• 締切済み

性格は変わらない

心理テストで、YES、NOで答えていったら 四つのタイプのどれかに当てはまるのありますよね?血液型みたいに。 ライオンタイプとかカメさんタイプとか、王様タイプとか職人タイプとか。 私はそういうのやるといつもカメさんタイプとか職人タイプなんです。コツコツやるやつ。 だけど、お金持ちになりたいので どうしてもライオンタイプや王様タイプになりたいんですよ。 人間は生まれもった性格を変えることはできないのでしょうか? 300万円貯めて株式投資でお金持ちになりたくて勉強しているのですが なにぶん、わき目もふれない馬鹿になれないんですよ。 私がなりたい、ライオンタイプや王様タイプの人間は 突っ走しれる人間だと思うんですよ。 たとえば本屋で借金500万のフリーターが資産10億円になった投資術とかっていう 本に出会ったら、わき目もふれず、それを再現しようと一着線で取り組める人だと思います。 私はビビッときてもすぐに失敗例とか調べて、これだけ失敗してる人がいるなら 俺なんかには到底無理だとすぐ諦めて撤収します。 こんな性格をなおしてライオンタイプになる方法はあるのでしょうか? 性格は変わらないでしょうか?

noname#202920

みんなの回答

• Glory_777
回答No.4

今すぐ何とかなるわけじゃないので、面白い話くらいに思ってください。 会社の仕事で発明をして特許を10件以上持っています。 まったくお金になりませんでした。 仕事の中でビジネス企画にして、営業をしてみると、 質問者さんが話題に挙げたフリーターの方と同じ金額が提示され、 驚いてやる気がなくなったことがありますw 自分で発明して、自分で作り、自分で営業先を探して、自分で売りにいったんです。 これ、独立してやってたら、一発あててますよね。 同じ技術をもつベンチャー企業が、ある会社に8000億円で買収されたんですよ。 私の特許のほうが早いですから、権利を主張することも出来たんです。 ところが、上にやる気なし。 こうして語ってしまうと非常にあっけないですが、色々ありました。 自分でも怖くなるくらいの色んな出来事があり、 そうした世界に生きるというのはどいう感覚があり、 一般の人とはどこが違っているのかを沢山見てきました。 本に成功者の体験が書かれてしまうと、そこはライターの視点を通しますし、 本当に成功した人が本まで作って売りませんから、 どうしても一般人的な香りがして、嘘くさいと感じますよ。 それよりも、 「何となくそうした」 とか、「理由が分からない行動を自分がした」と言っている人のほうが正しいですね。 天命と言う言葉を使う人もいます。 これも同じ事を指しており、正しいと思います。 もちろん、普通の人が考える以上の努力を積み重ねています。 思いつめて必死にやっております。 これが糧になるのですが、 決め手になる行動と言うのは、大体において不自然であり、 体感でいいますと、性格とか人格とかを逸脱していて、「狂っている」判断です。 なので、性格や人格は鍵ではなく、天命が鍵ですね。 ちなみに私は、世の中に存在しない、数学者により否定された夢の技術を、 さも知っているように錯覚し、3億円ほど予算を取って開発に踏み切りました。 とにかく思い出しても怖い。何故そんなことをしたのか? そのあと気が狂いそうになりましたが、 あるとき突然、ふっと思いついてブレークスルーを出したんです。 まるでこれが分かっていたような? 判断です。 しかし、論理で考えてありえないですよ。 わたしも、大変保守的な性格ですから、そこに踏み切るはずがないんです。 そのあとも尋常じゃなかった、 とにかく誰もついてこれませんから、何でも自分でやることになります。 やったことないこと、経験したこと無いこと、知らないことが多いですのですが、 必要に迫られると、突然できるようになり、その道のプロに匹敵します。 英語とかまったく分からなかったんですけど、突然理解できる様に成ります。 さらに、自分が作った製品を後で見返してみると、 どう考えてもその時点の実力では作れないものでした。 そのあと10年以上たち、やっと本当の実力で追い越した感じです。 しかも、 これが当たり前と感じていて、次々に未経験のゾーンに飛び込んでいきます。 今思い出しても不可思議ですね。 運まで制御し始めます。 それも当たり前と感じているんですよ。 例えば、プライベートでも・・・ 徹夜でマージャンをしていたときです。 「最後の締めくくりで、役満をあがって、格好良くフィナーレにしよう」 とかそういう発想が浮かんでくるんです。 で、そのまま国士無双をあがりました。 最近では、 「うーん、何だか不満はないんだけど、おかしい」 「なにかあるのかなあ」 とずっと言っていたんですが、コレに関しては、3ヶ月くらいして大災害と言う形になり、 部下を含め皆で驚いたことがあります。 こういう神がかった状態はずっと続きましたので、 そこで起きる不可思議なことをずっと見ていました。 例えば、突然動画が作りたくなったりしします。 それについて調べると誰よりも早く奥深く上達するんです。 すると、突然仕事で動画の作成に関係する分野が話題になり、 つじつまを合わせるように、昔からその分野に精通していたように振舞えったりする。 こういう、 まるで先読みしたように自分のしたいことが制御され、 さらに信じられないくらいの上達スピードを発揮するんです。 これは私だけでなく、部下にも生じます。 プログラム製品の開発をさせたんですが、 その人は文科系で知識もほとんど無い。 ところが、「何となくその人ならできる」気がしたんです。 普通は荒唐無稽ですが、周囲も、本人もそんな気がしてしまったんですよ。 もちろん苦労しましたが、やり遂げてしまいました。 で、その成果や難易度ですが、多くのベテランを凌いで世界レベルです。 経験時間を考えると天才プログラマーのレベルなんですけど、誰も不思議に思わない。 それがゆえに、誰の目にも留まらないんです。 そのため、本人もすっかり忘れてただの人に戻っています。 これは性格の改造程度で何とかなるものじゃないです。 もっと最近になって、さきほど話した特許の話から離れたんですが、 こうなって初めてツキモノが落ちたように、普通の感覚に戻りました。 総じて私が思うには、 私たち個人とは関係ない事情がどこかにあり、 これに対して、手近な人が割り当てられるだけであり、 そこに個人の実力や努力は無関係ではないかと。 個人の思いで成し遂げられる範囲は、一般人の壁をこえない。 しかし、天命に選ばれて初めて、軽く凌駕する。 ただし、その時点では本人は分からず、 記憶にすら残らない。 (これは本当に、記憶に残ってないようなんです。怖いですねえ) 役割が過ぎたら、そのまま、その力は消えてしまうようです。 人間個人が本当にちっぽけだと感じる、驚異的なご都合主義でした。 そこにいる間は、とにかく現実感が薄く、ふわふわしています。 誰もが思う、「もし・・・だったら、迷わず・・・・するのに」と言う想像。 実際は、シナリオがあってその中で演技をするように自由がありません。 大金を手に入れるチャンスは何度もあったんですが、 まるでそうしたものに興味が無い(そんなことはないのに)人物を完璧に演じ、 袖にしてしまうんですよ。 これで分かったですが、 歴史や偉人の伝記などで語られる全ての人がこうであったんではないかと。 本当は、その人の本音は質問者さんと変わらないくらい普通の人だったと。 ところが、何かしらにはめられてしまい、 芯から、そうした人であると周囲に錯覚させるような、一貫した行動をとり、 夢のような成果をあげてしまう。 一般の人は成果や人物の違い、迫力、オーラに驚いてしまい、 表面から学び、真似ようとする。 しかしそれを真似ても、天命に許されないので、何となく出来ないんです。 逆に一度選ばれると、真似て練習しなくても、いきなりできるようにされてしまうんですよ。 おそらくは、普通の人が何かしらに選ばれる条件があり、 そこを満たすと、勝手にそういう人物に変貌してしまうのだと思います。 ですので昨今流行のライトノベルなどで、 傑出した人物の育った環境などが描かれていますが、 全くの想像であり、荒唐無稽な勘違いだと思います。 生い立ちにすら意味は無く、およそ人間が制御できる条件は以下の点だけです。 私が思うに、それらの条件は、 ・積み上げた努力と素養(セレンディピティ) ・過剰な自信と周囲への不満 ・自己を放棄する姿勢 ・純情すぎるロマンチスト こうした要素を持つ人に対して試験がある。 ・周囲の不理解と孤独 ・失敗と挫折と信頼ある人の裏切り ・尊敬していた人への幻滅 このとき、ある一言が本当に囁かれるですよw 「誰にも知られず、誰にも理解されず、そして何の利も無く人生を失うが、  それでも続けるか?」 突然頭の中で言葉になりました。 そのとき、 「ああ、こいつはどうせ逃げれない。何だかんだと続けるだろう。  聴くまでも無かった」 と、ことりと落ちる瞬間があったんです。 「ばかだなあ」 とその声の主が語り、 色んなカタルシスが同時に生まれて、ぼろぼろと泣きました。 そこからキラキラと世界が光るようでしたね。 思うにここが分れ目であり、ここから突入するのだと思います。 私以外にも、天命について語る人が多いですから、 おそらく同じ体験をしているのではないかと思うのです。 結果としてお金を儲けるかどうかは別です。 ですのでご質問の趣旨とは違うかもしれません。 しかし、一般の人が体感できない人生のシナリオ書き換えが起きるという事を 語っておきたかったんです。 このシナリオの中で自分がお金持ちになる必要が、天命の都合であるとして、 その都合によりお金持ちになるわけです。 私の場合は、発明家になる必要がありまして、そうなってしまいました。 本当はお金が良かったんだけどなあと、常々思いますよw 以上、ご参考に成れば。

質問者

お礼

ありがとうございます。 僕、気のきいた回答できないんで いただいた回答を何度も読まさせていただきます。 ほんまにありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ご質問の最後の部分だけについてだけ考えると、性格はある程度は変わりますよ。 私自身もかなり変わったと思います。 まあ確かに変わらない、変えられない部分もありますが、それは人によってそれぞれですし「変えたい」と思って変えられるものでもないかもしれませんが、しかし「変わる」ことは事実なわけです。 稼ぐとか投資で儲けるとかっていう話については、性格を変えるかどうかとはまた別の問題のような気がします。 何と言うか、「こういう性格だから絶対にお金持ちになれる」というものでもないので… それこそ本当に脇目も振らないバカだったら、300万円全部を博打に使って一瞬でゼロにする可能性もありますよね。 それに、借金500万円から資産10億になったフリーターの人はひょっとすると「コツコツ頑張るタイプ」だったのかもしれません。 (コツコツ人脈を広げて、コツコツ投資を勉強して、それでお金持ちになる人だっているので) あー、でもそうか そういう細かいこと考えないでガーッと突き進めるようになりたい!っていうことですかね…; それだと難しいのかなあ… でも、究極に追い詰められればできるような気もします。 これがダメだったらもう餓死するしかない!というところまで行けば、諦めるという選択肢がそもそもないわけで。 借金500万円の人はそれだから成功できたのかもしれませんよ。 …意図的に借金数百万作ってみては如何でしょうか…? 責任は取れませんが…

質問者

お礼

こんばんは。 >>そういう細かいこと考えないでガーッと突き進めるようになりたい!っていうことですかね…; ですです。うん。 一直線にツッコむそれです。 >>…意図的に借金数百万作ってみては如何でしょうか…? これできるのは、王様タイプやライオンさんです。 回答読んでハッ!としました。 今いるとこで自分を追い込める方法だ!て(>_<) でも、借りた後のこと考えたら亀さんの私にはできません。 ライオンや王様ならサラ金に突っ走ってるんでしょうけど・・ 私はいい年してフリーターなんですが最近出会った女性にそのことを 打ち明けることができず混迷しているんですよ。 仕事は○○(某ファーストフード)っていい年こいたおっさんが言ったら バックヤードで調理してるアルバイトと思わないでしょう? すみません。質問の回答とずれましたがなんせお金がいるんですよ( ;∀;) 回答ありがとうございました!

• eroero4649
回答No.2

元プロ野球選手の、宮本慎也さんているじゃないですか。あの人は、プロ野球選手としては体が小さい方で、プロ入りしてクリーンナップを打つ先輩選手の打撃練習を見てそのパワーに圧倒され、プロ入りするんじゃなかったと後悔したそうです。 それで宮本さんは、自分の売りとなるのはなんだろうと考えて、まず自分が得意とする守備を徹底的に練習して守備要員としての出場を目論んだそうです。 何がいいたいのかというと、もし彼が「俺もホームランバッターになりたい」と思っていくら練習したとしても、そんなことをしていたらプロで活躍できることはなかっただろうってことです。 私は外向的な性格で、仕事で窓もないコンクリートの部屋の中でやる仕事を命じられたときは「誰にも会わないし、会話しない。気が滅入る」と思いました。でも、そういう仕事がまったく苦痛ではない人がいます。その人が不特定多数の人と合わなければならない仕事をやらされたらストレスでうつ病になってしまうかもしれません。 誰にでも向き、不向きというのがあるのです。 >300万円貯めて株式投資でお金持ちになりたくて勉強しているのですが 勉強しているのは偉いですが青年よ、300万は投資の世界じゃはした金だ。冗談抜きで桁が一つ足りないよ。「もう一桁あったらもう金持ちじゃないか」ってご意見は全面的に同意しますけどね。 もし300万円で金持ちになろうとしたら、そのコツコツ貯めたお金を一晩で失いかねないようなハイリスクなもんに手を出さないといかんよ。そしたら、 >私はビビッときてもすぐに失敗例とか調べて、これだけ失敗してる人がいるなら >俺なんかには到底無理だとすぐ諦めて撤収します。 というのは賢明な判断ですよ。 ま、私も最も憧れるのは「破滅型天才」です。残念ながら破滅するほどの度胸も、その破滅をフォローして余りあるといわれるほどの才能も持ち合わせがないので、破滅型天才の物語を読んで疑似体験して自分を慰めているのですけれどもね。もし私が彼らの真似をしたら、単に破滅しただけのバカです。

質問者

お礼

こんばんは。 スポーツ選手だったらコーチがいたり成績で見つけやすいと思いますが、一般人はなかなか他者より少しでも秀でてるとこ見つけられないと思います。私がそうでした。 男ってなんなんっすかね・・破滅型天才・・私も憧れます。 でも、誰だろって??破滅ていうくらいだから短命だよなって・・横山やすしさんくらいしか 思い浮かびません。 やすきよ世代じゃないけど逸話で・・ 株式投資で成功したかったらこの100冊を読め!みたい本で紹介されてるのを1冊ずつ読んでるんですが 楽しいですよ。自分の知らないことだし金儲けのことなんでウキウキします。本読みの方からしたら最低の本でしょうけど。 経済のこと、お金の性質、テクニカルなこと、私が高校生なら間違いなく大学は経済学部めざして 証券マンになってたでしょう。20年遅かったです!!(>_<) 遅れてきた青春です!! 回答ありがとうございました!

• main9
回答No.1

性格が変わるから 定年離婚なんて言葉も出来たし お金を持って無かった人が大儲けすると欲が出るとか言うし  歳を取ると丸くなるって言葉も存在するのです

質問者

お礼

こんばんは。 歳をとったら、残りの時間がリアルにイメージできます。 辛いです。なんとかなりたいです。 回答ありがとうございました。