• 締切済み

ネット声優の依頼料の相場

実はいまネット声優をしています。 そして自分がまだネット声優を始める前のある日、ある18禁が主な活動のサークルの方に声をかけて頂きました。 元々演技がすきで、演技をしたり演技の研究をしたりしていまして、そこに声をかけてもらいました。 自分は誘われたことが嬉しく自分の声を色んな方に買って、聞いてもらえるんだと嬉しくなり、料金のことなど気にせず引き受けてしましました。(今思うとそれが一番悪かったのかも) 初めてお仕事が、18禁のボイスドラマ(約1万文字ほど)でした。 報酬が1000円(1文字あたり0.1円以下) そして初めて出演した作品がなかなかに好評だったのか、気に入られたのか、わかりませんがこれからも継続的に主演しないか?と誘われました。 でもあとあと冷静になると、料金のことがひっかかり、この誘いを受けるか受けないか真剣に迷っています(今後も1000円) たとえアマチュアの声優であっても、こんなに相場って安いものなのでしょうか? ちなみにこの作品の収録をするのに約半日はかかります(当然個人差はあるでしょうが) 一発撮りならそりゃ1時間でいけますが、そうはいきません。 台本の読み込み、役作り、人間関係の把握、資料集めなどなど収録するにあたっていろいろな工程があります。 正直この料金設定が相場だったらと思うとぞっとするものがあります。 真剣に悩んでいます・・・みなさんのご回答お待ちしております。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

アマチュアのお遊びのレベルの話です。 単純に無料だと、後で権利関係でもめた時に困るから、1000円でも、払って買い取りと言う形をすれば、権利関係で後のもめごとは回避できますからね。 自分で録音して送るなら、そんなものでしょう。 プロじゃ無い訳ですから、趣味のレベルでしかない話です。