OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

とっても困っています!車屋さんは悪くないですか?

• 困ってます
  • 質問No.112027
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (185/192)

半年ほど前に彼氏がハイエースを車屋さんからかいました!
ディーラーではありません。
買った時にゆっくりカーブなど曲がるとぐぐぐという鈍い音がしたのですが、車屋さんにはいわなかったそうです。
そして、最近ラジエータータンクに穴が空いたようでトヨタにもっていったら修理(交換かな?7万ほど)。
となったのですが、ついでに鈍い音のこともいってみてもらったらリヤの「デフ」がやられていてそれも直す(変えるのか忘れましたが)ということで、10万ほどいるようでした。
そして、後日トヨタから電話がきてエンジンも悪いから合計50万超える修理費となるといわれたそうです。
そして買った時に6万キロの走行距離でしたが、こんなにいろんなところがわるいと、もしかしたらメーターが巻き戻されているのではないかとおもいます!
こういう場合、すぐに車屋さんにいわなかったから、ずっとなっていた音もいまさら言ってもきいてもらえないでしょうか?
高すぎる修理費です。車を買ったときは190万円近くはらいました。結構いい品と車屋にいわれたようですが・・・
でも彼氏は車屋にはいいにいくつもりもなさそうですが、今更言っても遅すぎますか?
私は気が強いのでどうしても、おとなしくしているのは腹がたちます!
買ったすぐ後に車検といわれて、してもらったようですが、そのときには何もなかったようです。
音は確実にしていたのを私は覚えていますが、車屋さんはだまっていたのでしょうか?

どうか車に詳しい方アドバイスください

1・修理代はだしてくれるのか?
2・メーター巻き戻しはどうやってわかるのか?
3・もしくはこの車は返品できるのか?

どうぞよろしくおねがいします!
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.6
レベル8

車関連の仕事をしている、整備士免許保有者です。
現在修理に出され、修理後販売店に行くとの事ですが
1.この方法では、購入店での支払いはまず無理でしょう。
保証期間中でも、販売店での保証でありトヨタのディーラ保証では無い為です。又、購入店に話をしていないのですから、購入者が自分の意思で自分が故障させたと見なされるます。最低でも、見積もりを取った後それを持って購入店に苦情を言うべきでしょう。
2.メーターまき戻しですが、まず、整備要領書と走行距離から妥当の劣化か確認します。それでおかしい場合メーター固定ネジの頭の削れ具合よりメーター交換履歴を確認し、交換されている形跡があれば、メーターを取り外し
樹脂や金属(ここでは、メーター戻しがされかねない
ので余り詳細は書けません)部を確認し判断します。
(以前、義妹が購入した中古車を指摘し価格を下げさせた
事があります。すべてではないですが、結構中古車屋では
メーター戻しされている車は多い様です)
3.これは消費者センターもしくは弁護士を入れ話し合いを
したほうが良いです。購入者と販売者で話し合いをすると
言った言わないの世界になり、決着がつきません。
やはり、購入時に車を試乗された際、おかしい点を言うべきです。後は、エンジンを含めデフは駆動系部品ですので、トヨタの保証期間10万キロもしくは5年が残っているのであれば、最悪トヨタと交渉してみて下さい。
お礼コメント
azu0415

アドバイスありがとうございます!
私も早く言ったほうがいいといいましたが
車の方がもう修理にだしてしまってからだったので
遅かったようです。
全て後からでは遅かったとおもいますが
後悔してもどうしようもないですね・・
トヨタでも保障期間が残っているかみてみます
どうもありがとうございました
投稿日時 - 2001-08-02 17:53:45
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

• 回答No.1
レベル14

買ったときに何も言わずに、半年経って、あそこがわるい、どこがわるい、といわれても車屋さんは困ります。(中古車点によっては、半年点検する場合もありますが、売った状態と較べてどうだ、という比較をするので、別の店で修理が必要といわれても・・・) よその店で直したものの修理費や交換は無理だと思います。 「車検」については、定められた基準を満たしていれば通る、ものなので、たとえ、あと1ヶ月したら満たさなくな ...続きを読む
買ったときに何も言わずに、半年経って、あそこがわるい、どこがわるい、といわれても車屋さんは困ります。(中古車点によっては、半年点検する場合もありますが、売った状態と較べてどうだ、という比較をするので、別の店で修理が必要といわれても・・・)
よその店で直したものの修理費や交換は無理だと思います。

「車検」については、定められた基準を満たしていれば通る、ものなので、たとえ、あと1ヶ月したら満たさなくなるであろうと予想されるようなもの(ブレーキやタイヤの減りなど)でも、いちおう、とおります。それで快適な状態になる保障ではありません。

メーターについては、方法にもよると思いますが、ラジエーターの穴についてはそもそも走行距離によるものではないと思います。保管状況や運転スタイルで同じ走行距離でも、いたみ方は違います。
お礼コメント
azu0415

そうですね・・・やはり買った時に言っておいたら。
という後悔はむだですね・・・
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-31 22:05:33
  • 回答No.2
レベル9

メーター交換を正規の方法でしていれば保証書なり整備手帳なりに書いてあると思いますよ。 ...続きを読む
メーター交換を正規の方法でしていれば保証書なり整備手帳なりに書いてあると思いますよ。
お礼コメント
azu0415

そうですよね!私も前に車検にいったときに
今何万キロ走っているか、書いたのを思い出しました
買い取る前に車屋さんが前の分は破棄したということは
ないでしょうか?
一回見てみます!
どうもありがとうございます!
投稿日時 - 2001-08-01 17:33:06
  • 回答No.3
レベル4

このような問題は、消費者センターに電話でもして、アドバイスしてもらうのが適切です。けっこう親切にアドバイスしてもらえますよ。 ...続きを読む
このような問題は、消費者センターに電話でもして、アドバイスしてもらうのが適切です。けっこう親切にアドバイスしてもらえますよ。
お礼コメント
azu0415

他のトラブルでも結構消費者センターというのが
でてきました
一回調べてみます!
どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-01 17:30:34
  • 回答No.4

ご購入が半年くらい前ということですが、通常、中古車にも中古車販売店による独自の保証が付いています。もし、この保証期限内ならばいろいろ文句を言いに行くことも可能です。中古車販売店によって異なりますが、ディーラー系の中古車販売店なら1年、それ以外なら6ヶ月か3ヶ月というのが相場です。この保証期間が短い店は基本的に信用できないと考えていいでしょう。僕も実際保証期限寸前に買った車がおかしいことに気づいて、修理す ...続きを読む
 ご購入が半年くらい前ということですが、通常、中古車にも中古車販売店による独自の保証が付いています。もし、この保証期限内ならばいろいろ文句を言いに行くことも可能です。中古車販売店によって異なりますが、ディーラー系の中古車販売店なら1年、それ以外なら6ヶ月か3ヶ月というのが相場です。この保証期間が短い店は基本的に信用できないと考えていいでしょう。僕も実際保証期限寸前に買った車がおかしいことに気づいて、修理するよう要求したところ無料でしてもらえました。
 もし、保証期限が過ぎているようであれば、基本的に何も要求することはできません。書類に書いてないことは要求しても通らない可能性が高いというより、ほぼ通らないとおもっていおいたほうがいいでしょう。したがって、修理代を出してもらえるかどうかは保証期間内かどうかということにかかってきます。
 また、メーターの巻き戻しを確実にチェックする方法はないと思います。年式と走行距離の関係(1年に1万km)が正常か、エンジンルームの汚れ方(走っている車ほど油が染みついている)、各種パーツの取り付けの甘さ(走った距離が長いと取り付けが甘くなっている)などを総合的に勘案しないと怪しいかどうかわかりません(それでも確実ではありません)。したがって、信用ある店は、中古車を仕入れるときに走行距離が怪しいと思うと、たとえメーターには走行距離が表示してあっても走行距離不明という表示をしています。

お礼コメント
azu0415

保障というのが中古でもついているのですね!
半年でもぎりぎりか切れているかな?
ぐらいの時期ですが、
契約書をみてみるようにいってみます
投稿日時 - 2001-08-01 17:29:10
  • 回答No.5
レベル9

私も5月にハイエースを中古で購入しました。  1.中古車の保証期間はたいてい3ヶ月です。(私は6ヶ月に延ばしてもらいまし  た。) まずこれを確認してください。 期間内なら遠慮なく中古車屋にタダ  で修理してもらいましょう。 これを越えていると、あとは話し合い次第です  ね。 2.メーターの巻き戻しについてですが、過去に工場の人に聞いたところ、   指紋でも採らないとわからないそうです。 私もメータ ...続きを読む
私も5月にハイエースを中古で購入しました。 
1.中古車の保証期間はたいてい3ヶ月です。(私は6ヶ月に延ばしてもらいまし  た。) まずこれを確認してください。 期間内なら遠慮なく中古車屋にタダ  で修理してもらいましょう。 これを越えていると、あとは話し合い次第です  ね。
2.メーターの巻き戻しについてですが、過去に工場の人に聞いたところ、
  指紋でも採らないとわからないそうです。 私もメーター周りを見ましたが、
  封印などのシールはありませんでした。 ですから、証拠が残らないんです。
  ただし、車屋にお金の話をするときはメーターの疑いを言わないでください。
  証拠のないタダの疑いですから、信用を裏切られた車屋は逆上して、お金を出
  してくれなくなる恐れがあります。

余談ですが、、、
ディーラーで見積もりを取られたようね。 ディーラーは修理には必ず新品を
使います。そして作業工賃は時間単価×作業時間で厳密に取られますので、高価
になります。 それに対し、民間の修理工場では希望に応じて中古部品を使用し、
作業工賃はちょっと大ざっぱなので安く上がります。

3.返品に関してですが、これは他の方の言われるように消費者センターに問い合
  わせて見てください。
お礼コメント
azu0415

少し前に見積もりをとってもらい、今は修理の途中です。
直ってから前の車屋にいいに行くといっていました。
メーターの問題はやはりわかりにくいのですね・・
投稿日時 - 2001-08-01 17:26:41