• ベストアンサー

運転していて楽しい車って?

通勤で車を買わなくては行けないのですが運転していて楽しい車ってどんな車でしょうか? バイクに乗り続けて5年経ちましたが車はいままで走ればいいやぐらいにしか思っておりませんでした。 しかし、車の楽しさや利便性に気づいたことと通勤に使用することを考え購入することを決めました。 出来ればMTがいいのですが通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車はありますでしょうか? 新入社員が乗っていて生意気とか言われない車だとありがたいです。(会社にガミガミいいそうな人がいそうなため)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.17

RX-8だと妬みよりロータリーが肝だよね… 燃費が悪く耐久性がレシプロより低く、ロータリー用のオイルも高い http://www.carmania.biz/mazdas/1262 ~3000kmで1リッター消費 回るといってもせいぜい8000回転だからバイクほどは…(~クルマとしては凄いけど…) それならフェアレディZ34なんか、 http://mobile.autoc-one.jp/nissan/fairlady_z/ …ただウルサイ上司が居るなら微妙だし、ここまでパワーがあるとあまり踏む機会がないのでMTで乗る楽しみは… あと後方の視認性が悪い … となるとロードスターや86&BRZはジャストセレクトだとは思います。 … まぁとにかく試乗を! No.13でした

その他の回答 (17)

noname#198653
noname#198653
回答No.18

とりあえず、補足について回答します。 疲れないシートとはレカロですか? 遠出には大切ですよね。 >>そんなはっきりしたくくりのない回答です。 一般的に、良いシートは長時間疲れません。 例えば、あるていど十分な厚みがあってランバーサポート(腰骨をささえる構造)が付属し、(出来れば上下調整が前後にあって)サイドサポートがしっかりして、最後には結局自分の体にあうコンフォート系のものです。 当方、腰痛持ちなのでよいシートは必要かと思った次第です。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.16

14ですが、「乗り降りが大変」って、乗ったことありますか? ノーマル車高ならシート高が腰位置なので、乗車は楽ですよ!? 車高が低いスポーティーな車種は、乗り降りし辛いと思いますが。 自分はノーマル志向なので何も弄ってませんが、 息子はジムニーにド嵌り+整備士なので、 改造しまくりです。 (家にジムニーが2台あります。) 所詮ジムニーなのでパーツも安いし。 バイクは思った所で路肩に停まれる気軽さがあります。 普通車だと難しいです。 軽だと停まる気がします。 北海道に住んでいますが、ドライブ(ツーリング)の時、 写真を撮りたくなったりしませんか? 気軽に停まれるってのも、楽しいんですよ。 スポーツ走行と言っても、公道では60km/hまでですから。 違った世界を垣間見るのも面白いかと思います。

回答No.15

自分が「これだ!」と思った車に出会えればそれが一番だと思います。見た目に満足・運転席に座りコックピットに満足・そして走りに/乗り心地に満足(試乗して)そういう車は何年たっても飽きが来ないし、見ても、乗っても、走って楽しいもので。・・・・ 私がいま乗っている車も数か月熟慮していたときに新型車の発表会で一目で気に入ったものです。(ムーブターボカスタム・オプションフル装備で自分好みに仕上げました。)

skyrider303
質問者

補足

最近のダイハツの車両って質感がいい気がします。ムーブ・・・結構かかったんじゃないですか? 僕も一目惚れ出来る車両に出会いたいです。

  • 2St
  • ベストアンサー率47% (159/337)
回答No.14

5年のバイク暦を、もう少し語ってくれませんか? バイクと同じものを4輪に求めるのか、 違った楽しみを求めるのか? 自分はあなたの親世代で、中免しか持っていないので、 2Stの250ccしか所有したことがありません。 オン車ばかりでオフ車など乗った事がありませんが、 現在の通勤車はジムにーです。 ジムニーは平成12年式から24年式へと乗り継ぎましたが、 飽きずに乗ってます。 他の回答者がオン車ばかり勧めるので、 目線を変えると色んな楽しみに気付けるかも知れませんよ。 軽だと若い人は、任意保険も安いので。

skyrider303
質問者

補足

バイク歴としては免許なしの頃は父と週末はミニサーキットやダートコースでお遊び&草レースをし、免許取得後はNinja250Rで通学・ツーリング・ミニサーキットと通い、免許取得後1年後に大型にステップアップ。GSX-R600に乗り換えツーリング&筑波・本庄サーキット通い、今は600ccのパワー不足に悩みGSX-R1000にチェンジ&オフ走行とツーリングようにオフ車も持っています。 ジムニーいいですよね! スキーもしますので悩んでいる車であります。 ただ、乗り降りが大変そうですね。 あと、走破性が強そうですので調子に乗って谷底に落ちそうですw(車高高いですね)

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.13

遠出を考慮すると軽より座面~シートサイズに余裕がある小型車をオススメしたい。 ●スイスポ http://www.webcg.net/articles/-/2876 ~バイクブランドのイデオロギーを感じつつ。 ●デミオスポルト ~スイスポはハイオクなのでちょっと…いう場合に。 通勤から遠出もこれで充分。車税も1ランク下~年額五千円程度。 予算があるなら、 86&BRZ、ロードスター http://mobile.autoc-one.jp/toyota/86/ http://mobile.autoc-one.jp/mazda/roadster/ ~バイク的に一体感ならロードスター! ただリクライニングしないので、四輪の醍醐味~遠出で仮眠が… となると86&BRZにメリットが。 ~まぁこのクラスなら妬みやひがみはないでしょう。 ※ロードスターはモデルチェンジも近いので待てるなら待ってみるのも!?

skyrider303
質問者

補足

86&BRZを除くと僕の考えていた候補とどんかぶりなのでとても貴重な意見ありがとうございます。 ロードスターが本当は欲しいのですが新人がはたして乗っていいものか悩んでいます。 出来ればRX-8(プロジェクトxでロータリー特集を見て以来ファンです)に乗りたいのですが生意気な気が・・・

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/427)
回答No.12

20年以上AT車ばっかりだったのでよく分からないけど今やMT車は希少なのでは? ただ息子が先日購入したのはマツダ アクセラスポーツ1500ccのMT車。 5年の残価設定型で50万円頭金入れたら、ボーナス時(年2回)に8万か10万いれときゃ月々は5000円弱で済むし、気に入れば5年で手放さないでそのままローンを継続したら良いんだし。 それよかBMWの1シリーズ並みかそれ以上の恰好よさなので自己満足この上ないのは間違いない! しかも値段は70%~半値程度。 ガミガミ言いそうなオッサンなんかほっとけ、ほっとけ。 追伸(1);ちなみにJC08モードで参考燃費 (レギュラーガソリン) は19km強と書いてるけどUPDOWNが若干ある地元(奈良山間部近く)では11-12kmくらい (遠出したら15kmくらいはいくかも) (2)残価設定できるのは年間12,000kmまでの制限あるので通勤距離によったら無理があるかも。

skyrider303
質問者

補足

残価型はいろいろ怖いのでやめときます(泣) 新型のアクセラスポーツはフロントが好みですしほんと欲しいです。 マツダは6速ATのイメージが強く、CVTに飽々している自分にとっては魅力的なメーカーです。 BMWの1シリーズは成り立ちが笑っちゃいますので街で見かけると滑稽ですねw

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.11

軽ならハスラー 国産の普通車ならFITかスイフト 外車ならFIATかmini辺りでしょうか。 もしFIATがお好みであればABARTHがいいかも・・・

skyrider303
質問者

補足

アバルト乗りたいです(泣)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.10

小生も以前500CCに乗っていましたが、強烈な(自分には)加速に恐怖を感じてしまう方でしたので、今のヨンリンのだるさはちょうどいいです^^; 長男(28歳)が、「次もスイフトにする」と言っていました。伝聞ですが、お薦めします。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.9

個人の自由ですが、最初からそこそこパワーのある普通車を 乗るのはどうかなぁって個人的には思います。 そういう意味でお勧めなのが、軽のバン(軽貨物車)です。 >通勤から遠出までこなすことができるおすすめの車 正直、これの判断が微妙ですが、シート、ステアリング、シフトノブ、ペダルを替えることで意外にも軽バンでも遠出は可能です。私自身も、会社の車ですが自費で替えて(もちろん許可を得て!)200km300kmの出張先まで運転しますが平気です。 という事で、個人的にはダイハツ ミラバン。 【安さ最優先なら先代モデルの中古】 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009&FMCC=DA_S009_F004&SLST=MT&SP=S これはおまけ http://www.halfway.co.jp/tuning_menu_mira.html 【もしくは現行型&新車】 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_van/index.htm http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S009&FMCC=DA_S009_F005&SLST=MT&SP=S 【でも、後席の居住性もあったほうがいいなら5ナンバー】 http://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira/ 【他のお勧め】 ダイハツ エッセ(MTは相場より高い傾向) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S004&SLST=MT ミラアヴィ(ターボ車あり) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S010&SLST=MT 【番外編】 ・遠出を考慮せずに楽しさ優先なら ダイハツ ブーン X4 http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=DA_S008&SLST=MT ・そこまでの過激さはいらないけど、もう少しマイルドがいい。それでいて軽以外 トヨタ パッソTRD http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?STID=CS210610&CARC=TO_S109&SLST=MT 以上はMT車のお勧めとして。 【以下はAT(CVT)車のお勧めとして】 遠出も近場も楽に快適に移動できる軽自動車 ・ダイハツ ソニカ(全グレード ターボモデル) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=DA_S045  ・スズキ セルボ(できればターボモデル、それもSRが一番) http://www.carsensor.net/usedcar/search.php?CARC=SZ_S035

skyrider303
質問者

補足

デザインはこの中ですとセルボがいいですね! ちょっと考えが変わりそうです。

  • chiha2525
  • ベストアンサー率10% (245/2384)
回答No.8

どれもそれなりに楽しいですよ。 すでに販売は終了していますが、軽のESSEはNAでもそこそこ馬力があり、また軽レースのベース車両として隠れた人気車だったようです。 軽トラなども、限界が低いがゆえに逆に面白いという人もいます。後輪駆動のものも、まだあるのかな? 普通車になると、スイスポ(スイフト)が評価が高いようです。スズキの小型車は面白いものが多いようで、スプラッシュなども、あまり知られていませんが評価が高かったりします。 少し古くなりますがMR-2やMR-Sなども面白いかもしれません。ただ古いクルマはメンテ(維持費)にお金が結構かかるので、その辺りも含めて考えたほうが良いです(予算の半分で買って半分を残しておくとか)。 FRだからと(いわゆるドリ車で)人気が出ているものは、高いうえに状態の良くないものが多いので、手を出さないほうが良いと思います。 ただ、パワーは金で買えますが運転の腕は金で買えませんので、最初はパワーのないクルマで腕を磨くほうが良いと、個人的には思っています。 最近では1.6L加給がモータースポーツの主流となっている感じなので、今後はこのあたりに面白いクルマが増えるかも知れません。

関連するQ&A

  • 車通勤について

    私は26歳のOLです。 転職して4年目になります。 今度、車通勤を始めようと考えているのですが、車種はAudi A4です。 私が購入したのではなく、彼氏が購入してそれを今は共有しています(ほとんど彼の運転ですが…)。 入社4年目でAudiに乗って通勤は止めた方がいいですか? 先日、テレビで、こいつ生意気だなと思った新入社員で、高級車で通勤をするってあったので、気になっています…。

  • 運転中に眠くなる車

    普段あまり遠出をしないので最近気づいたのですが、数年前に車を買い換えてから「運転中に眠くなる」ことが増えたような気がします。 回数は少ないのですが、以前の車では帰宅が深夜となる遠出でも、眠くなった記憶はありません。 車種により「激しく眠くなる車(?)」なんてあるのでしょうか。 もし、眠くならない(なりにくい)車があったら買い換えたいと考えています。そちらのお奨めの車がありましたらお願いします。

  • クルマの運転の楽しみ方

    クルマを運転する楽しみは人それぞれだそうです。 ある人はスピードを出してスリルを味わうのが楽しいそうです。 ある人はMT車でハンドリングやヒール&トゥを楽しむのだそうです。 自分の場合は制限速度で走っていると後ろからもっと速く走りた気なクルマがピッタリと付いてイラつき始めるので、それが楽しいからわざと制限速度で走り続けることです。 個人の楽しみ方は自由なのだから、こういう楽しみ方もいいですよね。 制限速度で走っているのだし、何か問題有るでしょうか。 何も違反もしていません。

  • 車選びで悩んでます。

    こんにちは。 免許を獲得して、2ヶ月が経ちました。 先日、駐車時にアクセルとブレーキを踏み間違え、怖い思いをしました。(AT) 会社の車はトラックやダンプで、MTしかありません。 毎日仕事でMTになれてしまったのか、ATを運転すると、エンジン始動時に左足でブレーキ踏んでいたりします。(クラッチと間違えてる。) いまの車(フォレスター)は兄のお下がりで、燃費が悪く買い換えるつもりです。自分で買う車はMTがいいなあとおもってます。 会社へは車通勤です。 片道20キロもあるので、燃費がいいのがいいなあと考えてます。 雪が多い県に住んでいます。 できれば4WD、またはFFかなと思ってます。 新入社員のお給料で維持していかなくてはならないので…維持費が安い、軽自動車に絞って探してます。 中古でも新車でも構いません。 まとめると MT リッター20キロは欲しい 軽自動車 4WDまたはFF 中古可 が、理想なんですが… どなたか、いい車をご存知ありませんか? 今候補に上がっているのは、 スバルのステラ スバルのプレオ スズキのアルト ダイハツのエッセ です。 よろしくお願いします。

  • 初めてのクルマの運転です。

    初めてのクルマの運転です。 納車までもう少しです。すっごくドキドキしています。3年前バイクの納車のときもすっごくドキドキして乗れるか不安でした。でも今回のドキドキはバイクのときよりヤバイです。バイクのときは免許とってすぐ購入だったので運転できたのですが、クルマは免許とってから一度も運転することがなく3年過ぎてしまったので完全にペーパーです。しかも教習所で運転したのと違う車種。オートマです。僕はマニュアルでとったので勝手が全然違って試乗のとき焦りました。バイクもマニュアルだったので完全に頭の中がマニュアル操作です。クラッチがない。アクセルはどっちだっけ?ブレーキは?降りるときにサイドブレーキ引くの忘れてるし・・・。こんな感じです。コレはちょっとマズイですかね?初心者以下ですよね?坂道発進とか自信ないです。どこかで練習したほうがいいですかね?どんな風に練習したらいいですかね?

  • MT車の運転

    昨日免許を取ってから初めてMT車の運転をしました。 4月から仕事のために車で通勤するのですが、両親がかなりのMT車好きで、有無を言わさず私にもMT車を買ってきてしまいました・・・。 久々に運転したせいか、発進もうまくいかず、ギアチェンジした際も車がぎこちない動きをしたりしていました。クラッチの操作がイマイチ分かりません・・・。カーブでの減速も遅れてしまい怖いです・・・。 こんな状態でも、毎日練習していれば、まともに運転できるものなのでしょうか・・・?

  • どういう車(運転)を追い越したくなりますか?

    車を運転中、よく追い越されます。 通勤で使う2車線道路、時速80kmで右車線を走行中、後ろの車が左から抜いて前にでる事が多いです。 (制限速度:60km/hの道路) 車線変更を繰り返しどんどん先へ進む車は仕方ないと思いますが、いつも抜かれるのは私だけなんです。 (ここが納得いかないんです) 決して遅いわけではありません。流れには乗ってると思います。 抜かれる原因として、以下のように思うのですが、どうでしょうか?他に「こういった車は抜きたくなる」というものはありますか? ・車間距離を教習所で習ったくらい空けている ・MTなので加速がATと違う ・私の車がかわいいからなめられる(ミニクーパー)

  • 車の運転

    相談させてください 1歳の子供の母です。妊娠までは、普通に車を運転していました。(運転歴は5年くらい。事故などしたことはありません。) 旦那が飲み会の時もよく迎えに行ってたし、遠出のドライブの時も運転してました。 しかし子供が生まれてから、旦那が車の運転をさせてくれません。 旦那の車にはチャイルドシートがついてますが、私の車にはつけてもらえませんし、『危ないから』という理由で子供と2人で運転することは禁止されています。田舎にいるので、スーパーで買い物したり児童館などに遊びに行く時は車で行きたいのですが…。 ならばと、子供乗せ自転車の購入も考えましたが、同じ理由で駄目になりました。 いつもどこかに行く時はベビーカーです。 そのくせ、旦那は子供と2人でドライブしたりします。私はかなり安全運転な方で、スピードを出したりとかはしたことはありません。 子供を病院に連れて行く時もタクシーです。車があるのになんで…と思うとイライラしてしまいます。 我慢が足りないでしょうか。また、どうすれば車を運転できるようになるでしょうか。

  • スクーター所有者のMT車運転

    CB1300に乗りたくて大型免許をとりましたが、近所にレンタルバイク店ができ、 買わずとも借りて乗ることが出来る状況となりました。 そこで、維持費と日常的な利便性を考えマジェスティを購入しようと思うのですが、 普段スクーターに乗り、ときどきレンタルでCB1300だと、やはりATとMT、排気量、 車重など違いから上手く運転できなかったりするのでしょうか?

  • バイクMTと車MT

    バイクのMTと車のMTは運転どちらが難しいですか?人それぞれだと思いますがあなたはどっちが難しいと思いますか?