冬生まれの女の子にぴったりの名前候補

このQ&Aのポイント
  • 冬生まれの女の子にぴったりな名前の候補を考えます
  • 花や樹の名前を取り入れた、読みやすい名前の提案をします
  • たまひよの名前図鑑に載っているような当て字や読めない漢字は除外しました
回答を見る
  • 締切済み

冬生まれの女の子の名前

どんな名前を思いつきますか? 発想力がとぼしく中々思いつきません。 できれば花や樹の名前をつける(もしくは一部取り入れる)ようにしたいと思っています。 ちなみに、たまひよの名前図鑑に載っているような当て字、読めない漢字、名前は除外して 誰が読んでも一発でわかるような名前の候補を! 是非お願いします^^

noname#227067
noname#227067

みんなの回答

  • ddysm866
  • ベストアンサー率22% (41/186)
回答No.5

リビエラ

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.4

No.1です。 >実の母からくらい印象だといわれましたが、いかが思われますか? お母様がどちらのご出身かは存じ上げませんが、雪深い地域ご出身の方だったりしますと、雪かき作業が辛い思い出で…というようなこともあるかもしれませんね。 質問者さんご自身が気に入っておられるなら、お母様が暗い印象をお持ちになっている理由を率直に尋ねられてもよろしいんじゃないでしょうか。

noname#227067
質問者

お礼

早速のご返信ありがとうございます。 実は昨年の大雪で雪が嫌になったようです>< 私はスキーが唯一のスポーツの趣味といっていいほど好きなので、雪のつく名前はとても気に入っているのですが・・

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.3

花や木にちなんだ名前なら、柚ちゃん、柊子ちゃんとか 後は梅や水仙など冬の花は香りがよいものが多いので、雪香、玲香ちゃん、薫、香子ちゃん、とか香りにちなんだもの。 後は雪等につなんで、美雪、風花などでしょうか。

noname#227067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 柚ちゃん、柊子ちゃんも可愛いですね~! 雪香ちゃんも可愛いですね~。 実は私は○○香の名前なので、娘と同じ漢字はうれしいですね。 夫が嫉妬しそう(笑 風花ちゃんも素敵! たくさんのアイディアありがとうございます^^

  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12701)
回答No.2

冬の花なら、そのままエリカとか。 同じくスノードロップを漢字に直訳すれば雪雫。読み方は“ゆきな”か“せつな”ですが、誰にでも読めるかどうか分からないので平仮名か片仮名になりそうな ^^; 冬ということでなく、生まれ月からも考えては如何ですか? http://www.honda.co.jp/flower/month/index.html

noname#227067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エリカちゃん可愛いですね。 ただ、女王様ちっくなエリカさまを想像してしまうのは私だけでしょうか・・・ ゆきなちゃんも可愛いですよね。 雪菜が良いと思ったのですが、どうやら野菜の名前らしく諦めました。 「雪雫」でゆきなちゃんも可愛いですね! 月で考えるのも素敵です。 1月生まれの予定ですが、我が家にはクリスマスローズが埋まっています。何かいい名前ありますかね・・?

  • 7ftpr
  • ベストアンサー率28% (21/75)
回答No.1

冬の花の花言葉から。 スィートアリッサム「優美」…本来の読みはもちろん「ゆうび」ですが、女の子の名前なら「ゆみ」でも「ゆうみ」でも。 センリョウ「可憐」…そのまま「かれん」 フリージア「清香」…「きよか」 花や樹の名前を気にしないで、単に冬ということなら。 深雪、美雪…「みゆき」 雪、氷、つららのイメージから「雫」…「しずく」読みやすくはないので、ひらがなでもいいかも? ぱっと思いつきですが、ご参考まで。

noname#227067
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「優美」・・ゆうみちゃん 可愛いですね!夫が好きそうな字面です(笑 実は深雪ちゃんは候補の一つです。 実の母からくらい印象だといわれましたが、いかが思われますか? 私は素敵だと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 春生まれの女の子の名前について

    もうすぐ娘が産まれる予定で、名前を考え中です。「春のあたたかい感じ。草木が芽を出し、色鮮やかな花が咲き始めた、そんな素晴らしい季節にあなたは産まれた。あなたも生命力があり、まわりを和ませてくれるような存在に。そしてすばらしい花を咲かせてほしい」といったイメージで 「いぶき」 という名前が浮かびました。でもいい漢字が思い浮かばず…。 候補としては 芽吹 彩吹 李吹 なのですが、どれも無理矢理感がありますよね…。普通に読める「息吹」は可愛らしく思えないし「衣」などは由来とちょっと違うような気がして… 何かいい漢字、もしくはイメージに合うような名前などないでしょうか?アドバイス下さい!

  • 女の子の名前「仁咲」読めますか

     当て字ではないこと、意味がある漢字を使用すること、画数にこだわり名前を考え中です。  苗字が8・11画で、それにあう「仁咲・みさき」を考えました。慈しみ思いやる優しい強いこころを持って、人生の花を咲かせてほしいとの意味をこめて。まさしく漢字のままですね。    ただ、自分でも少し引っかかるのが読み方です。名乗りにはちゃんとあるのですが、皆さん読めますか?有りかなー、から絶対苦労するでしょうまで、どのくらいの印象をもたれるか参考にさせていただきたく質問いたしました。

  • 女の子の名付けでアドバイスください!

    いつもお世話になっています。現在7か月の妊婦です。 性別が女の子だとわかり名前を考えているのですが、2つの候補があり迷っています。 「りこ」、「はな」が候補の名前なのですが漢字のバリエーションが少なくて… 思いつく漢字をできるだけたくさん(読みにくくなければ当て字でもOKです)教えていただけないでしょうか? ちなみに名字が一文字なので「はな」も漢字2文字が希望です。かわいらしくて誰からも愛されるようなイメージが希望です。 どうかよろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの名前について(女の子)

    こんにちは。 出産間近なのですが、赤ちゃんの名前が決まっておらず困っております。 皆様、お力を貸していただけないでしょうか。 赤ちゃんが女の子だと分かってから、主人と「陽菜乃(ひなの)」にしたいと思っておりました。 しかし、苗字と字画を調べてみるとあまり良くないことがわかりました。 色々とほかの漢字を当てはめてみたのですが、どうもしっくり来ず… たまひよの名前辞典で「陽菜」と書いて「ひなの」と読めることが書いてあり、 この二文字だと字画がいいことがわかりました。 ただ、「菜」を「なの」と読めることが漢和辞典にはなく、字画がいいから、 当て字のような名前にしてしまっていいのか悩んでおります。 字画を全て良くするのは難しいため、名前部分(地格)だけ大吉なら大丈夫! (女の子だから結婚で苗字が変わるので)というような気軽な気持ちで考えていいのでしょうか。 色々調べすぎて分からくなってしまっています。 身近に「陽菜」で「ひなの」と読むお子さんはいらっしゃいますか? 赤ちゃんの名付けの際に、字画はどうした等経験談やアドバイスなど頂ければ幸いです。 お手数おかけしますが、よろしくお願い致します。

  • 女の子の名前 意見聞かせてください

    こんにちは!女の子の名前について 皆さんのご意見お聞かせください。 まず 候補は「りら」 という名前       「あじゅ」→愛樹 という名前を考えております。 ちなみに「りら」かわいい漢字 良い漢字は何かありますか?   また「あじゅ」は他に良い漢字はありますか? また 候補として 女の子に「輝く」という漢字を使ったら変ですか??? 何か「輝く」を使った 女の子の名前ありませんか??? 輝く以外に どんな読み方がありますか???       あまり ないかわいい名前を考えております。こんな子がいるなど 何かありましたらお願いいたします!!

  • 名前 当て字

    子供の名付けで悩んでいます。 気に入った漢字がみつからなくて、候補の漢字に当て字が上がっています。 考えてる名前の意味には近い字なのですが、無理して読む感じです。 最近はすんなり読めない名前は多いと思うのですが、いちいち読みを聞かれるのも子供からすればめんどくさいかな?と思ったり、、、今時考えすぎかなと思ったり、、、 当て字についてどう思いますか?

  • 女の子の名づけ

    6月に女の子が生まれます。いくつか候補はあるのでが、いまだ決まっていません。何ヶ月も考えてきましたが煮詰まってしまったので参考までにぜひ、皆さんのご提案いただけたら幸いです。 【条件】 ◎意味のある漢字(当て字で意味のないものは×) ◎苗字が「佐藤」のため、名前は簡単な漢字などが良い ◎漢字は1、2文字 ◎女の子なのでやわらかいイメージ ◎日本人らしい名前(外国人をイメージするものは×)

  • 子供の名前を改名したい・・

    私の苗字は難しくほぼ100%読めない苗字です。 なのに、子供の名前に歩星(あゆま)と名づけました。 たまひよに掲載していたのであゆまと読むのか・・と 深く考えずに名づけましたが今考えると当て字ですよね? 苗字も名前も呼んでもらえないので歩真に漢字だけ変えたいと 主人に話したところ、いい名前だ! 読めないくらいで変えるのはおかしい!と大反対です。 息子はまだ小さいので息子に意見を聞くわけにも行かず 私が勝手に変えたいと思っている状況です。 もし良かったらアドバイスをお願いします。

  • 女の子の名前(9月上旬生まれ)

    こんにちわ。 9月8日に出産予定の妊婦です。 ようやく授かった初めての子供ということもあり、何か素敵な名前を…と考えています。 当初は夫が使いたがっている「優」の字と、私が名づけたい響きの「ゆうか」から「優花」にしよう!とほぼ決定していました。 しかし「花」という漢字は使わないほうがいいという話を聞いてしまってから気になってちがう漢字→ちがう名前と迷走しています。 (優香、優華、優果、優夏…などは画数がよくなくてボツになりました) 今のところ候補に挙がっているのは 優希(ゆき) 優寿(ゆず) 優月(ゆづき) ですが、「優」の字にこだわりすぎるあまりかえって選択肢が狭くなり、煮詰まってしまいました。 季節感を出そうにも、9月上旬て夏でも秋でもないような微妙な時期なのでアイデアが浮かびません。 優しくて健康な子、友達がたくさんできる子になってほしいです。 たいていの人が一発で読めて、かわいらしい名前がないでしょうか? 名づけ本を見ると変わった名前ばかりで感覚が麻痺してしまいそうなので、こちらにお願いしてみました。よろしくお願いします。

  • 【名づけ】7月生まれの女の子に「桃」という漢字?

    7月に女の子が生まれる予定です。 名づけについて困っています。アドバイスお願いします。 どうしても「ももか」という読み方の名前をつけたいのですが、漢字がなかなか決まりません。 今のところ、「桃香」か「萌々香」がいいかなと思っています。 「ももか」だと他にも「桃花」とか「百花」とかあると思うんですが、 「桃花」だと桃の花で、3月とか、桃の節句、ひなまつりという感じがしますし、 「百花」は名前に数字をつけるのがあまり好きではありません。 「萌々香」は、「萌」という漢字が、少し前に「萌え」というオタク用語が流行って? あまりよいイメージがないのと、名前に「々」を付けるのがあまり好きではありません。 ただ、「萌える」という漢字の意味は良いので、消去法で第二候補です。 そういう訳で、第一候補は「桃香」かな?と思っているのですが、 7月生まれの女の子に「桃」という漢字の入った「桃香」という名前は変ですか? 「桃花」とそんなに変わらないでしょうか? みなさん、どう思われますか? 「ももか」だとどの漢字が良いでしょうか?