• ベストアンサー

サッカーを一から学びたい!

タイトル通りなんですが、日韓WCからサッカーを見るようになりました。 最近サッカーをもっと細かい部分まで自分なりに考察したり、分析したいなと思い始めました。 そこでサッカー(初心者レベル)を学べる本を探しているのですが、すでに社会人であまり時間もないので、はずれを買いたくありませんw みなさんが今までに読んできたサッカー関連本の中で、これはお勧めっていうのがあればお教え願います。 あ、ちなみに私の現在のサッカーレベル?は、 ポジション毎の役割がぼんやりとわかる、 オフサイドは理解してますw、 フォーメーションとかの話になるとついていけないが、学ぶ意欲はあります、 ウイイレでは4-4-2ボックスを使用w ってとこです。 どうかよろしくお願いします。m(_ _)m

• T-Mac
  • お礼率57% (73/128)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15874
noname#15874
回答No.1

少年サッカーからW杯まで(泉優二著、文芸春秋)がおすすめです。  サッカーのどのへんが面白いか、システムについてなどいろいろと解りやすく具体例なども挙げて書いているので初心者には最適かと思います。

T-Mac
質問者

お礼

ASAHI1さん、回答ありがとうございます。 作者の方はだいぶ人生経験が豊富な方のようですね。 探してみます。ありがとうございました。(^-^)

その他の回答 (1)

• yomyom2001
回答No.2

こんな本もあります。 「Coaching―ハンス・オフトのサッカー学」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4091023134/qid=1137994786/sr=1-2/ref=sr_1_10_2/503-9843303-6479112 「日本サッカーの挑戦」 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062063638/qid=1137994786/sr=1-1/ref=sr_1_10_1/503-9843303-6479112 ご存知だと思いますが、ドーハの悲劇の時の代表監督だった人の著書(?)です。 11~12年ぐらい前の本ですが、今の近代サッカーの基本を作ったのはオランダだ、という考え方もあるらしいので、オランダ人のサッカー学としては一読に値するかも? そういえばオーストラリア監督のヒディングもオランダ人ですね。嫌な相手だな~!ヒディング監督。

T-Mac
質問者

お礼

返信が遅れました。yomyom2001さん、ご回答ありがとうございます。 オフトという人は名前を聞いたことがある程度ですが、日本のサッカーに多大な貢献をした人みたいですね。 探してみます。ありがとうございました。