性格が歪んでいる母を許せない

このQ&Aのポイント
  • 自分の母が歪んだ性格であることに気づき、客観的に分かってもらうために指摘してしまうことがありますが、喧嘩になることが多いです。
  • 自分も欠点は多々ありますが、母の性格を受け入れることができずに言い合いになってしまいます。
  • 母は自分の性格や行動に自覚があり、原因として遺伝や子育てなどを挙げています。どのように母を受け入れ、彼女自身が生きていくのがよいかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

性格が歪んでいる母を許せない。

35歳、2人の子を持つ主婦です。 子育てをしていくうちに、自分の母が相当歪んだ最低の性格の持ち主であることが本当にわかってしまいました。 母は自分の欠点を言われるとすぐカッとなってまともに話ができません。 でも絶対に間違っているし、不幸を招き寄せるようなものの考え方をしているので、まずは客観的に分かってもらいたい一心で私もいちいち指摘してしまうので、喧嘩が絶えません。 『人を変えようと思わず自分を変えよう』という言葉も自覚しています。私も自分の子供にカーッとなったり自己中心になることもあり自分の欠点による失敗を常に見つめて、改善しようとはしています。 スピリチュアル系の書籍が好きなので、そういうものから学んだことを振り返りながら、できるだけポジティブでシンプルな受け止め方を意識しつつ日々を過ごしています。 自分も欠点は多々ありますが、自分の母がこんな人間であるということを受け入れたくない一心で、客観的に正論を述べると母は『頭がぐちゃぐちゃになるからやめて!』と聞く耳を持たないので言い合いになってしまいます。 私はどのように母と付き合っていけばよいでしょうか。 他人は変えられない…と本当に放っておいてよいのでしょうか。 母の性格です。 ↓ ●自分に甘い人、ズルい人、がめつい人、いい思いばかりしてる人を許せない ●でも自分は悪知恵を使って少しご まかすのは平気 ●ネガティブな言葉ばかり。 ●人のアラ探しばかりする ●残忍な事件や悲惨なニュースなど、悪いニュースを嘆きながらも食い入るように観ている。すぐに悪いキーワードに興味を示す ●いい言葉、感謝の言葉が出ない ●自分がおかしいのは知能が高すぎるためだと思っている。 ●自分を優秀に見せようとしている ●心配性すぎて、常に孫が病気にならないかどうか心配している ●汚ない!危ない!ばかり気にしている。 ●夜は覚醒してしまい薬なしでは眠れない。 ●お風呂に時間がかかりすぎるため、湯船に全く入らない。 ●潔癖性で温泉は入れない。 ●外見へのコンプレックスとそれをカバーしようとする気持ちが強い。 例1)髪型、化粧が派手でケバく、身長が低い事を気にして常に7~8cmのヒールを履いて無理して歩く。 例2)柄×柄×柄、アクセサリーは安物のギラギラでジャラジャラで全く品がない。 ●基本ケチで身につけるもの食べるもの全てが安物 ●『おかしいよ』と指摘してもきかない。 例)買い物のときなど、自分の意見を押し付け、私が『自分で決めるからいいよ!』と意見を聞かないと、人混みの中でも大きな声を出して文句をいう。 ●感情が高ぶれば公共の場でもわめちらす。 何度恥ずかしい思いをしたことか。 本当に枚挙にいとまがありません。 母の父親がやはり変わり者の偏屈な人間で、母も祖父とよく喧嘩になっていたようです。私も子供のころ、祖父宅に帰省するたび母と祖父が激しく口喧嘩する光景を何度も見ました。 そして自分のこの性格はDNAで変えることは出来ないと最終的には思っています。 独身時代は好奇心の塊の無鉄砲で、日本中を一人旅する度胸があったのに、結婚、出産で三人の子育てをするうちにノイローゼやうつ病になり精神科に入院したりもしていました。 その後、何とか車の免許を取ってパートに出るまでに回復しましたが、 今だに脅迫神経症という妄想の病を抱えております。 脅迫神経症の症状 ↓ ●振り返りながら歩く。 ●自分が何か危険な物を落としたり、無意識に変な行動をして、人に危害を加えるんじゃないかという不安がつきまとい、一人での外出は終始身体に力が入り、ものすごく疲労する。 ●外出する時は、家の戸締り、火事などを心配して電気製品やガスなどの確認にストレスが相当かかっている 母自身は自分がおかしいことも自覚しています。 自分の性格の原因として母自身が考えるのは、 ・遺伝 ・7月生まれの性格 ・子育てを1人で頑張りすぎた ・父がおっちょこちょいでよく失敗や危ない目に遭わされたため、自分がしっかりしなければと過剰に構え過ぎた結果おかしくなった そのあたりを強く感じているようです。 私はどのように母を受け入れていけばよいか、母自身はどのように生きていくのがよいか、どうかアドバイスをいただければと思います。 大変な長文を最後まで読んで下さり、本当にありがとうございました。

• 9151t
  • お礼率98% (105/107)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hucha
回答No.1

私は21の若僧ですが、つい最近自殺した母親は私が生まれる前から自律神経失調症による重度の鬱でしたので、自覚しながらでもわがままな母親と一緒に暮らしていました。 貴方の母親の病気は実際見たことないので、想像ができませんが、精神病の方は適度の刺激でもすぐ怒鳴ります。そして、自分の意見を肯定化します。しかも三姉妹の長女のため気が男勝りの強い性格で姉さん女房で父親自身が全く空気読めない性格なので、いつも母親が私達三兄弟や両親の親戚達から一番頼りにされてました。その点、貴方の母親とよく似てるとは思います。 肉親なので、普通に親と思って接していました。生き甲斐になるようなことをしないと孤独死の可能性もあります。貴方自信スピリチュアル系のサイトを読んでいるなら、それは母親には危険な行為と思います。(実際母親は父親の両親がはまっていた某宗教信者で私の母親、父親、私含めた三兄弟は現在でも被害者です。)人の思想論、宗教論、倫理などは同じく刺激になるので余計にストレスを与えてしまいます。 人の感情を打ち勝つのは最愛の人の愛だと思います。特に近い肉親の愛ほど強い精神病の特効薬はないと思います。私の母親の場合、私たち三兄弟、祖父母、姉妹、甥、姪、義理の祖父母、義兄弟、、ペットの猫三匹、そして父親ですね。父親にいたってはよくケンカして半年に一回家出するほど特に愛してました。 貴方がするべき事は、母親を大切に愛することですね。さもないと孤独死しかねません。 ついでに私は母親と口喧嘩した次の日の朝に母親の自殺死体を発見しました。家族会議をすると私の兄弟も電話で喧嘩したそうです。一番近くにいた私はなぜ止められなかったか今でも悔いてますよ。

9151t
質問者

お礼

とてもお辛い経験をされているのですね。 この投稿をしてすぐに強迫神経症についてサイトで調べてみると、うちの母の症状と全く一緒の症状が書いてありました。 周りからいろいろ意見を言われることは本人にとってはよくないと書いてあったので、まずはいろいろ指摘することをやめてみようと思います。 また、やはり母は一方的ですぐに爆発する性格のため、家族からは暖かい視線を受けることなくこれまで来ています。やはり肉親の愛なくして本人の心が安定するはずはありませんものね。 少しでも気分よく過ごせる時間を長く作ってあげることと、精神病を患っている人への対応も勉強していきたいと思います。 とても参考になるご回答ありがとうございました!

その他の回答 (3)

回答No.4

よく分からないのが、貴女自身、結婚していて、二人の子供の母親なんですよね? 独立して生活をしているのに、何故自分の母親の事を今更言わないといけないの? 母親が性格が歪んでいると書いていますが、貴女も相当なものと言うことは自覚しましょう。

9151t
質問者

お礼

ご指摘のとおりです。 相手は自分の鏡ですから。 事情があり月の3分の1ほど一緒に生活するようになってから、衝突が多くなりました。 離れてしまえば大丈夫です。 ありがとうございました。

• sensend
回答No.3

おはようございます。 ざっと読ませていただいて若かりし自分を思い出しました。 過去を振り返ったり未来を創造してみたり、その中できっと今が不安になっているのじゃないかと想像します。 もうすぐ還暦になる私ごとですが、未だにもう死んでしまった自分に母親を許すことができないでいます。 自分に子供を産んだ時からずっと「なぜ?私はこんなにがんばっているのに、なぜ?私はこんなに子供がかわいいのにあんたは私が憎かったの?」の繰り返しで過ごしてきました。 母親が死という罪の償いをしたら許せるのかもしれないと思っていましたが、死んでも母親を許すことはできませんでした。が、可哀想になぁと現在は思えるようになっています。 おそらく、精神科のお医者様でもあなたのお母様をなおすことはできないと思います。 性格は直すことはできません。 なるべく早くお母様から離れたらいかがでしょうか? 私の場合母親から離れてすごく楽になりました。金銭面でも精神面でも楽でした。私の子供も時間がかなりたってからですが、「おばあちゃんが家からいなくなったらすげー楽になった」と言っていました。 穏やかな心で暮らすためにお母様には気の毒かもしれませんが、見ない聞かないで過ごせる環境が大事と思います。 どうか、和やかなご家庭になりますように。

9151t
質問者

お礼

性格は直すことができない…かもしれませんね。うちはとある事情から月の3分の1ほど一緒に生活しているのですが、やはり近くにいるときに衝突してしまいます。 この投稿をしてすぐに強迫神経症について調べてみると、うちの母の症状と全く一緒でした。 周りからいろいろ意見を言われることは本人にとってはよくないと書いてあったので、まずはいろいろ指摘することをやめてみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

• goyoumatu
回答No.2

否定したい気持ちはわかります。 でもきっと貴方自身が年老いてそうなっていきます。 どれだけそれに逆らって生きているようでも 結局そこに行き着いてしまいます。 遺伝子舐めてると衝撃受けてしまいます。 貴方の見ている母親は 貴方の未来の姿です。

9151t
質問者

お礼

私も本当にそう思います。 実際似てきていますから! 出来るだけ気をつけたいです。 ありがとうございました。