結婚後に過去の恋愛を気にするのは変ですか?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後に過去の恋愛を気にすることは一般的とは言えませんが、それぞれの価値観により異なる場合もあります。
  • 結婚後に過去の恋愛を気にすることには、過去の恋愛の影響や比較の不安が関係していることがあります。
  • 過去の恋愛を気にするかどうかは、カップル間のコミュニケーションや相互理解が重要であり、自分自身と向き合うことも必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚後に過去の恋愛を気にするのは変ですか?

私は七夕に結婚した新米主婦です。 お腹の中には新しい命が宿っています。 昨日の晩、子供の名前を夫婦で考えていたのですが、過去に好きだった人や付き合った人の名前の漢字を使うのは嫌だなと思い、旦那さんに名前を書いてもらいました。 彼が好きだった女性の名前を知るのは初めてだったので、すごく嫌な気持ちになりました。 第一希望で子供に付けようとした漢字が、彼が大恋愛したという女性の名前と同じ漢字が使われていて、ショックも受けました。 同じ名前ではないのだから別にいいだろうと、これは価値観の違いだと彼は主張します。 私が過去に好きだった人の名前を書いても、彼はすごいねの一言で終わりました。 結婚後に私が知らない頃の旦那の恋愛を気にするのはおかしいことなのでしょうか? 昔のことだからと忘れるべきか、それとも本人に細かくどんな恋愛をしたのかを聞いてスッキリすべきか、わかりません。 このままでは気持ちが晴れないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

人生には、知らなくて良いこと、というのがあります そしてその1つが過去の恋人の名前です 「昔付き合っていた彼女」というのと「洋子ちゃん」「亜紀さん」「恵理子さん」と 言われるのと、どちらが印象に残りますか 名前を知ると、個人としての姿が残ってしまいます あなたが子供の命名にそれらを避けたいと思ったのはわかりますが、 結果、自分で自分を苦しめることになってしまいましたね ご主人と別れるのならまだしも、これから一緒にやっていこうというのに、 大きな失敗でした これでは第一希望はもうつけられません ご主人が平気でも、あなたは無理でしょう 残念でしたね もう聞いてしまったので、初志貫徹、 昔の歴代の彼女や彼氏とは無関係な名前をつけるしかないでしょう せっかく良い名前を考えてあったのに残念でしたね そういうのはあえて聞かず、「昔の彼女と同じ名前は嫌だからね」と それとなく一言添えれば、自分でご主人が外してくれたことでしょう 漢字が同じでも、名前そのものが違えば問題ないとご主人が考えれば、 第一希望もそのままつけられたのです 今となっては遅いですが・・・・ 何でも聞けば良い、知れば良いというものでもありません あなたの器にあった選択を今後はしていかれることをお勧めします

putainu
質問者

お礼

回答をありがとうございました。 頂いた回答を読んで、涙が止まりませんでした。 回答者様のおっしゃる通り、本当に自分で自分を苦しめる結果になってしまいました。 名前を書かせるのではなく、昔好きだった女性と同じ名前は嫌だと素直に伝えていればよかったと後悔しています。 ここまで傷つくことを予想できなかった自分の身の程を知りました。 考えてあった名前にすることは出来なくなってしまいましたが、もっと素敵な名前を子供につけてあげようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

余計な愚問でしたね。 元彼女と質問者とは何ら関係が無いのだし、 生まれて来る子どもにも関係が無いのだから。 仮に別れた相手が忘れられず、その人をイメージしながら子作りをしたとしても 生まれて来る子どもには一切関係ないことでしょう。 >昔のことだからと忘れるべきか、  いいえ、それ以前。気にもしないことです。 >本人に細かくどんな恋愛をしたのかを聞いてスッキリすべきか  異常です。早くも離婚願望があるなら別ですが、訊くのはマナー違反です。  もしもあなたが、  元彼のココが良かったから忘れられないとか、  初体験の相手、その時の内容、その後の盛り上がり、別れが辛かったなどを事細かく  旦那に話したとしたら、それを聞かされた旦那がどう思うのか  予測が付かないのでしょうか?  旦那がヘンタイならば喜ぶかも知れませんが、普通はアウトです。 >私が過去に好きだった人の名前を書いても、彼はすごいねの一言で終わりました。  普通は興味が無いと思いますから、そんなものでしょう。 >このままでは気持ちが晴れないので、何かアドバイスを頂けたらと思います。  姓名判断の本でも買って、研究されてはどうですか。  同じ字名前でも、流派によって  ◎と言うところもあるし、×と言うところもありますから、信憑性は不明ですが、  色々な名前(の候補)があることは解ると思います。

putainu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 自分のことは棚に上げ、彼の過去の恋愛ばかり気にしていたことに反省しています。 あまりにも自分に自信が持てないせいか、昔彼がどんな女性を好きになったのかばかり頭に浮かんでは消え、どうしようもない嫉妬で悲しくなっていました。 過去の恋愛の話で自分がここまで悲しい思いをするのであれば、これからは口に出さないよう、子供のことだけを考えて生きようと思います。

• fjdksla
回答No.1

昔の彼女と大恋愛をして・・・(結ばれなかったけど) そしてそのことが彼をより魅力的に成長させたので、貴方と結ばれた。 って言う事ですよね。 それを否定すると・・・ 彼はお母さんしか女性と接しず・・・ 女の人と話もした事が無い純粋培養されていた方が良い。って事になりますけど・・・ 昔好きだった人のことをとやかく言われたら、別れるしかないです。 昔の事は消せませんから・・・

putainu
質問者

お礼

回答をありがとうございます。 今までの人生で誰かを好きになり、結ばれることはごく自然なことですし、私も経験があるので否定することはできません。 単に、彼が好きだった女性に対して嫉妬をしていただけなんだと思います。 結婚をしたということにまだ実感が持てないことも原因かと思いますが、彼にも私と同じように嫉妬して欲しかっただけなのかもしれません。 過ぎたことは消せませんし、事実は事実ですから、今は将来生まれてる子供のことだけを考えたいと思います。