-PR-
解決
済み

葉っぱはなぜ緑色?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.87326
  • 閲覧数90
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

なぜですか?
通報する
  • 回答数9
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

葉緑素の大半はクロロフィルαという色素で構成されていますが、
この色素は可視光領域(約380nm~780nmでしたっけ)の中の青付近
(400nm近辺)と赤付近(700nm近辺)の光を吸収するので、緑色に見
えるのだと記憶しています。

これ以上の事になると専門外ですので、何故その波長の光をよく
吸収するのかと問われるとお答えできませんが。(苦笑

ちなみに、クロロフィルαとは以下URLのような構造のようです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 33% (525/1577)

なんだかおもしろい質問だったので調べてみました(笑)
いろいろ調べるうちに、どうしてトマトは赤で、人の血も赤で、
葉っぱは緑なんだろうと、harumageさんに回答するどころか
不思議でいっぱいになりました(笑)

物理化学的に、というのはわからないのですが…
トマトが赤いのは、リコピンという色素のせいで、
人の血が赤いのは、ヘモグロビンという色素のせいで、
ほうれんそうが緑色なのは、クロロフィル(葉緑素)の色素のせいです。
天然色素はいろんな色素が混じっていて、いろんな色があるみたいです。
葉緑素のように光合成をして、水と空気中の炭酸ガスと光を炭水化物に変える
色素や、ヘモグロビンのように酸素を運ぶ色素など、いろいろあるようですね。

参考になるかわかりませんが、色素のことについてのアド、載せておきます。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

参考URLによると、太陽光には赤色(緑色の補色)光線が豊富で、それによって光合成をするのが一番効率がよいからだそうです。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 45% (30/66)

葉緑素と言う色素のためです。
・・・・小学校高学年か中学で習っていると思いますが。
補足コメント
harumage

お礼率 0% (0/9)

物理化学の分野における解答をお願いします。
投稿日時 - 2001-06-08 19:02:06
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 44% (65/145)

テトラピロール環の二重結合(マグネシウム結合により摂動を受けています)のπ-π*遷移によります・・・ってことを聞きたいのではないのですかね? 光と物質の相互作用についてなら、過去に何度か回答したことがありますが、葉緑素に限っての専門的な話がお望みなのであれば、私はこれ以上は分からないです。すみません^^。 ただ物理化学的には、なぜ赤ではなく緑なのか、ってことは分からないですが・・・
テトラピロール環の二重結合(マグネシウム結合により摂動を受けています)のπ-π*遷移によります・・・ってことを聞きたいのではないのですかね?
光と物質の相互作用についてなら、過去に何度か回答したことがありますが、葉緑素に限っての専門的な話がお望みなのであれば、私はこれ以上は分からないです。すみません^^。

ただ物理化学的には、なぜ赤ではなく緑なのか、ってことは分からないですが・・・
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 20% (64/308)

葉緑体は緑色の光を吸収しないからだと思います。 緑色の光が反射して目に入るので緑に見えると思います。
葉緑体は緑色の光を吸収しないからだと思います。
緑色の光が反射して目に入るので緑に見えると思います。
  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

進化の過程で、太陽光を有効に利用できる緑色植物が天下を取ったのでしょう。 海藻では、深いところで紅藻類みたいに、赤色植物の天下のところもあります。
進化の過程で、太陽光を有効に利用できる緑色植物が天下を取ったのでしょう。
海藻では、深いところで紅藻類みたいに、赤色植物の天下のところもあります。
  • 回答No.7
レベル9

ベストアンサー率 21% (9/41)

ご存知のとおり、植物の葉は光合成を行っています。光合成をするために光合成色素というものがあり、主にカロテン、キサントフィル、クロロフィルa・bの種類があります。 光合成に最も利用しやすい(=ATPを作りやすい)光の波長は赤と青なので、他の波長の光はあまり吸収しません。よって、最も利用しにくい緑色が葉の色として出てくるのです。
ご存知のとおり、植物の葉は光合成を行っています。光合成をするために光合成色素というものがあり、主にカロテン、キサントフィル、クロロフィルa・bの種類があります。
光合成に最も利用しやすい(=ATPを作りやすい)光の波長は赤と青なので、他の波長の光はあまり吸収しません。よって、最も利用しにくい緑色が葉の色として出てくるのです。
  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 15% (594/3954)

最初の「補足」に「物理化学分野」の答えを要求しておられるのですが、なぜ「生物学」の質問なのですか?
最初の「補足」に「物理化学分野」の答えを要求しておられるのですが、なぜ「生物学」の質問なのですか?