• ベストアンサー

車検後

7月末に、車を買ってから3年たったので車検をしてもらったのですが、 その後から、エンジンのかかり方にちょっと違和感がある感じで、 エンジンをかけてから何秒間かはキュルキュル ゆって、、うるさくなったような気がします。(5~10秒くらい?) もう一度、エンジンを切って掛け直すと、普通に戻ったような感じがしますが、 どこかおかしいのでしょうか? 関係ないかもしれませんが、 交換したところは、タイヤ、ブレーキオイル、バッテリーです。   後、車検をお願いしたところで、 悪いところがあれば、直してもらうとして、一回違う車屋さんに見てもらいたいのですが、 無料で見てくれるところはあるんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BP9outback
回答No.3

違う所に 点検をお願いするより 車検整備をしたところに 何処をいじった(調整)かを 確認して 再度みてもらう  エンジンを掛けるときの 違和感を伝えて 見てもらう事が 得策です。 整備責任上 基本無料です。 新たに 不具合が 発生しているのが見つかれば その部分の 修理調整は 有償になります。 別のところで 無料で 見てもらう そんな 親切な ボランティア整備工場は有りません。 他の人が いじった不具合を捜すのは 返って時間が掛ります。 エンジンオイルは、交換していませんか? オイル交換によって エンジン始動時のメカニカルノイズは 変わります。 バッテリー交換により 始動性能 スターターに掛る 電圧が上がり 回転音が大きくなったとも考えられます。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エンジンオイルは車検の一か月前に変えました。 その時は何かが変わった感じはなかったです。 バッテリー~はホントそんな感じです! 必要以上に回転?かけてます?みたいなかんじです。 一度、車検をしたところにもって行ってみます。

その他の回答 (3)

noname#147110
noname#147110
回答No.4

医者が初めての患者からは初診料を取り 診察検査すれば更に費用を請求する 車屋さんだって売っても無い 車検も修理もしてない初めての者からは当然費用を請求しますよ

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 一度、車検をしたところにもって行ってみようと思います。 遅いかもしれませんが…

• rimurokku
回答No.2

車検では、足回りやブレーキ、あるいはライトなどの運行上の安全にかかわる物しか点検整備しません。 部品の交換や調節も、あくまでも車検に必要な物だけです。 エンジンなどの不具合は別に依頼する事となり、当然別料金と成ります。 >エンジンをかけてから何秒間かはキュルキュル フアンベルト等が緩んでいる可能性があります。 場合に因ってはベルトの交換と成りますが、自分でやればともかく、無料でやってくれるところは有りません。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よく考えてどうするか決めようと思います。 お金かかりますねぇ…

• k-josui
回答No.1

> 無料で見てくれるところはあるんでしょうか そんな所はありません。 世の中、ただで作業をしてくれる所などありません。    ガソリンスタンドでは点検をしましょうといいますが、あれはオイルなどを売るための点検です。 見て貰えば昨日交換したばかりのオイルでも「オイルが汚れています交換しましょう」と交換を薦められます。      > エンジンのかかり方にちょっと違和感がある感じで、 であれば遠慮なく見て貰えばいいですが、言い出すのが遅すぎます。 車を受け取って直後なら無料で見て貰えますが、1ヶ月乗った後ではその間に何かあった可能性があります。

eee1394
質問者

お礼

回答ありがとうございます。   確かに遅すぎですよね。 忙しくて、適当にしてたのが、あかんかったか。 どうするか良く考えてみます。