 これはひどいでしょ・・・これが冗談です。って言われても私が質問者さんの立場で言われたらひきます。 「なに言ってんの?この子」って口から出そうです。 反論したほうがいいです。ただ強い口調で言うと場が白ける(凍る)ので、あくまで笑顔で「え~?言ってないし~」「何言ってんの~あたしそんなこと言ってないからぁ~」と流しましょう。というか同じように反撃するべきです!ムチャ振りされている他の女性なら気持ちも分かってもらえるのではないかと思います。あまりひどいと感じるようなら、他の女性とお互い助け合うのもいいのではないでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、楽しく飲み会ができるようになればいいですね。 ・*...:::☆:::...*・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

<彼女のなぜそんなことを言うのでしょうか? 自分の欲求不満を人を使って解消しようとするんらだと思います。 ひどいことでも何でも言って人の気を引きたい、淋しい女の人と思います。精神的に不安定な面もあるようです。 <対処策を教えてください 黙って取り合わないか、一度だけやめてくださいと少し真面目にきちんと言うか。反応しない方が得策と思います。

noname#68760
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >自分の欲求不満を人を使って解消しようとするんらだと思います。 私の書き方がよくなかったのだと思いますが、そんなに悪いこじゃないのですよ。 あまり過剰に反応しない方がいいですよね。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の女性同士で職場の男の話をしますか?

    職場の女性同士で職場の男の話をしますか? 最近片想いをしている職場の女性とその同僚(私と面識はほとんどありません)が いっしょにいて、同僚の方が私の方をチラチラと見てきました。 私は気づかないふりをしたのですが、どんなことを噂していると思いますか? 好意を寄せており、一時器少しだけ向こうからの好印象を感じていましたが、 最近は飲み会でも遠くの席に座られるなど、若干脈なしな感じでして。

  • 話を誇張する人への対処法

    タイトルそのままの質問です。 話の登場人数と設定は合っているんです。 でも話が全く違って話をされるので聞いてるこっちは もうびっくりで...。とはいえみんなの前で訂正するわけにもいかず困ってます。先日の飲み会でその子が酔いつぶれてしまい家に帰ることができずそのままビジネスホテルに 泊まったんです。その時は知り合いの男性が2人、ホテルの前まで送ってくれそれで男性とは別れその子と私の2人だけでホテルに入りチェックインを済ませ2人だけで部屋に入り泊まりました。これが真実です。 そのことを他の時にみんなの前でその子が話し始めたんです。内容は「私、酔いつぶれてしまって男性2人が車でホテルの部屋まで送ってくれて中に入りたそうだったけど私にはhirochan7がいるからってドアを閉めちゃった。私ってズルイ女よね」って話しているのを聞いてもうビックリしました。もう何を言ってるの?って感じで本当にビックリでした。こういう話がけっこうありその度に驚かされます。 自分に関係のない話ならいいんですけどこんなことを言われたら私も困ってしまいます。 こんな感じで話を違うように話し始めたらどうしたらいいんでしょう。みんなの前で「そうじゃない」とも言えないし 困ってます。対処法を教えてください。

  • 下系の話のかわし方

    どうもよろしくお願いします。  私は23歳の男です。 恥ずかしながら、彼女いない歴=年齢であり、女性の皆様は軽蔑されるとは思いますが、この年齢で童貞です。 何故このような話が出たかと申しますと、酒の席での下話の事で悩んでいるからです。 男性の方はわかると思いますが、こういう会では必ずと言っていいほど話題に挙がります。 最初は、卒業年齢や経験人数の話で、まだ大丈夫なのですが、しかし深酒になると生々しい話が出てくるので悩んでいます。 例として ・生でやった ・中で出した ・ハメ撮りした ・襲った 等。 ちなみに彼等は結婚してる訳ではありません。はっきり言って、恥ずかしながら童貞の私には生々しく、聞くのが辛いです。 会社の飲み会なので出ない訳には行かないし、まだ会社でも下っ端です。 だから本当に苦痛です。 どうすればよろしいのでしょうか? 知恵を御貸し下さい。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか? それとも、食事や飲み物を楽しむことに切り替えて、話をふられたら対応するぐらいにして、会話を楽しむことはあきらめた方がいいのでしょうか?どの道その人がいる限り、その人が降る話題以外の話題に話が移ることはないわけですし。

  • 職場で一日中、誰とも話をしない人、飲み会は?

    職場で一日中、誰とも話をしない事が多いです。(女性) 私自身が、コミュニケーションが苦手ということもありますが、 職場で特に話す相手がいない場合、飲み会などの 行事に行ってますか。 又、お店に行かれる時、お店までは一人で行ってますか。 他の女性の同僚などに、普段お話しませんが、声をかけたり するのでしょうか。 それと、飲み会の席で、ポツンと一人座ってますか。

  • 彼女の嘘に失望?

    同じ職場のカップルです。 部署は違います。 彼女が職場の人と話すだけでも嫌な彼氏です。 彼女の職場飲み会の参加ももちろん駄目です。 彼女が職場の人と楽しそうに話しているだけでヤキモチやきます。 付き合って何年か経つので、最初の頃程ではありません。 彼女はお昼に同じ部署の女性と食べるのがお決まりです。 彼はもちろんそれは知っていて たまに、2人で食べてるの?と彼氏は確認のLINEもします。 同じ部署の女性が休みで1人だと、 自分の机で食べた方がいい、1人だと他の男が入ってくるかもわからん。 と彼女を心配します。 以前、彼女が1人で部屋で食べてたら男性社員が入って来たことがあるためです。 彼女はもう少しでその職場を辞めて転職します。 彼女がいつもの同僚女性と食べていると、 たまに来る男性上司(独身)がこの日も混じりにやってきました。 そういう時、今までは彼女は彼にLINEでそれを報告して 彼に部屋から出てと返信が来て コンビニに行くと上手く嘘をついてその場を離れていました。 ですがもう職場を辞めるし、最後くらい…と 彼に黙ってこのままここで話すことにしましあ。 彼には報告しませんでした。 そんなことが数回、ありました。 ところがその事が、同僚女性から彼へ話の流れで知られてしまいました。 知った彼は普通でした。 私から、報告しなかったことごめんね。と伝えました。 私はもう辞めるし、別に男性上司なんかどうも思うわけないし、と。 彼はその後、怒ったスタンプは何通か送ってきましたが 可愛いスタンプに戻りました。 怒ってなさそう!とホッとしたのですが 逆になんだか元気がないのです。 眠いというのでそのせいだとは思うのですが、 もしかして、怒る通り越して 嘘つかれたことに失望したのかなと心配です。 嫉妬うんぬんではなく、報告したかったその嘘に対して。。 そんなことで失望や嘘つく彼女なんて……と思うことはありえないですか? みなさんが彼の立場だったら、失望しますか?

  • 既婚女性なのに異常に男好きな人

    職場に、結婚しているのに異常に男好きな37歳の 女性がいます。子供はいません。 男女でまず態度が違うのは言わずもがな、仕事の電話も 男からというだけでものすごくブリっこな声で話し、 語尾を伸ばします。 ひざ上20センチのミニワンピースを着て、職場の飲み会に行く前は、 30分以上化粧直しに席を外します。 職場の男性はみな既婚者です。彼女も既婚者です。 それなのになぜ男性にぶりっこする必要があるのでしょう? 彼女は子供がいる夫婦を、やることやってやりまくって やらしいわね~と陰口を言い、独身の私(30歳)にいい人がいないかと 頼んでもないのに職場の男性に聞きまくり、嘲笑います。 職場の男性の噂話が大好きで、飲み会に誘われなかったら, 誘われている同僚にいやがらせをします。 他の女性が職場の男性と楽しく話していると、寝たんじゃないの? ヤってるのかしら?と職場の女性に噂を流します。 こんな下品な女性に私ははじめてあったのですが, 彼女の真相心理がさっぱり理解できません。 なぜ既婚女性なのに男を前に異常に気合をいれたり 下ネタばかり嬉しそうに話すのでしょうか? 彼女は十分37歳に見えて年相応なのに、本気で自分は25歳くらいに 見られてると思い込んでいて,自分がなににおいても常に一番でちやほやされていないと ヒステリックになる人です。

  • 女性に質問です。一人の男性が、ずっと盛り上げているような飲み会って、どう思いますか?

    飲み会に盛り上げ上手な男性が参加していて、ずっとその男性が場を仕切っているような感じです。 しかも、その男性は、ほとんど女性にしか話題をふりません。 他の男性が、話そうとしたり、話題に乗っかろうとすると、その男性が必ず絡んできて、話を持って行ってしまいます。 また、あまり話していない男性がいると、その人を話題に参加させたり、その人に話しかけるのではなくて、 「あまり話してないけど、大丈夫(笑)。もっと元気出そうぜ~」 と、いじるだけで、そのまま放置のような感じです。 この場合、注目はほとんどその男性に集まると思うのですが、他の男性はどのようにふるまえばいいのでしょうか? あと、このような飲み会の場合、盛り上げている男性の話題についていかないと、取り残されてしまう感じでしょうか? つまり、他の参加者と話したいけど、みんなその人についていくことしか考えていないから、結局その人のテンションで飲み会が終わってしまうような感じです。 僕は以前、そのような飲み会に参加したことがあるのですが、 ・ほとんどの時間を、盛り上げている男性の話を聞いて、周りが笑ったらあわせて笑って、を繰り返しているだけだった ・女性に話しかけようとしても、参加している女性は、ほとんどその男性の話を聞くこと(つまり飲み会の流れについていくこと)に気を取られているので、話しかける気がしなかった ・他の男性の参加者とは席が離れていたので会話ができず、かつ席替えのような雰囲気にもならなかったので、結局たいして周りと会話をせずに飲み会が終わってしまった ような感じでした。 雰囲気的には、女性はみんなすごく楽しそうに盛り上がっていたので、盛り上げていた男性以外の男性はその場にいなくても飲み会は成立したんじゃないかと思います。 話題の内容は、基本的に、 ・イジりトーク(女性をからかって笑いをとる。または、他の男性に無茶ぶりしてその反応を笑いにするような感じ) ・自虐ネタ(自虐的なことを言って、それに突っ込んできた女性をまたイジって笑かすような感じです) ・恋愛話(こんな付き合い方ってどう思う?、とか、彼氏がこんな男だったらどうする?のような話を女性にふって、その返事をまたイジってからかう・・・) のような流れです。 このような感じの飲み会は、人と親しくするのはあきらめて、その話に乗っかってふざけてゲラゲラ笑うのが一番いいのでしょうか?

  • 飲み会での話

    飲み会に行くとよく突然よその席から大きな歓声や拍手や笑い声が聞こえてきます。そこで、みなさんに質問します。飲み会の席では、どのような話で盛り上がっているのでしょうか。すごく楽しそうなので気になります。大勢で行く機会も少ないのでぜひ、教えてください。

  • 彼女の話が本当か、旦那の話が本当か。

    旦那と共通の女友達がいます。 私の中学時代の友人で、旦那は彼女の職場の先輩です。 彼女と旦那と同期の男性の仕切りの飲み会で知り合ったのですが、その出会いの話を他の友人に聞かれると、彼女はいつも違うことを言います。 ある時は「彼女に振られた先輩を慰めるために飲み会を企画した」、 またある時は「飲みに行こうと誘われたけど2人じゃ間が持たないから、飲み会と言う形にしてもらった」。 確かに私と知り合う前に、旦那はある女性に振られていますが、半年くらい前の話だし、そもそもお付き合いはしていません。 それはメールが残っていたので、時期も付き合っていないと言うことも確かです。 それは彼女も知っているはずです。 また、飲み会のきっかけは男性側の幹事が彼女に「合コンして」と頼み込んだからだそうで、旦那は当日行けなくなった男性の代役で急遽呼ばれただけだそうです。 ・・・と旦那は言います。 なのに毎回彼女は「先輩が振られて・・・」「先輩に適当な女の子紹介しようと思って・・・」と皆に話します。 私が違うよと言うと「そうだっけ?」と忘れているようなのですが毎回なので、わざとかなぁと思ったりもしますが、何の為にデタラメな話を皆にするのか分かりません。 それに、旦那は人数合わせで呼ばれただけだ、と言っていますが、旦那は彼女のことを天然でぼーっとしてて可愛いとよく褒めているので、旦那から彼女を誘ったという話はあながち嘘ではないかも・・・とも思います。 いろいろ考えて疲れてしまいます。 質問になっておらず申し訳ありませんが、この話どう思われますか?