• 締切済み

養成所での体験授業

高校生の妹が先日声優の体験学校に行ってきたそうですが凹んでいます。 その日は3チームに分かれて、ラジオドラマを撮ったそうなのですが…先生曰く演技未経験者しかいないので期待はしていないので気楽にやって下さい、と軽い感じだったそうです。 テスト→本番の流れで、妹も初めての演技で緊張していましたが、恥ずかしがらずに堂々とやろうと思って一生懸命演技したそうなのですが…テスト後、妹にだけ「無音化が出来ていない」と言われた挙句、「語尾にあがる癖があるから何処で習ってきたの?」と聞かれたそうで「まだ習っていません」と答えた所、それは次の本番で必ず直しなさい、とはっきり言われたそうです。 私からしたら何も言われないよりマシだと励ましているのですが…初めての体験で30名近い近くの前で自分だけ注意された事に、先生は私の演技が嫌いだったのかな…と落ち込んでいます。その日から毎日無音化や鼻濁音、貰った台本を毎回読んで練習していますが何処となくやはり立ち直っていないようです。 経験者の皆さま、この場合先生に体験学習とはいえ指導してもらった事はラッキー、と捉えて構わないでしょうか?勿論立ち直るのは妹自身ですが、出来る範囲で何か言ってあげたいです。

みんなの回答

  • iidamushi
  • ベストアンサー率37% (131/349)
回答No.2

体験授業でわざわざ生徒に嫌われようとするバカな学校はないですよ。 汚い話ではありますが、収入源(生徒)を集めるための催しで、金づるを逃がすようなバカがどこにいますか? それに、本気で声優を目指すのであれば妙な癖は早いうちに抜いておいた方が良いに決まっています。 妙な癖が治らない限りレッスンに付いていく事は難しくなりますし、 癖を治そうとすれば本来のレッスン以外の事に気を回さなくてはならなくなります。 その間に、順調にレッスンを進めていった同期たちに大きく引き離されるという、よりショッキングな結果にもなり得ます。 そうならないように、養成所に入る前に治しておいた方がよいという純粋なアドバイスであるように感じました。 先生に言われたことをどう受け止めるかは妹さん次第です。 しかし、声優になるためにやるべき事、やらなければならない事の根底が変わることはないはずです。 逆に、声優になるためにやるべき事、やらなければならない事さえきちんと認識できていれば 必然的に受け止め方も変わってくるのではないでしょうか?

  • matsu_kiyo
  • ベストアンサー率42% (683/1590)
回答No.1

よっぽど、先生の心証が悪かったのでしょうか… なくて七癖、とはよく言ったもので、妹さんにも、それがあったのだと思います。 ここで重要なことは「注意=指導されたのが妹さんだけだ」という点です。プラスに取るか、マイナスに取るか…。 実際マイナスにとらえても進歩なんてありえません。直すべきところを指摘していただいたのですから、ありがたがるべきです。しかも「次の本番で直しなさい」といわれてます。課題を与えられた、とするならば、ほかの生徒に比べて、進歩する可能性が高いと考えられます(ほかの方は可もなく不可もなく、で、どんぐりの背比べ。よって、おいおい振り分けていこうとしているものと推察)。 ここで声質なり、癖を取り除いて次に臨んだ時に、その先生がどういうのか、見ものです。 ただし、今の声優バブルを乗り越えられる『逸材』になるかどうか、は妹さんのがんばりしだいです。こればっかりは、この講師の先生でも見抜けないところだと思います。 なりたいものになりたい、と願う人が少なくなっている中、なりたいものに向かっている姿は美しくさえ映ります。 質問者様も影になり日向になり、妹さんを見守ってやっていただきたいものです。

関連するQ&A

  • 声優養成所について

    こんにちは。 将来声優になろうと思っている関東に住む高2の者です。 最近進路について悩んでいます。 先日専門学校などの説明会にいき、 東京ビジュアルアーツなどの説明を聞きました。 しかし、あまり魅力的なものがなく 専門学校とうことでお金もたくさんかかりますし もっと身になる所で学びたいと思いました。 そこで見つけたのが日ナレなのですが 資料請求をしてみたところパンフを改定中ということで あまり詳しい資料がもらえませんでした。 私の考えとしては、 演技経験もなく少しまだ演技に恥じらいと抵抗が残っているため 声優スターティングセミナーというコースに 来年の4月から通い、高卒後に週3コースにいこうと思っています。 そこまでは良いのですが、週3コースに通うとして 大学などと両立したほうがよいのでしょうか?? 週3コースですと3年間で150万ほどかかると思いますので 金銭的に考えて私立大学・専門は避けたいとおもっています。 ですが無理して公立大学にいってまで学びたいことがないのです・・ 音楽などの大学でしたら声優としての勉強につながるかと思うのですが なかなか国・公立の芸術大がありません。 やはり大学にもいかず養成所とアルバイトだけの生活はよくないですよね?? あまり考えたくはないですが 声優として諦めてしまった場合にもなにも資格がありませんし 声優はとても厳しく狭き門だと聞いてますので・・ 声優を目指されている方、 日ナレ以外に良い養成所をご存知の方、 国・公立大学に進学しながら養成所に通っている方など そのた良い考えを頂けると幸いです。 どのような意見でもかまいません、よろしくおねがいします。 *ちなみに養成所に行くお金は自分でアルバイトをして払うつもりです。 それと日ナレやほかの学校の見学には行くつもりでいます^^

  • 体験入学

    わたしには中3の妹がいます 夏休み1日体験入学があり、公立校を決めるのですが 本人が1番希望する学校を選ぶのがいいのか 妹は友人関係が苦手なようなので 仲のよい子と一緒の高校(希望校ではない)での1日体験入学がいいのか教えてください それから、噂で聞くのですが どうしても行きたい高校があり、実力ではちょっと無理でも 本人が希望校を変えないようであれば、先生が内申を少し上げてくれると聞いたのですが本当ですか?    よく分からないので教えて下さい

  • 声優の養成所へ行くか、大学へ行くか。

    こんにちわ。 現在16歳の高校一年生です。 私は中2の時から声優を目指しております。 ちょうど進路を決める中3の時に 親に声優になりたいことを話しましたが、 やはり親としては大学へ行ってほしい願いがあるので 高校も私立の方へ進学することに決めました。 私も最初は親の意見とか考えには少しうなずくほど納得する所がありました。 将来の夢や声優になることに対して親はそこまで反対はしませんでした。 しかし、経済的に食べていけるような職業ではないということが最近わかってきて、又親にも同じことを言われた記憶があります。 私と同じように声優を目指そうとしている方々の質問やそれに対しての意見も沢山見させていただいて 日々改めて思うほど 声優の世界はとても厳しく、達するにはかなりの覚悟や度胸…とにかく色んなものが必要なんだと思いました。 しかし、経済的にマイナス面があったり又、マイナス面ばかりではなくプラス面で考えればいい部分もあると思います(経済的理由以外)。 私はその世界が厳しいからといって、おどおどと怖がるようなマネはしたくないし、簡単に諦めるようなこともしたくないです。 そこで本題に移りますが、現在高校一年生であり これから先色々と進路のことが関わってくると思います。 私は大学へ行って、両立できれば自分でお金を貯めて養成所へ通うという方法を考えておりました。 しかし、本気で声優になるために演技をそういった所で習いたいと思うならば プロダクションを直轄とした養成所(専門学校)に通った方がいいのではないか?と最近思い始めたのです。 もちろん、まだ決定したわけではありませんが新たな発見に気づいた以上、ずっとそのことで悩んでおります。 その悩んでいることを簡潔にいうと、 ・大学へ行っても声優になることはできないのか ・養成所に入るなら、どこがよいのか。(考えているのは東放学院辺りなどです。 家庭教師の先生が言うには「大学は勉強するところだから、そこで声優になるための細かな技術は学べないし、声優になれないっていう意味は大学へ行ったら、違う所へ就職してしまう可能性があるんだよ。」ということです。 就職して足場を固めてから、声優を目指すのも遅くないと感じられるならば良いのですが やはり私としては高校を卒業したら出来るだけ早く養成所に入って技術を学びたいと今は思っております。 もちろん、入って何年か経った後にすぐデビューすることが出来るかは可能性として低いかもしれません。(皆様の意見を見ていると 競争率も半端じゃありませんし、人材も余っているほどだと聞いておりますので。 もう一つ考えているのは、 声優を目指す夢は変えないけれど、ラジオ放送局などに就職してそこでラジオの仕事をするのも一つの手かなと思いました。 いずれも声を使う仕事が出来ればいいなと少なくとも考えておりました。 実際に職業体験でラジオの生放送に出る貴重な体験もすることができました。 ただ、それは少し前まで思っていたことで今は、やはり「演じたい」、「声で表現したい」という思いが強いです。 もしラジオの放送局に勤めるなら四大を出なければいけませんが。 長々と色々なことをお話してしまってすいません。

  • 初体験

    40代の♂です。妻の初体験の話なのですが、妻は大学時代に付き合っていた彼が初めての相手で、お互い初体験同士にもかかわらず、たいした痛みもなく初体験を済ましたそうです。ところが、その晩、求めれれるがままに2回目のSEXもしたそうです。 私が知る限り、初体験の日は、いろんな意味でいっぱいいっぱいになり、同じ晩に2回SEXした話は聞いたことがありません。 皆さんの経験上どうですか?そんなことも結構あるものでしょうか? ぜひ、経験等お聞かせいただきたく。

  • 声優の養成所選びに関して。

    初めまして、こちらで何度か声優を目指す上でのご相談をさせて頂いております。 今回もご意見を頂けたらと思い投稿致しました。 現在、私は非正規員の25歳の女をしております。 以前より声優という職に関して興味はありましたが、両親の強い希望により現在まで安定感を得た人生を歩んでおります。 しかし25歳を向かえ来年は26歳になると考えた時、酷く自分の人生は虚しくなりました。 そして声優を目指す今に至ります。 何度かの質問と他の方への回答によれば「年齢は関係ない実力主義」と言う事でした。 おかげさまで声優を目指し始める年齢を然程、気にする事もなくなりました。 しかし自分自身の気持ちの問題として、やはり26歳になる年に声優を目指す上で学ばなくては何も変われないと思います。 ただ行動に移すに辺り如何せん金銭的な時間が足りなく、非正規員の為、貯金も25万ぐらいしか用意出来ません。 当初、勝田声優学院を予定しておりましたが、お恥ずかしい事に年額40万だと勘違いしていました(入所金+前期分だったというのに) 勝田は25歳までとある為、来年に入所出来ないとなれば断然せざる終えません(それでも一度は受講したいので体験入学だけは予定しています) 次に候補としていたドワンゴクリエイティブスクール(体験入学済)は、公に説明している内容と独自で調べた結果に(その事に関して問い合わせをしましたが、出た方によって回答が変わってゆきました)大きく差異があった為、候補から外しました。 私が用意出来る金額は25万程度(後期分は前期中にまた貯金し支払いが可能になります)で、更にお恥ずかしい事に25歳になって両親の理解が必要な家庭です。 両親には何度も声優を目指す気持ちを熱く泣くほどに伝えた結果、お金のかかる娯楽という認識を覆す事は出来ませんでした。 それでも年額30~40万であれば、試しても良いと多少の譲歩はしてもらえました。 声優になるには、最低2年の養成所なりでの訓練が必要だといいます。 中には初心者お断りの養成所もある為、一度も演技を学んだ事のない私に取っては、やはり来年一年間基礎を学んでおきたいのです。 今回の様に養成所に通う為に貯金も増やしたいので、来年中に現在の仕事の正社員の試験を受け、再来年には正社員になれるようにしたいと考えています。 そこで、来年一年間(その後、本科なりに進むにせよ)基礎を学べる私の経済状況にも見合う養成所を探しています。 候補として上がっているのは(現在、資料請求中・体験入学予定) ・東京アナウンスアカデミー ・CHK声優センター ・プロ・フィット声優養成所(本科不合格者を優先とあり、私は基礎科への入所希望なので微妙なところですが‥) ・松濤アクターズギムナジウム ・JTBエンタテイメントアカデミー 日ナレは、資料請求中ですし、百聞は一見にしかずですが、候補としてはあまり見ていません。 ボイスアクターズスクールや劇団は、諸事情により入所は考えておりません。 また、候補として上げた場所で一年間基礎を学んだとして、初心者お断りの養成所への応募資格というのはクリアーした事になるのでしょうか? ご意見の方、宜しくお願い致します。

  • 彼女の初体験について

    彼女の初体験について質問です。 彼女は24歳で初体験を済ませたそうなのですが、相手は合コンで知り合った相手で、3回目の食事の歳に家に誘われたそうです。行為をするつもりはありませんでしたが、そういう雰囲気になったのと、自身が未経験であるコンプレックスがあったことで、応じてしまったそうです。相手に求められる行為を全て受け入れたそうです。その相手に対して好意はなく、その日以降会ってないそうですが、私はそのようなことをする彼女に対して嫌悪感を感じてしまいます。知り合う前の話なのでとやかく言う権利はないのですが、皆様は自身の彼女がこのような経験があった場合、許せますか? どうか回答よろしくお願いいたします。

  • 初めての性体験

    20歳の男です。 今付き合っている同い年の彼女と今度ホテルに泊まる事になりました。 年頃の男女が夜を共にする・・・、となるともうやる事は一つだと思うんですが 恥ずかしながら私はこの歳で過去に性体験が全くありません。 また今までそのような事にあまり関心がなかったので、AV等でまともな性交のシーンをあまり見た事がありません。 つまり性交の知識はほぼ皆無という事です・・・。 そこで経験豊富な皆さんに本番の流れを聞きたいです。 前戯はどのような事をするのがいいのか、ゴムはどのタイミングでつけるのか、うまく勃他なかった時はどうすればいいか、などアドバイスをもらえたら幸いです。 ちなみに彼女は僕が4人目の彼氏だそうで、経験豊富だと思います。

  • 声優になるためには・・・

    私の将来の夢は声優になることです。 最初親には反対されましたが、どれほど声優になりたいかを全て話したところ許可をもらえ、一歩前進ちょいってところ。 なのですが、それを身近にいる声優関連の仕事をしている人に話すと、私には無理だと言ってきました。 理由は「声優は声と演技だけど、姿が最も大切」だからだそうで。 確かに最近の女性声優は姿が綺麗な人しかいなく、そう考えると不安になってしまい、最近悩みに悩んでいます。 勿論、これぐらいの事で夢を諦めるようなことはしませんがやっぱり・・・。 中には「声優は声と演技」な人もいれてくれるのですが「やっぱり姿」という人もいるものです。 自分が来年に通おうとしている某専門校の先生も見た目で推薦するとやら噂も聞くもので・・・。 不安が不安を招いて仕方ありません。 そこで質問なのですが、声優になるにはやはり見た目が一番なのでしょうか。 某掲示板などを見ても「姿が嫌い」などという声がありましたから・・・。 文がまとまってなくてスイマセン。(汗

  • ネット声優の依頼料の相場

    実はいまネット声優をしています。 そして自分がまだネット声優を始める前のある日、ある18禁が主な活動のサークルの方に声をかけて頂きました。 元々演技がすきで、演技をしたり演技の研究をしたりしていまして、そこに声をかけてもらいました。 自分は誘われたことが嬉しく自分の声を色んな方に買って、聞いてもらえるんだと嬉しくなり、料金のことなど気にせず引き受けてしましました。(今思うとそれが一番悪かったのかも) 初めてお仕事が、18禁のボイスドラマ(約1万文字ほど)でした。 報酬が1000円(1文字あたり0.1円以下) そして初めて出演した作品がなかなかに好評だったのか、気に入られたのか、わかりませんがこれからも継続的に主演しないか?と誘われました。 でもあとあと冷静になると、料金のことがひっかかり、この誘いを受けるか受けないか真剣に迷っています(今後も1000円) たとえアマチュアの声優であっても、こんなに相場って安いものなのでしょうか? ちなみにこの作品の収録をするのに約半日はかかります(当然個人差はあるでしょうが) 一発撮りならそりゃ1時間でいけますが、そうはいきません。 台本の読み込み、役作り、人間関係の把握、資料集めなどなど収録するにあたっていろいろな工程があります。 正直この料金設定が相場だったらと思うとぞっとするものがあります。 真剣に悩んでいます・・・みなさんのご回答お待ちしております。

  • 悔しいです。(声優養成所にて)

    悔しくて悔しくて仕方がないです。 私はとある声優養成所に通う者です。 1年前にこの養成所に入所し、本当に有り難いことに今年頭の養成所内進級オーディションにて、基礎コースから上がって、応用コース(預かり所属状態にもなります)になりました。 やはりそのクラスは、私よりも在籍歴の長い方も多かったりしてかなり上手い方が多いです。 私と同じくらいに入り、一緒に上がった子たちもかなり上手いです。 私はまだまだ下手くそで、滑舌は以前の壊滅的なものよからはマシになり先生からの「滑舌がまだ甘いかなー」という指摘は減ったとはいえ、無声化も上手く出来ないし、キャラの年齢にあう声の出し方、演じ方がまだ上手くできません。 みんなでアテレコ擬きをしたりもしますが、自分のセリフが迫ってくると、心臓がバクバクして体や手や声が震えて、頭の中で思い描いた演技とかが上手く声に出せません。 自分が会社の昼休憩とか休みの日に練習したり、日々の会話とかでも「今のダメだ」とか色々気にして努力しているつもりでも、他の人はそれ以上に努力してて、自分の努力不足のせいでこんな悔しい思いをしてるのは分かっています。 「もっとやれるだろ」と自分を叱って、努力するしかないのは分かってます。 ただあの謎の緊張、震えのせいで自分で知ってる自分の出来るものが出しきれないことがとにかく悔しい。 他の人に負けたくない。もっとやれるはずなのに。 そんな気持ちでいっぱいです。他の人より上手くなるのはこれからの努力しかないと思いますが、今の力が出しきれてないのが本当に悔しいです。 今の気持ちを書きなぐってる感じで、何書いてるかよく分からなくなってきたので、無理矢理終わりますが、この気持ちどうしたら良いんでしょうね。この気持ち良いことなんですかね。

専門家に質問してみよう