• ベストアンサー

自動で鍵が閉まるのでは?

本日車検に出したのですが 手続きが終わり車屋を後にした後に車内に忘れ物をしたことに気づき すぐに戻った所 「鍵は開いてるので、そのまま取ってどうぞ~」との事でした たしかに鍵は開いてましたし、忘れ物もとれましが 家に帰って考えてみると なんで鍵が開いてたんだろ?と疑問に思い質問させて頂きます 自分の車トヨタセリカなのですが、たしかエンジンかけずに数分放置すると 勝手に鍵がかかってしまう仕様のはずなのですが・・・? ま、2~3日で車検終わるの、その時にでも聞けば解決する事ではありますが どうにも気になりまして からくりを御存知の方よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tadasi8
回答No.7

No3 で回答しました、 補足します キーレスエントリーでドアのロックをリモコンで解除したがそのままドアを開けずに少しそのまま例えば30秒~1分程度(車種によって設定時間は変わるでしょう)放置すると盗難防止の為に自動的にドアロックされますが、リモコンキーでドアロックを解除して1度でもドアを開けてから何かの用事でドアを閉めてそのままドアロックをせず放置した場合は自動でドアロックは掛かりません。まリモコンキーを車内に置いたまま別のドアキーでドアロックを掛けてもドアはロックできませんアンロックの状態になります、これはキーレスでもスマートキーでも同じです。ですから質問者様の車はおそらくリモコンキーを車内のダッシュボードの中やエンジンキーを挿したままだったので当然ドアは自動でロックされませんのでアンロック状態ですから当たり前ですがキーなしでドアの開閉が出来るのです。

237978732
質問者

お礼

なるほどです 完全に理解することが出来ました 補足ありがとうございます

その他の回答 (6)

• md30
回答No.6

自動でロックするのは、リモコンを使ってロックを解除したけど一定時間ドアを開けなかったときです。

237978732
質問者

お礼

まとめてのお礼でもし訳ありません みなさん解答ありがとうございます スマートとキーレスが出てますが 今回、自分の車はキーレスエントリーであって このキーレスエントリーはキーが近くにあると自動で閉まらないって事であってるのでしょうか? 回答者様が当たり前の様にきーが近くにないと自動では閉まらないと言われても 何分そんな事試しした事がありませんのです まったく無知を恥じるばかりです え~と つまり、リモコンで開閉しなかった時 またはキーが近くにある時 この時は自動で閉まらないって事でいいのでしょうか?

• foitec
回答No.5

>トヨタセリカなのですが なので、スマートキーではない筈なので ANo2さんとANo3さんの仰せのとおりですね。  キーの放置ではありません。

回答No.4

>「鍵は開いてるので、そのまま取ってどうぞ~」  車内に鍵を入れたままだったのでしょうね。  珍しいことではないと思います。

• tadasi8
回答No.3

それはキーレスエントリーですからリモコンキーでドアロック解除してそのままドアを一定時間開閉しなければ盗難防止機能で自動でドアロックがかかります、でもリモコンキーを車内に置いてある場合やエンジンキーを差し込んだままの場合はキー閉じ込防止のためドアロックは掛かりませんアンロックの状態になります。

• nitto3
回答No.2

キーで解錠して何もしなければ、 再施錠しますが、 ドアを開けたりしたら、 もう自動では何もしないです。

• koujikuu
回答No.1

スマートエントリーなら車内の一定の場所に保管、キーレスエントリーなら車に鍵をつけたままが普通です スマートエントリーが車内にあれば鍵はかかりませんし、キーレスエントリーならリモコンで開錠してドアを開ければ自動では施錠されません 参考 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1332744123 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC