• ベストアンサー

戦国武将、白石宗実の娘について。

閲覧ありがとうございます。 最近、伊達政宗関連の本を読んでいたところ、白石宗実は娘を男装させて政宗の小姓として仕えさせたとの記述を見つけました。 そこで興味が湧き少し調べてみたのですが、白石宗実の娘が政宗の小姓になった時には政宗はまだ梵天丸時代説と、家督を継いだ頃説の2つが出て来てしまいました。 これはどちらの方が正しいのでしょうか? また、白石宗実の娘は後に婿を取っている様ですが、それは小姓になった娘なのか、それともその娘の姉妹の方なのか、手持ちの資料では判別出来ず……。 分かる方はお教え願えないでしょうか? 宜しくお願い致します。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ithi
回答No.1

halvemaan さん、こんばんは。 白石宗実の子供は一人娘だということから、同一人物と思ってよろしいでしょう。後に梁川宗直という人に嫁ぎ、白石氏の家督を継ぎます。 正宗は10歳で元服しているところから、家督は相続していない世継ぎ時代ということになります。 詳細は下記のURLを参照ください。 伊達政宗 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%94%BF%E5%AE%97 白石宗実 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%99%BD%E7%9F%B3%E5%AE%97%E5%AE%9F

halvemaan
質問者

お礼

なる程、一人っ子だったのですね。 ここ最近の疑問が晴れてとてもすっきりしました。 URLもありがとうございます。 助かりました、ありがとうございました!!