• ベストアンサー

10ヶ月の赤ちゃん・手のひらだけに水ぶくれ

3週間前に上の子から手足口病がうつりました。 幸い、膝やお尻・手のひらに少々の発疹が出ただけで 口はできず軽くすみました。 今日夕方、何気に手のひらを見ると直径1~5mmまでの様々な大きさの水ぶくれが手のひらのみに両手合わせて4,5箇所あるのに気づきました。中に膿が 入ってる様子もなく、水でふやけた時にできるような 感じの水疱です。熱もありません。 手足口病のときの発疹は赤いものでした。今回は 白い水疱です。明日、皮膚科か小児科に連れて行こうかと思っています。 このような症状の病気を経験の方、耳にしたことが ありましたら教えていただきたく質問しました。 明日病院へ行けばわかるかもしれませんが、なんだか 気になっています

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sanga12
  • ベストアンサー率39% (69/176)
回答No.1

たぶんですが、汗疱(かんぽう)じゃないでしょうか 詳しいことは、判りませんが、汗をかくこの季節はなり安いと聞いたことがあります。 検索で汗疱を引き写真と見比べて下さい。 皮膚科で受診してくださいね。 お大事に

関連するQ&A

  • 手のひらに水泡ができて痒い・・・・

     約3週間前に、「溶連菌感染症」にかかり手足(正確には、わきの下&手首から先&ひざ&足首から先)に米粒より小さい水疱を伴う発疹ができました。病院では、「溶連菌感染症」の症状の一つで1週間くらいたったら、皮がむけてくると、聞きました。 ●8日目くらいから、手・足のみ、皮が剥け始めましたが、おおかた剥けたにもかかわらず、剥けたあとの皮膚がまだ、同じように小さい水疱を伴う発疹があり、とてもかゆいのです。掻くと、水泡が目立って膨らんだようになってきます。 ●わきの下・ひざはコヌカ状に皮が剥け始め、ひざは気にならないのですが、わきの下が蕁麻疹のようになって、直径5センチくらいの大きさにかたまったように赤く、触るとカサカサして、激かゆです。掻くと赤いところが広がってきました。 「溶連菌・・」のなごりならもうそろそろ直ってきてもよさそうなのに、困っています。本日中に病院に行きたいのですが、皮膚科に行けばいいのか?内科に行けばいいのか?詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • いぼ?をつぶしたら水ぶくれになりましたが。

    娘の手の甲にいぼ(直径5ミリくら)がありました。昨日、主人がそれをつぶしてその後怪我をした時などに使う消毒液をつけたのですが、朝起きてみると直系1.5センチくらいの大きな水ぶくれができていました。皮膚科へ行ったのですが、分からないようで一応化膿しないようにする塗り薬をもらって帰ってきました。 でも、その水ぶくれ、先ほど見たらまたさらに微妙にですが大きくなっているような感じで、大丈夫かなと少々心配になってきました。水ぶくれは、穴があいて透明な膿(?)が出てきています。 何かお分かりになる方いらっしゃいますか?明日にでもまた皮膚科へ行った方が良いのでしょうか?

  • 手足口病の発疹箇所について。

    手足口病の発疹箇所についての質問です。 先日、手足口病と診断されていた姪っ子(3歳)家族と遊びました。 姪っ子は、口内や手のひら、足の裏などには発疹はなく、 あせもが出るような箇所、(ひざ裏、ひじの曲げたところなど)に出ていました。 姪っ子のかかりつけ医には、口や手足でなくても手足口病なんですよ。と説明されたようです。 熱が下がれば外出していいような話だったので、遊ぶことにしました。 一週間たち、今日、うちの4歳の女児が、全く同じ箇所に同じように発疹ができ、 昨日は高熱(38.1度)が出たので、うちの方のかかりつけの小児科に行ったところ、 アトピーといわれ、ベトネベートを処方されました。 また、1歳の弟もオムツの周りや、足の甲などにかなり発疹が多くでき、 中には水疱状のものもありますが、これもベトネベート処方でした。 そして、母である私も昨夜熱があり、今朝になって手のひらにブツブツができ、 かゆみから痛みへと今変わってきたところです。 私のだけ、手足口病かもしれない…といわれたのですが、どうなんでしょうか。 子ども達にベトネベートを塗るべきか、手足口病の時は薬は塗らないようなので 放っておくべきか、悩んでいます。 ベトネベートはステロイドですよね。 1歳の子が軽いアトピーで、皮膚科からは、ステロイドをあまりやたらと 使ってはいけないと言われています。 手足口だけにでるのが、手足口病なのでしょうか。 それともいとこが行った小児科の先生がおっしゃるように、 手足口じゃない場合もあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 手のひらの水疱??

    9歳の娘の事ですが1週間とほど前に自転車で転んで手のひらと足のすねに傷を負いました。 そして4日目頃から足のすねの傷はいくらか黄色い膿のような物がでてきて腫れだして手の平(親指付け根の下当たりから直径10センチくらいの範囲)に水疱が出来始めました。傷口はそのときほぼ治りがけで本人は水疱が出来ているところがものすごく痒いらしく何をつけても痒みが収まりませんでした。水疱は大きい物から小さい物が固まりになって手のひらは触るとぼこぼこです。そして怪我をしてから5日目に病院を受診したら「掻痒」と言われました。しかしどんなサイトを見ても掻痒とは何も無いのに痒くなると書いており水疱が出来るとは書いてありません。 私の住む地域には内科、小児科を総合でやっている個人病院が2カ所あるのみです。ですから腕も良くないのは一目瞭然。例えば水疱瘡なのに水いぼの塗り薬をだしたりなどしている病院ばかりなのでこの手のひらの水疱はいったい何なのかわかるすべもなく困っています。 一体何の病気なのか・・・怪我をしたことで水疱が出来ることがあるのでしょうか? 医師の言うことには掻痒で怪我をしたことでアレルギー反応が出ている。とも言いました。そして今は抗生物質の入っている塗り薬と抗アレルギー剤が処方され飲んでいる状態です。この病気が一体なんなのか分かる人居ましたから教えてください。 ちなみに私は最初毛虫や何か虫を触って出来たのだろう。と思いこんでいました。水疱が出来る前日雑草が多い茂る場所でちょうちょを取って遊んでいた物ですから。。よろしくお願いします。

  • 1歳半の赤ちゃんの発疹について

    こんにちは。1歳6か月の女児の手足にできた発疹についてお尋ねしたく思います。 5月のはじめに全身に赤いできものができ、それが約一週間続きました。発熱はなかったのですが食欲が全くありませんでした。連休中だったため、小児科受診はしていません。ネットで検索したところ発疹の外見や一番近い全身症状は「風疹」のようでしたが素人であるためよく分かりませんでした。風疹の予防接種は既に済んでいました。 その翌週、39度の発熱が数日続き、小児科を受診したところ「突発性発疹」との診断を受け、熱が下がったところで全身に発疹が出ました。この時もあまり食欲はありませんでした。透明な鼻水が出て、下痢気味でした。その際手のひらを非常にかゆがり、見ると赤い発疹がありました。全身の発疹が消えた後も手のひらの発疹は悪化する一方で、小さな水泡?のようなものが集まって赤く腫れあがりました。小児科でステロイドを処方されましたがあまり効果がありませんでした。 手の平の発疹と全身に出ている発疹は別物で、体の方は突発性発疹だが手の平はアレルギー性のできものではないかと医師より診断を受け、アレルギー症状を抑える薬を処方されましたが服用させてみても効果がありませんでした。 ネットで検索してみると「砂かぶれ」という症状に発疹の外見がそっくりでしたが、小児科では最終的に「接触性皮膚炎」と診断を受けました。 手の平の発疹は半月ほど続き、治り始めたころ、今度は足の裏に発疹ができました。もしかして手足口病というものだったのかと思い口の中も見ましたが何もできていません。5月の終わりに水痘や四種混合の予防接種を受け、その際に小児科の先生に診ていただきましたがはっきりとした病名はおっしゃらず、かゆみが強いようならまた受診するようにとのことでした。 まるまるひと月あまり、発疹が出ていることになるのですが、結局娘は何の病気なのでしょうか?発熱があったのは突発性発疹と診断された時のみで、その他は平熱で元気です。ただ、発疹があってからずっとこのひと月、食欲不振であまりものを食べません。母乳はよく飲みます。今は足の裏に発疹があるのみですがなぜか処方された塗り薬(ステロイド)があまり効きません。 他の家族には感染していません。 ステロイドもアレルギー薬も効かず、特に寝る前と朝方に痒みが強いらしく、見ていて不安です。こういった症状にお心当たりのある方、おられましたらアドバイスをいただけますと幸いです。

  • 掌蹟膿胞症。

    いまの治療法への不安と、他の治療法はないのか、よい病院などはないでしょうか? 7年前手の平に水疱上のかゆみのあるものが突然出来ました。洗剤などでかぶれたりアトピーもあるので、あまり気にしなかったのですが、少しずつ広がってきました。 皮膚科で「とびひ」と言われ、6ヶ月の治療に何の改善も見られなかったので病院を変えましたが、そこでも同じく 全く改善しないばかりかひどくなり手の平の皮がめくれ、赤膚の状態が長く、暫くして乾くと裂けて出血、そのあと水疱、かゆみ、膿が破裂というくりかえし。 有名な皮膚科に診てもらうと、掌蹟膿胞症という診断。医師から言われたのは、「皮膚科の難病指定されている。原因も治療法も不明。ただ汚くて痒くて痛いだけで死にはしないから」と言って、ワセリンをくれるだけでした。そのうち手足の爪の下にまで広がり、手足20枚の爪のうち、13枚がなくなってしまいました。 足の裏もひどくて歩けません。仕事も辞めました。 市役所に相談もしました。 病院への不信感が募りまた病院を変えました。12件廻りましたが、どこも同じような反応です。 最後に行き着いた今通っている病院は「かわいそうに、痛かったでしょう、つらかったでしょう。治らないけれど、かゆみや痛みを和らげて、触らないようにすれば、大分過ごし易くなって行くから、ひどくもならないから。」と、抗生物質で炎症を押さえ込む治療をここ2年続けています。 本当に、過ごし易く、いままでの5年間の暗闇から開放された気分です。 でも、毎日の薬、週に二回の注射。治療費もさることながら、体の影響も不安です。 この冬結婚が決まりましたが、「子供を作るには、治療ができない」ことにも、かなりの不安があるのです。 薬を止めるとまた元通りです。「治療」しているわけじゃないので、当然なのですが。 どなたか、何かご存知でしたらどうか、教えてください。

  • 掌蹠膿胞症の治せる病院

    横浜で掌蹠膿胞症の治せる病院を教えていただけないでしょうか。 母娘揃って掌蹠膿胞症になってしまいました。 症状は、合併症などを起こしていないので軽いのですが、皮膚科に行っても「直らない病気だから、気長に付き合っていくしかない」と言われました。 今は、まだ手足に水泡ができ、皮が剥けの繰り返しですが、悪化しないよう治したいです。 良い病院を教えてください。

  • 水ぶくれを破いてしまいました。

    2歳2ヶ月の息子です。 3日前に反射式ストーブで、手の平に火傷を負わせてしまいました。 500円玉大の水ぶくれができています。 翌日皮膚科へ行き「エキサルベ」を塗って様子見。 また翌日受診。 大丈夫そうなので、「エキサルベ」を処方され自宅で処置することとなりました。 水ぶくれを破かないように言われ、破いたら化膿止めを処方するのでまた来て下さいといわれました。 包帯と靴下をかぶせて、3日間とくに手を気にする様子がなかったのですが、ちょっと目を離したすきに、靴下と包帯をとって、水ぶくれをきれいに剥がしてしまいました。 跡が残らないようにと気をつけてたのに… ショックで「ごめんね」と言って泣いてしまいました。 息子はあまり痛がる様子もなく、中の皮膚も出来かけてるようでした。 とりあえず、エキサルベを湿布して包帯しましたが、大丈夫でしょうか? 滲みる様子もないのですが、傷口に直接湿布していいのか疑問になったので。 あと、やっぱり、水ぶくれを破いてしまったせいで手の平に跡が残ってしまうのでしょうか? かわいそうでしかたありません。 明日病院へ行きますが自己嫌悪で…意気消沈しております。 どなたか教えてください。

  • 産後、手のひらがひりひりします。

    読んでくださってありがとうございます。 7月6日より、子供と生活しております。完全ミルク生活に等しく、1日に何度も哺乳瓶セットを洗って消毒セットに漬け込む生活です。 *先週より、両手の指何か所かに水疱ができる→自然につぶれる *部分的にガサガサになった皮膚の内側で、水疱ができているのかボコボコしている *左手の手のひらが、やけどしたようなヒリヒリ感がある。そのせいでお湯も哺乳瓶も熱く感じる こんな症状なのですが、何科にかかれば良いでしょうか?

  • 手に水ぶくれや体に発疹がでます。

    体にも腕や内股やおなかや足の裏ひざの裏などいろんなところに発疹が出ます。 最初はダニかなんかだと思っていたのですが、手や指に1mm程度の水ぶくれができます。 とても痒いのですが、ダニで水ぶくれなんてできるか?とちょっと不審に思ってきました。 玄関先のサザンカに毛虫が繁殖したのでそれとも考えましたが、毛虫の時はすごく密集した 発疹だったことを思い出すとどうも違うようです。友達は、体に出ている発疹と指や足裏の水ぶくれは 違うものじゃないかというんですが、訳がわかりません。お酒を飲むので、内臓疾患も疑っています。 性病とか?皮膚科に行く以外何科に行けばよいのでしょうか?発疹の種類や大きさやかゆみなどで ある程度何科にかかったらよいか解る手段はありませんか?アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう