頼ってくる知り合いに対応する方法

このQ&Aのポイント
  • 頼るときだけ連絡してくる知り合いに対応する方法を教えてください。
  • 留学中に出会った女性から頼りを持たれ、困っています。どのように対応すればいいでしょうか。
  • 留学先で知り合った人が頼るだけで連絡してくるため、どう対応すればいいか悩んでいます。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

頼ってくる知り合い

留学先で出会った女性、留学中も「お腹痛い」「疲れたー!」「あれ教えて」と、最後辺りはこちらの顔を見るなり連発。疲れた、って毎日愚痴られるのがつらくて避けてたら、疲れたメールが来るようになり…ということがありました。 で、ここからが「ん?」と疑問に思ったことなのですが… 今は私が先に帰国して疎遠になっていたので、この前メールしてみのですが、それに対して驚くほど素っ気ない返信。明らかに会話を続けたくないようだったので、最後に「体に気をつけて」「クリスマスに何か日本のもの送るね」と切り上げたら、それに対してだけは愛想のいい返事。 二日後にまた頼り癖が再発してしまい、こちらも試験で忙しいと知っているのに、「保険やビザについて調べて」と… 留学同士ですし、持ちつ持たれつってことで向こうに感謝してることもあるんですけど、少し気分が悪くなりました。 自分でよく調べもせず留学について慌てて質問してくる知り合いが多くて、それを面倒に思ってしまうのは心が狭いんだろうか、と自己嫌悪も入ります。もともと面倒見がとてもいいわけでもないのに、最初の数回は根気よく付き合うのがよくないんでしょうか… 長くなりましたが、頼るときだけ連絡してくるタイプにはどう対応したらいいか、教えてください。 答えない、いきなり切る、というのは大人げないしな~と悩み中です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

大人気ない事はないです。 でも、質問者様は何を期待しているんでしょうか? こういう人達は変わりませんよ。 時間をかけて分かってもらいたい のかもしれませんが、それだけの価値はあるのでしょうか? 多分質問者様から連絡しなかったら、あちらからも連絡はなかったと思いますよ。 それか、頼み事をするためだけに連絡してきていたと思います。 頼まれる、頼られるのが好きな人はいくらでもいますが、バランスが大事だと思います。 そして、それを教える相手が大人では。。。。 自分が老けそうです(笑) もっとご自身を大事にしてください。 そして質問者様を大事にしてくれる人達をえらんでください。 私だったら。。。 もう返信しませんね。 いつか会った時は携帯の調子が悪かったとでも言うと思います。

dernarr
質問者

お礼

それだけの価値があるのか…そこも悩んでいました。とても面白い人なので、留学中の出会いということもあって、そういう縁を大事にしたかったんですが…相手は違ったと、今回のやり取りでわかりました。悪い人ではないけど、少なくとも、私とは合わなかった。そうなんです、彼女は私より四つ上の27歳なので、留学先で年上にまで頼られるのが重荷でした。自分を大切に、というお言葉に気が楽になりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#198542
noname#198542
回答No.6

この質問サイトでもその性質上多分チラホラいるタイプなのでしょうが、はっきり言ってあなたは知り合い間では「物知りキャラ」なのです\(^o^)/ あの人に言えば簡単に答えが出る、あの人だったら何でも(どうでもいいことまで)真面目に熱心に教えてくれる、みたいなふうに思われています。 なので、「知らない」「分からない」と印象的場面で言ってあげると学習するかも。学習しない人からは…逃げましょう(^_^;)

dernarr
質問者

お礼

確かに、面倒見は普通かそれ以下ですが、質問に対しては生真面目に答える傾向があります…調べる前に知らないと答えるのは、自分のポリシーに反するな、とか。塾講を長くやっていたせいなのか… そうですね、逃げることにします(^^;

noname#205166
noname#205166
回答No.5

1か月位、返信しない。で良いんじゃないでしょうか。 大人とか子ども、関係ないでしょう。 切りたくない人なら、何をされても下働きとして今後も便利に使ってもらえるようにしたら良いと思います。 グチは時々、関係ない所で(このサイトとか)こぼすといいでしょう。 ほんと質問者さんがどうしたいのか、解らないですね。

dernarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、ここで聞きたかったのは、無視しても構わないか・それは心の狭いことではないのかということでした。自分には相手への不満と同時に情もあったので、客観的なご意見を頂こうと思いました。ギブアンドテイクというより、便利屋に思われるのは嫌なので、このまま返信せず、最終的には交流を絶つことに決めました。一時期、冷静に人との交流をバッサリ切った時期があったので、その反動で迷ったのだと思いますが、皆さんのおっしゃる通り、相手に期待しても仕方ないですね。タイプが違うようなので。

• meru3110
回答No.3

頼ってくるタイプ、本当困ってるときには助けてあげたいけど、自分で調べもせず、ただ、教えてーってのは本当にいらいらしますよね。私も教えてあげる方で、さらには他人を頼ったりできないほうなので本当こうゆう人たちの困った時の助けになることはうれしいのですが、「本当になんの労力もせずこいつら本当調子いい。」といらいらすることも沢山あります。 ま、多分にこうゆう教えてあげたいタイプには「感謝されたい」「相手のためになるなら」「自分のできることをしたい」とかいろいろあるけど、ただ自分で考えもせず人を頼るだけの人には私たちみたいな人は逆に駄目だと思います。 頼るだけの時に連絡してくるひとには、「それ教えたら情報料いくらくれる?」と冗談で口にしてみましょう。多分、ギブアンドテークの気持ちがさらさらない人たちなので、それっきり連絡来なくなるでしょう。「いいよ、いくら払ったらいい?」という人ならば、「いいよ、今回は無料で。」とか「一回貴方にも働いてもらうよ?」とか自分の納得のいく形で始末をつけたらいいと思います。 貴方がどうかわかりませんが、私はこうゆう相談掲示板で答えることはとても楽しいことです。もしかして役にたってるのかなーとか。でも継続して自分で考えもせず、やたら人に頼るひとが身近にいたらとてもいらいらします。別に心せまいと自分で思ったこともなく、自分で出来る限りのことを調べることをしないのは堕落だし、それを助けるのはその人を堕落させることだと思ってます。

dernarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、助けてあげないのは心が狭いというより、相手にとってもためにならないんですよね。どうも自分に厳しく他人に甘く、が良くない方向に向かっていたみたいだと自覚しました。

• 108109
回答No.2

「徐々に遠ざかる」のかいいのではないでしょうか。 私の友人が海外留学をしていました。彼女はそれほど人に頼るタイプではありませんが、 それでも、日本人ではない留学生の先輩(外人)にアドバイスを求めたら、 「それはあなた自身で解決すべき問題で、私に頼るのは間違っているわ」とハッキリ言われたそうです。 ここまでキッパリ言われると日本人の感覚だと「冷たい」と感じるかもしれませんが、 質問者さんはそこまでされいないようなので、自然に距離を置くのが良いと思いますよ。

dernarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、やはり徐々に距離を置くのがよさそうです。

noname#211064
noname#211064
回答No.1

適当に対応するのがいいのではないでしょうか。 私なら「ごめん、今週忙しいから当分連絡できない」と、理由つけて誤魔化します。 無視でもいいと思います。 1つ言える事は、貴方は大人気なくありませんので気にしなくても大丈夫です。 聞いている分に向こうの方が断然ガキだと思います。 計画性がないのでしょうね、彼女は。 あまりそのご友人と深く関わらない方がいいですよ。

dernarr
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですね、根はいい人なんですけど、私とはタイプが合わないみたいなので、自分から連絡するのはやめようと思います。