• ベストアンサー

過去の恋愛なんてどうでもいいと思えるようになる?

どんなに好きな女性がいても 振られたとしても、 他の女性と結婚して子供が生まれ、 それなりに幸せな家庭が築ければ、 過去の恋愛なんてどうでもいいと思えるようになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.3

間違いなくなります。 それは男女共同じではないでしょうか。 若いときは分からないものなのですが、幸せというものは相対的なのです。 男女が好きになるというのは絶対的なことではなく、たまたま知り合っただけです。 ですから、別れることもあるのです。 一方、好きになると絶対だと思うと悲劇が起こります。 失恋による自殺やストーカー殺人もそうです。 一生忘れられないというのも同じです。 恋愛は美しいのですが、永遠を保証されているものではないのです。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

AN2.です。スイマセン。 質問者さまは、好きな彼女のことを忘れたいのか、忘れたくないのか どちらなのでしょう・・・・・・ あくまでも個人的な見解ですが、私は、 男性のほうが、ロマンチック、 女性のほうが、現実主義  という印象をもっていますね。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

男性のほうが、過去の恋愛を記憶の履歴に残している人が 多いと思います。 女性は、上書き保存だから、末梢、刷新、抹消・・・・ 自分の初恋の女性の名前を、自分の子供につけて 後から奥さんにぼやかれているお父さんって結構いるみたい ですよ。 結婚すると、「〇〇さんに振られたんだよね~お父さんは」と 家族共有の語り草、昔ばなし、笑話になっているケースもあります。 初恋の人や、大好きだった人は、忘れたくても、なかなか 忘れられないし、自分の一部ですから、忘れられないでしょう。 かつて好きだった女優やアイドルなどと同じように、思って いいのではありませんか? 叔父は「昔つきあった〇〇さんのあの脚、脚線美が好きで好きで・・・」 と、飲むと語りますが、私は、〇〇さんを全く知りませんので 笑っちゃいます。 永遠の偶像、アイドル、女神さまになるかもしれませんが、 それはそれでいいと思います。 質問者さまも、つきあった女性のどこが1番好きだったのかを ハッキリさせたほうが、語るときに盛り上がります。 変に、封印させる必要はないと思います。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • BESYOKO
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.1

色々な恋愛を経て幸せになれたんだろうから過去があっての今だと思うので、どうでもいいよりは甘酸っぱい良い思い出って感じじゃないですか。

wqzrkyoqsog
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでも

    結婚して子供が生まれれば、過去の恋愛なんてどうでもよくなってしまう と会社の先輩(30代男性)にいつも言われます。 私は20代女性です。 その会社の男性は、結婚して、5歳の女の子がいて、奥さんが資産家で 最近マンションを購入し(親に援助してもらった)すごく幸せなようです。 「子供が生まれてからは、今まで好きだった女性の事なんてどうでもよくなる。 未練があった人もいたけど、子供が生まれてからは何も思わない」 と言っています。 私は今彼氏はいませんが、今まで好きだった人がこれから結婚して子供が生まれたら 私の事をすっかり忘れてしまうと思うと寂しいです。 男性は幸せの絶頂にいる時や、子供が生まれると過去の女性の事なんてどうでもよくなるのでしょうか? だとしたら、結婚相手以外との恋愛が無駄に思えてしまいます。

  • 「恋愛」を「過去」にするには?

    「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 復縁は有り得ない、もし有り得たとしても絶対に幸せにはなれない、でも、何年も好きな元恋人がいます。ズルズルしていたけど復縁できないまま彼の中では終わってしまいました。が、私の中ではなかなか終わってくれません。ごくたまにですが会う機会もあるのでもしかしたら・・・いつか・・・運命とかないかなぁ・・・など心のどこかでは期待してしまいます。 新しい恋愛でもすれば過去になるんだと思いますが、よし!恋愛しよう!と思って出来るものでもなく、ズルズルと引きずっている状態で半年くらい経ちました。もうほとんど癖みたいに、ふとした時に考えてしまうのは彼の事で、バカみたいです。 「恋愛」を「過去」にするには? 新しい恋愛をする以外で方法はありますか? 時間が解決してくれるのでしょうか? いつまでも引きずっている自分に自分で呆れてしまいます。 教えてください。お願いします。

  • 過去に大恋愛をしました

    過去に大恋愛をしました 今は違う男性と結婚し、子供も生まれ平和な日々を送っていました しかし数日前、その元カレが夢に出てきました それからまた彼の事が頭から離れません。今何をしているのか、結婚はしたのか、会いたい気持ちがだんだん強くなっています もう15年も前の事なのにせつなさが込み上げてきます 主人に申し訳ないと思いますが、彼の連絡先を知りたいと思うのです やっぱりダメですかね?

  • 過去の恋愛をどう処理していいのかわかりません・・・

    皆さんは過去の恋愛をどのように処理しているのでしょうか? 私は振られて一年たつというのに未だに過去の恋愛をひきずっています。 人を見下す欠陥人間というようなことを言われ一方的に別れを切り出されたときには憎しみでいっぱいだったのに、今はなぜか過去の良かった思い出が浮かんできて時々幸せな気分に浸ることすらあります。 けど数十秒後には、何であんなに仲がよかったのに別れたのか・・・と辛い気持ちでいっぱいになります。 精神的に不安定になります。 過去の恋愛を断ち切れていないからでしょうか? 終わった恋愛を終わったものとするなら、 過去のことなどおもいうかばないのでしょうか? また、思い出しても幸せな気分になったり、 ひどく落ち込んだりしなくなるのでしょうか? 付き合った期間は5年です。 大切な大学時代をともにしました。 私(男です)は本気で好きでした。 よく女優が、過去の男は、もうすでにおわったものとみなして 思い出しもしない、というような発言をしますが(奥菜恵など) 恋愛を終わったものとみなすなら、思い出しもしないのでしょうか? 私は思い出してしまいます。忘れることなんてできません。 過去を引きずりながら生きていかなければいけないのでしょうか? この先人を好きになることなんてないような気がします。 人に愛される自信も愛する自信もありません。 アドバイスください よろしくお願いします。

  • たくさん恋愛、初めて付き合った彼と結婚?

    たくさん恋愛して幸せな結婚するのと、初めて付き合った彼と幸せな結婚 あなたはどちらの方がいいと思いますか? いろんな経験をしておかないとつまらないと言いますが 最初から幸せならそれこそが幸せなんじゃないかな、とも思いますが、私は… 恋愛たくさんしている人はしておいたほうがいいって言いますし、どうなのでしょう? それとも、幸せであれば過去はどうでもいいですか?

  • 婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。

    婚約者の過去の恋愛に強い嫉妬をしてしまいます。 私(28歳)には交際1年半の婚約者(32歳)がいますが、彼はバツイチで、元妻とは12年の付き合いでした。 結果的には破局したわけですが、元奥様と一緒にいた時間の長さや、彼が他の女性とセックスしていたという事実に、自分でも信じられないほどの嫉妬を感じ、心が潰れるような苦しさが続いています。 誰にでも過去はありますし、恋愛経験があることも当たり前と思います。 彼に悪いところはひとつもありません。 しかし、割り切れずに彼が他の女性を抱いている光景が頭の中に溢れ、この苦しさをどう消化していいかが分からずにおります。 みなさまも同じ経験をされた方はいらっしゃいますか? その場合、どのようにして乗り越えられたかをお聞かせいただけると幸いです。 時間の経過とともに乗り越えるしかないのかな・・・と考えておりますが、どのくらいの時間をかけて乗り越えることができたのかも是非お教えください。 友人には、かわいい悩み・幸せな悩みと言われますが、本当に苦しくてたまりません。 何でも結構です。アドバイスをよろしくお願いいたします!

  • 過去の恋愛には勝てないのか?

    恋愛未経験の20代後半の男です。 こんな自分にも恋愛する権利があり、将来は必ず良い恋愛ができることを信じています。 しかし、無事理想の相手と巡り会い、お互いに深く愛し合っていたとしても、悩んでしまう点があります。 それは、相手の過去です。自由恋愛の現在、成人した女性なら異性との交際の経験はあるでしょう。そして、その中の誰かと恋愛し、体の関係も持ったとなると過去の無い健全に生きてきた自分にとっては気が狂いそうです。 初めての恋愛と初体験は現在の自分にとっては結婚と妊娠よりも重いものに感じます。 そして、自分は一体何者なのかと言うことを考えてしまいます。 何で自分が最初になれなかったのか?その時に自分が存在したかった。自分こそが源氏の君でありたかった。 そんな感じでいっぱいです。一体、どんな感じでしょうか?皆様の経験と考えをお聞きしたいです。

  • 私には恋愛をする資格はあるのでしょうか?

    私は離婚経験が3回あります。そして子供もいます。もう恋愛も結婚も考えずに子供の事だけを考えて生きて行こうと思いました。でも、また気になる男性が現れたのです。私としては一緒の空間にいられる事が幸せだし、これからも密かに思っていらられればいいなと考えています。会えるのはサークルで一週間に一回ぐらいです。でも片思いというかそういう風に思えば思うほど、彼への思いは強まるばかりです。でも私の過去を話す勇気なんてないし、今のサークルの人たちにも知られたくありません。私にはこれから先、男性と恋愛する資格はあるのかな?あなたがもしそういう女性と知り合ったらどうしますか?教えて下さい。

  • 結婚後に過去の恋愛を気にするのは変ですか?

    私は七夕に結婚した新米主婦です。 お腹の中には新しい命が宿っています。 昨日の晩、子供の名前を夫婦で考えていたのですが、過去に好きだった人や付き合った人の名前の漢字を使うのは嫌だなと思い、旦那さんに名前を書いてもらいました。 彼が好きだった女性の名前を知るのは初めてだったので、すごく嫌な気持ちになりました。 第一希望で子供に付けようとした漢字が、彼が大恋愛したという女性の名前と同じ漢字が使われていて、ショックも受けました。 同じ名前ではないのだから別にいいだろうと、これは価値観の違いだと彼は主張します。 私が過去に好きだった人の名前を書いても、彼はすごいねの一言で終わりました。 結婚後に私が知らない頃の旦那の恋愛を気にするのはおかしいことなのでしょうか? 昔のことだからと忘れるべきか、それとも本人に細かくどんな恋愛をしたのかを聞いてスッキリすべきか、わかりません。 このままでは気持ちが晴れないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

  • 過去の恋愛から立ち直るには...

    初めまして。20代後半女性です。別れて10年も経つのに未だ過去の恋愛から立ち直れていません。一日も彼の事を思い出さなかった日はなく、自分でもどうやって忘れたら良いか分からないのです。私自身、今現在別の人と同棲して6年になります。最近、昔の彼が結婚したと聞き、その事に動揺しました。今の彼は私が過去を引きずっている事を知っていて、それでも私の事を大切にしてくれる人なので申し訳ないです。過去に付き合った人の事を忘れられなかった経験をお持ちの方、アドバイスよろしくお願いします。