• 締切済み

産後、手のひらがひりひりします。

読んでくださってありがとうございます。 7月6日より、子供と生活しております。完全ミルク生活に等しく、1日に何度も哺乳瓶セットを洗って消毒セットに漬け込む生活です。 *先週より、両手の指何か所かに水疱ができる→自然につぶれる *部分的にガサガサになった皮膚の内側で、水疱ができているのかボコボコしている *左手の手のひらが、やけどしたようなヒリヒリ感がある。そのせいでお湯も哺乳瓶も熱く感じる こんな症状なのですが、何科にかかれば良いでしょうか?

みんなの回答

• tarutosan
回答No.3

皮膚科にかかればステロイドを出されるでしょうが、問題なのは荒れてるとわかっていて中長期的に解決しない問題を対処せずにあたっていることにあります。 簡単に言いますと、今のまま薬なんか塗ったって、治る筈がありません。 新生児の赤ちゃんがいては病院にもかかれないでしょう。 旦那さんにゴム手袋を買ってきてもらって、当分の間はそれをつかいましょう。 布手袋+ゴム手袋にすれば蒸れにくいと思われます。 わたしがその症状なら、最終的な手段も決行します。トイレもゴム手袋。1日で手を洗う回数を0に近くなるまで徹底的に少なくします。 あとは手に優しくしてあげれば、自然に治っていきますよ。 ちなみにお風呂や洗髪がゴム手袋なのは通常運行です。

• saeri01
回答No.2

手湿疹です。 私も子供が産まれてから洗い物の回数が増えて、今でもなります。 皮膚科で薬が出ますが子供に触れる時、洗わないといけないので、私は寝る時だけ処方された薬を塗り、洗い物は手袋してます。 悪化すると指紋が消え、割れてくるので洗剤をスででは触れないように。

noname#198792
noname#198792
回答No.1

主婦湿疹(手湿疹)かもしれません。 汗疱も症状は似ていますが、頻繁に水仕事をしているならそうでしょう。 ほ乳瓶洗いもだし、おむつ替えでの手洗いなどどうしても なんども手洗いしますものね。 受診するなら皮膚科でしょう 洗剤を使うときは手袋をする。衛生面が心配なら使い捨てのポリエチレンの手袋とか 消毒液につけたり出したりするときはほ乳瓶用のトングを使うなどして 手をなるべく洗剤や消毒に触れないようにする法外糸思います。