• ベストアンサー

デート代は全額、男が払うものなのか

一度も女性と出かけたことがない者なので教えてください。 デート代、具体的には旅費交通費、食費、チケット代等、費用に関しては全額、男が払うものなのですか? それとも割り勘する場合もあるのですか? ご意見お待ちしております。

noname#203427
noname#203427

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 310f
  • ベストアンサー率53% (630/1185)
回答No.3

こんばんは。 相手によると思います。 自分と同世代、もしくは同収入な方であれば、 宿泊費や交通費は、各自負担でいいと思います。 ただ、例えばですけど、出先での食事代とか遊び代などの 一部は男性が出してくれると好印象なのは確かです。 一方で、明らかに、男性側の方が収入面で裕福だとか 年がかなり上なのであれば、全額負担もありだと思います。 あとは、その女性の価値観次第かなと。 少しでもご参考になれば幸いです。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.7

すべては、その”お相手しだい”です。 デート&ホテル&お土産&アクセサリー代等の色々な費用含め、愛ある関係なれば_別に_こだわりは、なしと_するものでしょう。 例えば、婚約未確定(フィアンセは、別ですが。)でも、何も無理して”見栄はる”よりも、お金の事は、余裕ある方が、”問いかけ”: ”ねぇ、払っといて。” ⇒ ”答え:それを聞いて、”うん。” しょんぼりでも、そんなものでしょう。 既に、共有意識があればの話しです。・・・

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • poron68
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

私は学生、彼は社会人ですが、大概は彼が払ってくれますが、彼が財布を忘れた時は私が払います。 彼の持ち金が少ない時は割り勘しますよ。 そこで文句言う女性や普段払ってもらっているのに感謝が無い人はやめた方がいいと思います。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.5

初めまして。20代女性です。 男女の関係に何も決まりはないと思っています。 あるのはお互いの価値観だけです。 主様がどこまでその女性に対してお金を使えるかは、 主様の収入、お相手の方との年齢差や関係性にもよるので こういうものです、とは一概に言えません。 主様が使っても良い、使っても苦しくない金額を出せば良いのでは? ただ初回くらいは見栄を張ってもいいかと思いますが、 それから先は張りすぎないようにして… また女性の側にも色んな女性がいます。 奢られるとバカにされていると感じる方もいますし、 逆に奢ってくれない人は対象外という方もいます。 その辺の価値観が合わないお相手とは長いお付き合いは出来ないと思います。 主様が出せる金額を出してあげた時に、 お相手が割り勘派なら断ってくるでしょうし、 出して欲しいと思っているなら甘えるでしょう。 お付き合いしている関係の場合ですが、 私の友人は彼との共通のお財布を作って毎月お互いが決めた額を入れ そこからデート費用を支払ってました。 ちなみに私は何となく ・ただの友人なら割り勘 ・初デート(かつ誘われたなら)は奢ってほしい(食事) ・同年代の彼氏なら割り勘以上奢り未満 ・5個以上離れた彼氏(それなりの役職や収入)なら多め~奢ってほしい …あくまで想像、希望です(笑) 私はまだまだ収入も少ないので 奢ってくれると言うなら甘えて、その後のカフェ代は出すとか、 後日何らかの気持ちをお返ししてます。 あくまで「一個人の意見」ですので…

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • saeri01
  • ベストアンサー率19% (58/291)
回答No.4

良い印象を与えたいなら全額払うべし。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

>費用に関しては全額、男が払うものなのですか? 相手や時と場合によります。 基本的に、今どき、全部男におんぶに抱っこの 女なんてそういません。 ここぞ。という時にそういう場合もあるかもしれない。 その程度が普通でしょう。 今どきはそれすらないかもしれませんけど。

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.1

その女性の性格や関係によると思います。 年代がある程度上の女性であれば 「デート代は全額男が出して当たり前」と 思う女性が多いようです。(例外もありますが) 逆に若い子は割り勘が普通のようですね。 (もちろん、こっちにも例外はありますが) 旅行費やチケットなどの単語があるので 少し離れた地へ観光旅行デートでしょうか? それなら割り勘とかではなく、自己負担かな。 チケット代、交通費などは各自自己負担で 現地でのちょっとした食事などで多めに出したり 何か雑貨屋などでプレゼントしてみたり・・・。 もちろん、なくても良いとは思いますが 雑貨屋でちょっとしたプレゼントなんかは あるとすごく嬉しいし、1円も使ってくれないと それはそれでやっぱり少し寂しいものがありますね^^;

noname#203427
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デートに関して男が全額払うのを当たり前と思う女性

    デートの費用を男が全額払うのを当たり前と思っている女性についてどう思いますか? 僕は収入が少なく1人暮らしです。 彼女がいますが、彼女は「デート代は男が全額払うのが当たり前」と思っているみたいです。 上記でも言いましたが収入が少なく1人暮らしなのでデート代まで全額払うと生活していく分が足りません。ケチだからというわけではなく生活がかかっているから彼女に少しでも出して欲しいと言ったのですが分かってもらえません。 付き合った当初は好きだったのですが考え方や価値観が違うので別れます。 男が全額払うのを当たり前と思っている女性をどう思いますか?

  • デート費用は男が全額払うべき?

    年下の彼女がいて、月一回程度デートをしています。当初デート費用は全額私が出していましたが、2回目くらいから、「全部出して貰うのは悪いし、自分も気持ち悪いから」と言って、自分の分を全額払ってくれるようになりました。私もそれはそれで恐縮なので、最近ではホテル代等の高額なものは割り勘、1000円以下の食事等は私が払う感じで落ちついています。私としても2人分全部出すのは多少しんどかったので正直助かっていたところはありました。しかし、この話を知人(年上、女性)にしたところ、あり得ない、自分だったら絶対嫌、と叱られました。やはりデート費用などは男が全額払うのが常識なのでしょうか。 私も彼女も恋愛経験はほとんどないため、常識がわからないので教えてください。なお二人とも社会人で、収入は同年代の平均的な額だと思います。

  • 男の人がデート代を全額払うのは当たり前なんですか??

    「男の人がデート代を払う?」という話を友だちと話してたんです。 私と友だちは完全に割勘派なんですが先輩が「男が払うもんでしょ?あなたの所おかしいから」といわれました。 完全に割勘といっても消費税や端数まで割勘にするのではなく、5000円だったら彼が3000円で私が2000円って感じで払います。 おごってくれることもありますし、私がおごることもあります。 その先輩は「男が全額払うのは当たり前。初デートの時に割勘だったら2回目はないね。そんなケチな男には二度と会わない」といってました。 やっぱりそういう考えの人って多いのですか? 先輩のような考えをもった人をみてどう思いますか? ちなみに、その先輩は、同姓同士なら年上年下関係なく(しかもきっちりと)割勘です。 そういえば、私の彼氏も昔、ある女性と食事した後、財布すら全く出すそぶりも見せず、そそくさと店の外に出ていかれた経験があると言っていました。かなり気分が悪かったそうです。 こうゆう女性=先輩は多いのですかね??

  • デート代を男が払うのは当然という意見に疑問を持つ

    こちらの質問は彼女の相談ではなく 先輩に対する相談で質問しました 私は今の時代、デート代は割勘(6対4)でいいと思ってます 彼女とは共同財布作ってデートで使ってます しかし、会社の飲み会でアラサー独身の女性先輩達が デート代は男が払って当然という意見をゴリ押しして騒いでました その時の内容について意見が欲しいです 先輩 「デート代は男が全額負担するのが当然でしょ」 私 「何で?割勘カップルが大勢いるでしょ?今は割勘の方が多いよ?」 先輩 「将来、結婚したら生活費も割勘にされそう」 私 「結婚したら全額渡すって決めてますけど?何で決めつけるんですか?」 先輩 「嘘だー絶対払わないよねー、割勘男ってケチだしねー」 私 「勝手な決めつけですね、割勘男がケチなら男が払えっていう女はドケチですね」 先輩 「男らしくなーい、絶対モテないでしょ」 私 「同じ会社に彼女いますけど?先輩こそ30代で何で独身なんですか?そんなこと言ってるから結婚できないんですよ」 先輩 「はぁ~~~~???ねぇねぇ!!今の聞いた?はぁ~~~!!??」 私 「うちのカップルのやり方に意見出さないでもらえますかね?、先輩には関係ないでしょ?うちのカップル心配する暇があったら自分の結婚相手探したらどうですか?もう30代なんですし、35歳越えた女性は結婚できる確率2%ってご存知ですか?」 先輩 「ははははははは、どうせアンタ等は破局するよ、」 この辺で部長(男性)がこっちの席にきて 女性先輩グループは黙りました そのあと、「◎◎君の言ってることはもっともだけど、アイツ等うるさいから聞き流すテクを覚えようね」とアドバイスされました 正直、昭和の女性が家、男性は外の時代なら 男が全額出して当然だと思いますが 今の新世代なら割勘が主流です 古い世代の30代はまだ奢りが主流なんでしょうか? 今の30歳女性って考えてみれば昭和産まれですよね? だからまだ男が奢って当然の理屈が残ってるんでしょうか?

  • デート費について

    たびたびここで話題になっているのを拝見しているのですが、デート費って全て男が出さないとダメなんでしょうか? 今付き合っている彼女がいますが、お互い学生です。バイトはしていますが、限界があります。 デート代は今のところ全部自分が出していますが、正直ツラいです。 しかし、彼女に『ツラいから割り勘にしてくれ』とは今更言い出せません。。。 ちなみに、月のバイト代は4万ほどで、必要経費等を除くと自由に使える額はがんばっても2万くらいです。 女性の方はデート費についてどう思いますか?何がなんでも男に全額払ってほしいものでしょうか?または、割り勘にしている場合も内心は全額出せよって思ってるもんなんでしょうか?? 正直な意見をお願いいたします。

  • デートについて。男です。

    僕は高校生です。うれしいことに彼女ができたのですが、僕は初めて女の子と付き合います。そこで、お聞きしたいのですが、デートの時って、やっぱり男がお金を出すものだと思うんですよ。友達にきいたら、「割り勘っしょ?」とかいうんです。実際のところどうなんでしょう?割り勘だとしても、例えば映画のチケットを買うときに「大人2枚ください」って言うじゃないですか?そしたら、言った側が、料金を支払うようになると思うんです。そんな場面はたくさんあるじゃないですか?「¥1200だったから。」なんてチケット買った後にいえません。自分は別に裕福な家の子とかそういうんじゃなくって、自分でバイトしているような程度の者です。それと、最低限やってはいけないような事なんてあったら、ご指摘いただければ幸いです。

  • デート代は男性が全額払う?

    デート代は男性が全額払う? 今年三十路になる男子です。 付き合っている女性がいます。 今まで僕はデート代は割り勘するのが普通と思っていました。 なので、現在の彼女とデートする時も割り勘するものだと思って今までそうしてきました。 もう10回以上デートしていて、お代を半分もらう時も有れば、僕が支払いして後清算だと思っていた代金をもらっていない時も有りました。 それについて僕は、疑問を持っていたので先日デート代の支払いについて話し合うことになり、 彼女は今まで異性とのデートで代金を支払ったことがないとそこで初めて知りました。 「そいうことなら、今度からごちそうするよ。」というと 「それは私から強制するものでもない」と言われ。 「なら、割り勘でいいの?」 と聞くと、それも賛成ではないようです。 「女性はお化粧やおしゃれしてお金がかかるから...」 とも話していました。 僕は女性のおしゃれにいくらかかるのか知りません。 人それぞれだからお金がかかる人もいるのでしょう。 なので異論はありません。 そんな話をしていて彼女はすっかり怒ってしまいました。 別れ話まででました。 そこで、僕が知りたいのは以下の事です。 1.男性におごってもらうのが当たり前の女性の気持ち    経済力の違いからなのか?    今までそう生きてきたから疑問に思わないのか?  割り勘するという気持ちはないのならその理由 2.夫婦になって、家計が共有なっても男性がごちそうするのか? 3.デート代を全部男性が払っている方の考え方   僕は割り勘がお互い気持よくデートできる方法と思っていました。   簡単に言えば今までの倍お金を払うことになります。   ごちそうしている男性はどういう気持ちでしているのかが知りたいです。 以上です。 特に、男性がデート代を支払うというのが普通だという女性の方、デート代を全て出している男性の方からの意見が聞きたいです。 僕は彼女の事が好きだし、これからも付き合って行きたいです。 今までそうやって来たのだから今後はデート代を払おうと決めました。 ただ、それは媚たり、無理をするのではありません。 収入が変わるわけではないのでデート代は今まで通りの予算で、デートの仕方を変えればいいだけの事なのです。 そんなことも含めて僕の相談に乗ってください。 よろしくお願いします。

  • 彼とのデート、割り勘って変ですか?

    同い年の彼とのデート代のことなのですが…。 付き合って一年、電車で3時間くらいの遠距離です。(遠距離は半年くらい) 仕事の休みがあえば、だいたい月に2、3回会っています。 私は実家暮らし、彼は一人暮らしなので会う時はだいたい私が彼のほうに行きます。(そのほうが泊まったりもできて、ゆっくりできるので…) こんな感じで付き合っているのですが、往復の交通費、デートにかかる費用などは全て割り勘です。 今まで私はそれで全然かまわない、むしろ彼に全額ださせる女になりたくない!と思っていたのですが… なんだかこちらをみていると、デート代をださない男なんて! というような意見が多くてびっくりしてしまいました。 ちなみに、 ・私が実家暮らしで彼が一人暮らし ・彼は学生時代学費と生活費を自分のアルバイト代で賄い、就職活動の費用や就職に伴う引越し費用なども全て自分で払ったようです。 ・現在は新社会人 ・奨学金の返済が残っている ・私のほうが彼のもとに通うことや、割り勘になってしまうことについては、さりげなく謝ったりしてくれ、違うかたちでお返ししてくれる ・付き合うまえのデート、付き合ってはじめのころのデートでは全額彼持ち というような状態です。 私自身は割り勘で全くかまわないし、私のほうが彼のもと通うことについても全然苦ではないのですが…。 せっかく付き合っているなら、彼にもイイ男になっていって欲しいし…この価値観がズレているのかどうか知りたいなと思い質問しました。 これって変ですか? 彼のことを甘やかしていることになると思いますか? ご意見聞かせてください。

  • デートで割り勘にしたほうがよいか

    こんばんわ。 僕は中学生です。 今回はデートのことで、相談させていただきます。 僕は中学生で初デートをするのですが、やはりきになるのは割り勘にするかどうかです。 みんなの意見を聞いてると 男なら割り勘で当たり前 や 割り勘じゃないと相手の女性に気を使わせてしまうよ? などの意見があったのでどっちがいいかなやんでいます。 もちろん、男なら奢るというのは完全には賛成できないのですが、一理あると思います。 そこで、奢るもの(?)ですかね? たとえば交通費とか・・・ 今回は映画を見に行くんですが どうすればいいですかね? 映画は彼女に出させてジュースや交通費などの安いものをちょくちょく奢るか 映画を出してあとは自分で~みたいにやるか やりたくないのですが、全部自分で出すか これは自分が金づるだと思われそうなのでやりたくありません。 どれをおごってあげればいいですかね? お願いします。

  • 割り勘男は家計を負担したがらない?

     デートの割り勘の是非の議論になるとよく、次の意見が出てきます。 「結婚後に女性は出産・育児で働けなくなる時期がある。結婚前のデートで割り勘にしていた男は、そんな場合でも『自分の食費は自分で払え』と言うはずだ」  私は、これは現実離れした意見だと思います。言うまでもないことですが、結婚したら男も女も収入は「世帯の収入」という位置づけです。「育児中だろうが自分の食費は自分で全部払え」と主張する男が本当にいるのでしょうか。想像しにくいです。  私は、割り勘にすべきだと言っているのではありません。どちらかが(といっても事実上は男が)おごるべきだという意見があっても当然だと思います。しかし、その根拠として上記のような意見を挙げるのは、非現実的な言いがかりだと思います。  しかし、それとも現実にこういう男は多いのでしょうか。皆様の周りではどうですか。