アルバイト申し込み担当からの電話で何を伝えたのか?

このQ&Aのポイント
  • アルバイト申し込み担当からの電話で何を伝えたのか?
  • アルバイト申し込み担当が保険のカードの有無を確認
  • バイト先がハローワークに照会して詳細を調べることができる
回答を見る
  • ベストアンサー

何のことを言ったのでしょうか?

アルバイトを申し込み担当の人から電話がありました。携帯で聞き取れなかったのと元々そういうのに疎いのが重なり何を言ってるのか理解できませんでした。会話の内容としては・・・ 担当者「何たら保険のカード?は持っているか?」 自分「持ってると思います・・・。」 担当者「もし手元に無かったらこちらからハローワークに照会して調べますが?」 自分「とりあえず、探してみます」 ここからが質問ですがこの「何たら保険のカード?」って何のカードでしょうか?確か被保険何とかとも聞こえたのですが。それともう1つですが、バイト先がハローワークに照会して何が分かるのでしょうか? また電話で詳しく聞くつもりですがとりあえず知識としても入れときたいので詳しい方、文章から推察できた方がいたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

雇用保険の離職票でしょ  

その他の回答 (1)

• stingy
回答No.2

「雇用保険被保険者証」でしょう。 一度雇用保険に加入するとその人専用の被保険者番号が発行され 雇用保険被保険者証に記載されます。 (会社が手続きし、保管し、退職時に渡してくれます) 転職後などに雇用保険に加入する場合、原則として以前と同じ番号で処理するため 以前の雇用保険被保険者証の提出を求められます。 (多くの会社では退職まで返してくれません) 紛失した場合、ハローワークに照会して被保険者番号が判れば同じ番号で再発行されます。