バイト選びで迷っています

このQ&Aのポイント
  • 先日インターネットのバイトの求人募集に申し込みを行いました。
  • 寿司のデリバリーと工場の面接があります。
  • どちらのバイトにするべきか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

バイト選びで迷っています。

先日インターネットのバイトの求人募集に申し込みを行いました。 私は現在20歳です。今日の午後9時から宅配寿司のデリバリーの面接があり、今週金曜日の午前には自動車部品製造工場での面接があります。 寿司のデリバリーをA、工場をBと仮定します。 A: 時給1000円、昇給あり、研修期間有 勤務時間:週3日から、午前9時から午後9時の間で一日3時間以上 B: 時給1050円、夜勤1.25倍、皆勤手当月5000円、昇給あり 勤務時間:週5日8時間未満、勤務日休日日はカレンダー通り --------------- 今回のバイトの目的は合宿免許に行くためと自分の趣味に使用する小遣いを稼ぐためです。 働く期間は半年ほどを考えていますが、働きやすさや人間関係など環境が良好であればもう少し続けようと思います。 長所と短所についていくつか箇条書きにします。 長所 ・一人で何かを継続することが得意 ・地図を見ることが好きで、自分の住んでいる県内の住所(地元やその周辺の区なら住居表示や土地の番地)をほとんど覚えており、その位置関係も把握している 短所 ・人と接することがあまり好きではない(事務的なものであれば問題ないが、雑談などは趣味などの面で他の人とあわないことが多い) ・体力が平均的な人よりやや劣っている まだ面接に行っていないので人間関係や職場の雰囲気などは分からず何とも言えませんが、もし両社から採用された場合どちらを選ぶべきでしょうか?最終的に決定を下すのは自分自身ではありますが、よろしければ私ならこれを選ぶという理由やそのほかのアドバイスなどがあればお願いいたします。

noname#199247

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 28歳の会社員です。 明確な目標のためにアルバイトをされるのはすばらしいですね。 私は前職で、夜勤を含む接客業に従事していました。 お力になれるかわかりませんが、回答お送りします。 検討されている2つのお仕事ですが、 おそらく下記のような特徴があると思います(個人的な見解です)。 【Aお寿司デリバリー】 (1)ご自宅近辺の店舗であれば、地理に関する知見が大いに活かせそう。 (2)シフトの融通がある程度ききそう。 (3)接客業務が発生するのは、宅配時に玄関先で行うわずかなやりとりのみのはずだから、    人と接するのが好きではないという点はあまり心配しなくてもよさそう。    むしろ、同僚や先輩とのコミュニケーションのほうがメインのはずなので、    今のうちに苦手意識を払拭するにはよい機会かもしれませんね。    「人と接する仕事」として接客業は語られがちですが、    どんな仕事であってもコミュニケーションスキルは大切だと思います。 【B製造工場】 (1)業務内容としては単調になりそう(そのほうがいい、ということであれば問題ありません)。 (2)実際の勤務時間が長くなる場合がありそう(他の人が休まないとも限らないので)。 (3)同じ時間働いた場合でも、体力的にはこちらのほうが負担が大きそう。    単純作業の場合、体感時間がとても長くなります。    また仮に夜勤をした場合、費用対報酬は確かに大きいのですが、それなりにしんどいです。    翌日の昼間はできるならば寝ていたい、となるはずです。    ただ、こういう仕事もあるのだな、という勉強のつもりで取り組めば、学びは大きいかもしれません。 あとは、kny3152さんがアルバイトを通して得たいものは何か、というところを加味して、 事前にしっかり確認をして、最終的にご自身で判断されるのが良いと思います。 せっかく貴重な時間を使うわけですし、 半年間のうちかなりのウェイトをアルバイトに投資するのですから、 ご自身にとって収穫の多い選択になるとよいですね。 個人的には、自分がやっていて単純に「楽しい」と思える仕事のほうがはかどりますし、続きます。 デリバリーと工場のお仕事では、だいぶ違いますよね。kny3152さんはいかがでしょうか。 以上簡単ですが、ご参考まで。 kny3152さんのアルバイトが充実したものになり、目標を達成されることをお祈りしております。

質問者

お礼

2社の面接が終わり、現在結果待ちの状態です。 連絡はそれぞれ1週間以内にされる予定ですが、それまで労働契約書や自分の性格など、両社を比べてどちらが長く続けられそうかをよく検討して慎重に選びたいと思います。 また、kenpy1204さんの見解を含んだアドバイスもとても参考になりました。 回答してくださり、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• myu2001
回答No.1

半年で辞めるつもりなら、寿司のデリバリーでしょうね。 工場は、どう考えても長期、もしくは社員候補を募集してるように 思えます。 辞めづらいとか、迷惑を掛けるとかおおいにあるとおもうので、 そう考えます。

質問者

お礼

現在結果待ちの状態ですが、まだはっきりとどちらにするかは決めかねています。 工場の面接時にはできれば長期間でやってもらえるとよいが、短期間のみ働く人もいるので別にかまわないとのことでした。 条件や性格なども踏まえて連絡が来るまで比較したいと思います。 ご回答ありがとうございます。