• ベストアンサー

好きな戦国武将

皆さんが好きな戦国武将を教えてください。 理由も出来ればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.2

非常に悩ましいですが、武田信玄ですね。 武田二十四将と言いますが、甲斐の国は元々地方豪族の支配力が強く、彼らも地元を支配する武士でした。信玄はそういう人を束ねる統率力と人身掌握、眼力などが優れていて、かつ戦略・戦術にも秀でている武将だと思います。 で、信玄のライバルと言えば越後の上杉謙信ですが、我が家の家紋は謙信公から賜ったものなので、(信玄が好きですが)こっちも無下に出来ず悩みます。 両人共に病気で亡くなりましたが、もっと生きていたら確実に歴史は変わっていたでしょうね。

noname#183896
質問者

お礼

回答有難うございます。 私も信玄と謙信、二人ともいい人だと思います。 武田軍‥魅力的ですよね(^-^)

その他の回答 (5)

回答No.6

こんばんわ(^^) 加藤清正。 熊本城を見学に行くと好きになります。

質問者

お礼

回答有難うございます。 なんか格好いいですよね~(=⌒ー⌒=) 熊本城の造り凄いです(≧∀≦)

回答No.5

石田三成 敢然と悪に立ち向かったヒーローですね 性格に難ありといいますがそうでしょうか? 人にへりくだるところが無い気骨者で 真田幸村や大谷吉継 直江兼続らからは好かれていましたよね さて私が好きな武将は 斉藤道三 信長がうつけでは無いことを見抜き その才能を認めたから 木下小一郎(豊臣秀長) 温和で人望高く 性格も良い 真田幸村 まさに武士の鑑 島左近 三成には過ぎたる者 横山喜内(蒲生郷舎) 三成には過ぎたる者 その2 大谷吉継 ハンセン病にかかりながら関ヶ原で奮戦した雄姿はカッコいいですね ルイス=フロイス 彼のおかげで信長の事が克明に分かったのです

質問者

お礼

回答有難うございます。 そうですね。賛否両論、好き嫌いが別れる人ですけど、私も三成好きです。(^-^)v

noname#204360
noname#204360
回答No.4

前田利家 理由?理由は、地元民だから(ぇ ただね、他の武将と比べると少々マイナーです 一応、五大老の一人で、それなりの地位だった筈ですがねえ・・・ 前田慶次に便乗して知名度が上がった様な気がしてならない

質問者

お礼

回答有難うございます。 前田利家!!全然マイナーじゃないですよ! 実は私が信長・秀吉・家康の三英傑以外で戦国史に興味を持つきっかけになった人です。

• 1582
回答No.3

石田三成 秀吉が死に皆が徳川に鞍替えしているのに 愚直に豊臣の世を守ろうとした 正確にややナン有りですが

質問者

お礼

回答有難うございます。 最近は三成人気が出てきてますよね。特に女性の間で。

• sayuliy
回答No.1

こんにちは。 太原雪斎 無礼者ではないからですね

質問者

お礼

回答有難うございます。 この武将に関してはあまり詳しくないのですが、、機会があれば調べてみようと思います。