• 締切済み

興信所でブログを書いている人を特定できますか?

興信所に依頼すると、 あるブログを書いている個人を特定できるものなんですか? 例えば、ある会社がある従業員を調べたくて、その従業員の個人情報を知っていて 【住所・電話番号・生年月日・メールアドレスなど】 それらのデータを元に その人が書いているブログまで特定できますか? 興信所関係に詳しい方、よろしくお願いいたします。

noname#209600

みんなの回答

回答No.5

●個人の苗字から親の出身地とかは普通分かるものなのでしょうか ○特定地域に集中する苗字はありますから「珍しい苗字」ならありえます。 例えば「照屋」なら沖縄出身の可能性が高いです。 ●本当に怖いです ○考えすぎです。 興信所の料金はかなり高額です。個人のブログ特定を興味本位で依頼するようなものではありません。 私も個人情報は一切記載していませんでしたが、「ブログをやっている」と一言もらした翌日には特定されてましたよ(笑)。 趣味から類推して検索をかけて特定できたようです。

回答No.4

調べられないことはないでしょうが、普通はそこまでしないでしょう。 ブログの内容にもよりますが趣味や日常的なことを書いていれば個人が特定されることはあります。 ブログを全世界に公開していればプライバシーもなにもありません。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も私一人ごときにお金を使ってまで調べるものか?と思っていました。 個人の苗字から親の出身地とかは普通分かるものなのでしょうか? ちなみに珍しい苗字です。 会社が市場調査会社だったので 会社が興信所を使用していなければ、 何かに会員登録していた情報が 【現在の会社には会員登録していません。】 会社の業務関連で 社内に流れたのかと思いました…。 入社する前にそのようなことが分からなかったので 本当に怖いです…。

回答No.3

IPアドレスというのが個人にはあって、 匿名のようでいて日本では匿名ではありません。 でも、このIPアドレスをどうやってみつけたかは難しいです。 あなたの場合は、うっかり見つかったという形だったのではないでしょうか。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 IPアドレスというものがあるのですね。 ブログには個人を特定できるようなことは一切書いていなかったので… 数多いブログからどのように探したのかが… 疑問です。

noname#197907
回答No.2

どういうことで必要なのですか? 犯罪関係でしたら100万ほどの金を使わなくても警察でしらべますし そこまでわかっていたら大筋、素人でもブログまで行きつけますけども まさか、ストーカー行為ですか?それはやめてくださいね

質問者

補足

いいえ、ストーカーではありません。 実は私自身のブログがなぜか社内でばれていて、 どのような経路でそういうことになったのか 知りたかっただけです。 会社内の愚痴など一切書いていませんでしたが、 ばらされた方はとてもプライバシーの侵害です…。

回答No.1

できます 依頼してください

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ブログに全くその人の個人情報が載っていなくても個人特定はできるものなのでしょうか?