• 締切済み

建築用足場に使用する番線

一般的に建築用足場には10番線を使用していますが、ある下請け業者より、12番線は使用できないかという質問があり、見た目にも細いし、強度も弱そうなので、10番線を使用するように指示しました。ただ、だめだという理由をはっきり言えなくて、もやもやしています。法的に何か決め事があるものか、分かる方がおられたら教えてください。よろしくお願いします。

• 業界

みんなの回答

• tamao-chi
回答No.2

12番線がダメなんてことはありません。 ゴム製の足場バンドで十分です。 行政でも「床板はゴムバンド等で固定しているか」と指導しています。

参考URL:
http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/anzeneisei26/dl/05.pdf
  • agehage
回答No.1

こんにちは 建築ど素人ですがちょっと検索してみました どうやら足場には12番を使うのが一般的みたいです http://www.kenchikuyogo.com/511-ha/039-bansen.htm http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%88%8D%E3%81%97%E9%89%84%E7%B7%9A 安全衛生関連の資料も検索してみましたが太さを定めている記述は見つけられませんでした http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S47/S47F04101000032.html#1002000000010000000002000000000000000000000000000000000000000000000000000000000 なので理由としては特にないみたいですね どうしてもお互い納得したいのであれば「より一層の安全のため」くらいのことしかないのでしょうか? (当方建築知識無しです)

isakuma
質問者

お礼

質問する前に、一応WEBで検索をかけては見たのですが、なまし鉄線でひけば良かったのですね。建築屋の割には情けないです。 これで行くと12番線使用になっています。たぶんこれで問題ないのだろうと思います。ただ、10番線を使い慣れているものとしては、12番線は如何にも頼りなく見えてしまい、感覚的に嫌ってしまいます。 強度的にも問題ないということを頭に入れて、このまま10番線使用で行きたいと思います。 わざわざご回答ありがとうございます。もやもやは晴れました。