• ベストアンサー

トップ下ってどこ?

サッカーのポジションでトップ下ってどこですか? またその役割を教えて下さい。 フォーメーションも。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

いわゆる司令塔と呼ばれる攻撃の中心となるFWのすぐ下に位置するMFの事です。 まず、FWにラストパスを出すこと。 サイドを上がった選手にパスを出してサイド攻撃を展開させること。 自らドリブルで中央を突破する事。 FWのポストプレーに対応してシュートする事。 などの攻撃を仕掛ける役目であり、それらのこぼれ球を得点につなげる事も大きな役目です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • papa0108
  • ベストアンサー率20% (348/1659)
回答No.2

文字通りトップの下です。 トップとはフォワード(FW)のことです。 FWが2人のフォーメーションならツートップと言ったりしますよね。 そのすぐ後ろにいて、得点に絡むようなパスを出したり、攻撃の際の組み立てを作る役割があるようです。 日本代表で言えば中田選手のポジションですよね。 ご参考になれば幸いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

トップの後ろです。一般的に自由に動き回ってゲームに絡みます。自由なだけに高度なセンスが要求されます。簡単でごめんなさい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • サッカーの戦術の勉強をしたいのですが

     サッカー観戦についてです。  今までサッカーはボールが行ったり来たりしているだけで面白くないなーと思っていたのですが、最近ようやく各ポジションの役割と選手の特徴がわかるようになってきて、面白さがわかるようになってきました。  戦術面を勉強すればもっと面白くなりそうなので、一度勉強しようと思ったのですが、どこから手を付けたものでしょうか。  とりあえず、フォーメーションとそのフォーメション時による各プレイヤーの基本的な役割、それから最新の戦術とかが分かればいいんですが。どうやって調べたものでしょう?  よければ教えてください。

  • フォーメーションの流れ

    今のフォーメーションの主流は大体4-4-2ですよね。昔はもっと攻撃的な布陣が多かったような気がします。3トップとか最近はあまり見かけません(昨日の韓国は3トップでしたが)。 なんとなくですが、最近のサッカーは守備に重点を置いているような気がします。いつから、このようなフォーメーションが流行りだしたのでしょうか?またその要因などあったら教えて欲しいです。 そういえば「リベロ」というポジションも最近は見ないですね。

  • 3バック、2トップはもう古いの?

    ふと思ったのですが、最近の強豪チームって大概4バックで、3トップか1トップのような気がするのですが? なんせ、日本の布陣が基本的に3-5-2なもんで・・・。 あと、珍しいフォーメーションを扱ってるチームありますか? 2-6-2とか6-3-1とか・・・

  • サッカーを一から学びたい!

    タイトル通りなんですが、日韓WCからサッカーを見るようになりました。 最近サッカーをもっと細かい部分まで自分なりに考察したり、分析したいなと思い始めました。 そこでサッカー(初心者レベル)を学べる本を探しているのですが、すでに社会人であまり時間もないので、はずれを買いたくありませんw みなさんが今までに読んできたサッカー関連本の中で、これはお勧めっていうのがあればお教え願います。 あ、ちなみに私の現在のサッカーレベル?は、 ポジション毎の役割がぼんやりとわかる、 オフサイドは理解してますw、 フォーメーションとかの話になるとついていけないが、学ぶ意欲はあります、 ウイイレでは4-4-2ボックスを使用w ってとこです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

  • トップ下について

    僕はサッカーを始めて4年目ですが、はじめてこのポジションになりました。どなたか動きやなど教えてくれませんか!?あと、英語であらわすとどうなりますか??

  • サッカーのポジションについて教えてください。

    就職試験で、「あなたの持ち味を最大限に発揮できるポジション(役割)はサッカーで例えるとどこですか。またその理由もお書きください。」 という課題が出たのですが、私はサッカーのことを全く知らないので困っています。 簡単でいいのでそれぞれの役割を教えていただきたいです(><) よろしくお願いします。

  • サッカーのポジション名の意味

    日本がW杯出場なんて、夢のまた夢の時代にサッカーをやってました。 念願のW杯初出場前後から、また日本代表の試合を中心にサッカーを観戦する様になりましたが、ポジション名に疑問が有ります。 それは主に前線の選手のポジション名なのですが、例えば今日の記事に「1トップへ入ったFWパッツィーニと、2列目の3人(FWロビーニョ、MFカカ、本田)」とあります。 この場合、2列目のFWロビーニョとMFカカ、本田の役割の違いは何でしょうか? つまり、何故2列目にFWとMFがいるのか?と言うのが質問です。勿論、サッカーのルール上、FWが何人必要で、MFが何人必要と言うj事は無いのは知ってます。 それなら、監督の望む通りの動き(働き)をしていれば、1トップ(または2トップ)のみがFWで、2列目はMF名義でも良いと思うのですが・・・。 何故、一つの列にポジション名が異なる選手が並ぶのか(そしてその役割の違い)を教えて下さい。

  • 世界選抜

    個人的な興味なんですか、今現在サッカーで世界選抜を作るとしたら、皆さんは誰を選びますか?フォーメーションと選手とポジションを教えてください!!!ちなみに私はボランチ二人の4-5-1が好きなんですが、そのとき選びたい選手も教えてください!お願いします(>_<)

  • サッカーのポジション

    サッカーのポジションで、“何列目″という言い方をすることがあるかと思いますが、どこがどこだかイマイチよく分かりません。1列目はFWと何となく分かるのですが、1,5列目や2,5列目とはどこを示しているのでしょうか?またDFに関しても例えば、4-4-2の際のDFは3列目に当たり、4-2-3-1の際は4列目に当たるなど、その時のフォーメーションによって変わるのでしょうか?どなたかお教え下さい!

  • 中学生サッカーについて

    僕は中学1年生13歳のサッカー部です。 足は8.5です。(50メートル) サッカー部では遅いほうです。 最近サッカーをさぼってしまいました。またしっかりサボらずにやりたいです。 そこで自信がつくように 足を速くする。ドリブルの精度を上げる。フォーメーションをしっかり理解する、体力をつける。 ということを目標にしました。 僕は小学校で県大会優勝した経験があります。その時は頭脳派プレイとみんなから言われていました(10番)。 ポジションはトップ下、ボランチです。 この2つのポジションで上記に記した4つ以外必要なことは何だと思いますか? そして4つ+必要なものを付けるにはどういった練習が必要ですか? 休みすぎて体がなまってしまいました。体力も元々なかったのにさらになくなって帰宅部にも負けていますw とにかくレギュラーは取り戻します!絶対に! 僕はドリブルが得意です。サッカー部の2年も簡単に抜けます。 それを生かしたいです! 質問の内容が分からなかったらすいませんW 回答待っています。 あとまだ筋肉はつけすぎないほうがいいんですかね?

専門家に質問してみよう