• 締切済み

北海道で泳げる湖は?

北海道で泳げる湖を探しています。 海水浴では人ごみがきになるので、比較的静かな湖で子供でも泳げるところを探しています。 教えてください。

みんなの回答

回答No.4

小さい頃はよく、支笏湖に行きました。 モーラップでキャンプしたり。 でもやはり、数十分水に入っていると歯がガチガチ言い出します。 真夏日、のような日でなければ水は相当冷たいです。

  • etopitika
  • ベストアンサー率36% (759/2097)
回答No.3

塩分の有る海水と水温なども相当違いますし遠浅ということもないのですが。  道内の泳げる湖は  洞爺湖、屈斜路湖くらいなものです。  浅瀬でちゃぷちゃぷする程度の水遊びなら結構できるところは有りますが。  湖は砂浜と違って甲羅干しするのも芝の上なんですようね。

  • expect25
  • ベストアンサー率44% (73/164)
回答No.2

私も道民です。 湖は、屈斜路湖の砂湯付近しか思いつきませんが、夏休みだとそれなりに混むと思います。 海水浴場は、厚田、浜益、小平(留萌の北)などは比較的空いていると思います。日曜でも駐車場探しに苦労しない程度に。 231~232号をドライブしながら、空いている海水浴場を探すと良いと思います。

回答No.1

道民ですが、 いつ来るの? そもそも北海道では水温が低く、札幌近郊でも7月中旬からお盆ぐらいまで、道北の海水浴場だと1週間ぐらいしか利用できないよ 北海道の海水浴場の分布 http://www.jalan.net/jalan/doc/theme/beach/01.html 札幌近郊で一番有名なのは石狩ビーチと蘭島海水浴場 最盛期の人出はこのぐらい↓ http://www.rurubu.com/season/summer/umi/spot.asp?SozaiNo=010002 http://www.fbc.keio.ac.jp/~endoh/hokkaido/shiribeshi-shicho/otaru/ranshima.jpg 「比較的静かな湖」とかいいますが、自然保護区の国立公園の中にあったり、人里離れていてクマの生息地だったり虫やクモの天国だったり、 夏は水温が低かったり、いろいろ悪条件があって、なかなか見つからないと思うよ。カルデラ湖など火山湖も多いので、大きさの割に深い危険な湖も多いし。 人里離れた湖に分け入らず、この辺で遊ぶのが無難↓ こちらは一応、「沼」ですが、公園内の施設でちょっとした水遊び可能↓ 札幌東区のモエレ沼公園の「モエレビーチ」 http://yaplog.jp/pumpkin-soup/archive/78 http://www.sapporo-park.or.jp/blog_moere/index.php?s=%A4%AA%A4%E0%A4%C4 http://www.sapporo-park.or.jp/moere/moe/guidance3.php http://www.welcome.city.sapporo.jp/sites/moerenuma.html 開放期間は6月~9月。ただし、今(6月)はまだ水温が低い。 湖畔の水際に足を入れる程度の場所なら、見つかるかも。ちなみに、オートキャンプ場で人気がある かなやま湖 は遊泳禁止(のはず)。神秘のシューパロ湖はクマも出ます。知人は羊蹄山の山麓にある人里離れた湖「半月湖」に行きましたが、ヤブの蚊とアブにさされまくり、ひどい目にあって帰ってきました(本人は二度と行かないと行ってます)。 モエレ沼公園 公式サイト http://www.sapporo-park.or.jp/moere/ ご参考 http://www.japandesign.ne.jp/HTM/MATES/61/ http://www.geocities.jp/sapporomisemasu/AI38.htm

関連するQ&A

  • 北海道の湖の塩

    少し前に北海道に行った人からお土産で「○○湖の塩」というのを 貰いました。 パッケージを捨ててしまったので名前が不明です。 ご存知の方は教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 北海道の南のほうにある湖の名前

    北海道の南のほうにある湖だそうですが、なんという湖でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 黒海は湖ではないのですか?

    北海道にはサロマ湖や厚岸湖のように一部で海と繋がっていても湖と呼ばれているものがあります。ベネズエラのマラカイボ湖も同じだと思います。 「海とつながっているが、その部分が極めて小さい水面」を湖と呼ぶとしたら、極めて狭いボスポラス海峡でしか海とつながっていない黒海も湖と呼んでいいと思うのですがなぜ海なのでしょうか?同様に長崎県の大村湾も湖といえると思うのですがなぜ海になっているのでしょうか?

  • 北海道旅行(湖回り)

    寝台特急利用(これはあくまで希望ですが)で、北海道旅行する場合についてです。 主に湖を見て回りたいと思っています。(滞在期間は短く、2泊3日くらい) 時期は早くてGWか、盆辺りを予定しています。 それでいろいろと調べてはいるのですが、アクセスがいまいち分かりづらくて情報が乏しく困っています。 経験者の方、道内の方、情報を下さると幸いです。 知りたい情報は以下の通りです。 最寄駅からのアクセスを知りたいです。(バスが運行しているのか、徒歩で行ける距離なのか等) 1.洞爺湖 2.倶多楽湖 3.支笏湖 4.然別湖 5.摩周湖 6.パンケトウ もちろん、一度に全ては回れないので回りません。 レンタカーを利用しない方向で考えています。 多分ベストなのは、1→2→3だと思いますが、時間的に回れるのかは疑問です。 北海道到着初日に、1→2と回り、翌日3で、飛行機で帰還パターンが濃厚。 また、夜は星が綺麗なところだと、なお良いのですが、そこまでは求めません。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 道南でオススメの湖

    11月初旬に北海道旅行を考えています。車酔いが酷いため空港や電車の駅から宿まで車で二時間近くかかるような道東へは行けません(>д<) そうなると道南しかないと思うのですが北海道に行くなら湖を見たいのです。道南だと支笏湖か洞爺湖しかないですよね?(※大沼公園の大沼は湖ではないですよね?)どちらか見るとしたらどちらが綺麗でしょうか?または11月の湖なんてたいして良くないから見に行くまでもないよ、って意見でも構いません。ご意見聞かせてください。

  • 湖の魚はどこから来るのでしょうか?

    子供の頃からの疑問なのですが 田舎に行くと小さな湖や池がありますが魚って普通にいますよね 海や川と隔離されてるのにどうやって生息してるのか疑問でした 大人になって放流や湖の出来る過程を知る事は出来ましたが じゃ、バイカル湖などは謎過ぎて想像の範疇を超えてます 内陸の湖なのにアザラシまでいるみたいですね 田舎の湖は人間の放流で簡単に片づきますが 内陸の湖などに生息してる魚はどこからきたのでしょうか?

  • ダムまたは湖の名(北海道深川市、秩父別町)

    https://goo.gl/maps/FtTwRLQLjaT2 この湖かダムか両方の名を教えてください。 ダムと湖のほとんどは深川市多度志南みたいですが、一部が雨竜郡秩父別町中山に跨っているようです。 北海道道281号深川多度志線の中山峠の近くです。 湖(ダム)からは、秩父別川という石狩川水系の雨竜川の支流が、JR留萌本線の北秩父別駅の方へ流れているようです。 よろしくお願いします。

  • 「湖」は「れい」と読めますか?

    先日携帯電話で文字を打っているときに 「れい」で変換した候補の中に「湖」がありました。 みずうみと書いてれいと読むこの読み方がとても気に入り、何かに使いたいのですが パソコンや辞書などで調べてみてもその読みが載っているものはありませんでした。 「湖」は「れい」と読めないのでしょうか? だとしたら携帯に入っていたのは間違いなのでしょうか? どなたかご存知でしたらお教え願います。

  • 湖の島にある湖の島にある湖の島・・・

    ってありますか?世界最大(最長?)でどのくらいありますか?ギネスとかないですか? 例えば琵琶湖にある島でその島にさらに湖があり、その湖に島があり、その島にまた湖があってって感じです 詳しい人教えてください

  • 霞ヶ浦は湖なのに名称に湖がつかないのはどうしてですか?

    霞ヶ浦は日本で二番目に大きい湖だそうです。 どうして最後に湖がつかないのでしょうか? よろしくお願いします。