• 締切済み

性格は変わらない

心理テストで、YES、NOで答えていったら 四つのタイプのどれかに当てはまるのありますよね?血液型みたいに。 ライオンタイプとかカメさんタイプとか、王様タイプとか職人タイプとか。 私はそういうのやるといつもカメさんタイプとか職人タイプなんです。コツコツやるやつ。 だけど、お金持ちになりたいので どうしてもライオンタイプや王様タイプになりたいんですよ。 人間は生まれもった性格を変えることはできないのでしょうか? 300万円貯めて株式投資でお金持ちになりたくて勉強しているのですが なにぶん、わき目もふれない馬鹿になれないんですよ。 私がなりたい、ライオンタイプや王様タイプの人間は 突っ走しれる人間だと思うんですよ。 たとえば本屋で借金500万のフリーターが資産10億円になった投資術とかっていう 本に出会ったら、わき目もふれず、それを再現しようと一着線で取り組める人だと思います。 私はビビッときてもすぐに失敗例とか調べて、これだけ失敗してる人がいるなら 俺なんかには到底無理だとすぐ諦めて撤収します。 こんな性格をなおしてライオンタイプになる方法はあるのでしょうか? 性格は変わらないでしょうか?

noname#202920
noname#202920

みんなの回答

  • Glory_777
  • ベストアンサー率50% (105/208)
回答No.4

今すぐ何とかなるわけじゃないので、面白い話くらいに思ってください。 会社の仕事で発明をして特許を10件以上持っています。 まったくお金になりませんでした。 仕事の中でビジネス企画にして、営業をしてみると、 質問者さんが話題に挙げたフリーターの方と同じ金額が提示され、 驚いてやる気がなくなったことがありますw 自分で発明して、自分で作り、自分で営業先を探して、自分で売りにいったんです。 これ、独立してやってたら、一発あててますよね。 同じ技術をもつベンチャー企業が、ある会社に8000億円で買収されたんですよ。 私の特許のほうが早いですから、権利を主張することも出来たんです。 ところが、上にやる気なし。 こうして語ってしまうと非常にあっけないですが、色々ありました。 自分でも怖くなるくらいの色んな出来事があり、 そうした世界に生きるというのはどいう感覚があり、 一般の人とはどこが違っているのかを沢山見てきました。 本に成功者の体験が書かれてしまうと、そこはライターの視点を通しますし、 本当に成功した人が本まで作って売りませんから、 どうしても一般人的な香りがして、嘘くさいと感じますよ。 それよりも、 「何となくそうした」 とか、「理由が分からない行動を自分がした」と言っている人のほうが正しいですね。 天命と言う言葉を使う人もいます。 これも同じ事を指しており、正しいと思います。 もちろん、普通の人が考える以上の努力を積み重ねています。 思いつめて必死にやっております。 これが糧になるのですが、 決め手になる行動と言うのは、大体において不自然であり、 体感でいいますと、性格とか人格とかを逸脱していて、「狂っている」判断です。 なので、性格や人格は鍵ではなく、天命が鍵ですね。 ちなみに私は、世の中に存在しない、数学者により否定された夢の技術を、 さも知っているように錯覚し、3億円ほど予算を取って開発に踏み切りました。 とにかく思い出しても怖い。何故そんなことをしたのか? そのあと気が狂いそうになりましたが、 あるとき突然、ふっと思いついてブレークスルーを出したんです。 まるでこれが分かっていたような? 判断です。 しかし、論理で考えてありえないですよ。 わたしも、大変保守的な性格ですから、そこに踏み切るはずがないんです。 そのあとも尋常じゃなかった、 とにかく誰もついてこれませんから、何でも自分でやることになります。 やったことないこと、経験したこと無いこと、知らないことが多いですのですが、 必要に迫られると、突然できるようになり、その道のプロに匹敵します。 英語とかまったく分からなかったんですけど、突然理解できる様に成ります。 さらに、自分が作った製品を後で見返してみると、 どう考えてもその時点の実力では作れないものでした。 そのあと10年以上たち、やっと本当の実力で追い越した感じです。 しかも、 これが当たり前と感じていて、次々に未経験のゾーンに飛び込んでいきます。 今思い出しても不可思議ですね。 運まで制御し始めます。 それも当たり前と感じているんですよ。 例えば、プライベートでも・・・ 徹夜でマージャンをしていたときです。 「最後の締めくくりで、役満をあがって、格好良くフィナーレにしよう」 とかそういう発想が浮かんでくるんです。 で、そのまま国士無双をあがりました。 最近では、 「うーん、何だか不満はないんだけど、おかしい」 「なにかあるのかなあ」 とずっと言っていたんですが、コレに関しては、3ヶ月くらいして大災害と言う形になり、 部下を含め皆で驚いたことがあります。 こういう神がかった状態はずっと続きましたので、 そこで起きる不可思議なことをずっと見ていました。 例えば、突然動画が作りたくなったりしします。 それについて調べると誰よりも早く奥深く上達するんです。 すると、突然仕事で動画の作成に関係する分野が話題になり、 つじつまを合わせるように、昔からその分野に精通していたように振舞えったりする。 こういう、 まるで先読みしたように自分のしたいことが制御され、 さらに信じられないくらいの上達スピードを発揮するんです。 これは私だけでなく、部下にも生じます。 プログラム製品の開発をさせたんですが、 その人は文科系で知識もほとんど無い。 ところが、「何となくその人ならできる」気がしたんです。 普通は荒唐無稽ですが、周囲も、本人もそんな気がしてしまったんですよ。 もちろん苦労しましたが、やり遂げてしまいました。 で、その成果や難易度ですが、多くのベテランを凌いで世界レベルです。 経験時間を考えると天才プログラマーのレベルなんですけど、誰も不思議に思わない。 それがゆえに、誰の目にも留まらないんです。 そのため、本人もすっかり忘れてただの人に戻っています。 これは性格の改造程度で何とかなるものじゃないです。 もっと最近になって、さきほど話した特許の話から離れたんですが、 こうなって初めてツキモノが落ちたように、普通の感覚に戻りました。 総じて私が思うには、 私たち個人とは関係ない事情がどこかにあり、 これに対して、手近な人が割り当てられるだけであり、 そこに個人の実力や努力は無関係ではないかと。 個人の思いで成し遂げられる範囲は、一般人の壁をこえない。 しかし、天命に選ばれて初めて、軽く凌駕する。 ただし、その時点では本人は分からず、 記憶にすら残らない。 (これは本当に、記憶に残ってないようなんです。怖いですねえ) 役割が過ぎたら、そのまま、その力は消えてしまうようです。 人間個人が本当にちっぽけだと感じる、驚異的なご都合主義でした。 そこにいる間は、とにかく現実感が薄く、ふわふわしています。 誰もが思う、「もし・・・だったら、迷わず・・・・するのに」と言う想像。 実際は、シナリオがあってその中で演技をするように自由がありません。 大金を手に入れるチャンスは何度もあったんですが、 まるでそうしたものに興味が無い(そんなことはないのに)人物を完璧に演じ、 袖にしてしまうんですよ。 これで分かったですが、 歴史や偉人の伝記などで語られる全ての人がこうであったんではないかと。 本当は、その人の本音は質問者さんと変わらないくらい普通の人だったと。 ところが、何かしらにはめられてしまい、 芯から、そうした人であると周囲に錯覚させるような、一貫した行動をとり、 夢のような成果をあげてしまう。 一般の人は成果や人物の違い、迫力、オーラに驚いてしまい、 表面から学び、真似ようとする。 しかしそれを真似ても、天命に許されないので、何となく出来ないんです。 逆に一度選ばれると、真似て練習しなくても、いきなりできるようにされてしまうんですよ。 おそらくは、普通の人が何かしらに選ばれる条件があり、 そこを満たすと、勝手にそういう人物に変貌してしまうのだと思います。 ですので昨今流行のライトノベルなどで、 傑出した人物の育った環境などが描かれていますが、 全くの想像であり、荒唐無稽な勘違いだと思います。 生い立ちにすら意味は無く、およそ人間が制御できる条件は以下の点だけです。 私が思うに、それらの条件は、 ・積み上げた努力と素養(セレンディピティ) ・過剰な自信と周囲への不満 ・自己を放棄する姿勢 ・純情すぎるロマンチスト こうした要素を持つ人に対して試験がある。 ・周囲の不理解と孤独 ・失敗と挫折と信頼ある人の裏切り ・尊敬していた人への幻滅 このとき、ある一言が本当に囁かれるですよw 「誰にも知られず、誰にも理解されず、そして何の利も無く人生を失うが、  それでも続けるか?」 突然頭の中で言葉になりました。 そのとき、 「ああ、こいつはどうせ逃げれない。何だかんだと続けるだろう。  聴くまでも無かった」 と、ことりと落ちる瞬間があったんです。 「ばかだなあ」 とその声の主が語り、 色んなカタルシスが同時に生まれて、ぼろぼろと泣きました。 そこからキラキラと世界が光るようでしたね。 思うにここが分れ目であり、ここから突入するのだと思います。 私以外にも、天命について語る人が多いですから、 おそらく同じ体験をしているのではないかと思うのです。 結果としてお金を儲けるかどうかは別です。 ですのでご質問の趣旨とは違うかもしれません。 しかし、一般の人が体感できない人生のシナリオ書き換えが起きるという事を 語っておきたかったんです。 このシナリオの中で自分がお金持ちになる必要が、天命の都合であるとして、 その都合によりお金持ちになるわけです。 私の場合は、発明家になる必要がありまして、そうなってしまいました。 本当はお金が良かったんだけどなあと、常々思いますよw 以上、ご参考に成れば。

noname#202920
質問者

お礼

ありがとうございます。 僕、気のきいた回答できないんで いただいた回答を何度も読まさせていただきます。 ほんまにありがとうございました。

noname#246720
noname#246720
回答No.3

ご質問の最後の部分だけについてだけ考えると、性格はある程度は変わりますよ。 私自身もかなり変わったと思います。 まあ確かに変わらない、変えられない部分もありますが、それは人によってそれぞれですし「変えたい」と思って変えられるものでもないかもしれませんが、しかし「変わる」ことは事実なわけです。 稼ぐとか投資で儲けるとかっていう話については、性格を変えるかどうかとはまた別の問題のような気がします。 何と言うか、「こういう性格だから絶対にお金持ちになれる」というものでもないので… それこそ本当に脇目も振らないバカだったら、300万円全部を博打に使って一瞬でゼロにする可能性もありますよね。 それに、借金500万円から資産10億になったフリーターの人はひょっとすると「コツコツ頑張るタイプ」だったのかもしれません。 (コツコツ人脈を広げて、コツコツ投資を勉強して、それでお金持ちになる人だっているので) あー、でもそうか そういう細かいこと考えないでガーッと突き進めるようになりたい!っていうことですかね…; それだと難しいのかなあ… でも、究極に追い詰められればできるような気もします。 これがダメだったらもう餓死するしかない!というところまで行けば、諦めるという選択肢がそもそもないわけで。 借金500万円の人はそれだから成功できたのかもしれませんよ。 …意図的に借金数百万作ってみては如何でしょうか…? 責任は取れませんが…

noname#202920
質問者

お礼

こんばんは。 >>そういう細かいこと考えないでガーッと突き進めるようになりたい!っていうことですかね…; ですです。うん。 一直線にツッコむそれです。 >>…意図的に借金数百万作ってみては如何でしょうか…? これできるのは、王様タイプやライオンさんです。 回答読んでハッ!としました。 今いるとこで自分を追い込める方法だ!て(>_<) でも、借りた後のこと考えたら亀さんの私にはできません。 ライオンや王様ならサラ金に突っ走ってるんでしょうけど・・ 私はいい年してフリーターなんですが最近出会った女性にそのことを 打ち明けることができず混迷しているんですよ。 仕事は○○(某ファーストフード)っていい年こいたおっさんが言ったら バックヤードで調理してるアルバイトと思わないでしょう? すみません。質問の回答とずれましたがなんせお金がいるんですよ( ;∀;) 回答ありがとうございました!

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10488/32988)
回答No.2

元プロ野球選手の、宮本慎也さんているじゃないですか。あの人は、プロ野球選手としては体が小さい方で、プロ入りしてクリーンナップを打つ先輩選手の打撃練習を見てそのパワーに圧倒され、プロ入りするんじゃなかったと後悔したそうです。 それで宮本さんは、自分の売りとなるのはなんだろうと考えて、まず自分が得意とする守備を徹底的に練習して守備要員としての出場を目論んだそうです。 何がいいたいのかというと、もし彼が「俺もホームランバッターになりたい」と思っていくら練習したとしても、そんなことをしていたらプロで活躍できることはなかっただろうってことです。 私は外向的な性格で、仕事で窓もないコンクリートの部屋の中でやる仕事を命じられたときは「誰にも会わないし、会話しない。気が滅入る」と思いました。でも、そういう仕事がまったく苦痛ではない人がいます。その人が不特定多数の人と合わなければならない仕事をやらされたらストレスでうつ病になってしまうかもしれません。 誰にでも向き、不向きというのがあるのです。 >300万円貯めて株式投資でお金持ちになりたくて勉強しているのですが 勉強しているのは偉いですが青年よ、300万は投資の世界じゃはした金だ。冗談抜きで桁が一つ足りないよ。「もう一桁あったらもう金持ちじゃないか」ってご意見は全面的に同意しますけどね。 もし300万円で金持ちになろうとしたら、そのコツコツ貯めたお金を一晩で失いかねないようなハイリスクなもんに手を出さないといかんよ。そしたら、 >私はビビッときてもすぐに失敗例とか調べて、これだけ失敗してる人がいるなら >俺なんかには到底無理だとすぐ諦めて撤収します。 というのは賢明な判断ですよ。 ま、私も最も憧れるのは「破滅型天才」です。残念ながら破滅するほどの度胸も、その破滅をフォローして余りあるといわれるほどの才能も持ち合わせがないので、破滅型天才の物語を読んで疑似体験して自分を慰めているのですけれどもね。もし私が彼らの真似をしたら、単に破滅しただけのバカです。

noname#202920
質問者

お礼

こんばんは。 スポーツ選手だったらコーチがいたり成績で見つけやすいと思いますが、一般人はなかなか他者より少しでも秀でてるとこ見つけられないと思います。私がそうでした。 男ってなんなんっすかね・・破滅型天才・・私も憧れます。 でも、誰だろって??破滅ていうくらいだから短命だよなって・・横山やすしさんくらいしか 思い浮かびません。 やすきよ世代じゃないけど逸話で・・ 株式投資で成功したかったらこの100冊を読め!みたい本で紹介されてるのを1冊ずつ読んでるんですが 楽しいですよ。自分の知らないことだし金儲けのことなんでウキウキします。本読みの方からしたら最低の本でしょうけど。 経済のこと、お金の性質、テクニカルなこと、私が高校生なら間違いなく大学は経済学部めざして 証券マンになってたでしょう。20年遅かったです!!(>_<) 遅れてきた青春です!! 回答ありがとうございました!

  • main9
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.1

性格が変わるから 定年離婚なんて言葉も出来たし お金を持って無かった人が大儲けすると欲が出るとか言うし  歳を取ると丸くなるって言葉も存在するのです

noname#202920
質問者

お礼

こんばんは。 歳をとったら、残りの時間がリアルにイメージできます。 辛いです。なんとかなりたいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お金持ちになるために必要な動き、考え方は何ですか?

    ビジネスで成功されてる方、投資で成功されてる方など、お金持ちまたはお金持ち予備軍の方に質問です。お金持ちになるために必要な動き、考え方は何でしょうか?僕は現在サラリーマンをしながら色々挑戦しています。投資では200万円近く失敗もしました。今はウェブサイト運営をしています。昨日元横綱若乃花が月に3日しか仕事をしなくても生活できると語ってました。そこまでいかなくてもお金に余裕のある暮らしをサラリーマンではなく、ビジネスか投資で手に入れたいです。何か参考になるアドバイスありましたら、未熟者ですがよろしくお願いします!

  • 性格を直すには?

    こんにちわ。私は23歳の女性です。 自分の性格が大嫌いで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3452168.html に投稿した者です。 嫌いには理由がちゃんとあります。嫌われるから嫌いなんですけど。 ・どんな面接でも落ちる(就職活動で失敗し、社員の内定が出なかった上、バイトでさえ殆ど受かったことがない) ・雇ってもたいていクビになる(2回くらいあった) ・友達も少ない(実際5人くらい) ・どこ行っても好かれない(これは被害妄想と言われた) つまり誰にでも拒否される人間なんです。そんなでも変わりたいという気持ちはありますが、どうしてもうまくいきません。 原因は子どもっぽいくせに、おどおどしていて(他人の評価を気にしすぎ)、いつも焦っているように見られています。仕事も意味のないミスを犯すことが多いです(うっかりが多い)。 一方で笑顔はいいし、素直だし、真面目(生真面目)だし、普通にしていたら嫌われるタイプではないはずなんですが。 次に転職しますが、どこ行っても嫌われてクビになるのでは・・・と恐れています。解決方法を教えてください。

  • 自分の性格に疲れてしまいます。

    私は人からよく、きちんとしている、信頼できる、そつがない、というふうにみられます。確かに割とこまごましたことは得意で、失敗しないようにちゃんと準備をしなくちゃ、と思うタイプなので、そういうところはあると思います。 本当は、もちろんそんなに完璧ではありません。もっと手を抜くところは抜きたいけれど、性格的に楽に生きられないところがあります。 与えられた仕事が少ないときは、それでも、期待されるようにこなしていくことができました。ただ、徐々にやるべきことが増え、いまのところ、すべてを期待されているレベルで仕上げていくのに精一杯の状態です。あまり自分の余暇もとれません。バランスよいように仕事をスケジュールできないのも能力がないということだと思いますが、仕事柄、今後の立場上、あまり頼まれたものを断れません。まだもう少しやれるとは思いますが、自分の時間はまったくなくなってしまうと思います。お金はその分入ってきます。でも、それを生かす場がなく、お金が増えても幸せになるわけではないと思い始めました。 それにきっと、周りの人々も、こういう私に仕事を頼むのはよくても、一緒にいて疲れる相手なのかもしれないと思ってしまいます。窮屈に感じられるかと。 自分ではもっと自由に生きたいです。ほかの人たちも大変な思いをして生きていると思いますが、色々小さなことを気にしたり、人からの期待を裏切らないようにしようとか、人からどうみられているとか、そういうのを気にしない人間になりたいです。どうすれば、そういう大らかな人間になれるのでしょうか?アドバイスいただけると助かります。

  • 開示請求されたけど、明らかに相手が悪い

    YouTuberのコメントに「下手くそ」「詐欺師」と書き込んだら、開示請求されました 相手は、投資系のYouTuberであり 投資で儲けるというより、商材を売って儲けているタイプの人間で、 匿名で、顔出しすらしていません アイコンもアニメキャラです ドヤ顔で行われている投資が失敗しててコメントをしたら、相手は動画を非公開にした上で 四ヶ月後、私に開示請求を行ってきました 私以外にも、商材を買った被害者や、 本当に投資に知見のある人間が常識を問う質問をしただけでも、開示請求が届いたとのことですが、 一万円払って相談した弁護士は 「プロバイダから開示請求が届いた時点で手遅れ、100万円で指弾してやる」と言われました

  • 頼みごとを断れない性格をなおしたい

    ある大手企業との仕事の商談についてです。 私は出版物関係の仕事を自営業でしていまして、 主に書籍の作成代行、販売をしている仕事になります。 この前、投資関係の書籍のノウハウを書いていただきたいと思い ある投資の専門家の方とアポをとりました。 この商談では書籍販売の承諾はおりたのですが、 相手側から「今、こんな仕事があるんだけどやってみない?」と誘われました。 健康食品を販売する仕事なのですが、 在庫として毎月34000円の費用がかかるみたいなのです。 正直、あまりこのビジネスには興味は持てませんでした。 ですが、せっかく書籍を書いてくださるのに協力していただいておいて 相手方の仕事の誘いを断ってしまったら申し訳ないと思いついその場では承諾してしました。 その後、本当は断ればよかったと後悔している自分がいます。 本当は断ればいいんですけど、その後の人間関係が悪くなるのもいやだし 相手が不機嫌そうな顔になるのも怖いし、断る勇気もない自分がいます。 まだこのお仕事の契約書は書いていないので、 正式には決まっていないのですが やはり素直に断ったほうがいいのでしょうか? なるべく大きな揉め事にならないうちに解決したいと思っています。 また頼みごとを断れない性格を直すにはどすればいいのでしょうか?

  • 私の性格を歪めた母親を許せない 

    長文ですが、モラハラ母の許し方・それによってゆがんだ私の性格の直し方について意見を下さい。 私の家庭はつらい事が沢山ありました。加えてもともと母親はすぐ思っている事が顔や態度にでたり、自己中で他人を見下した未熟な性格であるため嫌われやすく、職場でいじめられたり、保護者会で敵を増やしたりと必要以上に苦労しつつ私たち兄弟を女手一つで育ててくれました。 ※わかりやすい日常の例 ・口癖は「信じら――んなーーイ」「こんなこともできないの?」→でも自分が失敗した時は、咎めると悲劇のヒロイン。 ・店員の袋要りますか?等の当たり前の質問に対してもそんなこともわかんないのー?というようなエラそーな態度で「いえ、結構です(笑)」とふくみ笑いをして一瞬で嫌われる・・等なかなかです。 仕事や外での人間関係のストレスは家庭にも持ち込みました。とりわけ、ストレスのはけ口は私でした。デブ、ブス等は暗示のように言われ続けましたし、兄には猫なで声で接するのに、私は話しかけるだけでキレられました。私の発言や行動は端から否定。 幼い私はなぜ自分だけこのような扱いを受けるのか理解できませんでした。ただ、自分に自信がなく、でもプライドは高く、向上心のない無気力で頭の悪い、他人に嫉妬し自己中心的なハチャメチャな性格に成長してゆきました。 高校の時、私だけ弁当をつくってもらえず小遣いは月3000円だったので毎日100円のジュースと100円のパンでした。。当時、その事については疑問を感じませんでした。幼少期からのデブ、ブスはお決まりで続いていました。そういえば、「あんたはいつも偉そうな態度だから学校でいじめらないように自覚させてあげてるんだよ 」、みたいな事を言っていました。 長い間言われてきたので私は今でも1人でいる時、鏡を見ながら「ブス、あんたなんかいらないよクズ」等と自己否定し続けるする習慣があります。 大学に進学し、1人暮らしをする中でモラハラという言葉を知りました。そして、今までの自分の当たり前の生活がどれほど理不尽でつらいものであったかに気がついたんです。 加えて、友達を増やしたいと思うようになったものの周囲との関係に悩む事が増え、また周囲の人々の人間性との差をみて自分が母親にそっくりな性格であることにはじめて気付いたんです。自分を変えようと、そのとき思いました。 私が、自分の性格の悪さを自覚するきっかけの一つになったのが彼氏です。私が言うのも変ですが今付き合っている彼氏は、器が大きくおおらかで向上心がありユーモアもある謙虚さもある、成熟した人間性をもっています。女性にももてますし、友達も彼をほっておかないのでいつも忙しいです。 最初は、どんだけ苦労してきたらこんな素晴らしい人間になれるんだろう、と驚きましたがそれとなくいろいろ聞きだすうちに彼の親は子供を尊重し上手く思いやりや自身、考える力を育てる正しい子育てをしてきたために、このような性格になったんだと思いまいました。 私も、彼のまねではなくとも私らしくヒトといい関係を築きたいとおもいました。いろいろ努力もしたつもりではいます。 ですが、長い間自分の殻に閉じこもってきたせいで人間関係では不器用です。 頑張ってこの性格を直そうと、変に性格を作ろうとしているのが顔に出るのか空回りや孤立繰り返しています。バイト等仕事の中での何気ない会話はできて、せっかく仲良くなってきても気を抜くと無意識に他人を卑下する発言が出ます。私は~~と良く言います。そうして嫌われます。とりわけ女同士の交流が苦手です。上手くいかず、孤立するたびに日々の母の言動が無意識に刷り込まれて、直らない事に原因をもっていき「お母さんのせいだ」と泣くのです。 母を許さなければきっと、変われません。こんな私はどうやったら変われるんでしょうか。 彼は、私がこういう家族への思い相談をする事で、話しは聞いてくれますが解決策やアドバイスをくれたことはありません。私が感情的に話すのでどこまでが現実でどこからが私の思いこみなのか判断しかねて何も言えないんだと思いました。全て現実なのですが。 長文、乱文すみません!だれか、助けて下さい。

  • 性格を直したい!!

    私はこの性格をなおしたいです。 文章力なくて文章拙いですが、許して下さい。 よく天然だとか抜けてるだとか言われ、 かなりのイジられキャラでお笑いすれば?と言われるほどです。 そして不器用で、気もきかないし、頭の回転も遅いです。 見てて面白いと言ってくれる人もいますが、他の人が言うにはかなりぶっとんでて特殊で人によって好き嫌いが 別れるタイプらしいです。 よく初対面の人には眠そうだとかおとなしそうと 言われます。 最近barに初出勤したんですが、 常連のお客さんをかなり怒らせたみたいです。 話しかけてもボーッとしてて、やる気なさそう、 人間としてどうなんだと言っていたらしいです。 私は話しかけられたら話広げようとしてたし、 カップルだったので話しかけるタイミングを伺っていたし、 目の前でイライラする、トイレ汚してくるから掃除させといて など言われ、気が引いてしまいました… 友達との飲み会でも盛り上げることができるし(ただしいじられてですが) 居酒屋のお客さんと友達になったり、風俗で話で引っ張ってサービス時間を 短くしたりしてたので(いけないことですが)自信があったのですが… 後で考えるとマイクの音量が小さいと言われ小さくしたら、 私の聞き間違えだったのか逆だったみたいで、それが原因なのかなと。 その後店の人に怒られて、私はいつも怒られると怖くて なんと言えばいいかわからなくなるのと、 始めて大量のお酒を飲まされたので気分が悪かったので はいとすみませんしか言えなくて、それで余計イライラさせてしまい、 知的障害なのかだとかやる気あんのかと散々言われてしまいました… それだけで?ゆとり?(笑)と思われるかもしれないですが、 人と接するのが怖くなりました。 やる気はまんまんなのに、よくやる気なさそうだとか、 眠そうと言われるのですが、なぜなんでしょうか? どうしたら治りますか? 学生時代はよく元気だね~と言われてましたが、 社会に出てからはよくおっとりしてる?と言われるように なり、違いがよくわかりません。 怒られるとひるんでしまい、何も言えなくなって オドオドしてしまい、余計怒らせてしまうんですが、 どうしたらいいですか? 初対面の人にすぐ天然?と言われてしまうんですが、 なぜでしょう? 最近からどもらないように頑張ってますが、 それでもまだまだみたいです。 頭の回転の遅さ、不器用さを直し、気がきくようになりたいです。 受け身なところもなおしたいですが、失敗が怖くて 始めての場所では慣れるまでいつも積極的になれません。 全て考えましたが、私はバカなので、 みなさんの意見が欲しいです。 文章も拙いし、バカみたいな質問してすみません。 でも私にはわかりません。 人間恐怖症にもなりそうです。 意見を下さい。

  • 生きづらいこの性格をなおしたい

    一人暮らしをしている大学生です。 最近、自分の性格からくる生きづらさに不安になってきたので、質問させていただきます。 自分なりに自分の性格などを挙げてみます。 ・一人のとき孤独を感じて何もやる気がしない、寝てばかりいる ・ツイッターや無意味な連絡などして友だちが何をしているか気になって仕方ない ・趣味を趣味だと思いこんでいて、実際何も手をつけない、無気力 ・自分を持つ、自分のスタイルを確立するということができていない ・器用貧乏のため努力をしたことがない、できない ・常に「やらなければいけないことリスト」を抱えている ・綿密に計画を練るが、計画通りに実行できたことはほぼない ・自分の首をしめて後で後悔する ・人に嫌われるのが何より怖くて、頼みを断れない ・嫌われないためには平気で嘘をつく、そのため八方美人と言われる ・自分に投資することが無意味に思える(自炊や、部屋を飾るなど) ・人の目が気になって一人で行動できない ・被害妄想が激しい ・誰?という顔をされるのが怖くて挨拶ができない ・すぐ顔に出るタイプだが、自覚できていない。そのため雰囲気が悪く、人から話かけてもらえない ・場の空気が読めず、自分のしたことを自覚するのは後になってから ・自分の感性とか考えが正しいと思い込んでいる ・友だちといると、いつも話しかけられるのは友だちの方。自分はそれを終わるまで待つ方。 ・逆恨みや嫉妬で、仲良くしてくれる女友達にも負の気持ちをぶつけてしまう。 ・自意識、劣等感、ネガティブであることが普通になっている ・嫉妬や僻みから、自分を選んでくれない男性たちに憎しみを持っているが、自分は女として誰かに愛されたくて仕方ないためその矛盾に苦しむ ・男性に相手にされない、認識すらされていない気がしてしまう ・ただ誰かに必要とされたい、愛されたい、一人はいやだ、さみしがりや ・常に恋愛をしていないと、生活が充実しない ・人間関係がうまくいっていると自然と恋愛もうまくいき、自分の足で立っている気がする、充実している気がする ・充実していた頃と比べると、付き合う人を選り好みするようになった ・鏡にうつる自分が自分だと認識できない、したくない、目をそらしている ・本当の自分がわからない このような性格で、最近どん底の毎日を送っています。家族以外とは連絡をとらず、学校で知り合いに会っても無視してしまい、ずっと一人です。 ただの寂しがりやの一言では済まない気がしています。 この上に挙げた性格はずっと変わっていませんが、今どん底なのは時期的なものなのでしょうか? このままではいけない、なんとかしたいと思うので、皆様のご意見、お言葉をお願いしたいです。よろしくお願いします。

  • 人間の性格は、どこから生じると思いますか??

    質問致します。 人間には固有の性格が多々ありますが、それらの性格はどこから生ずるのでしょう? 私が思うに、それは親から大きな影響を受けると思います。 よく聞く言葉で、子供は親の背中を見て育つとも言います。 幼少期の子供には、善悪の区別も常識もありません。 それらは、子育ての段階で、親が躾けるものでしょう。 そうして子供は、親が良いとすること。悪いとすること。を学んでいきます。 ただそれは、性格にもあると思われます。 親が日常的に良いと思うこと。悪いと思うこと。 口に出さずとも、生活から滲みでないことはありません。 結果として、それらを感じ取った子供は、それを善し悪しと学ぶのではないでしょうか? 私の家で一番影響力があるのは母親だと思います。私はそんな母親を見て育ちました。 母は小さい頃のDVが原因なのか、ひどく自分勝手なところがあります。 仕事の愚痴から人を見下すような発言も致しますし、意味の分からない発言で相手を抑圧することもあります。 自分勝手ですし、絡み酒。 父親が自分の意にそぐわないのであれば、ケンカしますし、先に手を出すのはいつも母。 相手が自分の意を理解しようとしないから、気に入らなくて手が出るパターンです。 包丁を持って嗾けたこともありますし、自衛隊の父親が持っていた訓練用の木製の銃剣で殴りかかったりもします。 自分が気に喰わないのであれば、父親の趣味も認めません。 私が小さい頃は父が一緒にしていたゲームも、父親は母が仕事の時や一緒の時以外に隠れるようにしています。 ケンカの折には、ゲーム機は壊されますし、配線を切るなどということもします。 電気系統には強い父ですが、キリが無いので、隠れてするようになりました。 また、趣味でねぶたを書いたり作ったりしていて、仕事場の自衛隊でも地域事業への参加からねぶたの製作もしています。 時間の関係から家で作ることもしておりましたが、母の機嫌が悪くて、出来上がった絵を破り捨てられたこともあったので、家で作業はしなくなりました。 ねぶたで太鼓も叩いていたこともあったのですが、そのバチも折られてから、父のねぶたは参加するものから見るものになったと思います。 相手の嫌がることはするな!相手の気持ちになって考えろ!と、耳タコのように言いますが、それをしっかり実行してるワケでもなく、 体の良い言葉を言う自分に自己陶酔してる感じ。 まあ、母の性格の是非を問う質問では無いので、省きます。そんな母親ということで・・・ そんな性格の母を見てきたので、私も小さい頃は、相手が気に入らないと殴りかかることもしましたし、 相手を見下すような発言も暑中です。 また、相手を見下した目で見ることもあります。 アイツのこういうところは良くない。ああいうところがダメ。だから、頭がおかしい。バカなんだ。 そういうことを考えたことが絶対にあるものでして・・・ そうして、自分のまわりを低く位置づけることで、自分を高位のものとしていました。 意味の分からない美意識も持ってただろうし、それを理解出来ない人がおかしいとも思ってました。 私がこう思えるようになったのは、高校の頃に付き合った彼女と痛い別れ方をしてしまったから。 何だかんだ言っても、精神的に幼い私が彼女を酷く傷付けてしまったんですね。 そうして別れを切り出されて、後腐れなこともしてしまい、親や担任の先生を巻き込むようなこともしました。 自分はしつこい性格で、簡単には割り切ることが出来ず、何度も悩みました。 自分のした悪いことは棚に上げて、相手の非を責める。 よくあることなのでしょうが、自分は悪くても相手が悪い。悪い。と・・・ でも、相手の所為にしたところで、何もなく、次第に認めなかった自分の非ばかりが顕著になり出して、それでも相手を嫌いになれなかった自分が自分の非を見つめ直すことになったのです。 また、社会に出たことも大きいですね。 良かろうが悪かろうが、社会に身を置くのであれば、キチンとした責任意識が必要。 そうして責任ある立場になって、責任を持って取り組んでたら、他人のことなどどうでも良くなり、だいぶ客観的になれたと思います。 人に散々迷惑を掛けて、失敗から学んだ。というところです。 そうして今までの自分を見つめ直した時、自分の性格はどこから来たのか?という疑問に達しました。 私の意見としては、それは親から。 何もかもピュアで何も知らない子供が何かを学ぶとしたら、それはその周囲を取り巻く環境から。 取り分け、物事の善し悪しもとい、自分が善し悪しと思うことを学ぶ大きな要因って、その子供を育てる立場の親にあると思うのです。 良かろうが悪かろうが、親が良いと思うことを子供は学び、親が悪いと思うことを学ぶ。 そしてそれは教えられたことに留まらず、普段の親の行動や会話、意識からも学ぶと思います。 そうして性格も親から強く影響され、形成される。 そうは思ってても、まあ、根拠としては不十分なものでして・・・・ 私がこう思うからこうだ!なんて、自分勝手な意見になるかもしれませんし。 お勤め先の某大型食品量販店で同じ部門のパートのおばちゃんは、人の性格は生まれた時から決まってる。と言います。 どう教育して育てたところで、言うことを聞かないヤツは聞かないし、ダメなヤツはダメなんだ。と言います。 だから、子供の性格の形成において、親の性格は何も関係が無い。と言うのです。 それは、おかしいのでは?と思ってしまったものでして・・・ まあ、人生経験の浅い若者が年上に意見するものではないのでしょうけど、それには根拠が無いですよね? もしも育った環境が性格の形成に関係無いのであれば、教育ということ自体が無意味ですよね。 学校で道徳の授業をするのは間違いですし、どうせ理解されないのに相手に自分の意見を言うのもおかしい。 子供を良い大人にするための教育は意味もなく、人を殺める人は最初から殺める人で、揉め事を起こす人は最初から揉め事を起こす人になります。 親が善し悪しを教えることさえ無意味。 だとしたら、人間社会というのはどのように成り立ってるのかさえ疑問になるかもしれません。 動物のように大きさにあった部屋に入れ、決まった時間に食事を与え、トイレの世話をしてるだけで、社会を生きる人間が育つということでしょう。 お分かりの通り、おかしな話です。 そのおばちゃんも、よくいる人に意見を言って抑圧するタイプなのでしょう。 意見に逆説的な証拠は無く、どちらかと言うと、述べる意見は思惑的なところがあります。 言うことを聞かないヤツは言う事聞かない。ダメなヤツは、どうしてもダメ。 これは、そのおばちゃんが自分のこどもを教育したり、自分が人生を経験して思ったことという意味合いが強いのではないでしょうか? そうして、そう諦めや妥協の見切りを付ける環境で、そのおばちゃんは育ち学んだ。 どうして世間一般では、自分の思惑を真っ当な意見として言う人が多いのでしょう。 かく言う私も、自分の意見は正しいと思ってる口なので、人のことを強くは否定出来ないのでしょうが・・・ そういえばこの話題、子供の性格は親から影響を受けるものだ。とする私が、おばちゃんに否定されたことから始まりました。 そうして、出来ないヤツは出来ない。ダメなヤツはダメ。とするおばちゃんに反感を覚えてしまったワケです。 仕事中なので、プライベートな意見はしませんでしたが・・・ 私としては、ダメでも出来なくても、その親がキチンとしたケアや対応をするだけで、子供は出来るようになると思います。 例えば自転車。最初から平衡感覚を保てる子供はいないでしょう。 それを見て、出来ないヤツだと思うのか? そうはせずに、頑張れ!とか応援するだけで頑張って出来るようになると思います。 出来て褒められたら、自分に自信が持てて、いろんなことに立ち向かえる勇気が生じると思います。 もしも挫折した時に。 どうせ出来ないんだから、やるだけムダ。と言えば、その子はヤル気を失うでしょう。 もしかしたら、これから失敗を重ねる毎に、自分には向いてないんだな・・・と諦め思考になるかもしれません。 そうではなく、失敗した時に、もう1度頑張ってみよう。大丈夫、頑張ればきっと出来ると言ったのであれば、 その子がそれをこなした時、それは大きな自信になるでしょう。 他に失敗が起きても、諦めずに頑張れる自信になるかもしれません。 ほんの少しのことかもしれませんが、子供はピュアな分、過敏で神経質です。 成人するまでの経験が、その人の今後の人生を形成すると言っても、過言ではないと思います。 だから、頑張ろうとする子供が失敗した時に、追い打ちを掛けるようなことをせず、サポートするべきだと思うのです。 妥協して妥協して、出来ることを減らして狭めるくらいなら、失敗しようとバカを見ようと、挑戦する意識が良いと思います。 長文になり、失礼します。 後半部分は、ほとんど関係が無いですよね。誠に申し訳ありません。 申し上げた通り、私はしつこい性格故、何事にも挑戦するような性格です。 母親は失敗から廃れたのでしょうが、私にそれが少ない分、まだエネルギッシュなのでしょう。 そんな折に、出鼻をくじくようなことを言われました。 しかしながら、子供の性格もとい、出来る出来ないって、親の性格や教育の仕方にも問題があると思うのです。 と言っても、これは私個人の意見でしかありません。 なので、皆さんの意見を参考に、考えてみたいと思います。 お手数ですが、ご意見・ご感想お願いします。 最後までお読みいただき、ありがとうございました。

  • 彼氏の性格について相談です

    性格が悪い彼の事を相談させて下さい。彼と5年も付き合ってるせいか、かなり感覚も麻痺してしまってる自分が怖いです。 性格が悪い彼氏(気が短い、かなり自己中心的で嘘つきで約束を守らない、人の話を聞かない、風俗好き)が性格が良くなるって事はありますか?約束を破っても、まったく悪びれた様子もありません。「あ~、そんな事言ったっけ?」とか「そんときはそう思ったから」です。出来ない約束をその場のノリや感情で平気で言うんです。こっちは楽しみにしていても、平気で裏切られます。 それもいつもの事だから、と私自身慣れてきてしまいました。 しかも「男は風俗に行くのなんて当たり前だよ」と言ってますが、私の歴代の彼氏はみんな行ってる感じじゃなかったです。 それを彼氏に伝えたら「そんなの行ってたに決まってんだろ」と言われました。私は、もし仮に言ってたとしても、隠すことが思いやりであり、彼女への配慮だと思います。 いい所もありますが、長所<短所です。 長所は二つ位しかありません。 実は、最近になり学生時代に嫌われていた事が判明。彼がポツリと「こんなんだから俺は大学のときも嫌われたんだよな」と。 後、私が貸したお金(数千円ですが)「いつか返せばいいと思ってた」で返してくれません。 その時は「すぐ返すから」と言ったので、五千円貸しました。中々返してくれないので「いつ返してくれんの?」と聞いたら上記のような返答です。 避妊に対しても「気持ち良くないからゴムつけるのやめようぜ」と自分の欲求優先です。以前に「今日は危険日だからつけてね」と言ったら「しらけた事言うなよ」と言われました。 また結婚したら「女は男を立てるべきだ」と言っています。 食事に行く際もわざとらしくお財布を忘れたりします。口癖は「後で返す」です。 私も食事も千円位のものなので、ねちねちと返せとは言いませんでしたが、気分は良くないです。 しかも、最近では私は彼の食事代も払ってます。大体、千円位の安い食事ですが、当たり前のようにお会計時後ろにいます。 で「ごちそうさま~」です。思いやりの気持ちがありません。 車の運転も荒いです。 最近のエピソードです。お店の小さなミスに彼氏が怒りクレームの電話。かなり引きました。 人の失敗やミスは許せないタイプみたいですが、自分には寛容に感じました。 自分より下だと思った人間には高圧的な態度に出たり、人として尊敬出来ない彼です。 また、彼の家に泊まって、私はもう少しゆっくりしたかったのですが「アイロン掛けたいからもう帰ってよ」と朝の6時過ぎに帰されました。私は「あと30分いいかな?」と言ったのですが「無理」と言われました。 こういう男性は稀でしょうか?私は今まで付き合ってきた男性は優しい人達でした。 半ば意地になってしまってる自分にも嫌気がさしています。 彼をキープしつつ、他を探そうと思いますがどう思いますか? 5年も一緒に居るせいか、自分も正常な判断がつかなくなっています。 20代後半の会社員の彼です。 以前に彼が動物を可愛がってるのを見て、本当は心の優しい人なんじゃないかと思ってしまってます。どうしたら良いでしょうか? 私は情深い性格です。長文で乱文失礼いたしました。ご指導頂けると幸いです。