• 締切済み

中国大陸の湖について

西湖と太湖とありますが、それぞれ別の湖ですか?

みんなの回答

noname#224207
回答No.3

No.2です わざわざお礼を記入頂きありがとうございます。 「マップでの確認はどうすれば? 」とありますが、杭州市を拡大して見てください。 西湖は名称のわりには小さな湖です。 失礼ですがGoogleマップはお使いですよね。 Googleマップはアクセスするといきなり登録されておられるご住所の付近の地図が現れます。 右側下の+-の-をクリックして日本列島が西日本部分になるぐらいにまで縮めて下さい。 その状態で地図の任意の位置をクリックしたまま画面を九州の屋久島あたりまで移動させて下さい。 屋久島から西のほうへずらしていき中国大陸の東岸を表示させて下さい。 上海の下の杭州湾の西側内陸部に杭州市があります。 この状態で、画面右下の+をクリックして拡大して下さい。 西湖という文字がかかれた小さな湖がでていくるかと思います。 英文表記の場合はXihuと表記されます。 Yahoo地図であれば、アジアを選択されて現れた地図の上海を目標に拡大して下さい 画面が航空写真の場合は右上の写真の横クリックして地図表示に切り替えて下さい おそらく英文表示になると思います。 そのまま拡大するとXihuと書かれた湖が出てきます。Xihu=西湖です

回答No.2

別の湖です いずれも上海の西側の内陸部にありますが、西湖は太湖の南側にあります。 Googleマップ等で確認してみて下さい。 蛇足 西湖にある橋が山口県の岩国市にある錦帯橋のモデルになりました。 太湖は昭和60年代に流行した無錫旅情という歌で一躍有名になりました。 中国では今でもご当地歌謡として中国語で歌われています。

miy-9883
質問者

お礼

ありがとうございます。マップでの確認はどうすれば?

回答No.1

西湖は、浙江省杭州市にある小さな湖。 太湖は、江蘇省と浙江省に挟まれた位置にある大きな湖です。 面積は、2,250km2あり、琵琶湖の3.4倍の大きさです。

miy-9883
質問者

お礼

ありがとうございます。普通の地図では西湖がのっていなくて。