• ベストアンサー

建築下請け業者の経理ソフトについて

建築下請け業者の経理ソフトについてお伺いします。 当方は、主に左官業、仮設足場のリース業を主としております。 元請け業者からの依頼が入り、見積り→受注→施工→請求→入金処理といった流れです。 この他に職人の出勤(給与)や、出金などの管理も必要です。 未だに手書きで見積書、請求書、帳簿などを管理しております。 業務の簡易化を図るために経理ソフトの導入を考えているのですが、どういったものがよいか教えてください。 よろしく御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aa109
回答No.2

VBAとはビジュアルベーシックという プログラム言語のMSオフィス向け簡略版とでも 言えばいいのでしょうか つまりプログラムのことです エクセルVBAは書店でいろいろと本が売ってます すぐに出来るようにはなりませんが 勉強すれば結果は出るでしょう ワタシもこれを独学で勉強して今日に至ります 目標を持つと覚えるのは早いですね ワタシも業務用のソフトを数本作りましたが それによりかなり上達しましたよ

anzenashiba
質問者

お礼

ありがとうございます。早速勉強してみます。 やはり、自分の環境に合ったソフトを使った方が 結果効率がよくなると思いますし、それでひとつ何かを覚えることができるのであればいいですしね。 ご丁寧にご回答頂きましてありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aa109
回答No.1

ウチの場合は(設備施工会社ですが) 給与に関しては給与奉行などのソフトを 使っていますが 見積もり、請求書、施工管理などは エクセルを使っています 特に見積もりに関しては一般のものではなかなか使いにくい部分がどうしても出てきてしまいます 自社専用の仕様にて外部へ委託すると 100万円単位の金額になり、その後のメンテナンスなど ランニングコストも考えなくてはいけません エクセルの場合は全くゼロから自社の環境に合わせて 作成することが可能です VBAを使えば入力、編集業務も大変楽になり、 見た目も専用のソフトのように出来ます ただ、社員にそういったものを開発できる能力の あるものが居ないといけないという難点はありますが・・。 ちなみにウチの場合ワタシがそれになっています(泣)

anzenashiba
質問者

お礼

ありがとうございます。フリーソフトなどでいろいろと探してはみましたが、やはりエクセル形式のものが多く、自分で作った方がよいのかなと思いました。 ちなみに「VBA」というのはどういったものでしょうか?